アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Photoshop5.5を勉強中です。しかし曲線がうまくかけません。たとえば「ポッキー」を描きたいと思ったときに,直線と直線の間をつなぐにはどうすればいいですか?6.0には「ベジェ曲線?」なんてものがついているらしいですが…
 ペンツールで曲線はかけますがよくわかりません。あれって結局参考程度にしかならないのでしょうか?ぜひともきれいに書く方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

ベジェ曲線で、ポッキーのチョコレート部分、やってみましょう。

まず、ペンツールを選択。
チョコレート部分の右下でクリック。シフトを押しててっぺん近く(最初の点から10センチくらい上)で今度は1,2ミリ真上にドラッグ(そうすると、先に小さな黒丸のついた棒が出るはずです。これをヒゲとか、ハンドルとかいいます)、太さ分だけポインタを左に移動して、右側の点と同じくらいの高さで今度は下に1,2ミリドラッグ、またシフトを押したまま下におりて、最初の点と同じくらいの高さでまた下に1ミリくらいドラッグ、最初の点にポインタを重ねるとポインタの横に小さな丸が出るので(線を閉じるよマークです)そこで、上向きに1ミリドラッグ、で、チョコレート部分の完成です。

右下から説明しましたが、どこから描き始めても、もちろんかまいません。要は、描いていく方向にヒゲ(ハンドル)を引っ張る(ドラッグする)ことです。1,2ミリといいましたが、いろいろな長さに引っ張って、どうなるか試してみてください。

このヒゲの扱いがベジェ曲線のポイントです。
クリックすると角になり、ドラッグ(引っ張る)となめらかになります。
スムースなカーブを描く一つの目安は、点と点の間の3分の1くらいヒゲを出すということでしょう。

一度描いたベジェ曲線は、ツールボックスのペンツールを押し続けると出てくる白い矢印で、点の位置を移動したり、ハンドルの長さや向きを変えたりして、自由に曲線を編集できます。

こうして描いたベジェ曲線は、選択範囲にして色を塗ったり、各種のツールで自動的になぞったりすることができます。
これらの具体的な方法は、マニュアルや、ヘルプを見てください。

ふー。みなさんおっしゃるように、言葉で説明はたいへん・・。
なれれば、そんなに難しいことではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ポッキー」は例えで別に曲線ならば何でもよかったのですがここまで親切に教えていただけるとは思っておりませんでした。非常に感謝しております。ところでillashigeさんはプロのデザイナーの方ですか?はやくPhoshopが使いこなせるように精進したいと思っております。

photoshop,illustratorともに、ベジェ曲線はとても大切なポイントです。

ベジェ曲線を使いこなせば、どんな自由曲線でも描くことができます。
photoshopでは、画像の選択などに重宝します。「tziさん」がおっしゃったとおり、パスのウインドウを開くといくつかの機能が入っています。
ほんとに文章では伝えにくいのですが、penツールのポイントとしては、
キーボードの「option (MAC)」or「alt (windows)」を押しながら、方向点の切り換えをこまめに行うことです。そうすれば、どんな複雑なラインでも描けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素人の無知にも臆しない,皆様の暖かいご回答に感謝しています。

ペジェ曲線・・・ちゃんと初期のフォトショップから装備 

されています。
パスツールで線を書くことができます。
パスツールは万年筆みたいなアイコンが
あるのでそれを使います。
パスのウインドウを開くと、パスの線を
選択範囲などに変換できます。
そのパスで線を描くときにペジェ曲線が活躍
します。
文章ではものすごーーーーーーーーーーーーく
難しくて説明しきれません。
フォトショップのヘルプで
パスの欄を参考にしてみてください。

思い通りの線が書けると、写真の切抜きとか
合成が可能になりますから、フォトショップの
醍醐味を味わうことができます!!!!!

ガンバッテください。
    • 0
この回答へのお礼

素人に親切に教えていただいてありがとうございます。これからも質問するかもしれませんで,そのときはよろしくお願いします。