警察官の昇進試験を受けるには 柔道や剣道などの有段者でないと受験出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

昇進試験と言っても、一般警察官の話で、いわゆるキャリアには昇進試験はありません。

先に回答があるように、警察学校を卒業する時には「有段者」になってます(例外もいますが;)。

一般警察官の場合には階級で言うなら、「警部」までがとりあえず昇進試験となりますが、試験試験には「●●(階級)から●年」と実務年数の条件はありますが、柔剣道の「有段者」をいう条件はありません。

ちなみに警察官が柔剣道を習得するのは、簡単に言うと、「逮捕術」や「護身術」みたいなモノですから、それほど有段には拘っていませんよ^^
    • 0

学歴でスタート位置が決まるから

高学歴のほうが、だいぶ先からスタートできるぞ。
    • 0

あのぉー、警察官は全員、柔道剣道の有段者なんですけどぉー。

笑
柔道、剣道で有段者にならないと警察学校卒業できないんですよ。

ですから、ある意味本当。 笑
    • 0

ウソです

• 0