アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代管理職で勤続22年です。
勤め先は生産工場で比較的安定な企業で、経営は悪化しておりませんが、更に利益を伸ばせと経費の削減として、人の削減(具体的には公言しない)を指示してきています。
課の統合を呈して、部下に対して肩叩き方式をとり、数百名の削減を目論んでいます。
上層者は手を汚さず、私たちに部下の肩を叩かせて、退職に持っていくといったやり方をここ10年前からやってきており、今回の削減人員数は何百人です。
明日は我が身の可能性もあり、毎日が不安で不安で仕方がありません、プレッシャーも掛けられているのも事実で、頭がおかしくなりそうです。
また、子供も引きこもりで、将来、社会に出れることなど考えられません、
この歳になって、このご時勢にと非現実的と誰もが、思われることでしょうが、この期に独立開業か転職を考えております。
独立開業は極めて可能性は低いが社会に出れない子供と一緒に仕事をすることが目的でもあります。転職は5~6年前から考えていましたが、不安が先入して踏み切れませんでした。
独立開業は子供の引き込もりから、考え出しました。
とにかく、今の勤め先が、人を人として考えてないことに、不安と不満が爆発しそうです。

A 回答 (4件)

企業の生き残り・・・

所詮、企業の歯車で在って、使い捨てが現実なのです!歯車を取り変えて、また調達すれば良いだけの話ですからね。
そして、組合も名ばかりに成ってるでしょうから、平然と肩叩きを10年も前から実施している企業に、しがみ付いて来た結果なので、今更愚痴を言っても解決しません!
正直に言って・・・<独立開業は極めて可能性は低いが社会に出れない子供と一緒に仕事をすることが目的でもあります。>・・・<転職は5~6年前から考えていましたが、不安が先入して踏み切れませんでした。>・・・独立開業は子供の引きこもりから、考え出しました。>・・・何をしたいんでしょうか?
企業の事より、まずは不安を取り除く方法を考えましょう!(整理、整頓、清掃、清潔、躾けの5sに倣って・・・答えは出ていますよね・・・1、独立開業は極めて可能性は低い!資金面なのか?奥様の賛同が得られないのか?2、転職は5~6年年前から考えていました!奥様の賛同が得られなかったのか?単なる自身の、優柔不断で決心出来なかったのか?
どちらを選択しますか?・・・退社して独立開業、退社して再就職。
出来る事から始めては如何ですか?
努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・さて、貴殿はどちらかな?

甘い考えの結果ですので、此処は歯を食い縛って、構えて、肩叩きして、肩を叩かれるまでに人生設計を作るのみ!(環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る)
今後、一切企業の悪口、愚痴は言うべからず!
解りますか?今の貴方では、仮に独立開業しても再就職しても、失敗するだけです!(子を思う動機は賛成します)貴殿が貴殿自身を知っているでしょ!
現実から逃げないで、砂を噛む思いで歯を噛み締めて、きちんとした計画を作り、将来の自分の為の楽しめる時間を作らなければ、お子さん、奥様と幸せな時を過ごす事は有り得ません!
是非、落ち着いて考えてみて下さい。貴殿なら解るはず!出来るはず!
    • 0
この回答へのお礼

私の文面がわかり辛く、それでも現実味のあるご回答、有難うございました。
転職を躊躇していたのは、頭を打ってばかりの人生だったので慎重になり過ぎ、貴方様のおっしゃるとおり、優柔不断もあり、他の会社との天秤にかけていた等、正に甘い考えが原因です。
妻は別居中で、同居中は早く安月給の会社を辞めろと無責任なことしか言いませんでした。
ですから相談も何もできませんでした。
子供は2人いますが、共に引きこもりです。治療不可だと思いますが、何かきっかけを模索しております。私は精神的な不治の病を患っており(内容は控えさせて下さい、但し薬を飲めば、普通に生活できる)私だけ、何でこんなに複合して運がないんだろうと時に思うこともあります。
歯を食い縛って、耐えるところまで行って、それでもダメならという場合には、退路も含め、次の仕事を極秘裏に並行して探してみます。
環境は人をつくる、人は環境を変えることができる 、この言葉を信じて

辞めたい辞めたいと会社の愚痴を並べたて、一般社員の退職を促す馬鹿な管理職が居りました。

その管理職者は、いまだにその会社で頑張っています。
長年務めてきた会社への未練は有るでしょうけど、あなたがいなくても誰かがあなたの代わりをし、会社は回ります。
悔しいですが、それが現実です。
50代からの独立、何をされたいのかはわかりませんが最後の天職と思い、頑張ってください。
それともいつの日かわが身にふりそそぐかも知れない気持ちを胸に閉まったまま頑張ってみますか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うこざいました。
ご回答の通り、会社への未練は、あります。
例として挙げられた、その管理職のようにだけには、なりたくありません、(そんな管理職多いと思いますし、実際いますよ、時代劇にたとえると悪代官につかえる越後屋みたいな奴)
消極的になっていましたが、立ち止まらず少ない可能性を信じて、行動を起こしてみようと思います。
これが、いつの日かわが身にふりそそぐかも知れない気持ちを払拭するには、早いうちに道を変えるのが肝要ではないかと思いました。

質問者様は今回は大丈夫なようで、なによりです。

転職または自営業、今のうちに何とかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

温かみのあるご回答有難うごさいました。
早期に動くよう、現在の仕事と並行して極秘裏に次の職場を探したいと思います。

質問は?

• 0
この回答へのお礼

私の質問が稚拙で、又、お礼を忘れていて、すみませんでした。