プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽微な事故を起こしました。私が加害者で10:0です。
バックしたときに軽く相手の車に当たりました。

ただ相手の方は私が加入している保険会社より保険金を
がっぽり貰うと宣言しておりかなりゴネテいます。

私に直接連絡してきて『加害者請求で直接支払わせる』
ようわ私が加入している保険会社との交渉を破棄し
裁判で私に直接支払わすと言っています
『そうされたくなければ保険会社に被害者の言うとうりに
するよう言え』、、、、とも言っています。

保険屋さんからは相手方が必要書類を提出拒否する場合
弁護士に依頼します。との事です。

ここで質問です。
1、任意保険を拒否し裁判で直接加害者に請求出来るでしょうか?
2、例えば裁判になり請求金額が確定した場合、私が支払うのか
  その場合も保険屋さんが支払うのでしょうか?

http://www.trkm.co.jp/koutu/10062801.htm
上記サイトには任意保険に加入している場合無理矢理加害者に
請求出来ない。
また裁判で確定した金額も保険会社が払うと書いています。

以上、説明が下手で申し訳ないですが、教えて頂ければ
助かります。

A 回答 (5件)

 


安心して裁判をしましょう。
>保険屋さんからは相手方が必要書類を提出拒否する場合弁護士に依頼します。との事です
でしょ、保険屋は最後まで面倒見てくれます。
裁判官も常識的な判断をしてくれます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に友人も同じような事があり私もそれなりに調べたりしていましたが

いざ自分に降り掛かると不安になりました。

ありがとう御座います。

お礼日時:2010/09/25 00:29

若干恐喝に近いので


電話は録音して
日時を控えておきましょう。
恐喝罪で勝ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!連絡は携帯にかかってくるので

録音機能をチェックし録音しておきます。

お礼日時:2010/09/25 00:30

加害者請求と言う言葉はよく分からないのですが


加害者に直接請求をする、と言うことは出来ます、しかし、その後弁護士ナリ
代理人をたてた場合直接請求は出来ません。
保険に入って居れば、本来の査定金額を超えた場合、弁護士さんが登場するだけです。
sometime7様か保険会社が弁護士を解任しない限り相手の押しは無視してOKです。
代理人と交渉してください、と言うだけです。
保険会社なり、弁護士さんなりの連絡先を毎回しっかり言えば対応に間違いはありません。
それを超えたら「恐喝」と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

査定額の件ですが、事故は昨日でまだ相手方の車の修理代も決まって
いませんし、また診断もいかれていません。

保険屋さんに『自賠責限度額120万は絶対もらうからな』
と言っているらしいです。。。

相手方は過去に任意保険に加入せずに事故をし800万とられた、、
と言ってきて、さらには保険屋に復讐するみたいな事もいってました。。。
そのときに保険のことをいろいろ調べてたみたいです。

回答者さまの『無視してOKです。』で安心出来ました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2010/09/25 00:37

いくら請求されてるのでしょうか?その金額は保険屋の査定金額以上なのですか?まず保険屋と交渉してその査定金額に納得いかない場合に直接請求するのが筋でしょう。

直接払わすと言ってるようですが保険屋が支払うのと何が違うのですかと言いたいです。

1.可能。保険屋の査定金額で納得いかない場合に限りますけど。査定金額内でも可能ですが無意味な請求裁判となるでしょう。
2.保険屋が支払います。但し、あなたの重大な過失が原因の事故で保険の適用外となるか、または限度額以上となった場合にそれをあなたが負担することは考えられます。

ちょっと悪質な感じがしますね。恐喝っぽいところもありますし、この手の輩とは直接交渉しないほうがいいでしょう。すべて保険屋にまかせて大丈夫。今後は相手からの連絡は記録にとっておきましょう。

裁判でいいじゃないですか。怖がることはありません。一番安心な解決方法だと思います。

がっぽり貰うと宣言して裁判までしてゴネたところで常識外の金額の判決は出ません。損するのは相手のほう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。とても安心出来ました。

相手方は『保険屋が何かいってきても俺の言うとうりにしてくれと言っとけ』
や『この電話があったことも保険屋に言うな』とか『俺の請求しだいで保険料が上がる』
みたなこともいってました。

ただ突っ撥ね過ぎて家にこられても困るので、適当に話を聞き(録音or記録)
保険屋さんと交渉するよう促します。

お礼日時:2010/09/25 00:47

>1、任意保険を拒否し裁判で直接加害者に請求出来るでしょうか?


出来ないことはありませんが、これをすれば「訴訟」になりますから心配しないでください。

>2、例えば裁判になり請求金額が確定した場合、私が支払うのか
  その場合も保険屋さんが支払うのでしょうか?
これは「損保会社」が支払いします。


物損は、修理費の支払いで示談となります。
その場合は「修理見積もり」を保険会社に「提出」が義務となりますから、被害者が協力しない場合は「支払い」ができません。
それを加害者に請求した場合は、「損保会社」が相談者さんと訴訟に踏み切ります。
相手の内容には「恐喝罪」になる文言がありますから、相談者さんは「損保会社」に任せればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとう御座います。

>「修理見積もり」を保険会社に「提出」が義務となりますから、
被害者が協力しない場合は「支払い」ができません。

そうですよね、提出しないとお金がはいらないですもんね。

相手がどんなことをしても私が直接支払うことは無いと言うのが
よく解りました。

私の不注意で起こした事故です。最低限の謝罪は電話ではありますが
しています。これからの話は保険屋と被害者の話合いですので
私がどうこうすることは無いと言うことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!