アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲地の購入を計画しています。あるハウスメーカーのホームページから販売価格帯1,350万円~1,475万円【建築条件なし】の物件を見つけました。メールで問い合わせると営業のかたから電話があり、1,475万円の物件については1,276万円に値下げして売り出しているとのことでした。建築条件という意味について無理解なままメールで問い合わせたのもいけなかったのですが、『この土地については当社で建ててもらわないと売れない』と言われましたが調べてみると建築条件なしとは全く逆の意味であることがわかりました。さらに調べてみると、売主はハウスメーカーですが仲介で同物件を扱っている不動産屋さんも建築条件なしの広告をしています。当方としては値下げした値段・建築条件なしで交渉したいのですが、何か良い交渉術をご教示いただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

現金で1,276万円耳をそろえて持参し、建築条件なしで売るか売らぬか問いただすのが一番効きます。

現金(この場合「見せ金」と呼びます)を見せないと、冷やかし客かもしれないと思われ、意中の客が現れるまで時間を稼ごうとします。現金を見せられ、回答期限をきられて「売る/売らない」を迫られたら、多分「売る」と言うのではないでしょうかね。

不動産ビジネスは現金を用意できる買い手には大変有利な買い物が可能で、現金を用意できない買い手はどうしても売り手の言い分を飲むことになりがちです。弱肉強食の世界ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金を耳をそろえて持参することは可能です。
大手ハウスメーカーさんでも、営業のかたが広告と違った説明をされたのが気になります。
これは業界の常識なのでしょうか?
因みに、他の場所と勘違いして話されたのではないと思います。