アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体がだるい 体質改善したいです

30代に入ってから急に冷え性になり、肩こりが酷く、毎日とてつもなくだるいです。
朝疲れが残っているというより、朝起きた時が一番だるく、全身がカチカチに凝っています。
寝る前にマッサージしてもだめです。
運動した方が良いと思うのですが、最近あまりにもだるいため、日課だったエクササイズもできなくなってしまいました。
整骨院でマッサージしてもらうとその日は回復するのですが、忙しくて毎日通えません。
一日中デスクワークで殆ど歩きません。
代謝が悪いせいか、あまり食べないにもかかわらず、どんどん太ります。
運動したくてもだるくてできない悪循環です。
暖かい時期はまだ体調がいいのですが、冬は体が冬眠しようとしているかのように動けなくなり、さらに肩こりが悪化します。
お風呂に入っても、体の芯が冷えきっている感じで暖まりません。
生理不順もあり、PMSも酷いですが、生理痛などはあまりありません。
汗が出にくく、低血圧です。

まだ秋の入り口なのにすでに体調が悪く、冬を乗り切れるのか不安です。
なんとか体質改善したく、養命酒や漢方薬、サプリメントなど色々検討しているのですが
自分の症状に何が合うのか分りません。
体が温まり、代謝が良くなり、動けるようになりたいです。
リーズナブルで、毎日続けられる良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

No.4です。


>一応2食+おやつくらい食べています。

私もそうだったんですよ!
でも、それだと半端な時間にお腹が空いて、お菓子などを食べてしまいませんか?
仕事中でもつまみやすいものってちょっとしたお菓子くらいだと思うし、
そういう食べ物は、得てしてカロリーだけで、ビタミンやミネラルは少ないんです。
「ビタミン配合」とかうたってるものもありますが、カロリーがメインという時点で、プラスよりマイナスが大きくなってしまうんです。

また、野菜ジュースやフルーツジュースを水代わりにということですが、
それだとかなりの量を毎日飲んでることになるように思いますが、どうですか?
ジュースは、野菜ジュースであってもかなり糖分を含んでいて、しかも液体なので糖分の吸収が急激となります。
これは血糖値がガッと上がってそのあと急激に下がりやすいのですが、
その変動の激しさがホルモンの代謝を狂わせ、慢性疲労の原因となります。
また残念なことに、加工過程でビタミンなどはほとんど損失されているそうです。
もちろん、太る原因になってる可能性もあります。

私は栄養療法を取り入れた病院で、血液検査で栄養状態を診てもらったんですが、
血糖値の調節不良(機能性低血糖症)、タンパク質不足、貯蔵鉄欠乏、亜鉛欠乏などを指摘されました。
(一般的な検査基準より厳しい判定基準となっていて、通常では正常の範囲でも、低値や高値に近い場合は異常と判定されます。また、貯蔵鉄や亜鉛などは一般的には行われません。)
会社の健康診断などではいつも異常なしなのにとても具合が悪かったので、
問題点を明確に指摘してくれた栄養療法の病院の判定を信頼しています。

私の回答はすべてその病院から教わったことですが、
栄養素不足があると疲労物質ができやすく、また排除も難しいので頭痛・肩こりが起こりやすいし、
ホルモンの分泌異常や粘膜などの入れ替わりが悪く、生理不順や子宮筋腫など婦人科系のトラブルも多くなるということです。
現代の「ふつうのつもりの食習慣」は、自覚しにくいけど、すごく問題が多いことを知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
そうなのです。
3食食べると必ず太ってしまうため、2食をキープすべく、お腹が空くと合間におやつを食べてしまうんです・・・だめですね。
世のダイエット論を聞いていると、「三食食べろ」「朝しっかり食べて夜は控えろ」「大食せずに、こまめな間食を何度もしろ」「炭水化物は太る」「炭水化物は抜いてはダメ」「野菜を中心に」「肉だけ食べると痩せる」などバラバラで、本当にわけが分かりません。
自分で色々試した結果、朝と夜に食べて、合間はおやつで繋ぐというのが、一番体重も安定して自分に一番合っていたのです。
しかしその習慣を変えていないのに、30代になってからは体調が悪く、太りやすくなってしまいました。
加齢と仕事の疲れもかなりあると思います。

ジュースは甘味料を使用していない果汁100パーセントのものしか飲んでないのですが、
やはり糖分取り過ぎでしょうか。
しばらくはお茶や生姜湯に切り替えてみます。

お礼日時:2010/09/26 18:25

>ジュースは甘味料を使用していない果汁100パーセントのものしか飲んでないのですが、


>やはり糖分取り過ぎでしょうか。

果物や果汁100%ジュースも、糖分取りすぎの盲点なのだそうです。
先に書いたとおり液体だととくに糖分の吸収が急激になりますが、固形のままでも食べすぎはダメと言われています。
ビタミンCも含まれていて野菜代わりになると思っている人も多いけど、野菜の代わりにはならないとも言われました。

食事に関する情報は本当に多くて迷いますね。
その人の体質にもよるのかもしれないですが、水溶性の栄養素や、脂溶性でも消耗されやすい栄養素は多いですから、
定期的に栄養を補給し、お菓子などで栄養素の無駄遣い(ビタミンやミネラルが消耗)をしないように気をつけることは必要かなと思います。
ストレスでも、アドレナリンなどの分泌のため、タンパク質やビタミンCなどが消耗されます。
疲れやすくなっている人は栄養素をなおさら消耗しやすくなるので、厳しい悪循環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず飲み物はジュースをやめて、ショウガ入りの薬草茶に変えました。
だるさは相変らずですが、冷えは解消しそうです。
しばらくは続けてみます。

お礼日時:2010/09/29 15:13

下で回答した者です。



ひょっとするとホルモンの調整をしている臓器の病気かも知れません。
ですが、あまり詳しい事は・・・。
近いうちに健康診断を受けられるなら、それはちゃんと受けた方がいいと思います。
何も異常がなければ良いのですが・・・。
もし、太るのが全然止まらなかったり、酷くむくみが出てきたりしたら
総合診療科や内分泌科に行かれた方がいいと思います。

ご健勝をお祈りしてますv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内分泌科ですか。
かなり前から甲状腺には良性の結節があって年一くらいで検査しています。
最後に見てもらった時は治療の必要はないみたいでした。
しかししばらく行ってないので、変化があるのかもしれないですね。
次に行く時は体調についても相談してみます。

むくみは出たことはないですね。
というか、むくみがどんな状態か分らない程、体験したことがないです。

お礼日時:2010/09/26 18:10

太り方が急激で、手足はそんなに太っていないのに


お腹周りだけ太ってしまったりしていないですか?
また、急に冷え性になって以降、健康診断や病院で何らかの検査をしていますか?
後、生理不順は冷え性になってから酷くなりましたか?
太りだしたり、怠くなりだしたりしてからの健康診断で、
何も異常がなければいいのですが、もしかしたら病院に行かれた方がいいかもです。

余計なお節介でしたらすみません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。手足はまったく太ってないですが、ウエスト周りがどすんと太いです。
元々そういう体型で、昔からあまり体重変化はないのですが、ここ1ヶ月くらいで2キロ程増えました。
生理不順は二十歳くらいからずっとです。少しでもストレスなどあると滞ってしまいます。
健康診断もしばらくしてないです。
婦人科系の病気でしょうか...

お礼日時:2010/09/26 04:02

同じような悩みを持っていました。


「あまり食べない」ことが代謝の悪さやだるさにつながってると見ました。
私たちの体は脳も筋肉も血管も血液もホルモンも、すべて食べ物からできています。
漢方薬やサプリは補助としては有効ですが、しっかりと食事をしていなければ焼け石に水です。

ダイエットでも、脂肪は栄養素がないと燃やせないので、肉や魚もしっかり毎食食べる必要があります。
私は以前、菜食がヘルシーと思って、肉や魚を避け、そのくせお菓子をちょくちょく食べるような生活をしてたのですが、体調がものすごく悪く、全体的には痩せてるのにおなかがぽっこり出て、お尻やももにセルライトがついて大変でした。
肉や魚を積極的に食べるようにしてから、かえって周囲から痩せたと言われるようになりました。

お菓子やカフェインは痩せるための栄養素を消耗する要因となるので、極力制限するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような体調の方からの言葉は親身に感じます

あまり食べないといっても、一応2食+おやつくらい食べています。
ただそれでもどんどん太ってしまうし、2食以下に減らすと動けなくなってしまうので、
どうしてよいやら困ったなあという感じです。
食事がちゃんと動く力にならずに、ただ脂肪になっているような...。
肉や魚は好きで、むしろ野菜嫌いですね。
それを補うために、野菜ジュースやフルーツジュースを水代わりに飲んでいたので
よけいに体が冷えたのかもしれないと考えています。
お菓子、カフェインも結構取っちゃってますので控えます。

セルライトも結構出て来て悩んでます
私はおなかぽっこりというより、胴回り全体がどすんと太くなっちゃいましたね

お礼日時:2010/09/25 18:20

やはり歩くことと、生姜や唐辛子などを食事に取り入れるのが良いかと思います。


他にこんな本なども参考にしてはいかがでしょう。http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4837920179.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しょうがや辛いものは好きなので、これから積極的に取り入れようと思います。
歩くことも前はしていたんですが、現在はそれもできないほどのだるさなので、
また運動ができるまでに回復したいです。
本のお薦めもありがとうございます。
他にもお薦めの本がある方はご紹介頂けると嬉しいです。
実際に内容を実践して効果を感じたものをお願いします。

お礼日時:2010/09/24 18:20

焦らない事なんだと思うよ。


少しずつ、全体的に、継続的にケアしていけば良いんだと思う。
既に自分の身体とは長く付き合ってきてる。
貴方も書き出しているように。
色々な要素が既に貴方には存在している。
それが微妙に作用しあってのダルさや、体調の波はどうしてもある。
無理をしても仕方が無い。
この時期は特に寒暖の変化、湿度の変化が大きいからね。
まずは栄養面のケア。
養命酒でも良いし、マルチビタミンなどの補給でも良いし、エビオス錠などでも良い。
それを継続的に飲んでいく。
急に劇的な変化は難しいからね。
後はしょうがなどを上手く食材にプラスして。
内側から温めるような工夫は出来る。
お風呂も。なるべくリラックスして湯船につかる。
半身浴も含めて、ぬるい温度で長めに浸かる。
お風呂上りは。身体がまだ柔らかい状態。
その時間を活用して身体のストレッチを丁寧にやっていく。
それだけでも寝つきも寝心地は全然違ってくる。コリも溜まり難い。
デスクワークでも。
休憩時間を活かして、身体を解していく。少しだけでもやるとやらないでは全然違う。
後は身体の血流を上げて行く為には。
足裏からの刺激によるポンプ作用が有効。
ウォーキングというような大袈裟なものにはならなくても。
こまめに歩く習慣をつける。足裏に刺激を感じていく。
それが結構改善を促して、ストレッチとプラスする事で血流を促進する。
後は精神的なリラックスだよね。
しんどい仕事後にグッタリしたままの自分で次の日を迎えないで。
少しでも良いから何か気分的にホッと出来る時間を創る事。
趣味でも何でも良い。美味しいスイーツを食べるのでも構わない。
気分転換ができる事。心のコリが身体のコリを創る事もあるからね。
焦らずに、全体的にケアしていく中で。
少しずつしんどさのレベルが落ちて来る筈ですからね。
ゆっくりやってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歩く、長めに湯船につかる(1時間以上してます) 、ショウガ、ストレッチ、エクササイズ、などは一応これまでも継続して来たのですが、ここ一年くらいで、ガタっと体力が落ちてしまい、今までのケアでは間に合わない感じになってしまいました。
毎日を乗り切るだけで精一杯です。
歩くことも、まめな運動も出来ない程だるくなってしまったので、まずはそれができるまでに浮上したいです…
今までのケアも気長に続けてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 18:23

私の経験からですが、まず、歩くことです。

歩いていると自己の考えも健康的なものになり、とても体が喜ぶはずですよ!そこで汗がかければ代謝も上がるし一石二鳥ですよね。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は散歩が日課だったのですが、最近は歩くこと自体がしんどくなって、サボってしまいました。無理矢理にでも少し歩いてみます。本当は散歩が大好きなので。
ただ冬場は雪の多い地域なのでちょっと厳しいかもしれませんが。

お礼日時:2010/09/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!