プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの試合で、ホームとアウェーがありますが、何故ホームが有利なのでしょうか?応援の後押しがあるなど『精神的』な部分は理解出来ますが…。

A 回答 (5件)

ホームの場合は蒔く水の量でゲームを変えることができます


水をたくさん蒔くとパスのスピードが上がるのでパスの得意なチームに凄く有利になります
バルサのカンプノウでは水蒔きまくりですよ

インテルがバルサとやったときにバルサのパスサッカーを封じるため
ジョゼッペメアッツァでは水を全く蒔かないという荒業にでました

こういうコントロールができるのでホーム有利ですよ
あとスタジアムによってピッチの大きさが違うので
チェルシーのスタンフォードブリッジなどはめっちゃ狭いです
慣れてるホームは有利ですよ
    • good
    • 1

結構色々指摘されていますよ。

ホームが有利なのではなく、アウェーが不利なのです

・移動の疲れ
現在はそうでもありませんがそれでも、遠方でのアウェーの場合は、移動に数時間以上かかりますし、国際試合では半日近く移動で一日潰れることも珍しくありません。人間の筋肉は長時間同じ姿勢を続けるとアクチンミオシンフィラメントのすべりが悪くなります(凝った状態)から、それを回復するためのアップが必要です。

・時差

・練習環境からくる、調整、ウォーミングアップの不足
練習場所が用意されているホームチームと比べ、練習場所への移動時間、練習時間の制限などがあります。また、国際試合では時差解消に練習時間が取られるため、その分調整が減ります。

・枕が変わることに夜宿泊の疲れ

・夜の遊びすぎ

・ピッチコンディションの違い

・気候の違い

・観客の声援

・心理的圧迫
スポーツ心理学で指摘されることですが、アウェーではプライベートスペースはホテルの部屋しかありません。自宅や合宿所に本来のプライベートスペースを確保できるホームと比べ、ストレスが大きくなります。

まあ、アウェーが有利なのはファンやマスコミの注視が緩くなるくらいじゃないでしようか
    • good
    • 0

こんばんは



自分のチームを応援してくれる観客が多い
あたりまえですが使い慣れた芝
後は移動の時間がないですからその分精神的にも身体的にもらくだと思います
    • good
    • 1

自分の家が一番過ごしやすいのと同じではないでしょうか。

    • good
    • 1

 


そのコートを使ってる回数が多いので地面の状態、風の吹き方、が判ってる、また何時もの練習と同じなのでリラックスして競技ができる
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!