プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDから、ビデオにダビングできるように
接続したら、画像はL1を通して映るようになったのですが、音声が全く出てこなくなってしまいました。

どうしたら、音声を出すことができるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>接続したら、画像はL1を通して映るようになったのですが、音声が全く出てこなくなってしまいました。

どの様に接続されたのかまったく判りません。

想像ですが、L1とありますからコンポジット接続ですね。ケーブルは黄色、白色、赤色と3本接続されてますね。

それで、音声が出ないとすれば、DVDプレイヤー側の設定が光出力になってませんか?DVDプレイヤーの設定を確かめてください。コンポジット出力と光出力は排他になっている可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

説明不足ですみませんでした。
接続は、ご想像の通り、黄・白・赤のケーブル3本を接続して、ビデオ側を入力にして差し込んでみた次第です。

DVDの側の接続は確認してみたところ、それぞれ、黄・白・赤のところに差し込んであり、光出力のところには、入っていないようです・・・。

あまり、機械に詳しくないので・・・質問ついでに聞いてしまいますが、、光出力とコンポジット出力が排他になっているというのは、簡単にいうとどういう意味なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり接続の仕方が悪かったみたいで、音が出るようになりました!

NO.1の回答者ではありませんが、排他になっているというのはどちらかを出力させる場合、もう一方は出力できないということです。

ただ、コンポジット出力は映像に関する端子なのに対し光出力は音声に関する端子なので排他になるということは無いと思うのですが。

とりあえず一度DVDプレーヤとビデオの接続をはずし、
DVDプレーヤとテレビを直接接続してください。
それで音と映像が出ればDVDプレーヤとビデオの間の接続がおかしく、映像が出るものの音が出なければDVDプレーヤの音声に関する設定がおかしいものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございました。
参考になりました!

こんばんは。

DVDの出力端子とビデオの入力端子を黄、白、赤のコードで繋げたって事ですよね。
そうするとDVDはコピー禁止の物なのでコピーガードが掛かっているのだと思います。ここではビデオにダビングは出来ないとしか言えません。DVDを普通にテレビに接続して見る事をお勧めします。DVDソフトのパッケージの裏に「複製不能」って多分書いて有ります。
アドバイスにならなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうこともあるのですね。参考になりました。