これからの季節に親子でハイキング! >>

防犯カメラを設置している方へ質問があります
 防犯ではなく 雨がふっているかの観察に使用したいのですが 雨は写りますか? また雨量の感じもわかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

画面が大きいものやカラーでは一目瞭然です。

濡れた路面や雨の跳ね返りが映ります。

インターフォンのカメラでも玄関の雨の様子が判ります。特に風で揺れる草や木の葉もはっきりです。ピントが特に合わせていないコンパクトカメラですが、広角な割には全体が分かり,音も聞こえるので雨の音や風もはっきりします。ナショナルの通常のモニター付きインターフォンです。

盗難防止のカメラでも遠距離を使っていますが、雨の状態で路面の色や視界が悪くなり、雨の感じはつかめます。音声はダメですが、ビデオを戻せば何時から降り始めたかも確認できます。赤外線を出せば、夜間も緑がかりますが路面は確認できます。雨粒は夜間は厳しいです。雪ははっきりキラキラ光ります。
    • 0

ドアホンカメラ系の修理をしてますが、防犯カメラでも防水ではなく、耐久性な物なので取り付け場所によっては雨などの水滴で基板が腐食して修理(基板交換)が必要になります。

腐食などに関しては保証期間内でも無償になりませんので取り付け場所には気をつけてください。
    • 0

レンズに雨が当たらないようにしておかないと、レンズに付着した水滴のせいで見難くなってしまいます。

広角レンズは雨粒がわかりにくいです。
焦点距離の長いレンズのほうが雨が降っている感じを掴み易いです。
    • 0