ヨガの後の湿疹・・・

この9月のから毎週金曜にヨガを習い始めました。
体験を含め4回のレッスンに参加しました。
最初の体験レッスンの次の日にプールに行き、その夜に背中に蕁麻疹?と思うくらいの
ぼっこりした湿疹が背中一面に出ました。その時はプールのあとだったので、
日焼けのせいだと思ってあまり深く考えていなかったのですが・・・
次の週から毎週土曜日に背中に湿疹ができるようになりました。
先週だけできなかったのですが、考えたら先週だけ用事があり、ヨガを途中で早退していました。
そして今日も背中に湿疹ができました・・・やっと気づいたのですが、ヨガのせいでしょうか??
教室のホールにかぶれているのか、毒素が出ていると思っていいのか・・・湿疹の具合は
だんだん弱いものになっています。今日は初めてなった時のようなボコボコはなく、
大きい鳥肌程度の湿疹です。
ヨガ自体はとても気に入っているので続けたいと思っています。もう少し様子を見ようと
思ってはいますが、ヨガの後湿疹ができることって良くあることでしょうか??

教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



他の運動では出ないですか?
体が温まると出るとかではないでしょうか?

毒だしと言う部分もあるようですね
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6040307.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
他の運動では出たことがありません。
あれから1ヶ月経ちましたが、慣れたのか?出なくなりました。
毒だしだったのかな~?・・・

お礼日時:2010/10/25 09:23

アレルギーじゃないですか、マットの素材か何かの。


ためしにヨガのレッスンと同じことを家でもやって結果を見てみたらヨガ自体のせいかどうか分かるかもしれません。

この回答への補足

早々のレスありがとうございます。
書き忘れましたが、一番最初の体験レッスンの時はマットを持っておらず、
バスタオルを代用していました。マットは2週目からの使用です。
でもアレルギーは考えられます。摩擦によるアレルギーか汗が原因かもしれませんね・・・

補足日時:2010/09/25 13:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガのレッスン後、肩が凝ります。

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

・先生の指示がキビキビし過ぎている。
早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。

・水を飲めるタイミングが少ない。
水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。
自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。

・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。
床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。

・レッスンの後少し頭が痛くなります。

だいたいこんな感じです。

前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。

今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の...続きを読む

Aベストアンサー

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。
脱水症状を起こしていると、肩こり首こりの原因になります。
ふらふらする、普段より尿の量が少ないといった症状があるのなら、脱水症状による肩こりが疑われます。

ヨガでは、普段使わない筋肉を使うため、筋肉を痛めている可能性もあります。
早いペースでポーズをする場合、痛めることがよくあります。
自分がリラックスできる教室を探されたほうが良いと思います。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qヨガを習いたい★

18♀です。
ヨガにとても興味があるのですが、
ヨガ教室は主婦の方やOLの方などが多いのでしょうか??
学生はあまり居ないですよね・・・
一人で通おうと思っているのですが、一人でも浮いたりしませんか?
><

Aベストアンサー

時間帯によってずいぶん会員は違いますね。
夜ですと比較的若い方が多いです。
昼間は主婦、熟年の方が多いです。
そうですね学生さんは少ないです、
数年で生活環境が変わるからそれは仕方がないのですよ。

私の場合はじめは夜でした、夜は務めを終えた時間帯ですから、7時からです。
最近やめたところは昼間です、熟年の方が多いクラスでした。
今はスポーツヨガ系の所です、若い奥さんかなあ、が多いです。
9割以上が女性ですね。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨガを習いたい

健康のために以前から興味のあったヨガを習いたいと思います。全くの初心者で体もかなり固いほうなんですが、こういう場合は普通のヨガから始めたほうがいいのでしょうか?パワーヨガというのにも興味があるのですが…。また、大阪(大阪市内、東大阪市、八尾市)でいいヨガ教室があれば、教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ!私はヨガをしています。

私もryoko0528さんと同じで、体がとても硬く初心者でした。

私がしているのは、シンプルヨガで、初心者向きです。

パワーヨガは普通のヨガに対してハードなタイプになるので、始めるには適してないかと思います。

私も習いに行きたかったのですが、流行なのか、教室は満員で、開講してすぐに電話をしても、すでに締め切られていました。

なので諦めて、本を買うことにしました。しかし本では感覚がつかめないと思ったので、DVD付きを購入!!

今は時間があればちょくちょく家でしています。

DVDなので、実際に教室に通っている感じで、感覚もつかめて分かりやすかったです。

なので、私はこれをお勧めします。

質問と答えが違うような気もしますが、参考になればと思い書かせて頂きました。

ヨガ、頑張ってくださいね!

あと、体は徐々に柔らかくなってきますよ!
それが、ヨガの魅力かも!

Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
今は「赤ちゃんのポーズ」をしているのですが、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます...続きを読む

Qヨガをきちんと習いたい

職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。
孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。

本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。

ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。
DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが
いまいちピンときません。
体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。

しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、
どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか?

希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。

スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。
そういう問題ではないのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はカルチャーセンターのほうが丁寧だと思います。
最近の状態は変わっているかもしれません。
固定の時間一度選んだら変更しにくいです。

スタジオはただポーズをするだけのものになってしまっています。
こちらはフリーで参加できますから、一通り全部体験して、
合っていそうなコースを選べるのがいいですけどね。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガの一日体験コースってご存知ですか?

はじめまして。

彼女と一緒にヨガを体験できるところを探している
のですが、都内でいいところありますか?

女性が多いと思うので、男性でも受け入れてくれるの
かが不安です。

渋谷駅から1時間以内でいけるところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクラブでもよいけれど、本格ヨガもできる専門スタジオはどうですか?
参考URLのIYCはいろんなところにスタジオ持っています。
無料体験はないと思いますが、1クラス3000円くらいで誰でも入れます。私がはじめて行ったクラスは半分くらいが男性でした。(外人が多かった)
いままでヨガをやったことがなければ電話やメールで相談して適切なクラスを聞いたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.iyc.jp/iyc/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング