人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

50ccバイクの旧車

私は50ccの旧車が好きなので
具体的にどんな旧車があるか教えてください
ヤマハ・スズキ・ホンダからお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カワサキを除いてということで、カワサキが出したのが1981年のAR50が最初なので1980年以前の物としてあげますと面倒くさいですが順不同で



ホンダ
ホンダA型、カブF、カブC100、モンキーZ100、カブレーシングCR110、リトルホンダP25、ベンリィSS50、モンキーZ50M、ダックスホンダST50Z、モンキーZ50A、モンキーZ50Z、SS50、CB50、シャリィCF50-I、シャリィCF50-II、ノビオPM50、CB50JX、ノーティダックスCY50、モンキーZ50J、モンキーZ50JII、CB50JX-1、ロードパル、ロードパルL、R&P、バリエNF50、パルフレイ、ゴリラ、パルディン、パルホリデー、バイアルスTL50、シャレット、CD50、MT50、MB50、シャリィCF50-III、ダックスST50C、カレンNX50

ヤマハ
FS-1、FT50、FS50、FX50、GT50、MR50、GR50、ジッピィ50-IC、TY50、RD50、ボビィLB50IIIH、ボビィLB50C、GT50-II、パッソルS50、パッソーラ、RD50SP、キャロット、マリックLC50、リリックLD50、チャピィMA50

スズキ
セルペットMA、セルペットMD、スポーツM12、スポーツM15、ホッパー50、ハスラーTS50、GA50、ミニクロCM50、RG50、バンバンRV50、バンバンRV50S、バンバンRV50A、マメタンOR50、エポ、ユーディー、ユーディーミニ、

80年代より前の奴で抜けがあるとは思いますが後はご自分でお願いします。
    • good
    • 0

ヤマハ、ホンダ、スズキのHP見てください


そこに出ていないバイクが旧車になります。

その種類は沢山ありますので、探してみてください

http://www.goobike.com/index.html
    • good
    • 0

旧車とそうでないかは点火方式が


ポイント式か電子点火式か大きい分類になりそうです。
40年以上前のレプリカが10年ほど前各社から販売されました。
キャブレターのフロートも真鍮で復刻してあったりしましたが、
さすがに、点火方式は復刻しなかったようです。

エンジン型式でいうと、4サイクルなら、OHVかOHC 
2サイクルなら、ピストンばるぶか、ロータリーバルブか、リードバルブかとか。

黄色いタウニーが健在だったころ、整備していると、
近所の何人もの小学生にしきりに「かっこいいバイク!なんてバイク?」なんて
よく聞かれました。
私としては当時持ってる中では、一番不細工なバイクと思っていたのですが、
ほかのバイクには、全く興味を示されなかったですね。
    • good
    • 0

僕がはじめて買った(買ってもらった)のはヤマハGT50、いわゆるミニトレ。

その次により古い2本サスのミニトレを友達から5000円で買った。そのころ同級生はホンダダックスとか、スズキハスラ―、RG50、ヤマハRD50やGR50なんかに乗ってた。XE50やCB50もいて、そのあとMB50なんかも一時乗ってるやつがいた。あと、ヤマハパッソルやパッソーラもいた。そのほかノーティダックスやR&Pなど、これらみんな今なら立派な旧車だと思います。
    • good
    • 0

古けりゃみんな旧車だよ。


何年以前の車両を旧車と思うのか具体的に述べなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Qエイプ50について教えて下さいm(_ _)m

エイプ50を買うのですが、ギアの上げ方、下げ方、クラッチの使い方と信号で止まるときや発進するときの方法を教えて下さい!長々とすいません。エイプに詳しい人、よろしくお願いします

Aベストアンサー

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラになったところでアクセルを少しずつ開けます。ローで引っ張るのがきつくなったら(エンジンが悲鳴を上げたり、アクセルを開けてもスピードが出ない状態)、またクラッチを握ってつま先を上げてギアをセカンドに入れ、先ほどと同じく少しずつクラッチを離し半クラを経て完全にギアをつなぎます。ギアチェンする際はアクセルは戻します。加速は基本的にはこの繰り返しです。注意することは、ギアがローやセカンドのときのギアチェンはゆっくりクラッチをつなぎ、それ以上は早くクラッチをつなげましょう。半クラッチはまずどれくらいクラッチを離すとつながり、エンストするのかを知りましょう。このときクラッチを早く離してエンストするとバイクが前に飛び出して危険なので、ブレーキは忘れず掛けてください。まずエンジンの音に耳を傾けてみてください。半クラになるとエンジン音が変わるはずです。エンジン音が少し静かになったらブレーキを緩めてみて、バイクが少し動き始めたらその状態が半クラです。
停車する場合は前後のブレーキ(気持ち前輪を強めに)をかけて、止まりきる前にクラッチを握ります。そして止まってからギアを下げます。この止まり方は教習所で推奨されているものです。はじめはこのように停車したほうが安全です。慣れてきたらエンブレを使ったり、止まりきる前にギアを下ろしたりしますが、それは初心者には必要ないと思います。濡れている路面の場合はエンブレが好ましいですが、運転に慣れるまでは空模様が怪しかったら乗るのをやめましょう。
質問内容とはズレますが、カーブの最中にでブレーキをかけてはダメですよ。どうしてもかけざるを得ない場合は後輪ブレーキを使いましょう。あと急ブレーキを使う場合も後輪を強めに使いましょう。前輪ブレーキは後輪ブレーキよりも強力ですが、ロックしてしまうと転倒は免れません。バイクは時として凶器になってしまうことを忘れずに。
ではよいバイクライフを!!

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラに...続きを読む

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q6V車のライトに12Vを付けたら壊れますか。

6Vバイクのヘッドライトバルブが切れました。 その辺のホームセンターでは12Vは有るのですが6V用は有りません。
とりあえず12Vのバルブを応急的に付けて走ったらどの様な支障がありますか。
バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。
ヒューズは切れませんか。
バルブ取り付け部分は共通なので取り付けは出来ます。

Aベストアンサー

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン)
ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。

皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。
(ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!)

一応、同じと仮定して結果を考えます。
・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさになります。
・発電機、バッテリー、レギュレーター、配線、スイッチ・・・上げたらきりがないですが、バイクの全てどこも痛める事はないです。

まず、明るさですが、カンデラと言う明るさを示す単位があります。
これは、ものすごく単純に考えてだけど、消費電力に比例します。
(25Wのライトは50Wのライトの半分の明るさと言った感じです)
実際に電力が1/4になれば、カンデラはそれ以下になるはずです。
*本当に1/4になるか、ライトが35Wとして計算してみます。
  12Vバルブの抵抗値=12(V)×12(V)/消費電力(W)=約4Ω
  (R=V×V/P。抵抗=電圧の二乗÷消費電力)
  12Vバルブを6Vで点灯させた時の消費電力=6(V)×6(V)/4Ω=9(W)
  (P=V×V/R。上の式で、右辺と左辺を変えた式です)
  ---ほら、電力は約1/4(35÷4=約9)になったでしょ?
     実際には、電圧は正確に12Vではないので少しは違いますが1/4は同じです。
     (電圧の二乗に比例すると言います)

次に痛める事です。
発電機が傷むのは大電流を流したとか、ぶつけたりして物理的に壊れる時です。(物理的に壊れる=曲がるとか割れるとかです)
レギュレーターは半導体ですからこれも大きな電流が流れて壊れるケースがほとんどです。
  *上の式のように電力が下がるから電流が少なくなります。よって、逆に壊れにくくなります。
バッテリーは、寿命があります。よく聞きますが、過放電や過充電で寿命が短くなりますよね。過充電は、ランプに関係なく発電機の電圧で決まります。ですから過充電にはなりません。(車でもバイクでも同じですが、ランプがなくて過充電になるなら、昼間はどうするんですか?そこまで考えて設計してます)
例外はバッテリーレスです。ライトの分、電圧を高めに設計された発電機を使用しています(過去に乗ったKDX200SRがそうでした)。この場合は消費電力が高いので他のウィンカーとかが傷みやすくなります。
でも、バッテリーは痛まないかと質問されているから、バッテリー付ですよね?ですから心配はないです。

後はスイッチとか配線ですが、これも大きな電流が流れると痛みやすいんです。ですから逆に痛みにくくなります。

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン)
ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。

皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。
(ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!)

一応、同じと仮定して結果を考えます。
・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさ...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q譲渡後、書類紛失の原付きの再登録に関して。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書も自賠責書類もないのです。
友人Aが1年間もほったらかしにしていたのもいけないのですが…

販売証明書には連絡先も書いてあったため、連絡を入れてみました。
すると、「何件もの取引があるから覚えていない」「いつも2枚の書類で登録できてる」「役所に行ってから連絡してこい!!」
と廃車証明書のことについては、ある、なし一切発言してくれず一向に話は進みませんでした。

結局、手元にあるのは、販売証明書、譲渡証明書(共に手書き)と相手の住所氏名電話番号、古物商番号等の連絡先。
さらには相手からの譲渡に1年も経ってしまっている。その上に2重譲渡のような形になり…

役所から書類を発行してもらう事は出来るのでしょうか??

友人Aの話だとバイク屋ではなく、民家の軒先でバイクが何台か置いてあるド田舎で買ったとの事です。
最初から書類がない車体だと、最悪窃盗車両の可能性もあるわけで、どうしたらよいのかわからなく困っております。

ちなみに、購入した時は書類などはすべて揃っているとの話だったそうです。
後から郵送されてきたのが二枚の書類だけで、友人Aは無知だったため、これで出来ると思い込んでいたそうです。

この件に関してのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書...続きを読む

Aベストアンサー

それほど深刻な問題でしょうか?
まず質問者さんがするべきは、「登録可能か役所に問い合わせる」では無いでしょうか?
勝手に登録できないと思い込み大騒ぎしているように感じます
業者が「役所に行ってから連絡してこい!!」と言うのは当然でしょう

原付なんて、何も書類が無くても登録できます
販売証明書と譲渡証明書があれば、石刷りも必要ないでしょう
自賠責も加入し直せば問題ありません

原付の登録手続きは、各自治体で対応が多少異なる場合もあります
役所に問い合わせて、登録の可否を確認したうえで不明な点を質問したらいかがですか?

他の回答にもあるとおり
仮に盗難車だったとしても、それを知らずに購入した質問者さんには責任はありません


人気Q&Aランキング