イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

オークションやブログでのアフィリエイトでの収入は会社の「副業禁止」項目に引っかかる?
来春から社会人になる学生です。多くの企業では就業規則で副業を禁止しているようですが、オークションやブログのアフィリエイトでの収入も、この項目にひっかかるのでしょうか。現時点でそれなりの収入があるのですが、禁止の場合はやめなければならないのでしょうか。逆に禁止でない場合、会社に届け出はしたほうがいいのでしょうか。半分趣味でやっているようなものなのですが・・・。会社によって解釈は異なるとは思いますが、一般的な解釈を教えて頂ければ幸いです。(会社に直接聞いてみればいいのかもしれませんが、下手に聞いて「本業に集中できないヤツ」と思われるのもいやなので・・・)

A 回答 (3件)

オークションやブログのアフィリエイトぐらいは「副業」にはならないかと。

履歴書が必要な仕事に関しては「副業」に該当するのでは?

私も会社員ですが、オークションは普通にやっていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「副業」の線引きは難しいですよね。履歴書が必要か否かで判断するというのはいいかもしれませんね。

厳密に言えば副業になるのでしょうが、

それなら競馬やパチンコ、株式などの投資もダメだと言うことになってしまいます。

本業に支障ない程度であれば、わざわざバカ正直に申告する必要もないのではないかと思います。
あなたの判断次第ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あくまでも趣味の延長、といった感じなので本業に支障は出ないと思います。ありがとうございました。

一般的な解釈だと、その程度の収入ならやっても構わないです。

厳密に言うと1円でも稼ぐんだから、副業になりますので禁止です。

確定申告をしなければいけないぐらいの金額の収入になるようでしたら副業とみなされます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仮に今後、確定申告が必要なくらい収入が増えて来た場合はどうなるんでしょうか。あくまでも増えればの話ですが(笑)。