フォルダごと削除したファイルをファイナルデータで復活させました。
ロータス97で作成したファイルで読み込み出来るものと出来ないのがあります。
読み込み出来るようにするにはどうしたら良いですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

hirasakuです。

ご質問に対してメーカーさんのFAQです。

データがディスク上に断片(フラグメント)化した状態で保存されていた場合に起こります。データはディスク上に、ディレクトリエントリ(ファイル管理情報)、FAT(データのマップ情報)、データ本体に分かれて保存されています。ディレクトリエントリには、ファイル名やファイルサイズなどが記録されています。FINALDATAを使うと、FATがなくなっていてもディレクトリエントリが残っていれば,データを取り戻すことはできますが、データが断片化している場合は、本来のデータに別のファイルのデータが混じってしまうことになります。このような場合は、ファイル名やファイルサイズが復元されてもデータ本体が完全に復元されず、アプリケーションから開けなくなってしまいます。

ということだそうです。
開けないファイルは諦めたほうが・・・
これを防ぐにはこまめにデフラグすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大変勉強になりました。大事なデータだったので
なかなか諦めきれなかったのが現状でした。

お礼日時:2001/04/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報