年末ぐらいから、今しようと思っていることの前に、その次しようと思っていることをしてしまったり、用意していたものを直前まで覚えていたのに忘れたり、自分でも「前はこんなではなかったのに・・」と嫌になります。
若年層のアルツハイマーが増えてきていると聞きましたが、そこまでキッパリ忘れてしまう程ではありません。
病院に行った方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「老年痴呆/アルツハイマー型」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(痴呆)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(記憶喪失)
このページで関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

 心配してみえるのは、痴呆症のことだと思いますが、痴呆症(代表:アルツハイマー病)は、基本的には40代以降の病気です。


 私のデータでは、初期アルツハイマー病患者さんの約半数は、初期には「もの忘れ」の自覚がありました。レーガン大統領が「私はアルツハイマー病に冒された」と宣言したことも有名です。しかし、電子メールが可能な「痴呆症」の患者さんを私は知りませんので、その面からはご安心下さい。
 やはりストレスが物忘れの最大の原因であると思います。自分自身にあった趣味でストレスを解消して下さい。
 アルツハイマー病(痴呆症の代表)の予防について以下に列記いたします。ただしどれ一つ、これをやれば確実に痴呆症を予防できるというものは未だ確立されておりませんので、この中から「少しでも心掛ける」という程度に考えていただき、あまり固執する必要はないと思います。

アルツハイマー病の予防
 ビタミンC:新鮮野菜
 ビタミンE(200~800mg) ユベラ1cap=100mg
  高脂血症に対して1日600mgまで保険適応
  食品では、アーモンド、まぐろ(赤身よりトロの方が倍近く多 い)、カツオ、カボチャ、大豆、植物油(ひまわり油・コーン油など)、ほうれん草などに多く含まれている
 DHA:青い魚に多く含まれる。特にマグロの目玉
 ω(オメガ)-3系不飽和脂肪酸:DHA、EPA(医薬品ではエパデール)
 赤ワイン:ポリフェノールは、ビタミンCやEよりもずっと強い抗酸化力をもっている。1日3~4杯を推奨(フランスのデータ)
 お茶(紅茶か緑茶)にもポリフェノールが多い。
 ガムをかむ(脳血流が増加)
 1日30分以内の短い昼寝(アルツハイマー病発症リスクが1/5になる!)
 音楽療法:モーツアルトを聴く(α波の賦活)。ロックの方が効果が高いという報告もある(愛知県)
 動物介在療法(小山田特別養護老人ホーム)
 園芸療法:徘徊などの問題行動減少する効果
 老年男女交際:SEXの有無ではなく、ときめく気持ちが脳の活性化に有効!
 日記をつける
 適度な運動(20分程度の軽い運動を週に3回程度で良い)
 趣味(囲碁・将棋・麻雀・トランプ、詩・短歌・俳句、ゲートボール・テニス・水泳・ダンス、絵画)
 あまり効果がない趣味:釣り、カラオケ、編み物、料理など
 ストレスホルモン(コーチゾールcortisol)のレべルを下げる:毎日ある程度の時間をかけて、座禅や瞑想、あるいはヨガをやるのが手っとり早い
 若いうちに努力を。使って鍛える。
 糖尿病・高脂血症・高血圧などの生活習慣病は危険因子
 避けることができる危険因子:アルミニウム、煙草(2.3倍)、不活発な生活
 お酒は、一合(ビールなら中瓶一本)程度にしましょう
 頭を打たないように注意しましょう

 私も「もの忘れ」はしょっちゅうです。20歳を過ぎると、人の神経細胞は1日10万個ずつ減少していきます。年とともに記憶力が低下するのは当然のことだと考えてください。
 もの忘れを気にせず、前向きに明るく頑張ってください。
    • good
    • 0

以前あるある大辞典に出てましたね。


忘れることが判るなら問題ないのでは。
したにURL載せときましたので参考にしてみてください。

私も寄る年波か記憶力が落ちてますね。
興味を持つ力が弱まっているのかもしれません。

どうしても怪しいと思ったらカウンセラーなどに聞いてみては。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumono/monow …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然画面に波模様

突然画面に波模様が出て、フリーズします。OSはWindows XPで、自作パソコンです。復旧方法は強制終了します。どのようにすれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

グラフィックボードの接触不良orグラフィックボード自体の不良っぽいですね。
電源を切ってコンセントを抜き、少し待ってから
グラフィックボードを引き抜き、ブロアーでスロットの清掃をし
ボード側のエッジコネクタは無水アルコールなどで拭き、良く乾かしてから
再度マザーボードに装着してみて下さい。

Q若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女)

若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女)
最近右胸の乳輪の奥にシコリのようなものを感じて
不安になっています。
ただ一部分と言うよりも右胸の乳輪下の全体がコリコリと硬くて
よくわかりません・・・。
旦那いわく、付き合い始め(2年前)からあって特に大きさも変わっていない
から大丈夫だ、と言います。
私も確かに昔からあった気はします。
周りの人に相談してもかなりの人が良性のシコリがあり、
若年性乳がんは可能性的に全く無くはないが可能性としてはかなり低いから大丈夫、
と言われます。

ちなみに痛み、痒み、タダレ、乳首からの分泌物などは一切ありません。

検査も一週間後にエコー検査と触診・視診を予約しました。
一度診てもらい、結果次第ではマンモもしくはMRIを考えております。
ネットで色々調べれば調べるほど心配で夜も眠れません(×_×)

若年性乳がんの可能性は高いのでしょうか?
心配しすぎなのでしょうか??
若年性乳がんの進行度は若いために早いといいますが、
進行度の平均的目安はあるのでしょうか?(2年前から変わらずあるものはどうなんでしょう?)
宜しくお願い致します。

若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女)
最近右胸の乳輪の奥にシコリのようなものを感じて
不安になっています。
ただ一部分と言うよりも右胸の乳輪下の全体がコリコリと硬くて
よくわかりません・・・。
旦那いわく、付き合い始め(2年前)からあって特に大きさも変わっていない
から大丈夫だ、と言います。
私も確かに昔からあった気はします。
周りの人に相談してもかなりの人が良性のシコリがあり、
若年性乳がんは可能性的に全く無くはないが可能性としてはかなり低いから大丈夫、
と言われます。

ちな...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です
胸のしこりの良悪は検査しなければわからないことですので
ここではお答えできることはありませんが
私の経験を書かせて頂きます

私も右の乳首の下あたりにころころとしたしこりがあります
触るとしこりの形と言いますか、境界部分がはっきりわかり
比較的ころころと動きます

気づいたのは中学生の頃でした
そのまま放置しても何も変わらなかったので気にしていなかったのですが
数年前ふと、今良性でも悪性にかわるかも?と心配になり検査を受けたところ
何も心配することのない良性の乳腺繊維線種と診断されました
このしこりが悪性に変わることは無いそうです
人によっては急激に大きくなる場合があり、生命を脅かすものではなくても外見上の問題が生じるので
除去する手術が必要なこともあるそうですが
私の場合は出来てから10年以上経過しているので、定期検診の必要もなく無罪放免となっています
もちろん、乳がん検診は毎年受けていますが、今のところ問題無しです

私の時はエコー検査をしたその日に、診断が下りました
恐らく良性と悪性の違いはほとんどの場合、エコーで見ただけで専門家には判断がつくのでしょうね
ですから、はやく結果が出てすっきりできると良いですね

30代女性です
胸のしこりの良悪は検査しなければわからないことですので
ここではお答えできることはありませんが
私の経験を書かせて頂きます

私も右の乳首の下あたりにころころとしたしこりがあります
触るとしこりの形と言いますか、境界部分がはっきりわかり
比較的ころころと動きます

気づいたのは中学生の頃でした
そのまま放置しても何も変わらなかったので気にしていなかったのですが
数年前ふと、今良性でも悪性にかわるかも?と心配になり検査を受けたところ
何も心配することのない良...続きを読む

Q部屋の模様替えシュミレーションできるフリーソフト

いつもお世話になっています。
部屋の模様替えシュミレーションできるフリーソフトを探しています。
体験版のものがあったのですが、有効期限が過ぎてしまい使えなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳細は不明ですが、検索したらこんなの出ました。

http://216.239.53.100/search?q=cache:7f8wZSsSh7kC:www.bc.wakwak.com/~kei/freesoft/req_002.html+%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AE%E6%A8%A1%E6%A7%98%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&hl=ja&ie=UTF-8

Q低用量ピルの偽薬期間直前の飲み忘れ

出張先に低用量ピル(トリキュラー28)を持っていくのを忘れてしまい、3週(列)目の最後の3錠が飲めません。直近の性交渉はありません。4週目(偽薬)に入る直前なので、このまま放っておいても生理は来ますよね??

いつもは、4週(列)目の偽薬期間に入って4日程度で生理になります。
遅れてたり、早まったりということがありますでしょうか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、ピルを旅行先に持って行くのを忘れて、最後の2錠を飲めなかった(つまり19錠まで飲んだ)事があります。
そのまま放っておいたら、いつも通り生理がきましたよ。

私は、偽薬に入って3日で生理がきますが、この時もピルを飲まなくなって3日で生理がきました。
そのあと、7日間休薬期間を取って、また新しいシートを飲み始めました。
避妊効果も続いていたし、何も問題はなかったですよ(^^)v

Q部屋の模様替えに使えるフリーソフト

タイトルがちょっと意味不明かもしれませんが、出来るだけわかりやすく質問できるように心がけます。

部屋の模様替えを考えているのですが、いつもは設計のJW-CADを使って、家具の大きさなんかを計算しながら配置を考えてます。
ですが、JW-CADだと立体図を書いたとしても2D画像でしか見れないので、いまいちイメージが沸きません。

なので、昔プレステのソフトであった【マイホームを作ろう】みたいに、図面完成後に立体的に部屋が見れるフリーソフトってありますかね?

Aベストアンサー

「せっけい倶楽部」はいかがでしょう。内装・家具・外構など,
結構いろいろ設計できました。
ただ,ダウンロードはちょっと重いです(150Mくらい…)

最新バージョンは↓から(名前や住所を入れる必要があります)
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

最新版か分かりませんが,以下では入力フォーム無しにダウンロード
できます(画面中ごろ「住宅の間取り」の「間取りソフトをダウン
ロードする」から)
http://www.e-house.co.jp/

使い方は前者のアドレスよりたどった
http://www.houtec.co.jp/club/onlinehelp.htm
にオンラインヘルプがあります。

ただ,家具などはサイズが限られているので,本格的な自由度を求める場合にはちょっと「?」ですが,操作が簡単ですし,3D表示もできますので私は重宝しました。

Qディナゲスト錠1mgを毎日朝夜2回飲んでます。 子供の引越しもあり、多分数日程飲み忘れてました。どの

ディナゲスト錠1mgを毎日朝夜2回飲んでます。
子供の引越しもあり、多分数日程飲み忘れてました。どの位飲んでないのか記憶にありません。31日に引越ししてから4日の夕方に薬の袋が目に入って飲んでない事に気付きました。
5日の夕方から不正出血。
6日も丸1日不正出血があり、今朝7日に起きたら生理並みの出血がありました。
これは生理でしょうか?
6日から血の塊も出てます。
飲み忘れによる不正出血だとは思いますが、診察は今必要でしょうか?
不正出血が続くようなら受診とは聞いてました。
今度病院行く日は再来週あたりです。
このままディナゲストを飲んでたら不正出血もおさまりますか?今度病院へ行った時に不正出血を報告したらいいでしょうか?
病院へ電話して聞けばいいんでしょうが、ディナゲスト錠の事を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディナゲスト使っていました。
おそらく飲み忘れによるものなので、今まで通り飲んで、
通院も再来週ならその日で良いので、先生にはその時に報告すれば大丈夫です。

でも、あまりにも出血量が多くなるようなら、失血による健康状態に問題が出ますので、
すぐに病院に行って、出血を止める薬を処方して貰う必要があると思います。

避妊が目的では無いと思いますので、それで充分かと思います。

Q突然、波のようなピンク模様が表示されてフリーズ

2年前にDOSPARAで購入したデスクトップパソコンなのですが、
1年ほど前から、Youtubeなどの動画を視聴するのに使用していました。
最近とくに変わったことをした覚えはありませんでしたが、
一昨日、突然動画の視聴中に画面にピンクの波のような模様(※画像1)が被さって表示され、画面はブラックアウト、電源ボタン軽く押しても反応なし(フリーズ?)状態に。
気味が悪かったのでその日は電源を切って寝ました^^;

翌日には普通に起動できたので大丈夫だと思っていたのですが、しばらく動画を視聴していると、上記と同じ現象が起こりました。
すぐに電源を切って起動しなおしたところ、BIOSの画面とWindowsXPの起動画面までは表示されるのですが、ユーザー選択画面に移行せずそのままブラックアウトしてしまいました。(モニタに信号なし?しばらく放置すると画像4がディスプレイに表示されました)
何度か試すと稀にユーザー選択画面に移行するのですが、5分も経たないうちにピンクの波模様が以下同文。

何度も正常に終了させずに電源を切っているわけですから、起動時に時々あの画面(※画像2)が表示されるのですが、ここでも既に縦方向にピンクの模様が走っています。
ここでセーフモードで起動するとユーザー選択画面で違ったパターンのピンク(※画像3)が被って表示されるのですが、セーフモードではフリーズせず続行でき、しばらく起動しているといつの間にか模様が消えてしまいます。
これらの現象の原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非回答お願いいたします;

……今のところセーフモードでは1度もフリーズを起こしていないので大丈夫だと思いますが、万一パソコンが完全に壊れてしまった場合は返信が遅くなるかもしれません。そのところはご了承くださいm(_ _;)m

※リサイズしても画像が上手く添付出来なかったので、原寸で別所に上げました
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/65964.jpg&key=pbm




以下、購入履歴より構成詳細コピペです(保障期間など、明らかに不要っぽいのは除外しました)
●モデル名
Prime A Lightning MA X2 G05 V Ultimateインストール

●Prime PC 構成内容
CPU
AMD Athlon64 X2 3800+ BOX (AM2 512KBx2 65W)
 
メモリ
ADT DDR2 1GB (PC2-5300 HEATSINK付)
ADT DDR2 1GB (PC2-5300 HEATSINK付)
 
HDD(内蔵)
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
 
マザーボード
組込用ASUS M2NPV-MX(AM2 mATX GF6150)
 
ドライブ(内蔵)
_LG GSA-H42NBL3 Bulk(ブラック組込専用)
 
グラフィックカード
組込用 Aopen PCX7600GS-DV256X(76GS256MB PCIEファンレス
 
ベアボーンキット
組込用 GW-04 Micro Black 400W (SK4 12cmFan W/OCR)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

モニタ
LG電子 L1953T-BF (19” 5ms 黒 DVI 2000:1)

2年前にDOSPARAで購入したデスクトップパソコンなのですが、
1年ほど前から、Youtubeなどの動画を視聴するのに使用していました。
最近とくに変わったことをした覚えはありませんでしたが、
一昨日、突然動画の視聴中に画面にピンクの波のような模様(※画像1)が被さって表示され、画面はブラックアウト、電源ボタン軽く押しても反応なし(フリーズ?)状態に。
気味が悪かったのでその日は電源を切って寝ました^^;

翌日には普通に起動できたので大丈夫だと思っていたのですが、しばらく動画を視聴している...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィックカードの故障かもしれません。

一度グラフィックカードを外し、
マザーボードのグラフィックに線を繋ぎ直して、現象が再現しなければビンゴです。

新しいカードを買いましょう。

Q生理が長引くようになりました。 生理が綺麗に終わるまで10日程掛かります。 5・6日目頃がピークで、

生理が長引くようになりました。
生理が綺麗に終わるまで10日程掛かります。
5・6日目頃がピークで、赤黒いドロっと経血が出だしたら凄くて、ナプキンの中で水溜り状態で吸収出来ないので直ぐトイレに行って出してます。
子宮内膜ポリープがある事は分かっています。
最近、お尻の尾てい骨も痛くて仰向けで寝れません。
硬い所に座るのも痛くて、お尻を圧迫する体勢が苦手になりました。

婦人科系の病気でお尻も痛くなりますか?
便秘はしていないのに、まるで肛門付近の腸が詰まってるかのように痛いです。

Aベストアンサー

余りに出血が長引くと、貧血になりやがては他の病気をも引き起こしかねないですよ。子宮だけではなく、卵巣の病気も考えられるのでは?私の場合は、長引く出血の原因を調べたら、“卵巣嚢胞”と判明しました。婦人科の病気では、下腹部に痛みを生じる事があるようなので、徹底的に調べて貰いましょう。お大事に。

Qパソコン画面の波模様

ちょっとした日常の疑問ですが、教えてください。

テレビの映像で、会社や家庭のパソコンが映っています。このとき、ディスプレイには黒い波のようなものが画面の下から上(上から下?)へ流れているのが映っていました。

これは人間の目を通すと、この黒い波のようなものはわからないけど、テレビ映像を通すとよく見える、ということでしょうか?それとも、実際にそう映っているのでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。もし意味がわからないということであれば、補足の上、再度質問します。

Aベストアンサー

TVやPCなどの画面は上から順番に走査線というものが走って描画されます。
それは目に見えるスピードではないので、ぱっと見わかりません。
パラパラマンガみたいなイメージで想像してみてください。
簡単に説明すると
□□□□
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
□□□□
■■■■
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
□□□□
□□□□

※□ 画像
 ■ 走査線

このような感じで画面を作っていきます。
走査線は人間の目では追えませんが、その瞬間を捉えた像、写真などでははっきりと移ります。
「動画」はその写真の連続をつなげたものなので、走査線が写るといった具合です。
走査線も動画もその一コマづつのタイミングは一定ですので、波になって見えるといった感じでしょうか。

TVやPCなどの画面は上から順番に走査線というものが走って描画されます。
それは目に見えるスピードではないので、ぱっと見わかりません。
パラパラマンガみたいなイメージで想像してみてください。
簡単に説明すると
□□□□
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
□□□□
■■■■
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ペー...続きを読む

Q生理痛によく効く市販薬を探しています。 生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行

生理痛によく効く市販薬を探しています。
生理痛がそこまでひどいというわけでもないのですが、9月の旅行と生理がちょうどかぶっており、生理中の不快感(下腹部痛、頭痛)を旅行中少しでも和らげたいなーと思っています。


おすすめの市販薬を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします(^_^)

Aベストアンサー

私も子どものころからバファリンです。
ただ、何十年も飲んでいて、効きづらくなってきました。

知人からロキソニンを勧められて飲んでみたら、本当にすっきりとよく効きました。

イブは全然効きません。

人によりけりのようですね。


人気Q&Aランキング