出産前後の痔にはご注意!

不動産登記権利情報または不動産権利証を火事・災害等で消失してしまった場合
再発行は可能でしょうか? また、不可能な場合、不動産の所有権を証明するのは
どういった方法によるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の書き込みの批判はしたくないのですが、


間違った情報で質問者が理解されても困りますので・・・。

No.2で回答された方の情報は古いです。
不動産登記法は改正されましたので、
現在、保証書という制度はありません。

以前、権利証と呼ばれた書類(登記済証)は現在発行されておりません。
代わりに登記識別情報という12桁のパスワード(アルファベットと数字の組み合わせ)が
発行されるようになりました。

登記済証も登記識別情報も再発行の制度はありません。
でもご安心ください。
法務局へ行って登記事項証明書を手に入れれば、そこにはちゃんとあなたが所有者であると
記載されています。法務局にミサイルを撃ち込まれても大丈夫。
ちゃんとバックアップセンターがあり、復元することができますから。

ところで、登記済証や登記識別情報が無くて困るのはどんなときでしょう。
それは、他人に売買するときとか、抵当権を設定するときだけです。
相続が発生すれば相続登記によって新しい識別情報が発行されます。

権利証が無ければ売買や抵当権設定の手続きが少し面倒になるだけで、他の手段があります。
事前通知制度や司法書士が本人であることを保証する「本人確認情報」を添付することで
権利証や識別情報が無くてもちゃんと登記はできます。

ここで驚きの情報をひとつ。
賢い資産家の方は敢えて権利証を燃やしてしまうそうです。
燃やしてしまえば盗まれることはありませんし、
財産をいたずらされる可能性は低くなります。
不動産を一生売るつもりがない。一生借り入れをするつもりが無い方にはおすすめかも。
どんな金庫よりも安全です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。法律がかわったんですね・・
今回、登記権利情報と登記済証がおくられてきて、驚いた次第です。

回答大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/26 20:50

No.3の方の回答にあるように、現在は事前通知制度と司法書士などの有資格者による本人確認制度のいずれかの方法があります。


事前通知制度は所有権移転申請をしてから通知が来る事になります。売買の場合は所有権移転申請をするからには売買代金を払うのが当然ですが、権利証がなくて所有権移転が完了しないのに売買代金を払えるか?という矛盾があります。ですから売買の場合は本人確認制度によって行う事が一般的です。その為の費用が余計に数万円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産についてもう少し勉強しないと
と、いつも思うのですが・・大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/26 21:36

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko15.html
上記に詳細がでています
再発行はできません
権利書のかわりに、
保証書を申請し保証書が権利書のかわりになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。保証書について確認してみます。

お礼日時:2010/09/26 20:46

法務局:新不動産登記法Q&Aより全文引用します。


http://www.moj.go.jp/MINJI/minji76.html#a22

Q22  登記識別情報を亡失した場合など登記識別情報を提供することができない場合は,どうしたらいいのですか。

A22  登記識別情報は,一般的な本人確認手段としての印鑑及び印鑑証明書又は電子署名及び電子証明書に加え,登記手続固有の本人確認手段となるものですから,登記識別情報の提供がないときは,別の手段により本人確認手続を行う必要があります。具体的には,登記官が事前通知(個人の場合は,本人限定受取郵便により,法人の場合は原則として書留によります。)の手続により本人確認を行うのが原則となります。また,住所移転を利用した成りすましによる登記申請に対処するため,所有権に関する登記の申請がされた場合において,登記申請前に登記義務者の登記簿上の住所が変更されているときは,変更前の住所にも原則として登記申請があったことを通知することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。法務局のホームページがあるとは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/26 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災で通帳等が燃えてしまったら…。

もしもの話で恐縮ですが、
火災で家が全焼して、通帳や印鑑が燃えてしまった場合、
銀行に預けていたお金はどうなるのでしょうか?
全額手元に戻ってくるのでしょうか?

火災の原因が失火・放火によって変わってくるのか、
火災保険に加入しているかどうかが関係するのか、
ご存知の方が見えましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

預金通帳の口座番号と、暗証番号が一致すればあなたと認識されますが、更に、火災にあって全焼した証明を求められます。
そして本人確認ですが、あなた自身の証明書類を消失していたら、あなたをご存知で、その銀行と取引のある方から、あなたであると、証明していただければ万全です。

Q火災で無くなった銀行通帳の預金はどうなる?

いつもお世話になります。
もし、今家が火事になったり、地震や洪水などに遭って
預金通帳や、判子、証明書などすべて紛失してしまったら
銀行などに預金していたお金はどうなるのでしょう?

そして、まとまったお金の保管場所は、自宅の金庫や屋根裏部屋やタンスなどに預金していたほうがいいのでしょうか?(天災に遭ったらおしまいですが・・・。)
それとも、非難袋の中に入れといたほうが安全なのでしょうか?
(一応何かあった場合に持ち出せるので・・・)

銀行などに預けているお金を自分のものと証明できなくなってしまった場合、どうなるのか教えてください。
それと、その対処方を教えてください。

Aベストアンサー

本人からの申し出により、再発行は可能ですが時間はかかります。

一般的な銀行の事務は以下の通りです。

(1)本人が来店。再発行手続きをする。その場合、本人証明ができる公的な書類や銀行の用紙にサインを求められたりします。

(2)住所地に確認書類が送られてきます(いつ、誰がどういう手続きで来店された。内容に間違いないかという確認書)。

(3)確認書に記名捺印をし、印鑑がない場合は実印で代用(印鑑証明書添付)の上、銀行に送付。

(4)銀行が受け取り、晴れて再発行。

阪神大震災の際は、どこの銀行も上の正式な手続きを取らず、特例で出金していました(額には制限あり)。

<対処方法>
厳禁を自宅においても火事が起ったり盗難に合えば一環の終わり。銀行に預けるのが一番安全。キャッシュカードを手元に置いておけば、何かあっても大丈夫だと思いますが。

Q土地の権利書と実印の盗難にあいました。

昨日、空き巣に入られて「土地の権利書」「実印」「印鑑登録カード」の
盗難にあいました。

盗難に気付いた時間は、既に市役所が開いていなかった為、翌朝電話をして
印鑑登録証?を発行できないようにして、その後すぐに印鑑登録の抹消を
しました、この場合土地を売られる危険はありますか?
他に、どんなことをすればいいですか?教えて下さい。因みに法務局には
連絡をしました。

Aベストアンサー

 法務局に連絡しておけば、あまり問題になることはないでしょう。印鑑証明書の発行ができなければ、犯人は勝手に住所を移転して新しい土地で印鑑証明書を取ることが考えられます。ただ、そのようにして、登記簿上、所有権移転登記がされても、登記自体で権利を創設することはできませんので、知らずに買った人は所有権を取得できませが、裁判所の手続きが必要です。なお、権利証の再発行は出来ません。権利を移転したり、担保を設定するには保証書というものを作ります。

参考URL:http://www.home-knowledge.com/kouza/ko15.html

Q「権利証」をどこに保管してますか?

こんばんは。
不動産を所有されてる方にご意見頂戴したいです。

「権利証」と「実印」をどこに保管してますか?

知人は、権利証は銀行に預けてあると言ってました。
(一緒の場所に保管してると危ないとのこと)
(何故、危ないのでしょう?所有権が移転される可能性があるから ですか?)

銀行に預ける場合、費用はいくらかかるのでしょう?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

銀行に預けるというのは、銀行の貸金庫を借りて
そこに入れておくということですね。
私も貸金庫にわずかな貴重品と権利書を入れてあります。
貸金庫について説明いたします。
【安全性】
最近、盗難、火災が多いので、実印、株券、権利書を家の中においておくのは物騒です。
貴重品を保存しておくには、銀行の貸金庫が一番安全です。
【鍵は双方で保管】
鍵は銀行の鍵とお客の鍵が一致しなければ開かないようになっています。
原則的には身分証明がなければ、大型の金庫室に入れません。
それゆえ勝手に中のものが持ち出されることはないですね。
【サイズと値段】
大きさも色々あります。それによって値段も違います。
年間契約ですが、貸金庫のサイズで値段が違います。
箱の中に入れるのは、何を入れても自由です。
札束、宝石、遺言状などを入れるということも聞きます。
北國銀行のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.hokkokubank.co.jp/personal/etc/strongbox/

Q登記簿謄本と登記済権利証書の違い

お世話になります。
タイトル通りです。
登記簿謄本と登記済権利証書の違いを教えてください。
専門家ではないので、できれば分かりやすくお願いします。
また、手元に現在事項証明書なるものもあるのですが、これまた??です。

具体的な仕事としては、
□施設の一部を取り壊した。
□滅失登記と登記簿を処分済みファイルに整理する。
□どれが本物で重要なのかが分からない。
□同じ建物の登記簿謄本と現在事項証明書(全部証明書)があり、有効なのはどちらなのか?

情報足りなければ、補足致します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

登記の基本から説明します。

土地や建物という不動産については、土地・建物ごとに登記簿が作成され、その「原本」が法務局(登記所)に備え付けられます。

不動産の形状や権利関係に変更が生じた場合には、その変更を登記簿に記載してもらうため、「登記申請」を行うことになります。

建物の例であれば、
新築した時は「建物表示登記」
その建物について権利者を記載するための「所有権保存登記」
所有権が移転(譲渡)した場合は「所有権移転登記」
抵当権をつければ「抵当権設定登記」
抵当権を抹消すれば「抵当権抹消登記」
建物を増築・一部滅失した場合は「建物表示変更登記」
建物を完全に取り壊した場合は「建物滅失登記」
それぞれ「申請」を行います。

申請が受理され、登記簿に記載がされると、申請書の写し等に「登記済」の印が押され、申請者に返却されます。
この書類のことを「登記済証」といいます。

特に所有権を取得した際の登記済証のことを「権利証(登記済権利証書)」と呼ぶことがあります。

登記済証(権利証)は「登記をした際」にしか作成されませんので、再発行は不可能です。

特に「横4cm、縦7cm」の大きさの赤い印判で、中に年月日と番号が黒字で記載されているものが押印されているものは重要書類です。


これに対して、登記簿謄本、全部事項証明書というのは、等位書に備え付けられている登記簿の「写し」でしかありません。

紙の登記簿が保管されている庁では、「登記簿謄本」、コンピュータにより登記簿が管理されている庁では「登記事項証明書」が発行されます。
なお、「謄本」とは「全部の写し」、「抄本」とは一部の写しという意味です。
同様に「全部事項証明書」は全部の証明書ということです。

これらは1通千円にていくらでも発行されますので、必要に応じて請求すればかまいません。


どうしても整理したいのであれば、登記済証に記載のある「司法書士・土地家屋調査士」事務所に行き、現物を見せて整理してもらうことをお勧めします。

素人判断だと、重要な書類をそれとわからずに処分するという危険があります(実話ならいくらでもあります)ので、安易に処分しないことですね。

登記の基本から説明します。

土地や建物という不動産については、土地・建物ごとに登記簿が作成され、その「原本」が法務局(登記所)に備え付けられます。

不動産の形状や権利関係に変更が生じた場合には、その変更を登記簿に記載してもらうため、「登記申請」を行うことになります。

建物の例であれば、
新築した時は「建物表示登記」
その建物について権利者を記載するための「所有権保存登記」
所有権が移転(譲渡)した場合は「所有権移転登記」
抵当権をつければ「抵当権設定登記」
抵当権を...続きを読む

Q災害時非常持ち出し品(貴重品)について

災害時の避難勧告が出たら、非常持ち出し品をいつでも持ち出せるようにと言うのは常識化していると思いますが、常に貴重品について疑問に思っていることを質問します。
非常持ち出し品について、先ごろリストが配布され、どれも必要と思っていてもあまりの多さにいざの時、こんなにもって行けないと思う。ラジオはじめ軍手など(そのほか多数)の防災用品、現金や保険証の写しなど(そのほかに多数)貴重品、医療用品、便利用品、食料品、医療用品、燃料・照明。その他、と品目だけでも100程あります。特に貴重品の準備については、預金通帳の写しや免許・カードの写し、印鑑などは、自宅にいて持ち出せるならまだしも、外出先で災害にあったときは貴重品関係はすべて自宅にある状態です。最悪の場合、自宅(マンション)が火災にでもなったら、預金通帳(小額なのに、数だけは多い)、家の不動産の登記簿、カード関係など重要なものがすべて無くなる可能性もあり、といって、ペットボトルのように預金通帳のコピーを車のトランクにいつも入れておくわけにも行かないし、、。ましてや、缶詰のように玄関の入り口においておくわけにも行かないし。皆さんはどのように備えて見えますか、教えてください。

又、貴重品とは別に、非常持ち出し品はとっさに持って避難するわけですから、旅行者のように大きなかばんを持っていく余裕はないと思われるのですが、(軽い毛布や下着などもあり、リスト全部準備すればかなりの量になるけど、実際の非難を考えれば毛布もあると便利だと思う)。多分現実的には、背中に背負う大き目のナップサックと手に持てる大き目のバッグで精一杯(当方中年の1人女性)。

当方は大地震は来てないのですが、来たときの事を考え、現実的な準備をしたいと思うのです。それに、あまりたくさんの荷物を(例えば公民館)に持ち込んでも(1人暮らしの自分は)例えばトイレに行ったときなど保管にはやはり不安が付きまといます。こんなときは取られても仕方がないと腹をくくるしかないのかもと思いつつ、、、。でも、何かいい案があれば、是非お聞きしたいです。なにとぞよろしくお願いいたします。l

災害時の避難勧告が出たら、非常持ち出し品をいつでも持ち出せるようにと言うのは常識化していると思いますが、常に貴重品について疑問に思っていることを質問します。
非常持ち出し品について、先ごろリストが配布され、どれも必要と思っていてもあまりの多さにいざの時、こんなにもって行けないと思う。ラジオはじめ軍手など(そのほか多数)の防災用品、現金や保険証の写しなど(そのほかに多数)貴重品、医療用品、便利用品、食料品、医療用品、燃料・照明。その他、と品目だけでも100程あります。特に貴重品の...続きを読む

Aベストアンサー

防災関係は、火事、台風、地震の情報が錯綜していて理解しづらいんですよね。一部、情報が古かったりするし。

災害といってもいろんなパターンがありえます。パターンごとに想定しないと、矛盾に悩む事になります。

家にいないと意味がないからといって、家にいるときの備えをしないほうが良いという話にはなりません。

まず、倒壊や火の手など危険が迫ってる時の脱出時は荷物なんか持たなくていいです。靴だけが大切で、出来れば消火器や頭に被るものがあるといいですね。

台風などで崩壊の恐れがあるときなどは、一刻も早く避難しなければならないでしょう。この場合は防水対策した毛布や着替えなどはあったほうがいいですね。持てる範囲に十分納まると思います。

地震で倒壊や余震の危険があるときは、避難する事になりますが、避難するときにはそれなりの物資を持ち出した方が良いです。毛布や着替えに加え、応援が来るまでの食料が必要です。避難先の状況に応じて、飲み水も欲しいところです。が、一度に持ち出す必然性はないと思います。余震が納まれば取りに戻れますので、第一陣に必要な物だけパックして置けば良いと思います。食料や水は一部にして、燃料など重い物は後からでいいでしょう。燃料なんてQoLの向上の為であって、なくても死にませんから。

つまり、パターンに応じて、詰め込むものを分ければいいのです。

例えば、どうしても無ければいけないもの、自分しか用意出来ない(常用薬、体質に応じて)ものは優先すべきですよね。

>トイレに行ったときなど保管にはやはり不安が付きまといます。

大衆監視の目がありますからね。それにこんなときにコソ泥働いたんじゃ、避難先に居られ無くなりますから。財産のみ身に付けていればいいでしょう。むしろ寝てるときが危ないかと、、、

この辺の注意点は海外旅行するようなものだと思えばいいのでは?

まぁ、あんまり気にしすぎるより、まずはモノを家の中に準備しておくことですよ。あれば取りに帰ればいいけど、なきゃどうにもなりませんから。

防災関係は、火事、台風、地震の情報が錯綜していて理解しづらいんですよね。一部、情報が古かったりするし。

災害といってもいろんなパターンがありえます。パターンごとに想定しないと、矛盾に悩む事になります。

家にいないと意味がないからといって、家にいるときの備えをしないほうが良いという話にはなりません。

まず、倒壊や火の手など危険が迫ってる時の脱出時は荷物なんか持たなくていいです。靴だけが大切で、出来れば消火器や頭に被るものがあるといいですね。

台風などで崩壊の恐れがあ...続きを読む

Q土地の権利書とは?

土地の権利書(登記済証)とは、どういうモノですか?
土地の売却目前にして、書類をまとめているのですが・・・
土地を購入した歳に作られた、契約証書の中にあるものだと思っていました。
でも「登記済証」などと書かれた書類は見当たりません。
登記簿謄本(コピー!?)らしきものに登記官らしき人の赤い印鑑は押してあるのはありました。
しかし、登記済みなどとわかるような書類がどうも見当たりません。
購入時に必ず権利書っていただいているはずですよね?
「登記済証」ってどんなものなんですか?
見た目もわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

 まず、hydrangeaさんが紹介して下さっているURLをご覧になって下さい。

 登記の時には、『登記申請書』という書類を2通法務局に提出します。
 hydrangeaさんが紹介して下さっているURLでも、右端に「登記申請書」の文字が見えますね。
 この2通提出した内、1通は法務局に保管され、1通は、最後に受付の日付と「登記済」と赤で書かれたハンコが押された上で返されます。この返された1通が一般に『登記済権利証』と呼ばれるものです。hydrangeaさんが紹介して下さっているURLでも、左端に「登記済」の文字が見えますね。

 この登記申請書は、特に決まったこれでなければならないという形式はありません。ですから、hydrangeaさんが紹介して下さっているURLの書式も、この形式のものしかないと決めつけて探すと見つからなくなることがあります。
 しかし、権利証であるならば、最初に「登記申請書」の文字、最後に「登記済」のハンコは必ずあります。これを手掛かりに探してみて下さい。

 どうしても見つからない場合には、自己名の登記を有する成人2名の保証人による『保証書(不動産登記法44条)』を作成した上で売却手続をとらなければならなくなります。そのような場合には、どなたか司法書士の先生にお願いした方が良いと思います。


 以上、ご参考まで。

 まず、hydrangeaさんが紹介して下さっているURLをご覧になって下さい。

 登記の時には、『登記申請書』という書類を2通法務局に提出します。
 hydrangeaさんが紹介して下さっているURLでも、右端に「登記申請書」の文字が見えますね。
 この2通提出した内、1通は法務局に保管され、1通は、最後に受付の日付と「登記済」と赤で書かれたハンコが押された上で返されます。この返された1通が一般に『登記済権利証』と呼ばれるものです。hydrangeaさんが紹介して下さっているURLでも、左端に「登記済」...続きを読む

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Q災害避難時の貴重品は?

地震などの災害に備えて持ち出し品の準備をしています。そんなとき、自宅に置いてある貴重品(預金証書・通帳・実印・銀行印など)の扱いをどうしようかと思ってます。

大地震となれば避難生活も長期化するでしょう。自宅に置きっぱなしというのも、いわゆる火事場泥棒が心配です。とはいえ、沢山の人が一緒に過ごす体育館などの避難所に持っていくのも紛失、盗難に遭うのではと心配です。リュックなどに入れて常に身につけていれば良いのでしょうか。
自家用車で避難できれば車の中に置いておけるので良いのですが。。。

また、これだけは絶対持って逃げた方がよい(紛失したら取り返しがつかない)貴重品もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は新潟県中越地震の被災者です。日曜日にようやく避難勧告が解除されたばかりです。私は被災直後、余震の合間をぬって、通帳、印鑑、現金の3つを自宅へ取りに帰り、それ以来夜寝るときも手の届くところへ置いて寝ています。いわゆる肌身離さずというやつでしょうか?いろいろなことが不安で、避難所に寝泊りせずに、車中泊していました。多くの人の善意を感じる日々ですが、やはり窃盗や当や屋?など痛みに付け込む人たちも少なくはありません。悲しいですが自分と家族だけが最終的に信じられました。保険証券などは普段から証券番号と連絡先や簡単なデータなどをUSBタイプのメモリに入れて持ち歩いているので、いざというときは何とか成ります。ですが、最終的にはやり生きていればなんとかなる、そういう気がします。救援体制が整うまで、最低でも3日はかかります。その間自分で何とかできる用意や訓練を普段からしておいてください。万が一は、必ず起こることだと知りました。

Q四十九日って喪服ですか?

こんばんわ。
義母が亡くなり、週末にお寺でささやかに四十九日の法要をします。
本当にささやかで、出席は私と夫(喪主)、親戚同様の老人の計3人です。

四十九日法要って、喪服を着るべきですか?
地味な色の普段着の方が、かえって自然でしょうか?
お寺に聞くのもヘンかなぁ?と思って、夫婦2人で悩んでいます。

尚、法要当日は、その後石屋さんと霊園管理事務所、近隣の方に顔を出して、日帰りします。

Aベストアンサー

四十九日は略式喪服が一般的なようです。
家も先日、祖父の四十九日の法要をいたしました。
身内だけのささやかな物でしたが
洋装の喪服、学生は地味な色彩の服で行いました。

よろしければこの辺もご参考になさってください。
冠婚葬祭マナー百科「法要/仏式の法事」
http://5go.biz/kankon/r12.htm

参考URL:http://5go.biz/kankon/r12.htm


人気Q&Aランキング