『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

東京駅などの出店方法      弊社は和菓子材料の製造卸を全国的にしておりますが、新規分野でエキューとや販売コーナーなどで自社製品展開を考えています。失礼ですが「東京バナナ」など味というより、販売戦略に秘訣があるように思います。なにとぞ方法論を教えていただけませんでしょうか?

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A 回答 (4件)

 想像力です。


 よく新聞の片隅に、地元しか知らないお菓子や食品が載っていますが、なぜ売れたかをその記事を熟読して、想像してみると鍛えられます。デザインか、名前か、伝統か、こだわりか、でもだいたい共通しているのは、おそらくは物語性。つまり、頑固一徹で作ってきた絶対の自信作というわけです。(あの虎屋さんのように、創業が大昔とか、先代の孤軍奮闘とか、)、要は、涙なくしては語れない物語がまぶしてある訳です。つまり何かの売りを際立たせる。
 それと、通販ができるようになったので、地方の物産を全国に流通できるようになったことは大きい。とはいえ、横浜シュウマイみたいな、その地方でしか売っていないのに、名前が知れ渡っているのもあります。
 以下URLにいろいろなストーリーが載っています。一読して「ああ、欲しい」と思ったら、それが秘訣です。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/comzine/new/long_seller/ …
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この回答へのお礼

おいしいだけでは?斬新さだけでは?広告だけでは?

お礼日時:2011/12/09 21:47

No.1 です。

正しくは「東京ばな奈」でした。
http://www.tokyobanana.jp/

浜松町のモノレール駅ホームだったか、大きな広告がありますね。
待つ間に相当数の人が目にしてるでしょうね。

ごまたまご
http://www.tokyotamago.com/product/gomatama/inde …

も、ポスターなどでしょっちゅう目にしてましたが
先に食べてた「かもめの玉子」と作りがそっくりで、似て異なるものなんだろうな、
一度食べてみたい、とは思っていて、やがて買いました。
二番煎じかと思いましたが、戦略といえばそうかも。

かもめの玉子
http://www.saitoseika.co.jp/top.php

暫く食べてませんが、栗入りがあったんですね...

教えて、と言う前に、先駆者達がどうやってるか調べるくらいの事は
当然してますよね。
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この回答へのお礼

すごっくおいしいですか?戦略があるように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 21:50

東京駅の「かりんとう」


麻布の「かりんとう」

一度、ご欄になってください。

たか「かりんとう」。昔の駄菓子ですよ。
でも、行列ができるんですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 21:44

ではその「東京ばなな」に聞いてみたらどうですか?


教えてくれると思います?
ココで聞いたら誰か教えてくれると思います?
「秘訣」でしょ?
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この回答へのお礼

なかなかそんなに教えてもらえませんよ。自分のテリトリーが侵されるんですから。でもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 08:40

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