ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

膀胱炎症状と 膣~肛門のかゆみが続いています。
先日、産婦人科で内診してもらいました。カンジダではないかもとのことでしたが、念のため膣錠をいれてもらい、軟膏を処方されました。膀胱炎のほうは尿検査をして特に問題はないと言われました。
オリモノの検査をしているので1~2週間後に再診するように言われていますが、膣の中、肛門の中がむずかゆく違和感があります。このような場合、検査結果を待たずに診察を受けてもよいものでしょうか?
仮にトリコモナスやクラミジアなどであった場合は治療も変わってくるでしょうし、結果が出るまで我慢したほうがいいのかなとも思いましたが、違和感を持ったままあと数日待つのもつらいな・・と思ってみたり、悩んでいます。念のため申し上げますが、結婚していますので不特定の方との付き合いはありません。夫のほうは疑問です・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デリケートな質問ですが、膀胱炎の検査して異常なしなら、他の部分でしょう。



ガンジダは、人によって、かゆみ、おりものなど、違うようにです。
1~2週間後の再診と言うのは、その薬で治るだろうと医師も思ってるのではないですか?


私の場合、毎日通院し、洗浄と膣に薬を入れてました。

あなたの言う不快感がひどいなら、時期関係なく、病院へ行かれた方がいいです。

それと、トリコモナスは、性感染症で、下着に黄緑の液が、一杯つきますし
ひどいかゆいもあります。

でも、医師は、カンジダと言われたんでしょう?

トリコモナスは、顕微鏡でわかるのですから(20年以上前ですが)

カンジダは、移ることもありますが、体調の悪い時などに、
出てくるのです。

変に、ご主人を疑わないの方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。医師は「カンジダではないかも・・」と言っておりましたが、かゆみがあったためか念のため、カンジダの治療をしてくれました。
確かにおりものが多いこともなく色、においに変化はありませんので性病は気にしすぎかもしれませんね。ただつい最近まで、夫が風俗等に行ったらしい証拠を見つけてしまったので、思わずそう書いてしまいました。
まだお下の違和感がありますので、再診してもらいます。デリケートな質問にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 10:49

初めまして、最近は色々な細菌類が多いのと、自己免疫力の低下も問題です、女性はクラミジアに感染しても自覚症状はあまり無く、痒みが有るとトリコモナスを疑ったりしますね?


まずは患部を清潔にする事の大切ですが、注意点としては合成界面活性剤を含まない洗浄剤をお使いください。(ボトルの裏面に記載、アルキル硫酸Na等)
後はヒビデンの100倍溶液で殺菌するのも良いでしょう!
病院では抗体価検査をお勧めします。
ちょっと気になるのは肛門の痒みです、腸内に寄生虫(最近はあまり見られませんが)が居る事も想定されますので、検査料はかかるかもしれませんが、検便もしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変失礼しました。
先月初め、受診した産婦人科に行ってきました。検査結果はすべて陰性でどうしてかゆいのか・・と言われながら帰ってきました。その後もお下の違和感は続きましたが、今は改善しています。洗いすぎ?などの原因もあるかもしれません。
丁寧なお答えをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q膀胱炎と膣炎について

半年前位から膀胱炎を繰り返しています。それと併用して膣炎をよくおこします。
病院の先生からは膣炎を起こして膀胱炎が起きることが良くあるといわれますが、やっぱりあまり繰り返しなると心配になります。膣炎や膀胱炎を防ぐ方法などあれば教えてほしいのです。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

性病ではなくても、膀胱炎の菌はセックスした相手に移っている可能性は大で、しかも男性は自覚症状がなかなかあらわれないんです。体のことでしょう? きちんと話をして、相手にも検査をしてもらい、感知しないうちにセックスするのは避けるべきだと思います。でないと、ピンポン状態でいつまでたっても治りませんよ。

あと普段か普段から水分を十分に取るように心がけた方が良いと思います。特に今からのシーズン、汗をかいて、予想以上に体内の水分がなくなっている場合があります。他の病気や新陳代謝を高めると言う意味でも、水分をたっぷりと。利尿効果だけあがっても、体内水分が足りなくなっては弊害がありますよ。

御大事に。

Q膀胱炎?性病?あそこの奥がムズムズするんですが・・・

今週始めから尿の臭いが気になるようになり、あそこの奥がムズムズするようになりました。入り口(陰部?)ではなく、あそこの中?なのです。
不妊治療で産婦人科に通っており、今は 漢方薬と、テルロンとヒスロンを飲んでいます。
薬を毎食前・毎食後・寝る前と頻繁に飲み、そのたびに水を2・3杯飲みます。
そのせいか、最近は毎朝、トイレにいきたくて目が覚めるといったカンジです。
でも、4時や5時に目が覚めた場合はそのままガマンしてしまってまた寝てしまって次に起きた時には、膀胱がぱんぱんといったぐあいなので、膀胱炎かなぁ?とも思うのですが、ムズムズするというのが気になって・・・
ちなみに 性交渉は先週月曜日からしてません。
これは一体どういう病気なのでしょう?
あまり要領を得ない説明ですいません。
もし、何かご存知の方おみえでしたら、お返事の方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

婦人科は専門ではありませんが...

膀胱炎ではないでしょうね。
膀胱炎の症状が一番強く現れるのは、排尿後
つまり膀胱がカラの状態です。
この状態でも尿意があって何度もトイレに行きたく
なるのが膀胱炎の症状。

質問にあるムズムズするという症状から一番
考えやすいのは膣炎でしょうね。
黄色や白の帯下(オリモノ)は無いですか?

性病でこのような症状が出るのは淋病か
クラミジア性子宮頚菅炎ですが、前者は
潜伏期が5日以内なので除外。

後者の潜伏期は1~3週なので、可能性は
ありそうですが下腹部痛や発熱が無ければ
ひとまずセーフかなと思います。

せっかく婦人科の主治医がいるのですし、
明日にでも受診されるのが、結局一番
正解なんでしょうね。

Q膀胱炎は薬なしで治るものですか?

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クラ...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_masei.html
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Q膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

私は膀胱炎4回目です。
1~3回目までは性行為でなったもので
今回はトイレの我慢だと思われます。
先週の木曜日に「トイレしたいなぁ」
と思ってから120分後に用をたした次の日(金曜日)になりました。
体もだいぶ冷えていましたね・・・
さっきまでトイレに籠って寝る感じでした…。
しかしこのままでは・・・と思い、トイレから出ました。
どこでもいいから横になって寝たいです!

(1)膀胱炎になったときの症状が気にならなくなるような
症状が治まるような寝方ってありますか?
体の向き、寝る前にすること、飲むもの、食べるもの、格好など
逆にしてはいけないこと!もお願いしますm(__)m

とにかく気にしないで寝たいです・・・
(2)膀胱炎のとき寝る前に飲み物を飲んではいけないという説もあるんですが
どうなんでしょうか?

(3)学校でも悪化したくないので出かける時の対処法などもお願いしたいです!

あと(4)性行為と我慢の場合どっちが症状重いとかあるんですか?

Aベストアンサー

そこまで痛かったら血尿でてるのでは。


病院行って点滴打って抗生物質飲むのが一番早いですが、今行かないならポカリなどでひたすら水分摂取してひたすらおしっこして膀胱の細菌を出すしかありません。
あればダンディライオン(タンポポ)のハーブティーもオススメです。
利尿作用のある飲み物がいいみたいですが、普通の家庭にあるのはコーヒーかビールくらいですよねぇ。炒めたキュウリもいいみたいですよ。
性行為も我慢もばい菌が繁殖して炎症起こしてる点では同じで差はありません。性行為のあとはなるべく早くおしっこするようお医者さんに言われました。おしっこ我慢すると十分で百倍だったかそれ以上ばい菌が増えると説明されてからは注意してます。
寝方とかは残念ながらないので。
お大事に。

Q膀胱炎、その後

急性膀胱炎を患い、4日間分の薬を処方されました。薬を4日分飲み、排尿痛はなくなりました。また残尿感もほぼとれました。一昨日に薬が切れた今は、常に水分とビタミンCを取り続けるようにしています。
しかし、まだ、なんとなしに違和感があるようなないような・・・。これが、心配しすぎのせいなのか、実際に症状なのかがはっきりしません。常に膀胱に意識が集中している感じです。このような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最近、お疲れではありませんか?
疲労が溜まっている時に、違和感があることがあります。
たくさん水分を取って、たくさんお手洗いに行き、
たくさん休息を取るのが良いかと思います。

気になるようでしたら、もう一度検査をされては如何でしょうか。
気にしすぎなのかどうか、はっきりしますから、
気分も晴れるかもしれません。

あと、体験からですが、お薬4日分は少ないような気がします。
私の場合、痛みが取れてもしばらく服用するようにと、
1週間分くらい投薬されいましたよ。

Q肛門から外陰部へのかゆみ

数年前から肛門の上部から外陰部のかゆみに悩んでいます。
特に夜はかゆくて眠れないほどです。
肛門の周りがいつも湿っていて(というより濡れている)悪臭があります。時々掻いていると、白い消しゴムの削りカスのようなものがでます。
ティッシュペーパーなどをはさんで水分を吸収していると幾分かゆみはやわらぎます。
外陰部のほうは生理日の前後(特に後)なのですが。

一度妊娠中、婦人科で相談したのですが、そのときは「マイコスポール」という塗り薬をもらっただけで、診察や検査はしてもらえませんでした。
恥ずかしいので病院にいかずに治したいのですが、市販の薬で何か良いものはあるでしょうか?
また病院に行くとなると、何科にいけばいいのですか?

Aベストアンサー

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります。今でも塗布はしているのでしょうか?

他には、トリコモナスかクラミジアが考えられますが、トリコモナスは、トリコモナス原虫からの感染で、まれではありますが、婦人科の診察台によって感染されることもあるので、妊娠中の診察によって感染された可能性も否定できません。(ご主人が媒介ではないとして)
この場合は、メトロニダゾールなどの膣錠(座薬みたいなタイプの薬)と内服薬が有効です。

トリコモナスでも、クラミジアでも、パートナーの治療協力がないとなかなか完治できない病気ですので、一度ご主人も一緒に受診されたほうがいいかもしれませんね。
市販で「デリケートな部分のかゆみに・・」とうたい文句の薬は、そういった性感染症には、まったくといってほど無効です。単なるナプキンかぶれなどには、よいのですが・・生理前後の痒みは、生理の流血によって、外陰部が湿った状態になり菌にとってより生存しやすい状態になっているため、痒みが増すのだと思います。

病院に行きたくない気持ちは、よくわかりますが、ここはほっておくと全身症状となる場合もありますので、婦人科受診をお勧めします。恥ずかしいのであれば、産婦人科という看板を掲げているところより、婦人科のみのクリニックのほうが、そういった処置に適していると思います。

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります...続きを読む

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q膣と肛門が痒い!!

膣と肛門が痒くて産婦人科に行きましたが
性病では無いと診断され
殺菌効果のある塗り薬を処方され
塗っていますが全く改善されません。

特にお風呂から上がったときや寝てる時など
体温が高い時に痒くなるようで
それが尋常じゃないほどの痒みでパンツの上から思い切り掻いてしまいます。
パンツには血がにじんでます。

肛門科に行くべきだと思いますが年内で病院に
行ける時間がありません。

経験のある方いらっしゃいましたら考えられる原因を教えて下さい。
市販で効き目のある薬も教えてほしいです。

Aベストアンサー

皮膚科であれば、ステロイドによる至急の炎症抑制が必要か、
キズの処置時期や原因(細菌なら正しい判定)特定も出来るはずです。


人気Q&Aランキング