人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

都営地下鉄と東京メトロの合併に伴う障害者運賃への影響は?

私は都営浅草線の泉岳寺駅の近辺に住んでいます。
都営地下鉄、都営バス、日暮里舎人ライナーは
都が運営するものですから都の福祉サービスの
対象となり、無料乗車券を配給されます。
2年に一度更新するようになっていたように記憶しています。
(記憶障害があるため定かな情報ではありません)

私はたまたま都営の交通機関を利用する環境に
恵まれたところに住むことが出来たため、
ほとんど近辺でちょっとした買い物などをするくらいなら
電車やバス代金をほとんど払わずに済みました。

現在は障害が悪化して会社も休んでいるため
収入が無いので、正直本当に助かっています。

しかし、東京都も利便性の悪さと経営悪化から
東京メトロに身売りをしようと本腰入れて
動き始めました。

そうなると東京メトロの基準で運賃が改定されるでしょうから
障害者割引は事実上なくなることになります。
(100km以上のらないと運賃の割引はありません。
介助者の要不要でも運賃に変動あります)

実際問題、東京都やメトロサイドはその辺
どうしようと考えているのでしょうか?

無賃乗車を今まで通りさせてくれとは
さすがにいえませんが、せめて私営バスのように
子供料金で乗せてもらえたら随分助かります。

無い物ねだりでしょうけどね。

A 回答 (2件)

現在でも東京メトロは身障者割引があって半額になります。

身障者の介護で同伴したことがありますが、同伴者の私も含めて子供料金で乗りました。身障者手帳の提示でOKでした。

東京地下鉄と都営地下鉄が合併した場合についてはそのとき決まると思いますが、最低でも私鉄、民間バス並みの半額にはなるのではないでしょうか。

参考URL参照のこと

参考URL:http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/handic …

この回答への補足

私は身障4級2種で自立しているため
要介護の1~3級の方と違い割引適用外になってしまいます。
もっとも1~3級の方でも自立している方は割引対象外のようですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人の場合で自立(介護不要)している場合は
割引が100km超えないとありません。

子供は確かに介助者も半額になるみたいですね。

>そうなると東京メトロの基準で運賃が改定されるでしょうから障害者割引は事実上なくなることになります…

それはどこかにそうなるとの報道でもありましたか。
あなたが勝手にそう思っているだけでしょう。

そもそも合併自体が、話が出てきただけで結論が出ているわけではありません。
特に、メトロ側は都が大きな負債を抱えたままでの経営統合に難色を示していますので、簡単に決着する見通しはありません。

百歩譲って、経営統合がなったとしても、お書きのような種々のサービスは最大限尊重されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なにせ生活の足になっているもので
とても心配になりました。