電波少年のゴミ生活を見ていて思ったのですが、
(メカドックとレッドさんが、ゴミを片づけるという)
あれを見ていろいろなことを思ってしまいました。
・(私には出来ないことなので)すごいなあ。
・近所の人は、あんまり手伝わないのかなぁ?
(たまに手伝っている人もいるみたいだけど)
・ゴミを捨てた人は、あの番組を見てどう思ったのだろう?
さてぼちぼち私の質問なのですが、
以下のような状況の時あなたならどう考えそしてどう行動しますか?

Q1 あなたの家の近くに、不法投棄のゴミの山があったとします。
ある日ふと通りかかると、メカドックとレッドさんが、それを片づけているではありませんか?
さてあなたならどうする?

Q2 Q1と同じ状況で、ある日ふと通りかかると、
ただの知らないおじさん達が、ボランティアで、それを片づけて
いるではありませんか?(もちろんテレビカメラ無し)
さてあなたならどうする?

ちなみに私なら、Q1では、目撃してしまったら何か協力しなくてはいけない
脅迫観念に駆られて(本当はしたくないのだけど仕方なく)少しだけお手伝いすると思う。
そしてやめるきっかけを失ってズルズルと最後まで手伝ってしまうかも。
(心の中ではたぶん最初の5分で、手伝い始めたことを後悔するだろう。)
そしてQ2ではたぶん、、、見て見ぬふりをすると思う。

とりとめの無い質問でごめんなさい。
どうかよろしくお願いします。
さてあなたならどうしますか?
ども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私ならQ1/2とも手伝うと思います。

自分の家の近所が、不法投棄のごみの山な
んて気分悪いですからね。でも、一人では決してしようにも出来ないと思います。
なにせ、その処理方法がわかりませんから。そういう方たちが来て、処理方法が明
らかであるのなら、このチャンスを逃すまいと働くでしょう。(笑)

ところでVW441さんは、家の近くにそんなゴミの山があった場合に、手伝った
ことを本当に後悔されるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます。momyu様。
そうですよねえ。やっぱり手伝いますよねえ。
それに出来ることなら、家に呼んでお風呂に入ってもらって、そのあと晩ご飯でも用意して食べさせてあげたいと思います。
うーん後悔というか、、、
実は、阪神大震災の時、私は、えらく焦りました。
というのは、こうゆう時に、何らかの行動が、出来るか、
出来ないかで、ある種人間の価値が、決まってしまうようで、怖かったのです。
もちろん大阪に居たときならすぐにでも駆けつけて、何かお手伝いしたかったのですが、生憎私は当時(今も)アメリカに住んでいて、とてもはがゆい思いをしました。
かといって募金を送ることくらい出来たはずなのですが、
結局それすらもしませんでした。
で、よく考えると遠くに住んでいるから というのは、
自分に対する言い訳で、もしその時大阪に 住んでいたとしても結局私はなにも出来なかったのではないか。
と思っているわけです。
なんだかお礼と補足が、一緒になってしまいました。
ありがとうございます。ども。

お礼日時:2001/04/10 17:08

vw411さんが寂しそうだったので、こっちにも来てみました。



私の考えではQ1,Q2ともに、お手伝いできません。
断言できます。
だって、今、間の前に可愛い我が子がいますから。ほっておけません。
できないものは、できないので、自分を正当化しようとも思いません。
「言い訳」したところで、結果は変わらないので。

vw411さんも、無理にご自分を「イイコ」にする必要はないのでは?
私の考えだと、こういう時、行動できる人って、本当に少ないのでは?って感じます。
よっぽど行動力のある人じゃないと、できないと思うんですよね…。
それが「良い」「悪い」ってコトじゃなくて、お手伝いできる人は、純粋に「すごい!」って思えます。
(んー…でも、何かしたくても、できないなら、差し入れでも持っていくだけでも、随分違うと思うのですが…)

なんか、まとまりのない回答でスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。yayupuu3さんだ。(^-^)/ドモ。
さすがは、yayupuu3さん。「手伝わない!」
素晴らしいです。なんて潔い。気持ちいい。すがすがしい。言い訳もしない。男らしい!。(なんでやねん?)
私もそう言えたら(悩まなくて)良いのですが、
やはりもう一人のいい子ちゃんの方も、私の半分みたいな気がして、やはり無視できないのです。
(やっぱり手伝いたい気もするような、、どっちやねん!)
<なんか、まとまりのない回答でスミマセン!
っていうか、私の方こそまとまりのない質問ですみません。
おかげで少し寂しさが紛れました。
ども。

お礼日時:2001/04/24 16:15

何度も申し訳ありません。



>どうやらpyonkotan様は、私と違い実に行動力のある方だとおみうけしました。素晴らしいです。

ゴミに関しては自分が非常に気になるタイプなので行動力があるのかもしれませんが、その他、何事に対しても行動力があるわけではありません。
先程も書きましたように、「自分が納得できればそれでいい。」という自分勝手な人間。それだけです。(笑)

世間体を気にして、渋々「周囲から見れば好ましいタイプの人間」を装うことも多々あります。
そんな時にも「結局は自分のある種の欲求を満たしているだけ。」と考えたりします。
要は【したくない気持ち】と【世間体】が心の中で戦って、勝ったほうの欲求を満たす行動に出ているように思うのです。
「自己犠牲」ではなく「自己満足」の世界です。
#以前削除された質問でも同じようなことを書いたのですが・・・覚えていらっしゃいますか?

>こういう問題のときにある種実際何らかの行動に移れるか移れないのかによってある種人間の価値が決められてしまうような気がして怖いのです。

他人は何とでも言うものです。
本当の親切心から出た行動であっても、「えらい!」と誉めてくれる人もいれば、「ええかっこしぃ!」と言う人もいます。
最終的な基準は自分の心の中にあるものだと思います。
「自分自身が自己嫌悪に陥らないような行動」をとるように心がけはしているのですが・・・よく陥ってしまう未熟者です。

実際、私は阪神大震災の中心地である神戸にいながらボランティア活動に熱心になったということもありません。
他の地域の災害に関しても、数年間は小額でも募金をした覚えがありますが現在では・・・恥かしいものです。

もちろん自分に対する演技をすることだってあります。

人それぞれに行動に移そうと思う事柄が違ったり、基準が違うだけなのではないかと思うのですが?

だからvw411さんと私は同類なんじゃないかな~と思うのですが・・・
(今回はこれが言いたかっただけ。)

何度も失礼致しました。
いつもしつこくて申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。Pyonkotan様。
おかげさまで微かに私の疑問点が、見えてきたかも。
(質問時には、どう質問してよいか、またどのカテにするか、どういう切り口で聞いたら良いのかさんざん考えた結果このとりとめもない質問となってしまったのです。)

私の言うある種人間の価値を決められてしまうようで、
怖い、この怖い相手、対象は、他人ではないのです。
命題自体というか、つまりここでは、ゴミを片づけるのを「手伝える人間」なのか、「手伝えない人間」なのか
という命題なわけです。
その命題が、突きつけられたときに、私自身は、本質的には、「手伝えない人間」なわけです。
でもそれを自分で認めたくない「もうひとりの架空の自分」がいてそいつが、責め立てるのが怖いのです。
いいかえるなら、その架空の自分とは、自分の中での架空のいい子ちゃんであり、道徳のようなものであり、社会規範のようなものであり、正論であります。
(ここでは当然すぐに飛んでいってお手伝いするべきであると、主張し私を責め立てる)
対して実体の方の自分は、頭では、正論が、正しいことは、疑う余地もない、そう解っている。
ただ、めんどくさいし、疲れるし、汚いし、それに第一
私にとってはそのゴミの山は、まあ目障りだけどそんなに大問題でもないし、(要するに手伝いたくない)
でもそれでは、おまえは、価値のない人間だと、架空の自分に突っ込まれるのがいやで、認めたくなくて。
本当は手伝いたいのだけど手伝えない(自分に対しての)言い訳を必死に考え始める。
いやあ本当は手伝いたいのだけど、
今は、時間がないし、テレビカメラに写りたくないし、、、
どう見ても、実体の自分の方が分が悪い。
それなのに、手伝いはしたくないけど、
しかも手伝えない人間であることを認めたくない。
というとても卑怯な私なのです。
ですからその卑怯を覆い隠す為ならば最悪片づけることを手伝うこともやもえないかもしれない。
実は私高校生の時”卑怯者インターハイ”で全国3位になった経歴があります。ども。

お礼日時:2001/04/12 14:18

お礼を拝見して・・・


(気を悪くなんて全然していませんので気になさらないでくださいね。)

たぶん独身時代の休日などにその光景に出くわしたらお手伝いする可能性がぐっと高くなると思います。
と言うか、きっと手伝ってしまうでしょう。
ゴミが路上に落ちているのが嫌いなので普段でもころがってる空き缶を拾ってゴミ箱に捨てることもあります。
現状で「時間が充分にある!」ということがありえないから、断言まではできませんが・・・
所詮は仮定の話なので。

実際に行動することは確かに難しいかもしれませんね。
「お手伝いします!」という第一声を発する勇気が私の場合には一番高いハードルだと思います。

ただ私の場合。
「このチャンスを逃がすまい まってました。」と思うくらい自分の中で気にかかっていることならば、他人が行動を起こす前に自ら何らかの行動をとっています。
#これは断言できます。
自ら掃除をしようとする前に役所などに問い合わせをするとか・・・
それでもダメで気になって仕方がないくらいでしたら、自ら掃除をします。
もちろん問い合わせだけして「じゃあ仕方ないか・・・」と思えばそこで終わります。
#要は自分自身が納得すればそれでいいという自分勝手な人間です。

#5での私の回答は、
「ちょっと気にはなっているけど、自分の中で【どーにかしなきゃ!】と真剣に考えるほどには気になっていない」という場合を想定しておりました。

つまり自主的に行動をおこしていないことについては、常に「自分に余裕があれば・・・」と私は考えるでしょう。
vw411さんのおっしゃる
【<自分に十分時間があればお手伝いしたいとは思います。 と<このチャンスを逃がすまい まってました。 の差】というものは私にはないように思います。

こんな説明で自分の言いたいことが正しく伝わるのかどうか少々不安ですが・・・

余談ですが、レンタルビデオ屋さんは早いんですね~
もぅレンタルできるんですか・・・ビックリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び登場して頂き申し訳ないです。pyonkotan様。
解りました、勝手に同類にしてしまい申し訳ないです。
いつも思うことですが、活字の上でのコミュニケートは、
難しいものですね。

それと確かにそのゴミの山が、どれほど自分にとって気になっている問題かによって当然対応は、変わってきますよね。

どうやらpyonkotan様は、私と違い実に行動力のある方だと
おみうけしました。素晴らしいです。

ちなみに私が、「十分に時間があれば、、、、。」
という発言をしたら、それは、手伝わない自分を正当化するための自分自身に対する言い訳とい意味があります。
momyu様のお礼のところで、阪神大震災の時に、、、、、
これも全く同じ例です。私は本当に卑怯者なんです(爆)

実は、どうやらこの質問を立てた根本はこの辺にあるらしく、どうもうまくいえないのですが、、、。
こういう問題のときにある種実際何らかの行動に移れるか移れないのかによってある種人間の価値が決められてしまうような気がして怖いのです。その時に私は行動に移れない人間なのですがそれを認めたくないがために、自分自身に対して言い訳を用意して自分を正当化しようとするわけです。たとえもし私が、お手伝いする事があったとしても本当はそれは、ごみをなんとか片づけたいために手伝っているのではなく、ほらねうそじゃないんだよ、こうやって手伝っているし。と自分に対しての演技なのかもしれません。
ああ何を言っているのでしょう。恥ずかしいです。
ども。

お礼日時:2001/04/11 15:38

ご近所のことなんですよね・・・


やっぱり近所で以前から気になっていたらQ1&2ともに手伝いたい衝動に駆られると思います。
反対に近所のことでなかったら見て見ぬふりをしてしまうかもしれません。

でもまず自分自身が時間に余裕があるかどうかが大きなポイントになるような気がします。
現在は幼児がいる身なので、子供の面倒を放り出してまで手伝いをするとは思えないです。
自分に十分時間があればお手伝いしたいとは思います。

でもQ1の場合はTVがあるから恥かしさに躊躇しそうな気もします。
きっと家に帰って、ご近所さんに「TV来てるよ~!」と触れ回ってみて大勢集まってから自分も参加するような・・・
たくさんいたら目立たないから。

Q2の場合はその知らないおじさん達が近寄りやすい雰囲気の持ち主かどうかで自分の行動が決まるような気が・・・
しゃべりやすそうな気さくなタイプなら「大変ですね~。私もやります!」と言う自信がありますが、近寄りにくいタイプの人達だったらダメかもしれません。

しかしあの放送で一ヶ所だけキレイな状態をキープできていない町がありましたが・・・
やっぱり市役所には苦情の電話が殺到したのでしょうか?

ところで関係ありませんがvw411さんは、どこでこの放送をご覧になったのでしょう?? (・_・?)ハテナ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうも有り難うございます。pyonkotan様。
<手伝いたい衝動に駆られる 事と
実際に手伝う行動をするの間には大きな違いがあるだろうと思っています。
たとえて言うならバスケットのシュートを打つ事と実際
ゴールに入って得点になる位ちがうだろうと思います。
<自分に十分時間があればお手伝いしたいとは思います。
と<このチャンスを逃がすまい まってました。
の差だと思うわけです。
ごめんなさいどうか気を悪くしないでくださいね。
実際に行動する事はとても難しいことだと思うわけです。

そうそう元に戻ってしまった所は、確か中学生が、がんばってお手伝いしてくれてきれいになった所でしたよねえ、、、。
あの中学生は、今何を思っているのでしょう?
私だったら絶対グレテやる!。

回答していただいたお礼に特別にお答えします。
正解は、私の住んでいる町には、日本のレンタルビデオ屋があります。そこで日本のTV番組が、借りれます。
(但しナイトスクープは、無いです。悲しい。)
ども。

お礼日時:2001/04/11 13:13

こんにちは。

その番組のことは、よく知らないのですが…。(チラッと観たことがあります)

A1.カメラが回っていたら、映りたくないので素通り…すると思います。(スミマセン) で、もしメカドックさんとレッドさんを知っていたら、家に帰ってから友達とかに、「メカドックさんとレッドさんが近所に来てるよー」と話すかもしれません。(なんかミーハーですね…^_^;)

A2.常々気になっていたゴミの山で、帰宅途中でしたら手伝うかもしれませんし、家に帰ってから「手伝おうかなぁ。どうしよう…」と、悶々として終りそうな気もします。

他の皆さまのように、手伝える人だと良いのですが、実際その時になってみないとよくわかりませんね…。

ゴミ…といえば、今日、一ヶ月に一度のチャンスデー「かん・びんの日」でした。朝になってそのことを思い出し、慌ててまとめて出し(先月は逃してしまいました)、すっきりとした気分です。…脱線してスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kojo様。
<家に帰ってから「手伝おうかなぁ。どうしよう…」と、悶々として終りそうな気もします。
というところは、全く同感です。
その時実際に行動に移れるかどうかというのは、
大きな違いですよねえ。
恐らく悶々としてしまう私たちは、結局手伝わずに終わるような気がします。
手伝う派の、momyu様やsyurihime様は、
”このチャンスを逃がすまい、待ってました”と
思うそうです。尊敬しちゃいます。
(あっ ごめんなさい。決して悪く言っている訳ではないのでどうか気を悪くなさらないでください。)
またよろしくお願いします。
ども。

お礼日時:2001/04/10 23:03

自分が事を起こすのは難しいですよね。

正直言って...。
人がやっていたら1でも2でもその時の自分の都合がつくなら(出勤途中じゃ無理だ!)手伝うと思います。あ~、でも1の場合TVカメラがあったら、「TVで映してるから」と思われるのがいやだから、かえってそっと通りすぎちゃうかも。
やっぱり人の目を気にしちゃうなぁ私は。

ところでTVを見ていて思ったこと、自分の労働を提供するのは良いんですが、あのごみ引き取ってもらうのにお金かかるのかな?せっかく好意で片付けてお金も取られるのはいやだよなぁ?なんて馬鹿なことを考えてました。そんなやつは私だけでしょうかね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。jj3desu様。
そっかぁ、TVカメラがあったらかえって手伝いにくいかもしれないですね。
私は、あの番組を見ていて近所の人は、何でもっと積極的に協力しないんだろう?(あくまで番組を見ている限り)という疑問があったのですが、そういうことも確かにありますよね。
それから引き取りの件は、
馬鹿なことではないです、重要なことだと思います。
多くの場合、(ボランティアなので)どうやら無料で引き取ってくれているようですが、数週間前非常に対応の悪い
役所があって、テレビカメラは止めてくれだの、ゴミの引き取りは有料になるだの、最初いっていたのに、後で
やはり無料で引き取りにきてくれた時があって、
とてもいらだちを覚えました。(おそらくTVカメラが、あったので手のひらを返したとしか思えなかった。)
またよろしくお願いします。
ども。

お礼日時:2001/04/10 22:36

私もmomyuさんと同意見。

自分の家の近所ならタダゴトではありません。
一人では行動を起こすこともできずに、苦々しい思いで見ていたゴミの山を
誰かがどうにかしようとしているならば、待ってました!とばかりに
参加するでしょうね。よくぞ!よくぞ!って感じ。
ただカメラが回っていない時がいいです。
身体も壊したくはないから、一人でも多くの人が参加してくれると
いいなぁ。

ってことは、ひょっとして自分がやれば参加してくれる人がいるのかなぁ。

この回答への補足

回答いただいた皆さん。
本当に有り難うございます。
先日の雷波少年を見て、もとゴミの家の近くで、
自主的にゴミ拾いをしている(一般の人)
がいて、心が洗われるような気がしました。
それに栃木では、50人以上の人が、メカドックさんを手伝っていました。
やはり彼らの行動は無駄ではなかったのね。
私もそうありたいと強く思いました。
それからついに体を悪くしてしまったレッドさんが、とても心配です。
又よろしくお願いします。ども。

補足日時:2001/05/06 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます。syurihime様。
そうですよねえ。手伝いますよね。
うーん最初の一人になって行動を始めるのは、
本当に勇気がいると思います。
そうゆう人に、なりたいとは思うのですが、、、。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
ども。

お礼日時:2001/04/10 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ拾いの後のゴミ

こんにちは。私はずっと気になっていたのですが、ボランティアの方々がゴミ拾いをした後のゴミはいったいどうしているのでしょうか。ゴミもいろいろな種類があるでしょうし、ただゴミ捨て場に持って行くというようなことではないと思うのですが、集めたゴミの処理というのはどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ゴミ拾いの活動前に市役所等で相談して見たほうが良いと思います。
巧くすれば市役所の方で回収したゴミを処分してくれるかもしれませんし、ゴミ拾いの道具やゴミ袋の援助等受けられるかもしれません。
もしくは既にそう言うような活動をしているボランティア団体を紹介してくれるかもしれません。そう言った団体なら既に処分方法を確立していると思います。

Qこんなボランティアありませんか?

先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。

その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。

そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが
やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか
わかりません。

やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を
お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の
お手伝いをしたいと思っています。

具体的にはお母さんが美容院へ行っている間、お母さんの目の届く場所で
お子さんの相手をするという感じです。

ただここで問題なのが、保育士免許を持っていない事と私に育児経験がない事です。

子供は大好きで友人のお子さん相手に1日中遊びまわるのが私にとって
最高の贅沢です。

今質問を書きながらもこんな都合の良いボランティアなんてないかな・・・
と思っていますが、もしあるとしたら結構利用したいお母さんっていらっしゃるんじゃないかと
思うんです。

実際にボランティア活動をされているかた、このようなボランティアを
ご利用された事がある方、どのような情報でも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。

その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。

そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが
やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか
わかりません。

やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を
お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の
お手伝いをしたいと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

子育てサポートシステムやファミリーサポートセンターなどという名称で今は全国で行われています。
これは、あなたが希望していらっしゃるボランティアに合致した活動だと思います。
保育士免許は不要です。
ボランティア登録の仕方は、地域の自治体や社会福祉協議会に問い合わせれば、いいでしょう。
概ね、謝金のいただける有償ボランティアです。

しかし、「1ヶ月間時間がある」のでやりたいといっても、
時間的余裕が、現実にはかなり難しいかと思います。
養成講座を修了しないといけなかったり、
ボランティア保険をかけないといけないでしょうし、
実際に相手先の親とのコーディネート時間も必要で、
今やりたいから「明日から、即」とは、いかないと思います。
長期的に携わるボランティア活動といえると思います。

そう考えると、単発のイベント等(単発でなくても夏休み中の日のとか)のお手伝いはどうでしょうか。
社会福祉協議会に行くと(あるいは電話で問い合わせると)、いろいろな募集が貼ってありますよ。
あるいは、近所の保育園や青少年活動センター等に、直接「希望月日はいつからいつまでなのですけれども、ボランティアさせてもらえませんか」と電話して尋ねてもいいのでは?
保育園は、園庭解放で夏期間は水遊び・プール遊びに近所の親子さんたちが来られますから、園としてはボランティアさんを歓迎していただけると思います

あなたの希望にピッタリのボランティア募集が見つかるといいですね。

子育てサポートシステムやファミリーサポートセンターなどという名称で今は全国で行われています。
これは、あなたが希望していらっしゃるボランティアに合致した活動だと思います。
保育士免許は不要です。
ボランティア登録の仕方は、地域の自治体や社会福祉協議会に問い合わせれば、いいでしょう。
概ね、謝金のいただける有償ボランティアです。

しかし、「1ヶ月間時間がある」のでやりたいといっても、
時間的余裕が、現実にはかなり難しいかと思います。
養成講座を修了しないといけなかったり、
...続きを読む

Q何か良いボランティア活動や献金はありませんか

何か会社で出来る良いボランティア活動や献金はありませんか?
お客様に対して社員により良いサービス精神を持ってもらう為にも、まずは会社が良い見本となりたいのですが。

Aベストアンサー

最近、企業の社会的責任(CSR)の一環として、社員のボランティア活動を奨励する動きが各地で活発になり、また、それを普及するセミナーなども開かれています。NPOなどを支援するセンターや経済団体に問い合わせてはいかがでしょうか。
 関連の文献も数多く刊行されていますが、とりあえず、もっとも簡単に動きをまとめている参考URLをご覧ください。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/business/csr/review/0607.html

QQ2に電話して募金を行うシステムについて

Q2に電話すると1回100円と募金されるシステムについて、なぜ携帯電話からだと利用できないのでしょうか。携帯電話からでも募金をすることを可能にすれば、よりお金が集まりやすいのではと思うのですが・・・・
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q2はNTTがやっているサービスです。そのサービスの場合、通話料+募金がかかります。
利用した人はNTTに通話料と募金を後で支払う事になります。
募金を集めている団体は、NTTからお金をもらう事になります。
ですから、NTTにお金が集まるシステムにしないといけません。

仮に、auの携帯電話でそのQ2に電話できたとすると、auからNTTに支払いが出てしまいます。auはほんの短い通話料金しか手に入らないのに、NTTにお金を振り込む手間がかかります。そして、NTTはauからお金が振り込まれているかいちいち確認しなければなりません。これは手間がかかりすぎます。そういう訳でできないようになっているのではないでしょうか。

Qゴミ拾いについて

鵠沼海岸(神奈川県)でゴミ拾いをしようと思います。
私達のグループとしては、初めての活動です。
そこでお聞きしたいのですが、拾ったゴミはどう処理したらよいのでしょうか?市役所に事前に連絡をして取りに来てもらう、ということは可能でしょうか?

Aベストアンサー

海岸ごみのことについて専門に扱っている公益法人が有りますので、そちらに相談されては如何でしょうか?

→ 社団法人 海と渚環境美化推進機構 (マリンブルー21)

参考URL:http://www.marineblue.or.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報