アナログ放送終了後の番組表取得
ソニーのスゴ録で録画しています。現在、衛星、地デジ、アナログの番組表はアナログの朝日系放送局を指定して一日5回取得できるようになっていますが、アナログを終了した後は番組表をどのようにして取得すればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

番組表データは、アナログはGガイドでメーカーにより朝日、TBSで取得。


 デジタルは個々のデジタルCHで取得。

当然、来年7月のアナログ終了後はアナログ番組表は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。朝日系でとっている番組表はアナログ放送だけの番組だったのです。とんだ思い違いで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/09/27 10:06

「アナログを終了した後は番組表をどのようにして取得すればいいのでしょうか。


 アナログ放送が終了した後、アナログ番組しか視聴できない機械であれば、番組表が例え取得できても意味がないと思いますが....
 地デジ対応なら、そちらから番組表を取得するだけのことですが。

この回答への補足

地デジ対応、BS対応です。ところがスゴ録は番組取得が現在のところ、アナログ放送の朝日系から取り込むようになっているのです。これがデジタル放送から取れるようにファームウェアを換える計画があるのかどうかということなのです。ナビダイアルで尋ねればそれで済むことなのですが、こちらの方が情報が早いかなと思って質問してみたのです。案外スゴ録を使用している方が少ないのでしょうか。

補足日時:2010/09/25 17:33
    • good
    • 0

地Dチューナー搭載機ですか。


地Dの機能に番組表が有りますが活用されていませんか。
地Dチューナーは外付けですか。

この回答への補足

地デジ、BSチューナー内蔵ですが、すべての番組は朝日系のアナログ放送から取得するようになっています。

補足日時:2010/09/25 06:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上波デジタル放送とアナログ放送の番組表

新しく購入したテレビのリモコンには、地上波デジタル放送とアナログ放送を切り替えるボタンがあります。
まだデジタル放送用のアンテナを購入していないのですが、両者は画質が違うだけで番組はまったく同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

サイマル放送といって同じ番組を流すことになっていますので、基本的には同じ番組が放送されています。ただし、アナログ放送が4:3の画面比率のみに対し、デジタル放送は16:9のワイド放送を実行しているものもあり、アナログでは表示されない部分が見えたりします。音声も5.1chサラウンドで臨場感を楽しめるものもありますし、データ放送もしています。またNHK教育放送は実験的に分割放送をしていますので、時間帯によってはアナログ放送では見ることのできない番組を放送(ほとんどが再放送番組)しています。インターネットにつなげられるテレビの場合、双方向通信で番組に参加することもできるようになります。とにかくデジタルはきれいですし、ちらつきが少ないので、目も疲れにくいです。

Qビクター HD-32DZ4 アナログ放送番組表

1.テレビ環境
ケーブルテレビ(BS等は見れません)

2.内容
番組表ボタンを押すと「時刻情報が取得できていないためこの操作はできません。」と表示されます。アナログ放送では見れないんでしょうか?質問自体がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けは可能です。

ただひとりですると、アンテナの向きを微調整する際に苦労します

Qアナログ放送終了後のアナログチューナーの使い道

テレビを購入予定です。

地デジチューナーだけ付いている機種を探したのですが、アナログチューナー付きの機種しかありませんでした。

そこで質問ですが、アナログ放送終了後、アナログチューナーは何かの役に立つでしょうか? もし何の役にも立たないのなら、アナログチューナーなしの機種が出るまで、テレビの購入を控えようと思っています。どうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

何も役に立ちませんね。

しかし、アナログチューナーが省かれたからといって値段が安くなるものではありません。

アナログチューナーの部品代なんて、量産で一緒に回路に乗せてしまえば、原価で数百円程度で出来るものです。
ですから、デジタル専用TVが出た所で、その分値段が下がる事もありません。

まぁ、操作する荷に余分な機能が付いてると混乱してしまうと言う人には良いかもしれませんね。

Qアナログ放送の番組表でない

地デジ受信出来るようになりましたがアナログも併用して見ています、録画の関係で2011年までそうしようと思います、ところで地デジ受信できるようになってからアナログの番組表が出なくなりました、マニアル見ながら悪戦苦闘してます、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アナログ番組表は出ていたのでしょうか? BSアンテナで受信されるメーカーもあります.

TVは元の電源を切ってしまうと情報が受信できなくなり,データが表示できなくなり,不調が生じます.必ず操作盤で電源を切る,待機状態にしておかねばなりません.

DVDでは,逆に電源をOFFのした時にデータは受けていますから,電源を入れっぱなしでは駄目です.

Qデジタル放送で録画した番組を、アナログ放送しか見れないテレビで見たい

変な質問かもしれませんが、教えて下さい。

私の家でデジタル放送を録画して、友達にその番組をDVDに焼いて貸しても、見れないと言われる事が多く悩んでいます。

ファイナライズはきちんとしています。

色々と考えてみたのですが、どうも、貸した人がアナログ放送しか見れないテレビの人の時、そう言われるみたいです。
(見当違いかもしれませんが…)

どうしたらこういった悩みは解消されるのでしょうか?
教えて下さい。

ちなみに、AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC55というもので録画しています。

Aベストアンサー

法律的なお話が出ていますので、少しだけ補足させて下さい。
テレビ放送などの録画は私的利用に限り認められています。

ここでいう私的利用は、"個人的に又は家庭内そのほかこれに準ずる限られた範囲内"(著作権法第30条)に
相当します。"これに準ずる限られた範囲内"というのはごく親しい友人も含まれます。

個人が録画したものをごく親しい友人に貸すことは禁止されていません。

やはり既に適切な回答がありますように、デジタル放送を録画したものはCPRMにて暗号化されたVRモードの
録画となっていますので、これに対応した機器でしか再生できないのがネックになっていると思われます。

貸したご友人のDVD再生機器の仕様を確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報