痔になりやすい生活習慣とは?

アルミボート(12フィート)+普通トレーラーの月/維持費は。。。
どれくらいなのでしょうか?

当方現在、

10フィートパント+軽トレーラー+5馬力
(船舶免許所有 / 駐車場有り)

にて現在 
小~中規模リザーバーを中心にバス釣りをしています。




軽トレーラーの車検も近いので

そこで普通トレーラーの購入と、船外機馬力UP+
12フィートクラスのアルミボートに変えようと考えています


船検も必要になると思いますし
トレーラーの場合、中間検査?も必要になるみたいです。

船検と車検別々に考えてもいいのですが

そこで質問です

12フィートクラスのVハルアルミボートを
普通トレーラーで所有すると
月当たりの概算維持費はいくら位になりますでしょうか?

何卒宜しくお願い致します 。

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A 回答 (2件)

13ft+普通トレーラーを所有しています。



細かい数字抜きでざっくりの費用ですが、

ボートの維持費として
登録費用 約 7000円(1度きり)
定期検査 約17000円(6年毎)
中間検査 約 8000円(〃)

トレーラーの維持費として
車検費用 約12000円(毎年・ユーザー車検)
自動車税 約10000円(毎年)
高速料金が中型扱いとなる

大体以上のようになると思います。
毎月の維持費としては0円ですが、これらの費用の平均額ということであれば、
ご自身で計算してください。

また、12FtVハルであれば、普通トレーラーはいりません。
小型で十分です。自動車税がほぼ半額となります。

あと、トレーラーと中間検査は何の関係もありません。
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うちは0円

この回答への補足

へぇ~0円ですか
車検船検通してないんですね
違法ですよ

補足日時:2010/09/25 22:06
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Qバス釣り用にアルミボートが欲しいのですが、、

バス釣り用にアルミボートを買おうと思っています。
ボートに関しては完全に初心者です。今勉強中です。
予算は15万円くらいです。おすすめを教えてください!
免許不要なものが欲しいです。
トップウォーターかワームメインで、そこまで大きな移動はしないと思います。
2人くらいで釣ります。八郎潟や中規模の野池等で使いたいです。

すごく初歩的なのですが、
(1)船外機とエレキはどっちをつければいいのでしょうか?
エレキが電気を使うほうですよね?エレキのみだと厳しいでしょうか?

(2)リベット船でも大丈夫でしょうか?

(3)船検不要ができればいいのですが、、、

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k47627098

Aベストアンサー

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジンですが、当初は自分も2馬力のエンジンの購入を考えていましたが、エレキのみで今のところ満足!?しています。
エレキのみの場合は、バッテリーがなくなると帰ってくるのが手漕ぎ(オールは忘れずに)になりますので、場合(時間と場所)によっては大変なことになりますが・・・。
エレキを購入する場合は、無段階変速のタイプを購入すると、5段変速に比べバッテリーの持ちが良いです。

自分も移動距離は少なく、西部であれば1日釣りをしてもバッテリー切れは起こしたことがありません。
福島裏磐梯(桧原湖周辺)・野池でも、同様です。
*エレキ操作にもよりますので、ご注意を。

12フィートのジョンボートで、重さが33キロあります。
リベット船ですが、水漏れはありません。心配でしたら、リベツト部分にコーキング剤などを塗っておくと良いでしょう。
どしゃ降りの中、釣りをすると水がたまりますが、ビルジポンプの必要性は今のところ感じたことはないです。
*本当は、手動のタイプのモノを装備すればいいのでしょうが・・・。

11フィートだと免許・船検ともに不要なので、2人での釣りが目的(多い)でしたら、11フィートをオススメします。
ちなみに、私のように12フィートでも、エレキのみですので、登録は必要ですが、船検は不要です。

貼られているオークションの船ですと、12フィート、5馬力エンジンなので、免許・船検が必要です。

本格的に八郎潟(本湖)でボートフィッシングするのであれば、ジョンボートでなく、最低12フィートのVハル+10馬力以上が必要になります。
気軽に野池などで楽しむなら、ジョン+エレキのみでも十分だと思いますよ。

参考URLにボートショップを載せておきましたので、一度ごらんになってください。
11フィートのジョン+エレキ(変更可能)で予算に近い物がありますので・・・。
モノはしっかりとした造りですし、スタッフの対応も親切ですよ。

また何かありましたら、自分がわかる範囲でお答えしますので、気軽に質問ください。

参考URL:http://www.basspro-jone.com/tkxdoc/html/top.htm

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジ...続きを読む

Q教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

新車を購入予定です!
現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!!
現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。
今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています!

「ダンナの言い分」
・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車
・4WD
・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。

「私の言い分」
・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい
・トヨタ車がいい
・中が広い車がいい

私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。

オススメの車種はありますか??
予算は最高400万+プラドの下取り額です。
あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。
(高かったのでできれば次の車でも使いたい)

新車を購入予定です!
現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!!
現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。
今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています!

「ダンナの言い分」
・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車
・4WD
・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんと同じく釣りが趣味でボートを所有するものです。

ボートは何をお使いでしょうか?
ボートトレーラーと一口で言っても大きさ重さは様々です。
12フィートクラスのアルミボートから、20フィートのバスボート、載せるボートによって多種多彩です。

12フィートクラスのアルミボートトレーラーなら乗用車でも牽引は可能ですが、それ以上は無理とお考えいただいたほうがいいかと思います。
12フィートクラスでもできれば乗用車での牽引はやめたほうが無難です。

ボートトレーラーの牽引は想像以上に車のミッションに負担をかけます。なので、ATミッションの寿命を著しく縮めます。

僕もボートトレーラーを牽引して毎週のように100Kmほど離れた場所に釣りに行ってましたが(車はステーションワゴンです)、2年ほどで突然バックできない状況になり、ATミッション載せ換え修理代十数万円・・・ということになってしまいました。

プラドやパジェロ、ランクル等のクロカン系RVは駆動系が頑丈なので大丈夫ですが、ヴォクシー等のミニバンでは厳しいでしょう。

僕は今はボートを湖のほとりのマリーナに駐艇させてもらっています。車で言うところの月極め駐車場みたいなものです。

もし、旦那さんがいつも同じフィールドに通われているのなら、「駐艇」という選択肢もありかもしれませんね。
そうすれば車を選ぶ幅がグンと広がりますよ。

旦那さんと同じく釣りが趣味でボートを所有するものです。

ボートは何をお使いでしょうか?
ボートトレーラーと一口で言っても大きさ重さは様々です。
12フィートクラスのアルミボートから、20フィートのバスボート、載せるボートによって多種多彩です。

12フィートクラスのアルミボートトレーラーなら乗用車でも牽引は可能ですが、それ以上は無理とお考えいただいたほうがいいかと思います。
12フィートクラスでもできれば乗用車での牽引はやめたほうが無難です。

ボートトレーラーの牽引は...続きを読む

Q船検不要の船舶について

宜しくお願いいたします。オークションページで3メートル未満の小型船舶に2馬力以上の船外機を搭載して免許保持者と一緒に乗っているので違反でないという旨のコメントを見ましたが本当なのでしょうか?当方あまり詳しくないので教えていただきたいのですが、この場合船外機のみの船検は可能なのでしょうか?また法廷備品や定員、灯火の制限等はどのようになるのでしょうか?以上お分かりになる方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1級免許保持者です。

定員内で免許保持者と同乗している限り違反はありません。2馬力(1.5kw)を超える船外機を扱う場合は免許が必要です。*2馬力は不要
------------
次の要件を全て満たす小型船舶は船舶検査は不要です。
◎定員が1人~3人
◎長さ5m未満、出力5馬力(3.7kw)以下 *5馬力は不要
◎次に掲げる水域のみを航行するものであること
 ・湖沼、池、またはダム、せき等で貯留された50平方キロメートル以下の水域
 ・以下の湖…能取湖、屈斜路湖、風蓮湖、洞爺湖、小川原湖、十和田湖、浜名湖、穴道湖
 ・以下の海域…中海、浦ノ内湾、江田島湾、羽地内湾
------------
5馬力を超える船外機の場合は検査が必要で、法定備品の搭載を義務付けられます。夜間航行する場合は灯火は必須です。
船体名・船外機名が書かれていませんが、大きな船外機を積む場合はトランサム強度の観点から全体検査になります。

Qアルミボートをカートップで・・・・

はじめまして。今、車の購入を考えていますが、そのうちにアルミボートの購入も考えています。その際にカートップで運搬しようと考えていますが、どの位の大きさの車であればカートップは可能なのでしょうか?お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ハイラックスサ-フでアルミボ-トカ-トップ歴5年です

私が良く行くフィ-ルドで色々なカ-トッパ-達を見ますが 車種は何でもありです 変わったのでは レビンもありますし パジェロミニもあります 一番多いのはやはりロングのクロカン4WD、ステ-ションワゴン車でしょうか 基本的にボ-トが長いので(10~12フィ-ト)キャリアの横バ-の前後距離が取れるほど安定して乗せられ 走行時の加速、ブレ-キング、風圧の変化から前後のボ-トのピッチングからの車へダメ-ジが少ないと思います 実際先ほどの例のレビンなどは前後の揺れを押さえるために 通常のベルトと別にボ-トの前端、後端からバンパ-へベルトで固定していますが 長年続けると天井へのダメ-ジが心配です メ-カ-は前後距離を出来るだけ(最低700以上?下記サイトで確認下さい)取るようにとの事です 私はボ-トの全長が3.6mとしたら1/3の1.2mは必要だと思います
また一番多いロングのクロカン4WD、ステ-ションワゴン車の理由はボ-トの事もモチロン選択理由ですが その他の釣り道具の積載を考えてのことです ワンピ-スのロッドであれば軽自動車はモチロン無理で ショト-のクロカンでも難しくなります わたしも2人で釣行時はサ-フで一杯です ちなみに過去に一度だけ 無理してアルミボ-ト2隻重ねで 4人釣行も言ったことがあります マネはしないで下さい 
また何かありましたら・・・

キャリアメ-カ-
http://www.carmate.co.jp/rvinno/
書籍
http://www.pacwow.com/2002/newbook/9269.html
手軽なアルミボート
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/event/fishing/99tsuri/tsuri_bangai17.html

こんにちは
ハイラックスサ-フでアルミボ-トカ-トップ歴5年です

私が良く行くフィ-ルドで色々なカ-トッパ-達を見ますが 車種は何でもありです 変わったのでは レビンもありますし パジェロミニもあります 一番多いのはやはりロングのクロカン4WD、ステ-ションワゴン車でしょうか 基本的にボ-トが長いので(10~12フィ-ト)キャリアの横バ-の前後距離が取れるほど安定して乗せられ 走行時の加速、ブレ-キング、風圧の変化から前後のボ-トのピッチングからの車へダメ-ジが少ないと思い...続きを読む

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Q船外機の馬力

質問します。現在ホンダ4スト2馬力を使用しています。使用感はやはり
遅いと感じましたので5馬力から8馬力と考えています。
ただ価格的、重量的にも6馬力当たりかな思いますがスピード等どんな感じでしょうか?
使用感等あれば5馬力から8馬力でのインプレッションお願い致します。全て4ストで宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり沖に出ない(沖合い1km程度)なら現状でも良いと思います。指定沖合いの限度まで沖に出るのであれば(貴下のボートの仕様が8馬力までなら)絶対8馬力と思います。私は10年程8馬力ゴムボートでを使っています。エンジンの重さが28kg程度なので、私の場合、持ち運びエンジンとしては(体力にもよりますが)使用限界に近い重さです。ただ条件(波、装備、風、乗員)にもよりますか、2名乗船では10~35kmのスピードが出ますので(2馬力と対比すると)絶対的に魅力です。ただセンターキールが無いボートだと直進性が悪く操船し難いです。ここ2年程前から2艇のゴムボート(2.9m/2改→3.5馬力と3.05m/8馬力)で使い分け(2.9=1人釣行、3.05=2人釣行と)ていますが稼働率では(2馬力)25%:75%(8馬力)の使用頻度です。あと最近の地球クリーン路線と逆行するかもしれませんが、低馬力(9.9馬力以下)エンジンを購入するとしたなら、私は2ストロークを選択致します。

Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

他にどのような維持費がかかるのでしょうか?
燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む

QAT車でボートトレーラーを牽引すると

AT車でトレーラーを牽引しないほうがよいと車屋さんに言われたことがあります。このあいだ買ったCVT車なんですが、やはり牽引するのはよくないでしょうか。トレーラーとボートで300キロくらいです。車は1500CCです。

Aベストアンサー

ほとんどのボートトレーラーなどを牽引しているのは
AT車です。コンパクトカー、ミニバン、軽自動車(4WD系)、4WD,スポーツカーまでいます。
300kgなら、軽い部類ですし、軽ナンバーのトレーラーになります。車に良い、悪いだけで言えば、負担が掛かるので悪いとしかいえませんが、気にしていたら、ボートで遊べなくなります。大型トレーラーを牽引する人は、ATクーラー追加などして、AT部分の熱ダレ対策をしている人もいます。
300kg程度なら、牽引の負荷は大した事ないと個人的には思います。牽引しているのかな?って思うぐらい負荷は大した事はないですね。
CVTは、その特性から他のミッションから考えると不向きにも考えられます。
自己責任で。

また、普通免許で牽引出来るトレーラーは総重量750kg以下、牽引状態の長さ(牽引車+トレーラー+ボートの飛び出し)が12m以内で全幅2.5m以内、さらに全高3.8m以内という規定がありますよ。
牽引時は、高速でも80km制限です。ゆっくり走り、急加速などしないよう心がけして走りましょう。

Qボートトレーラーバックのコツを教えて下さい

腰の持病が出て
カートップからのボートトレーラーへ移行しました

それは良い物の いざボートトレーラーを購入(車検合格)して
バックの練習をしているのですが

これまた、メチャクチャ 難しくて
ジャックナイフ現象になります

練習しているのですが
逆方向へ切りかえして、何度も何度も切り返したりと
非常に苦戦しています

ヒッチを軸に考えてはおりますが クネクネと、、、

これではスロープへのアプローチが1人では大変不安です
慣れしかないのでしょうか。。

何かコツみたいな物はありますでしょうか・・・?

ボートトレーラー所有している方 ご教授何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ついこの間まで自分のトレーラー操作の未熟さに釣り場ではスロープでボート回収時は他の方の邪魔にならないようにと最後になるようにタイミングを計り、やっていたものですが、ある練習をした事でかなりのスキルアップに成功しました、その方法とは誰も来ないような山道でクネクネ、上り下りの道幅の狭い所へボートを載せたままのトレーラーを持って行き練習しましたら、たったの2時間程で自信がもてるほど上達しました、尚、ハッチバック車の場合ハッチを開けて目視で後方のトレーラーの動きを見ながらやると修正しやすいと思います、では頑張って下さい。

Q初めてのアルミボート(カートップ)

はじめまして。
アルミボートの購入を考えておりますが、不安がありなかなか踏み切れません。

考えているボートは以下のものです。
ボート:ジョンボート(LOWE or シーニンフ)
車:アコードワゴン(所有)

一つ目はボートの積荷です。
友達と行く時は良いのですが、一人で行く場合ボートの積荷を一人で行わなければなりません。
お店で聞いたのですが、「一人でも積荷は出来ますよ」と言っていました。
ネットでは横から載せるタイプもあり簡単そうですが、本当に簡単に積荷が出来るのでしょうか?
しかし、アルミボートを持ったときかなり重い印象がありました。

二つ目はボートがキャリアーから落ちないのでしょうか?
高速道路で突風にあおられたら飛んでいってしまいそうな気がします。

初めてなので他にも悩んだら切りが無いのですが、大きな不安要素は今のところ2点です。アルミボートに詳しい方ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボートの積荷です。
例えばこのような物を使うと思いますが
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=494759&buddy=0001069270618
最初に船主をローラーに乗せるときに一人だと難しいです
そこで横に渡したバーに直角に二本後ろに向けてバーを取りつけ
それに横に一本バーを取りつけます
ボートの後ろにボートドーリーが必要です
http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/146670/119453/119454/

上から見た絵
←前       後→
□■□□□□■□□□□■←一時預け用のバー
□■■■■■■■■■■■←一時預け用バー取り付けの為のバー
□■□□□□■□□□□■
□■□□□□■□□□□■
□■■■■■■■■■■■
□■□□□□■□□□□■
 ↑      ↑ルーフレールに取りつけるローラーの付いたバー
ルーフレールに取りつけるバー
乗せる手順
1.ドーリーを取りつけボートを反転する
2.船主を持ち上げ車の後ろに回る
3.ボートの中に入る(かぶるように)
4.船主を一時預け用バーに乗せる
5.ボートが後ろに下がらないように手で支えながらボートの後ろに回る
6.船尾を持ち上げ前に進める
7.ローラーに載ったら更に進める
8.前後のオーバーハングが同じようになったらベルトでロックする
9.走行中落ちると行けないのでボートドーリーを外す
10.ボートの走行中ばたつき防止と落下防止のために前の取ってから
ベルト(別売り)で前の牽引フックと結ぶ、後ろも同様
ボディーにベルトが当たるところに当て物をする

>ボートがキャリアーから落ちないのでしょうか?
8.と10.をやればまず落ちないです
私はこれで高速を2隻のせてガンガン走ってます

1.一時預け用バーの位置は後ろのドアを跳ね上げたときに当たらない位置にする事
2.ボートを最後に積まないと荷物を入れるのに苦労します

>ボートの積荷です。
例えばこのような物を使うと思いますが
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=494759&buddy=0001069270618
最初に船主をローラーに乗せるときに一人だと難しいです
そこで横に渡したバーに直角に二本後ろに向けてバーを取りつけ
それに横に一本バーを取りつけます
ボートの後ろにボートドーリーが必要です
http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/146670/119453/119454/

上から見た絵
←前       後→
□■□□□□■□□□□■←一時預け用のバー
□■■■■■■■■■■■←一時預け用バー...続きを読む


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