アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来バーを開こうと思っています。そこでなのですが、今のうちから少しずつお酒を揃えておいた方がよいのでしょうか?それと最低限揃えておいた方がいいものは何でしょうか?

A 回答 (3件)

数店舗BARを経営しています。

そして僕もバーテンダー。

どんなお店を開きたいのでしょうか?

もしも、マニアックなお店を作りたいのでしたら今は円が高いので海外のオークションで購入してストックするなどの手段もありますが、普通のBARをされるのでしたら別に家にストックする必要は無いと思いますよ。

あと、BAR業界で10数年修業した人でも数年で店を潰す時代です。

そして、20年間残るBARは100軒中に1軒もないくらいの割合です。

つまり35歳で開業した人の99%は55歳で無職になるくらいの割合。

もしも、副業でお考えだったり、親御さんが不動産所得があるなり商売しているなりリスクヘッジできそうな環境であれば悪くないと思いますが、もしも普通の家庭に育っているのでしたら、結構な冒険だと思いますよ。

■最低限必要な物:一般的には知識や技術。でも、本当はお客さんをどうやって楽しませてあげようか毎日考えられる愛情と知恵と忍耐。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは知識と技術から
しっかり学ぼうと思います。
最初はどこかのお店で修行
するつもりです
いろいろ教えてくれてありがとうございます。

初めまして。

さてご質問の件ですがまず、シングルモルトを集める事をお勧めします。モルトの種類、本数で
そのバーの価値を判断されます。今からでも遅くありません。外国も不景気で(レストラン、ホテル、バー)
など店じまいしている状態です。オークションなどでビンテージ物も数多く出回あっています。少なくても、
50~100本を在庫してください。あとマイケル・ジャクソン(モルト評論家)の本を参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それではシングルモルトを買い始めようと思います。参考になる本まで教えて頂いてとても助かりました、早速探して読んでみます。

35歳の元バーテンダーです。

ワインやブランデーを適温で保存する以外は、
基本的に時間が経てば味は落ちていってしまうものが基本です。

なので、1か月後とかにオープンするようならまだしも、
将来ってのがまださらに先ならやめておいた方がいいと思います。

ワインクーラーや暗室を適温に保っておけるスペースがあるようでしたら、
ワインやブランデーならいいと思いますが、、、

ご自身でカウンターに立たれるのでしょうか?
それとも、だれかバーテンダーを雇うのでしょうか?
ご自身で立たれるようでしたら、
まずはバーテンダースクールに通うことをお勧めします。

サントリーがレベルごとのスクールを開講していますし、
日本バーテンダー協会が渋谷でスクールを開いていました。
(かくいう自分も15年前に日本バーテンダー協会のスクール卒業生です)

そこでいろいろ何を揃えた方がいいとか、
どういった歴史があるとかも教えてくれましたから、
とってもためになりましたね。

http://bartender-ac.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔のボトルは探すのが大変だと以前耳にしたので見つけたら買っておこうと思っていたのですが、そうですねまずはスクールの方で学ぼうと思います。