バジル収穫のタイミング

春に植えたバジルが良く育ち、葉も沢山付いています。
定期的になんとなく収穫をしているのですが、通常はどれくらい葉が大きくなれば摘むものなのでしょうか。
今は大きくて親指程度で、平均するとそれよりすこし小さめくらいで摘んでいます。
というのも、葉が重なり合って、下層の葉にうまく陽が当たらないのではないかと、ついつい摘んでしまうからです。

実際に下層になるにつれて色も薄く、模様のように枯れる部分もあり、他の葉のように包み込むような葉ではなく、平べったい普通に葉のものが増えてきます。

本当はもっと大きくなってから摘んだ方がよいのでしょうか。タイミングが分かりません。

どうかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家ではないのでよく分かりませんが、スーパーなどでパックに入って売られているフレッシュバジルの葉は、かなり大きいですよ。

女性の手のひらサイズぐらいはあります。本来の「収穫のタイミング」はそのぐらいのサイズになってからだと思います。
でも、家庭で観賞用も兼ねて植えるようなものは、商品として育つものとは生育環境が全く異なります。
私も植えたことがありますが、正しい育て方を知らないこともあり、いつも質問者さんと同じようなところで収穫してました。そのうち花が咲いたりして・・・花を楽しむことにすると葉は大きくなりません。葉を大きく育てたい場合は、花は芽が大きくなる前に摘んでしまうものだと聞きました。(そんなこと、かわいそうでできません)
そんなでも、収穫した葉の香りは十分に強くて、いろいろな料理に使ってフレッシュバジル本来の風味を存分に楽しめたと思っています。
もっと本格的に「バジルの育て方」を覚えれば、葉はもっと大きく育てられると思いますが、現状では今までどおりに収穫するのでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花は咲きまくっています。葉を育てるには花はダメなのですね…。

キチンと情報を集めてから、万全で取り組んだ方がよさそうですね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 09:25

バジルは多年草なんですが、日本では冬越しが難しいので


1年草の扱いです。つまり、夏を過ぎて、花を付けたらオシマイです。
タネを取って、また来年撒きましょう。

写真を拝見しましたが、ちょっと葉が小さい感じがします。
育つ時にもう少し液肥を与えて、葉を大きくしたほうがいいですね。

ともあれ、今年のバジルはそろそろ終わりなので、
葉を収穫してしまっても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ございません。

なんの予備知識もないまま育てましたので、もったいないことをしました。
花は8月から咲いていました。今でも咲こうとしています。
現在は花を摘むようにしています。それからといういもの、葉がぐんぐん大きく育つようになりました。せめて8月の時点で分かっていたらもっとしっかりした葉が採れたかと思うと残念です。

種用に花も採取しておきました。

後はとれなくなるまで付合おうと思います。
来年は液肥料も加えて、しっかり手入れをしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

プランターは来年も同じ土で良いのかな・・・。

お礼日時:2010/10/03 11:18

 我が家の庭にも数種類のハーブが育っています。

ハーブが身近に育っていると何か少しリッチな気持ちに(独りよがり)になりますね。
 バジルに限らずあまり葉の大きさなどで収穫する目安にするのは、ちょっと外れる気がします。
鉢植えでも路地でも土や日光の当たり具合で、育ち方が大きく違ってきますから。
 親指の爪くらいになったりとか目安にしても、栄養が悪くて最大そんなに大きくならないまま枯れることもありますし、親指と人差し指で作った輪以上の葉に育つことも普通にありますからね。
 苗そのものに育つ勢いが付いてきて、葉の数も増えるようになったと思ったころから、どんどん摘み取っていくようにしたらよいと思います。
 そうするとさらに脇芽が出て、株も大きくさらに勢いをつけていきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/72765/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

写真を写しましたので、どのような状態なのか分かる範囲で結構ですので
善し悪しをおしえてください。

また、花を摘むというのは花の咲いているつぼみだけを摘むといいうことなのでしょうか?

茎の切り方もどのように切ったらいいのかわかりません。

今一度、アドバイスをお願いいたします。

画像
http://ameblo.jp/yoshirobo/entry-10659427818.html

補足日時:2010/09/26 10:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイートバジルの育て方

スイートバジルの育て方について教えてください。

粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。
最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、
最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と
肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。
種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に
10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも
移し変えてあげたいのですが・・・。
芽はどれも2~3センチほどです。
今からでも出来ますか?
それから家はアパートなので花壇などはありません。
鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか?

植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて
ください。

Aベストアンサー

 申し訳ない、私はスイートバジルをこの時期に育てたことはないので冬越しの方法はわかりません。
 スイートバジルはかなり大きくなりますし、また芽が出てきたらそれを切るという方法で一株をだいぶ大きくすることができます。そのぐらい生命力も強い、さすがハーブというのはもと雑草と思わせるだけの植物です。だから一株ずつ小分けにするか、小さな芽を間引いてしまうことをオススメします。今からでかまわないと思います。どうぞ↓をご覧下さい。
http://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9805/02.htm
 また私が毎年バジルを育てていた方の植え替えを手伝ったときも、本葉3、4枚の時点だったと思います。
 しかし、スイートバジルは発芽するのに昼間24度を超えることが必要だと物の本にははんを押したようにそう書いてあります。よくこの時期に発芽しましたね(^^)。残念ながら、これほど生命力が強い草ですが日本の冬には弱いのです。これからは越冬させるための保温と、乾燥対策に追われることになるかと思います。
 春から夏によく伸びるハーブだけあって、強い日光が必要です。小さいうちからよく日の光にあててください。でないとバジル特有のすばらしい香りも薄くなってしまいます。それに日光不足だとひょろひょろになってしまいます。
 越冬についてですが、面白いサイトを見つけました。(同参考URL)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/basil1.html
 真冬にバジルを室内で越冬させたとか・・・庭植えのバジルしか知りませんでしたので、大変びっくりしました。もしかしたら、この方は越冬のこつをご存知かもしれません。
 まずは大きな水はけのよい、あまり肥料の多くないプランターなどに移し変え、乾燥を防ぎながら日光に当てることだと思います。もし庭をお持ちで越冬に成功できたら、来年は香りのよいバジルペーストを心ゆくまで堪能できるでしょうね。うらやましいです。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/basil1.html

 申し訳ない、私はスイートバジルをこの時期に育てたことはないので冬越しの方法はわかりません。
 スイートバジルはかなり大きくなりますし、また芽が出てきたらそれを切るという方法で一株をだいぶ大きくすることができます。そのぐらい生命力も強い、さすがハーブというのはもと雑草と思わせるだけの植物です。だから一株ずつ小分けにするか、小さな芽を間引いてしまうことをオススメします。今からでかまわないと思います。どうぞ↓をご覧下さい。
http://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9805/0...続きを読む

Qどこかの猫が地植えの植物周りに糞せっかく植えた植物の周りに3、4日に1回ぐらいのペースでどこかの

どこかの猫が地植えの植物周りに糞

せっかく植えた植物の周りに3、4日に1回ぐらいのペースでどこかの猫が糞をします、糞をした後に土をかけて植物もぐちゃぐちゃになったのもあります、ペットボトルに水を入れて何本か置いても意味がなく捕まえて保健所に連れて行こうかとも思いましたがやっぱりそんなこと可哀想で出来ません。何か良い方法は有りませんか?あったら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

さらさら(と言うほどでもないけど)の砂地が、トイレに好まれるみたいですよ。
水を撒くのは結構有効なんですが、1日のうち何回もできませんね。
うちは、剪定した枝などを置いています。

Qスイートバジルの育て方

直径5センチほどのミニポットに入ったスイートバジルを買いました。
細い茎のバジルが十数本植わっています。
2週間くらいはこのまま大丈夫らしいのですが、その後のことは何も書いていません。
よくバジルを買うので、鉢植えバジルも一気に食べてしまうのはもったいない気がしています。
これをどうにか育てたいのですが、マンションなのであまり日当りも良くないベランダ栽培・・・。
こんな環境でも育てられますか?

Aベストアンサー

大き目の鉢にそのまま植えて、少しずつ使えばよいでしょう。数が多すぎますので、数本を残して切ってしまったほうがよく育ちます。丈夫な植物ですので、株分けもできますが、生育環境がよくないようですので保障はできません。
いずれ冬が来れば枯れてしまいますので最後はまとめて収穫して乾燥させて使います。

日当たりが悪いのはあまりよくありませんが、なるべく明るい風通しのよい場所で育ててください。

Qかぼちゃの収穫時期

庭のごみ捨て場の跡から、かぼちゃのツルが3本出て、実がなりました。現在2個が小学生の坊主頭ほどの大きさになっています。全体が緑色で縦に白い模様のある皮は硬くなっています。ところが中が熟れて食べごろなのか、それとも、まだこのまま置いておいた方がいいのか、さっぱりわかりません。見分ける方法は、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

収獲
◎西洋かぼちゃの収獲適期は、受粉から約45日です。色が黒ずんできて、へたが茶っぽくひび割れてきた時が目安です。
◎日本かぼちゃの収穫期は花が咲いてから約50日めで、実の色が褪せてきて、白い粉がふいてきたときが目安です。

だそうです。
種類から言うと、西洋かぼちゃっぽいですね。へたを見てみましょう。

Qバジルの育て方とバジルソースの保存

プランターでバジルを育てたいのですが、何度やっても育ちが悪く、枯れてしまいます。
土や鉢等、うまく育つ方法を教えてください。
それと、バジルソースを作り保存するとき、日が立つと色が黒ずんできます。なるべく作り立ての緑色が長く持つ方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年初めて成功しました。
買ってきたものはその年は何とかなっても、翌年が発芽しないのです。
でもわかりました。所詮雑草なこです。イタリアでは.
やり方は、放っておくってことです。
春ぎりぎりまで、枯れたまま置いておいて、春に、種を手動で落とします。
そして、軽く土をかぶせると、しばらくすると赤ちゃんが。
あまり日の当たるところより日影がよいようです。
1日数時間日か当たるところのが、おいしそうなというか
スーパーで売っているようなみずみずしさで育ってくれます。
子供を作るのを忘れて、がんがばって育っています。
いままで大切にしすぎて、よくなかったような。

まだまだ保存まではたどりついていません。

なお、天ぷらを初めてしてみましたが、けっこうおいしかったです。

Q家庭菜園のバジル

家庭菜園でバジルを育てているのですが、先日このバジルに白い小さなアブラムシがびっしりくっついていました。 もうこのバジルと土は処分するしかないのでしょうか。また、今後新しいバジルを植えるとき、虫がつかないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

もう枯れちゃいましたか?
 まだだったらホームセンターで木作酢という液があるので、説明に従ってスプレーしてください、これで虫を退治できます植物には無害です。

 定期的にスプレーすることで虫も寄ってこなくなりますので、農薬と違って食品に近い液ですからよく洗えば食べるのには問題無しです、一度お験しあれ。

 

Qスイートバジルとペパーミントの育て方

ハーブ栽培初心者です。

先週、スイートバジルとペパーミントの苗を買い、植木鉢に植えました。
(それぞれ別の植木鉢に植えています)

しかし今日になって、スイートバジルは2本、ペパーミントは3本の茎が出ていることに
気づきました。このまま育てて大丈夫ですか?
どの茎も元気なので間引くのはもったいなく、掘り返して少し離して植える事も考えていますが、
このままの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スイートバジルは、一本の幹がどんどん大きくなり、
葉っぱをたくさんつけます。
移植しないで、そのままでお水をやれば大きくなります。横からもう一本出てきたのなら、今のうちに別の植木鉢に移植すれば、2本育てられますね。
私はたまに、ハイポネックをやっています。
茎を摘んで料理に使えば、摘み取った茎から新芽が出て次々と
増えてきます。
花が咲いてきたら、摘み取ったほうが、長く葉を収穫できます。

ペパーミントは、ランナーがどんどん増えます。植木鉢で水さえやれば、良いのでとても育てやすいです。
繁殖すればハサミで、ザクッと葉っぱを切ればそこから新芽がどんどん増えます。
寒さにも強いので冬でもベランダで大丈夫です。
我が家は、何年も同じ鉢ですが、元気ですよ。

Qキィウィの収穫について

今日、実家のキィウイを収穫しましたがじつは今は実家は空き家になっていますので、初めて、キィウイを捕ってみましたが店で見るキィウイとは大分違い周りに毛が生えていますがどうすれば毛が取れるか教えて下さい。

Aベストアンサー

毛抜きはできませんね、
包丁でリンゴ、カキなどのように実ごと皮むきです。
取って一か月くらい置いて少し柔らかくなったものから食べます。

Qスイートバジルの育て方について

はじめまして。
スイートバジルの苗を10日程前に購入し、植え替えをしたのですが、
初心者な為、どのように、管理しどのタイミングで摘み取り、食べごろなのかがわかりません。

わかりやすいように説明して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こまかに説明を入力するのは大変なので、
こちらを参考にされてはいかがでしょう?
2ページ目中央あたりから、お役に立つと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/72765/

Qジャガイモの収穫時期

今年初めて千葉の市民農園をかりて畑仕事を楽しんでいます。
知りたいことは今秋 ジャガイモ(アンデス 赤)を植えて以降順調に
育ってくれていたのですが、台風でほとんどの茎が倒れてしまい支柱等で補強をしましたが今になっても花もさかず葉が黒ずんできて萎れだしました。これがジャガイモの疫病かと今日試し掘りをしましたところ幸いにして一つの茎に中球 4個くらい、あとは10円銅貨程度の小玉が10個程度ついていました。
このような小玉ばかりでは仕様がないので今後追肥をして12月中旬まで
収穫を延ばそうかと思っていますが、葉が萎れていてもそれは可能なのでしょうか?ないしは見切って収穫を進めるべきなのでしょうか?ご教示方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期からの生育はあまり期待できないので彫り上げてしまうか来年の春まで放置してみるかどちらかですが今年の天候不順のダメージが大きいので私は早めに掘り起こしました。小玉をそのまま埋めておいて様子を見ても良いですが下手をすると解けてしまいますので答えは春に解ると言う事です。私自身も期待している所です。お互い頑張りましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報