プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週初めに、サッカーの試合で、右手舟状骨を骨折しました。

翌日の受診で、舟状骨骨折と診断。ズレていないので、ギブス固定の治療となりました。

血流が悪いということなので、血流を良くするために、酸素カプセルに毎日入り、高電圧治療器にかかっています。

酸素カプセルや高電圧治療は少しは効果がありでしょうか?

A 回答 (2件)

>そのままにしておくと、偽関節になったり、手首に力が入らなくなってしまったりして、かなり辛い後遺症が残るそうです。

少し違います。そういう傾向の強い箇所なので、レントゲン観察は必須ということです。握力、手首の力などはリハビリ次第です。

ギプス=放っておく=偽関節

ではありません。つきが悪ければ超音波骨折治療器というものもあります。酸素カプセルがベッカムなら、こちらはメジャーリーガーエンゼルス松井秀喜が使用したものです。偽関節や遷延骨折にも効果があり、一般的には約40%治癒が早まります。セーフスやアクセラスで検索されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

超音波骨折治療器というものを初めて知りました。自宅近くに、そうした治療器を備えているところを探してみます。

サッカー選手でいうとベッカムなんかが入って超速で骨折を直したと聞きます。

他にもハンカチ王子で有名な、斎藤選手も入ったと聞いたことがあります。
でも、僕も左腕を骨折し、爪の色が白くなりましたが、別に治るまでそのままにしときましたが治ってからよくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の骨折箇所、舟状骨という箇所が問題で、血液があまり流れない骨なのだそうです。
そのままにしておくと、偽関節になったり、手首に力が入らなくなってしまったりして、かなり辛い後遺症が残るそうです。