アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音声3GPファイル再生について質問です。今回海外出張することになりましたが出張先がドコモがつながらない地域のため両親の携帯(両親はPCを持っていません。)とPC(会社備品のため3GPファイル再生ソフトインストール不可)でメールのやりとりをしようと思っています。ただ両親はメールの文章入力が苦手のためラクラクホンの音声メール(音声3GPファイル)をPCでダウンロードしSDカード経由で私の携帯に取込、再生しようとしましたがうまくいきません。(このサイトで検索した方法を試しましたが動画ファイルでないためかうまく認識しません。)私の使用している携帯はdocomo F-02Aです。出発が迫っているため早めの回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答間に合いますでしょうか、、、、



少し方向性を変えて、PCで何とか再生しようと言う話。
GOM PLAYERというソフトの導入はできますか?
>>会社備品のため3GPファイル再生ソフトインストール不可
これが【ソフトのインストール自体全てダメ】なのか【3gpファイル再生ソフトがダメ】なのかにもよりますがコーデックの入ったプレイヤーなので、インストールが出来るなら再生もPCで出来るはずです。
http://www.gomplayer.jp/howto/install.html

もしそれでもダメならK-Lite Codec Packというコーデックパックが配布されてるのでコーデック初心者ならパックで導入するのも手かもしれません。
http://chienomi.com/category/system/codec_v.html

で携帯で何とかする話に戻って・・・・
SWM5903さんのアドバイスは取説の268Pを見た限りでは(4)か(6)に当てはまるんだと思うんです。
なので3gpファイルの認識もしなければいけないハズ。(ファイル名とか全角にしてませんよね?)
で、私からの提案
一、拡張子をASFに変えて、(4)(6)(13)に入れて試してみてください。((13)の場合は携帯でSDのiモーションのSD保存先で新しいフォルダを作り、予め動画を保存しておく。そしてPCでその試しに作った動画を消して、消した動画と同じファイル名にして保存)
どうも取説のサウンドレコーダーの部分を見る限り、動画と同じ扱いをしてるので、拡張子は3gpでもその実ASFじゃないかと予想しての事です。
一応サウンドレコーダーで録音してみて、そのファイルがどこに入ってるか確認してそこに入れてみるのも手かも知れません、、、、

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/tr …

最後に1つ教えて欲しいのがMMFILEフォルダの中にMUD001ってフォルダはありませんか?これ、他メーカーの携帯だとココに音声ファイル入れてるメーカーもあるもので、もしかしたらF02Aの取説には載ってないかもしれないけど、互換性の問題で認識するかも、、、、


長々とした話になってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事再生することができました。取説を見てもよく分からなかったのですが(取説の一部を紛失していたかもしれません。)サウンドレコーダの録音データの保存場所確認等を経て適切な保存場所を無事確認できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 13:45

ああ、一点、基本的な事を確認…^^;



「拡張子を表示する」にしてからファイル名の変更されていますか?
 参考:http://support.microsoft.com/kb/882195/ja
拡張子がダブっていると、携帯は認識してくれませんよ^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事再生することができました。すべての方をベストアンサーにしたいのですが
そういうわけにもいかず申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/29 12:44

>ご提案の方法を試しましたがやはりファイルが確認できずダメでした。


→う~ん…^^;
 であれば、もしかすると無理かもしれませんね…。

 3gpの再生方法は「iモーション」からしか出来ません。
 このうち
  ・MMFILEは「AACのみ対象」
  ・PRL???は「動画のある3gpファイルが対象」
 と思われますので、
  ・動画のないAMRの3gp
 はどちらにも当て嵌まらないようです。

 AMR→AACの変換ソフトを入れると出来ると思いますが、
 「入れること自体が駄目」でしょうし。
 docomoを通してメールで送るとdocomo側で再生出来る
 様に変換してくれると思いますけど、繋がらないのでは
 どうしようもないし…^^;。

 後は、御親戚か誰かにワンクッションに成って貰うとか。
  ・御両親→御親戚とボイスメール送信。
  ・御親戚がAMR→AAC変換。
  ・変換後のAACを御質問者様のPCへ送信。
  ・受けた変換後ボイスメールを、MMFILEへ格納。
 とすれば、何とか成るかもしれませんね。
 ※取り敢えず、変換後AACファイルが再生出来る事を
  確認しておく必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事再生することができました。すべての方をベストアンサーにしたいのですが
そういうわけにもいかず申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/29 12:45

>自宅のPCではQuick time playerで再生できるのですが!


→QuickTimeの
  ウインドウタブ → ムービーのインスペクタを表示
 で内容が判るはずですから、其れを確認して頂けませんか?

「MMFILE」フォルダは「AAC」ファイルしか再生出来ないかも
知れません。
「AMR」であるなら、
 ・フォルダ名:「\SD_VIDEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数)
 ・ファイル名:「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)
 ・「情報更新」を行う。
で再生出来ませんでしょうか?

この回答への補足

色々ご提案ありがとうございます。
ご提案の方法を試しましたがやはりファイルが確認できずダメでした。(先に試していましたがもう一度試しました。)
Quick time playerで内容確認した結果を下記に示します。
フォーマット:AMRナローバンド、モノラル、8000kHz
データ容量:10.56KB
データレート:8.4キロビット/秒

補足日時:2010/09/25 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事再生することができました。すべての方をベストアンサーにしたいのですが
そういうわけにもいかず申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/29 12:45

 携帯電話回線が使えない地域でもランドラインは在るのでは? PC経由などの難しい事せずに 有線電話同士で国際電話カードを使えば国内携帯電話料金より安いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度検討してみます。

お礼日時:2010/09/25 15:17

>このサイトで検索した方法を試しましたが動画ファイルでないためかうまく認識しません。


→試した方法はどの様な方法でしょうか?

試した方法が判らないと、アドバイスがダブる可能性が
ありますが、取り敢えず、
 1.3gpファイルを、microSDの
   「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」
  へコピーする。
  ※上記フォルダ内にサブフォルダを造って入れても
   可能なようです。
    フォルダ名:「MUD???」(???は001~999)
 2.ファイル名を、
   「MMF????.3gp」(????は0001~9999)
  へ変更する。
  ※拡張子は確認しておいて下さい。
 3.microSDを携帯に戻したら、
   メニュー → lifekit → データの種類を選択
  と操作して「情報更新」を行う。
 4.データboxのiモーションから再生する。
で出来そうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりやってみましたがファイルが確認できません。(認識していません。)自宅のPCではQuick time playerで再生できるのですが!
ちなみにファイル形式は3GPP Movie となっています。

お礼日時:2010/09/25 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!