プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島県の三次市にある山林を祖母から8つ程、譲り受ける事になりました。祖母は売ってもいいし、置いておいてもいいので好きにしてよいと。私は大阪に住んでいて、遠い事もあり維持も大変なので、2つ程残し、後は売る方向で考えていますが、山林はいくらくらいで売れるのか、どのような手順を踏んで進めていくのか全くわかりませんし、???という感じなので、無知で申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、だいたいで結構ですので教えて頂けると助かりますm(_ _)m

A 回答 (3件)

山林(裸山)の値段・・・昔は1坪=豆腐1丁なんて言われていましたけど。



値段なんてあってないようなものですね。

樹齢100年を越えるような立派なヒノキならそれはそれは価値があるでしょう。

杉は安いと思いますよ。

同じ山林でも、傾斜が緩やかで道路に接していること、水・電気が引けることで
値段は数十倍違ってきます。そういう土地には家だって建ちますので。
    • good
    • 2

どんな山林か?にもよりますが、売れない心配をしたほうがいいかもしれませんよ。

譲り受けても売れずに持て余す事になるかもしれません。
田舎の方で「山林を売りたいけど売れなくてどうしようもない」という話はたくさんあります。
譲り受ける前によく調べてほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに山林の規模や、植林などにより価値は違うでしょうし、なんといっても都会と田舎では値段も違うと思います。しってる限りでは、杉や桧を植えており、枝打ちもしてる状態ですが、場所的にど田舎ですし、調べてみないとわかりません。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/09/26 00:12

地べただけなら1ヘクタール(10,000m2)で数十万位


じゃないでしょうか。それに立木の値段が加算されるという感じで
しょう。

不動産屋仲介では中々売れませんから、当地の山林組合とか林業
組合とかに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m組合に問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2010/09/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!