プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「外壁面を上方にいくに従って後退させることで、曲面や隅部の鋭い線を強調している」

日本語を勉強中の中国人です。チリハウスを記述する言葉がよくわかりませんが、教えていただけないでしょうか。

「外壁面を上方にいくに従って後退させることで、曲面や隅部の鋭い線を強調している」

チリハウスの写真はご参考になさってください。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/th …

特に、「後退させる」と「曲面や隅部の鋭い線」の意味がよく理解できていません。「隅部」は何と読むでしょうか。辞書にも載っていません。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「外壁面を上方にいくに従って後退させる」とは「外壁面を上の階になるほど境界線から離れたところに設ける」という意味です。

チリハウスでは上部3階の外壁面が上の階になるほどその下の階よりも道路境界線から離れたところに設けられています。

これによって上3階にはバルコニーができ、その手摺りが設置されています。この手摺りは3本の水平な線を描き、平面となっている右側の壁面では直線となり、曲面となっている左側の壁面では曲線となり、それぞれの壁面の平面と曲面を強調しています。もし、外壁面が後退していなければ、1本の庇の線が描かれるだけで、これほど強調する効果は得られなかったでしょう。

「隅部(ぐうぶ)」とは隅(すみ)の部分という意味で、建築を語る上で「建物の角」や「部屋の隅」を指す場合に使われる言葉です。チリハウスでは角の部分の外壁は後退した最上階の外壁の位置に合わせられて、これにより右側と左側の壁面が直接に取り合い、鋭角の隅部を構成しています。もし、上方の外壁面が後退せず、隅部も下の階の外壁面の位置に設けられていたら、正面にもう一面の壁ができて、もっと柔らか味のあるデザインになっていたでしょう。

下に添付の写真は東京の有楽町にある「読売会館」という建物の竣工当時の写真です。右側壁面の平面と左側壁面の曲面を対比させるというデザイン上のアプローチの方法は同じです。でも、上方の外壁は後退せず、水平線は細かくなり、正面にもう一面の壁ができ、外観の鋭さよりも内部空間の膨らみを感じさせるデザインになっています。

http://isisis.cocolog-nifty.com/i/images/2008/07 …

この回答への補足

>「外壁面を上方にいくに従って後退させる」とは「外壁面を上の階になるほど境界線から離れたところに設ける」という意味です。チリハウスでは上部3階の外壁面が上の階になるほどその下の階よりも道路境界線から離れたところに設けられています。

「境界線」と「道路境界線」はどういう意味でしょうか。具体的にいえば、写真の中でどの部分のことを指すのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。意味がわからない言葉がありますが、もう一度教えていただけないでしょうか。

ご返事が遅くなってすみません。

「道路境界線」とは道路と敷地の間の境界線のことです。
「境界線」とは何らかの理由で区分をされる土地と土地の
間の境目のことです。

建築基準法で、「敷地」とは1つの建物を建てる土地のことで、
道路と敷地の間の境界線は「道路境界線」、
敷地とその隣の敷地の間の境界線は「隣地境界線」と
呼ばれています。

平面的に見ると(地図を見るように上から見ると)
境界線は線になりますが、
立体的に見ると、境界線は平面的に見た時の線の
垂直上方部分を含むため、面になります。
つまり、境界線上に立つ見えない垂直な壁のようなものです。

「境界線から後退している(離れている)」とは
「その壁からの距離が大きくなっている」ということです。

この回答への補足

「境界線」と「道路境界線」の意味はわかりますが、私の写真にどこにあるのかよくわかりません。教えていただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。私のほうこそお礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご親切に説明していただきありがとうございます。頭が悪くて、まだ理解できていません。もう一度教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

>外壁面を上方にいくに従って後退させることで、曲面や隅部の鋭い線を強調している

この外壁面とは建物の上部、(垂直の壁部分より上部の段階的にすぼまっている部分のことを言っているように思われます。一見、屋根のように見える住居部分の外壁(3階分くらいある?)です。
たしかに、写真で見ても、この部分が傾斜(後ろへ後退)していることで、(窓のある)建物の外観部分と、それより上部の傾斜面とのつなぎ目(隅部)とがなす線、それら全体が形作る曲面が、見たことのないダイナミックなうつくしい景観を見せています。私も初めて「チリハウス」という建物を知りましたが、実にいいですね。一度実物を見てみたいものです。

隅部:ぐうぶ もののすみ(へっこんだかど)近辺のことをさしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。