アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでテレビ認識できなくなる。


普段PCでテレビ見たりしてるんですが、PS2を繋ぐとPCがテレビを認識してくれません。

使ってるのはmAgicTV、内蔵型のGV-MVP/RX3。PCはVISTAです。

これに赤・白・黄のプラグを挿すとフリーズしてしまいます。

そしてPCリセットしたら今度はmAgicTVが認識されないんです。mAgicマネージャで【デバイスが認識されていません】となります。


以前もこんな症状がでました。以前は何日かTVが使えない状態になりました。これって何か原因あるんでしょうか?また、改善策などわかる方いますでしょうか?

前はどうやったか覚えてないんですが苦労の末に出来たように思えます。

少し前にはこの症状が出て、TVも使えないので諦めて赤・白・黄のプラグ抜いて何回かPC再起動したらTVは見れるようになった気がします。

それでは何かわかる方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



>そしてPCリセットしたら今度はmAgicTVが認識されないんです。mAgicマネージャで【デバイスが認識されていません】となります。

再起動でも認識されない時は、プログラムの追加と削除からmAgicTV関連をアンインストール。再起動。
最初にセッテイングした時のように付属のCD-ROMからドライバやアプリケーションを再インストール。
アップデート(VISTA用のアップデータなどmAgic関連のもの)はアンインストール前にあらかじめダウンロードして任意のフォルダに保存しておけば再インストール後の作業はちょっとだけ楽になります・・・

が、問題は
>赤・白・黄のプラグを挿すとフリーズしてしまいます。
と言うこと。
おそらく端子部の接合に接触不良が発生しているような気がします。
つまり壊れた、可能性があります。

>PS2を繋ぐとPCがテレビを認識してくれません。
とあるので、ゲームをする度にキャプチャーの外部入力端子に接続。終了後は抜くを繰り返していませんか?
端子部がちょっとグラついていませんか?

内蔵型のキャプチャーの端子部は見るからに貧弱な接合です。頻繁な抜き差しは基板の接合が破損しやすいので禁物です。
AV機器でも2000年前後以降のものはコストダウンの余波から、かなり脆い作りになっています。早いものでは数度の端子の抜き差しで接触不良が発生するものもあります。
PCパーツのキャプチャーはAV機器ほど予算がかけられないので余計に壊れやすい作りです。
本来ならば接続しっ放しが良いのです。
どうせ入力にしか使用しないので、その前段にAVセレクター(切替器・ゲーム機売り場にもある)を挟んで、そちらで切り替えるようにした方が良かったのですが・・・
2010年8月4日生産終了とあるので、まだ修理は可能でしょうけど・・・
実際に接触不良が発生しているかどうかは実機を見てみないと判断がし難いので。

ビデオ入力端子の抜き差しは結構負荷がかかるので、抜き差しでPCIから抜けかけて本体そのものが接触不良状態になっている可能性もあります。
アプリケーションやドライバのアンインストールの前に一度PCの蓋を開けてキャプチャーの接合状況を確認してから、再起動をかけてみてください。
但し端子部が破損していると、外部入力端子を接続した場合再度フリーズする可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。

以前はずっと挿しっぱなしだったのですが、TV付けてる時にフリーズ(TVが原因ではない)すると中々認識されないという感じなので、その時に外してしまいました。

PS2等PCを介してプレイするゲームは普段滅多にしないので支障は無かったのですが久々にやりたくなって質問の内容になってしまったという訳です。

ちなみに先ほどプラグを全て外して再起動したらTVが認識されました。

今度はシャットダウンしてる間にプラグ挿してみたのですが、また認識されず><

プラグ刺さってる時だけ認識されないってことは、やはり接触不良なんでしょうかね。

プラグ自体が結構古いので新しいプラグ買えば使える可能性はあると思いますか?

あと端子部はグラついてないかと思います。

お礼日時:2010/09/25 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!