人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

50ccバイクの旧車

私は50ccの旧車が好きなので
具体的にどんな旧車があるか教えてください
ヤマハ・スズキ・ホンダからお願いします

A 回答 (5件)

カワサキを除いてということで、カワサキが出したのが1981年のAR50が最初なので1980年以前の物としてあげますと面倒くさいですが順不同で

ホンダ
ホンダA型、カブF、カブC100、モンキーZ100、カブレーシングCR110、リトルホンダP25、ベンリィSS50、モンキーZ50M、ダックスホンダST50Z、モンキーZ50A、モンキーZ50Z、SS50、CB50、シャリィCF50-I、シャリィCF50-II、ノビオPM50、CB50JX、ノーティダックスCY50、モンキーZ50J、モンキーZ50JII、CB50JX-1、ロードパル、ロードパルL、R&P、バリエNF50、パルフレイ、ゴリラ、パルディン、パルホリデー、バイアルスTL50、シャレット、CD50、MT50、MB50、シャリィCF50-III、ダックスST50C、カレンNX50

ヤマハ
FS-1、FT50、FS50、FX50、GT50、MR50、GR50、ジッピィ50-IC、TY50、RD50、ボビィLB50IIIH、ボビィLB50C、GT50-II、パッソルS50、パッソーラ、RD50SP、キャロット、マリックLC50、リリックLD50、チャピィMA50

スズキ
セルペットMA、セルペットMD、スポーツM12、スポーツM15、ホッパー50、ハスラーTS50、GA50、ミニクロCM50、RG50、バンバンRV50、バンバンRV50S、バンバンRV50A、マメタンOR50、エポ、ユーディー、ユーディーミニ、

80年代より前の奴で抜けがあるとは思いますが後はご自分でお願いします。
    • 0

ヤマハ、ホンダ、スズキのHP見てください

そこに出ていないバイクが旧車になります。

その種類は沢山ありますので、探してみてください

http://www.goobike.com/index.html
    • 0

旧車とそうでないかは点火方式が

ポイント式か電子点火式か大きい分類になりそうです。
40年以上前のレプリカが10年ほど前各社から販売されました。
キャブレターのフロートも真鍮で復刻してあったりしましたが、
さすがに、点火方式は復刻しなかったようです。

エンジン型式でいうと、4サイクルなら、OHVかOHC 
2サイクルなら、ピストンばるぶか、ロータリーバルブか、リードバルブかとか。

黄色いタウニーが健在だったころ、整備していると、
近所の何人もの小学生にしきりに「かっこいいバイク!なんてバイク?」なんて
よく聞かれました。
私としては当時持ってる中では、一番不細工なバイクと思っていたのですが、
ほかのバイクには、全く興味を示されなかったですね。
    • 0

僕がはじめて買った(買ってもらった)のはヤマハGT50、いわゆるミニトレ。

その次により古い2本サスのミニトレを友達から5000円で買った。そのころ同級生はホンダダックスとか、スズキハスラ―、RG50、ヤマハRD50やGR50なんかに乗ってた。XE50やCB50もいて、そのあとMB50なんかも一時乗ってるやつがいた。あと、ヤマハパッソルやパッソーラもいた。そのほかノーティダックスやR&Pなど、これらみんな今なら立派な旧車だと思います。
    • 0

古けりゃみんな旧車だよ。

何年以前の車両を旧車と思うのか具体的に述べなさい。
    • 0