アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の長男がいます。今は生後間もないため、嫁の希望で嫁の母親が私たちのアパートで育児を手伝ってもらっています。
そんな中、生まれる前に肌着を3枚用意していたのですが、おむつ替えの時におしっこをしたりと肌着が足りないということで、私は追加で肌着をMIKIHOUSEで2枚、アカチャンホンポで1枚を買ったところ、義理の母に「肌に触れるものをなぜアカチャンホンポなんかで買うの?あんなところは何でもてきとうなのよ!」と怒られました。

アカチャンホンポで買った肌着はオーガニック製品で値段もそこそこするので悪いものとは思いませんでした。
正直、オーガニックのことを詳しくは知りませんが、アカチャンホンポの製品は非難されるほど悪いものなのでしょうか?
また、MIKIHOUSEはそんなに良いものなのでしょうか?
もう肌着はMIKIHOUSEでしか買えない雰囲気になって困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

考え方は人それぞれなのですが


正直そんなに怒らなくてもとは思いました。
うちは、娘が生まれる前に義理の母がアカチャンホンポで
肌着セットを購入して送ってくれました。
実際毎日着る物なので、アカチャンホンポの物は中国製という事もあり
結構縫製が雑で紐が途中で抜けてしまったりしました。
そういう点から言うと、ミキハウスの物は縫製はしっかりしていると
思います。
オーガニック製品もいろいろで、コットンの生産地も指定しているような
所のものは、高価ですしもちろん使っていて安心だと思いますが、
どこ製でも、購入して子供に着せる前に一度洗濯してしまうので
そんなに神経質にならなくてもとは思います。

丈夫で長持ちする物が欲しい時は、それなりに高い物を
買う必要がありますが、ワンシーズンだけしかも
成長の早い時期なんかになると、アカチャンホンポでも
西松屋でも私は構わないと思います。
その辺は、結局考え方次第ですね。

義理のお母さんはおそらく初めてのお孫さんで
毎日着る物、直接肌に触れる物なのでそのように
考えておられるのだと思います。
実際肌が弱い赤ちゃんだと肌着の縫い目に触れただけで
痒がる子もいますし、でもまあ肌にトラブルの無い子なら
ある程度大きくなるまでの事なので半年もすれば
そういう感覚も次第にうすらいでいくと思いますよ。
    • good
    • 1

初孫ですよね 


私の母も 色々うるさかったですよ
私はぜんぜん興味がないのに あるブランドの服をきせたがったり オーガニック 日本製など 色々とね 孫ができて うれしさのあまり 自分が主導権を握りたいんです 特に 働いていて稼ぎが多い場合はなおさらです
だんだんエスカレートして どんどんいいものをみつけてきますよ
そのうち 手伝わなくても 奥さん一人で大丈夫になりますよ
世の中には ミキハウスよりいいものはたくさんあります まあ それはそれとして 
奥さんも このブランドでなければとか そういうふうになると大変ですよ
あなたさんはだんなっさんですよね
今は 手伝ってもらってる身分 そっとしときましょう 
奥さんとは 家計の管理 子供にかける経費 将来のためにたくわえを作るなど そういった方面での話し合いはできていますか あなたの収入に見合った暮らしをしなければなりません
子供の下着を買うときは 奥さんと一緒に会に行ったらいいですよ
奥さんが お義母さんの考えにどっぷりつかってしまう前に あなたの考え方を伝えてみましょう

心配しなくても 高い日本製の下着なんかをそろえるのは 新生児のうちだけ そのうち 西松屋やトップヴァリューでも 気にならなくなりますよ
できれば奥さんのほうから お母さんに 私たちの考えのもとでしっかりとやっていきます 色々なことは二人で考えますから 愛情だけ 注いでやってくださいって いってみては?
もちろん お金やものの援助は 口出しをされるチャンスを作るようなものです
あなたの両親にも おくさんの実家にも 金銭的には頼らず生活できる範囲でお金をつかうようにするということを わかってもらいましょう
ま どうしても 義母が それしかだめって言うなら 赤ちゃんにプレゼントしてくださいって お願いしてみては?
    • good
    • 1

義母様は、ブランド志向なんじゃ無いですか?



名の通ってる所なら、中身も良いだろうと思い込んでいるのです。
赤ちゃん本舗と西松屋の区別もついて無いかも知れません。

あまり気にする事無いですよ。

うちの母はガーゼ信仰者です。
綿だったら何でも良いだろうと私は思うのですが・・・

もう少しすれば奥様が買い物されるでしょうし、今はネット通販もありますので
奥様に選んでもらえれば、もんくも言われないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


非難されなくてもいいことだと思います。
どちらもお高い高級品で自分ではとても買えません。
普通のスーパーで肌ざわりのよさそうな物を買いましたよ。
きっとお母様はとても裕福なご家庭の方なんでしょうねえ・・。
これから、お乳を吐いたり、ウンチが漏れたりしますので
高級肌着は、確かに肌触り良く洗濯にも型崩れしませんが
赤ちゃんの成長速度をなめてはいけません。
すぐワンサイズ上の物が必要になりますよ。
2か月程かな?
そんな所で全てを買っていたら、いくらお財布にあったって足りません。
奥様と相談して、高い肌着はお母様におねだりしてみれば?!
自分で買うなら、同じ予算で複数買った方がだんぜん良いです。
着替えが足りないと大変ですから!
    • good
    • 1

おめでとうございます^^



MIKIHOUSEはいろいろお店の種類もありますが、確かに靴はとても良いです^^
でもとても値がはるし、肌着まで毎回では続きませんよね・・・。
それにお洗濯もするし、それより枚数があった方が^^

私も生後間もない頃は、お義母さまの様にかなり気にしてましたので
あまり言えませんが(笑)ブランド物の日本製のものを何枚も用意しました^^;

でも1才を超え、もうふにゃふにゃではないですし
あまり気にしなくなりました!!

お下がりで中国製のお洋服もたくさん頂きますし
それがとても助かってるので、日本性にこだわらなくても良いかな・・・
という気持ちです。
でも肌着は、赤ちゃん本舗で日本製のものを購入してます^^

ブランドの物よりもずっと安いし、今は良く汚す様になったので
高い物よりも、安心できて安い物を何枚もあった方が
お洗濯も楽です^^

今2人目妊娠中で、生まれたらまずは上の子のお下がりでと思ってますが
半年ぐらいまでは出来れば良い物を着せてあげれたらと思いますが
肌着にまでブランドはもういかな・・・。
赤ちゃん本舗も良い物ありますよね^^

上手に選べれば良いと思います^^


お義母さまもそのうち気にしなくなるのでは?と思いますが
(お洋服でも日本製のものと思って探すと、なかなか可愛い物がなかったりします)
さりげなく、これも良いみたいですよ^^みたいにアピールしてみては
どうでしょうか^^;?

奥様は今本当に大変な時期ですので
お義母さまが来て下さるのは、とても助かると思うんです。
怒らなくても・・・とも思いますが
うまくやっていけると良いですね!!
    • good
    • 4

こんにちは。



普通のご家庭はミキハウスで肌着まで揃えないですよ~。よそ行きの服で買うかもしれないですが、ほとんどは頂き物です。

肌が弱くて選ばなければならない赤ちゃんもいますが、ほとんどの子は赤ちゃん本舗だろうが西松屋だろうが問題ないはずです。病院の肌着は上質でした?うちは何十回も洗濯されてごわごわでしたよ(^_^;)

今後、高価な衣服は質問者さまの家計に負担になると思われるので、「質の良い安価な服」を選べばいいですよ。
オーガニックの服は値段もそれなりにしますし、義母さまはブランド名だけでお選びになっている感じがしますね。
それに、義母さま世代はミキハウスですが、今はいろんなベビー服のブランドがありますから、気にしないことです。

そのうちお帰りになれば質問者様ご夫婦で選びに行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

7か月の妊婦です。

初めての子供です。
性別がわかり、いろいろそろえ始めてます。

赤ちゃん本舗やミキハウス…私には高級すぎて手が出ない…。
しま○ら系列の用品店で5枚セットの肌着を買ったりしてるのに…。
余程こちらの方が悪いと思うのですが…。
ご子息はアレルギーもちか何かでしょうか??
それであれば神経質なのも納得なのですが…。

別にアカチャンホンポが作った商品ではないのでメーカーは案外一緒だったりするものです。
タグが違うなどの多少の差があるだけだと思いますよ?
オーガニックならどれも問題ないと思いますが…。
私が気にしなさすぎなのでしょうか・・・・。

MIKIだって、中国製あるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!