男なんですが、左胸の乳首にしこりがあります。
つまむと痛いです。
気になりだしてかれこれひと月ほど経つのですが、
何か悪い病気の前兆なのでしょうか?
女性の場合、乳がんでしこりの話を聞きますが、
男性にもあったりするのでしょうか?
何か情報をお持ちの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ホルモンバランスの乱れによって、「女性化乳房」という症状が起きた場合もしこりが見受けられるみたいですね。



【男で胸にしこりがある|女性化乳房 | 乳がんプラザ】
https://nyuugan-plaza.com/question/otoko-mune-sh …

A 回答 (4件)

一般的には、「乳がん=女性の病気」と思われがちですが、男性にも乳がんがあります。

発生率は、女性の200~300分の1くらいだそうですが、上のようなイメージから、発見が遅れがちになる事もあるそうです。
ただ、男性の場合、平均で50~60代くらいと、女性よりも高齢で発生するみたいです。
乳房の奥にしこりがあったら乳がんの可能性もあるみたいですが、少し痛む、何となく腫れている、といったものは、女性化乳房症という良性のものの場合が多いようです。
これは、体の疲れ、肝臓が弱っている、男性・女性ホルモンのバランスが悪くなっている、等が原因で起こるようです。
もし、あまりに気になるようであれば、病院で診てもらうのが一番でしょうし。
がんであっても、早期のものならば比較的軽くてすむようですから。
http://www.j-posh.com/nyuganQA.htm
http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujim …

参考URL:http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujim …
    • good
    • 44
この回答へのお礼

参考URL見てちょっと焦った。
高齢者が多いとはいえ、男性にも乳がんがあるんですね。
もう少し様子みて、しこりが全く消えなかったらまじ病院行こうと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 00:16

男性でも、ホルモン分泌異常により、乳腺が発達して乳汁分泌が起こることが稀にあります。

内服薬の中には、このような副作用が出るものがありますので、もし何らかの薬を内服中の場合は、主治医にご相談下さい。そうでない場合、内分泌系の異常や、稀ですが男性乳がんの可能性もありますので、病院受診をお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も男です。

数年前に胸に異常を感じ総合病院で診察を受けた際、乳腺外科を紹介されました。そこの医師の話では
男性の乳がん患者もいるそうです。自分も女性に混じって
乳がんの検査を一通り行いました。結果はホルモンバランスの異常でした。
気になるようでしたら医師に診断してもらってください。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

やっぱり医者に診てもらうのが一番ですよね。
一時的なものかもしれないし、長く続くようだったら、
おもいきって診てもらいます。
ホルモンバランスの異常で済んで欲しい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 00:06

こんにちは。

♂です。
18歳くらいのときに、乳首の内側というか内部にしこりができました。
だんだん大きくなり、乳首からは白い液体もでたりしました。
でも、それもほおっておいたら半年くらいでおさまりました。しこりも今はなくなりました。
成長期の乳腺の異常だったのでしょうかね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しこりが大きくなり、液体が出たんですか!
それはびびりますね。
俺も成長期の乳腺の異常だったらいいんだけど、
25歳じゃありえないなぁ。

お礼日時:2003/08/06 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性の乳がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    男性の乳がんとはどんな病気か  比較的高齢(60歳以上)の男性が乳がんにかかることがあり、乳がん全症例の約1%を占めます。症状、経過などは閉経後の女性の乳がんと同様です。 原因は何か  多くの男性乳がんは、女性化乳房を背景として発症するといわれています。女性化乳房は何らかの内分泌的異常が関係していると考えられますので、これが発症の遠因になっている可能性があります。 症状の現れ方  乳輪下の固い腫瘤で発...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q何かの病気、病気の前兆?

ここ1週間、5回ほどありました。

30分~1時間位 身体を横にし(TV見てたり、本を読んだり)その後、立ち上がると、2~3歩すると突然、頭がグラーン!と重くなり、身体が脱力状態になって、酷い時は膝とかが震えます。息苦しさを伴う時もありました

1分ほど、動かずにジッとしていると治ります

何かの病気、病気の前兆とか考えられますか?

Aベストアンサー

一過性の失神や痙攣みたいな症状ですね。
内科受診をおすすめします。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q子供が小刻みに震えます・・・何かの前兆?

1歳11ヶ月の男の子です。
おとといくらいから一日に10回くらい、1回当たり2~3秒程度なのですが、小刻みに震えるのです。怒ったり力を入れている時の震え、みたいな感じというか・・・。一度震えると何度か続きます。
熱やその他の症状は特にありません。震えている間も本人は普通にしています。
7月に熱性痙攣を一度起こしています。
私(母)の父と親戚の幼児が脳内出血を起こしていることもあり、そういう病気の前兆?なのかととても心配なのですが、近所の病院では何でもないだろうと言われてきました(問診しかしていません)。
何か疑われる病気があるのか、突然大きな病院に行っても診察していただけるのか、その他アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 ご心配ですね。
 文面の中で熱性痙攣に触れておられることから、ある程度ご存知のことかとは思ったのですが、ご質問を拝見して、自分が思い当たったことを記してみます。(医者ではないですので、参考程度に読んでください。)

 ご質問の現象に該当するかは文面の情報のみでは判断できませんが、体がピクピクするという現象は「ミオクロニー」などと呼ばれます。(URLもご質問にある現象とは少し違うようですが、ある程度参考になると思います。)
 健常な状態でも普通に起こる現象ですし、その場合は別に心配いらないのですが、ミオクロニーのなかには「てんかん」に由来するものもあります。

 症状が続くようなら、小児科があって脳波検査を受けられる病院(場合によってはMRIを撮ることもあります。)を受診されるとよいと思います。
 ただ、脳波は一回採っただけではわからない場合があります。症状についてもお医者さんによって見解が分かれるかもしれません。一度で診断がつかない可能性はかなりあります。

 よく状態を見て、放っておけない様子なら行動を起こすべきです。 何事もなければ、安心できますし・・・
 
 お大事に。では。
 
 

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html

こんばんは。。

 ご心配ですね。
 文面の中で熱性痙攣に触れておられることから、ある程度ご存知のことかとは思ったのですが、ご質問を拝見して、自分が思い当たったことを記してみます。(医者ではないですので、参考程度に読んでください。)

 ご質問の現象に該当するかは文面の情報のみでは判断できませんが、体がピクピクするという現象は「ミオクロニー」などと呼ばれます。(URLもご質問にある現象とは少し違うようですが、ある程度参考になると思います。)
 健常な状態でも普通に起こる現...続きを読む

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q乳がん?? 胸にしこりがある

私の母が胸の真ん中あたりに3センチ位のしこりを見つけ、病院に診察にいったのですが、田舎で専門の先生が少ない上にかなり混んでいるため検査に1週間、結果に2週間かかるため、非常に家族は不安な状態にいます。
症状としては
1・しこりは多少動くようです。
2・しこりに痛みはないようです。
3・外観の変化 体調の変化はないようです。
4・血液検査の腫瘍マーカーは正常値のようです。
5・年齢は73歳です。

結果を聞くまで不安がっても仕方がないとは思いますが、腫瘍マーカーが正常値でも乳がん ってことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

腫瘍マーカーが正常でもガンの場合があるそうです、以下のサイト参照
http://www.cty-net.ne.jp/~shinji-y/kyo-be2/page001.html

年齢的には心配な歳だと思います。
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/munenosikori.html
ガンの場合、
しこりの表面はでこぼこで硬く、周囲との境がはっきりしないのが特徴らしいです。
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/breastcasymptom.html
色々サイトがあるので、ご覧になるのもいいかも。

良性の場合も考えられますし、ガンだとしても今は色々方法がありそう、不安でしょうが、サイトなど少しでも参考になればと思います。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q乳がん?乳腺症?悩んでいます。

片方の胸の側上部に1.2~1.4mmほどのしこりがあります。少し強く触ると痛みがあり、コリコリとしたしこりです。生理前になると、しこりのある方の胸だけ張ります。病院にいかなくてはと思いつつ、怖くて二の足を踏んでいます。年齢は33歳で既婚、子供は2人いて授乳経験もあります。乳がん?乳腺症?それとも他の病気?教えてください。

Aベストアンサー

シコリがあると気になりますね。
乳腺炎の様ですが、一応病院で診察を受けられたほうが良いでしょう。その間、ご自宅に「ニチニチ草」が在りましたら、此れの葉を食べて下さい、シコリ(リンパ腺・炎)は治りますので、食べて下さい、癌でも転移・予防抑制効果がありますので「ニチニチ草」は、一家に一本は植えておいてください、健康が維持出来ます。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q喉に何かつまってる感じがします

初めまして、見ていただきありがとうございます。

いつからか意識していなかったので明確には分りませんが、喉に違和感があるのです。
私は歌ったり、声を使う色々なことが好きなので喉を結構使っているのですが、歌い続けていたり声を出し続けていたりすると、喉のタンのような感じのものが喉の奥から押し出されるような感じできて、すごく息苦しくなります。
咳をして出そうにも出ない様子だし、鼻をかんでも出ない・・・という状況で、本当に困っています。
鼻水を吸い込んだ(飲み込んだ)すぐ後の調子・・・みたいな感じでしょうか・・・。(分かりにくくてすみません;)

この違和感が原因で声量が抑えられている感じがしてすごく不愉快で、すぐにでも治したいということで質問させていただきました。
あと、病院に行きたくても何科に行けばいいのか分らないので教えていただきたいのですが、こちらは最終手段(になるか分りませんが)なので、まずはどう治せばいいのか、原因は何かを教えていただければ、と思っています。

長文、乱文すみません(_ _ ;)

Aベストアンサー

私も以前に似たような経験があり、耳鼻咽喉科へ行きました。
喉に何か引っ付いているようななんともいえない違和感があり、吐き出すこともできないので、デキモノでもできたのかと思ったのですが、単なるアレルギーだと診断されました。

その頃ちょうど犬を飼い始めて数ヶ月がたった頃でした。その後は慣れてしまったのか、自然と治りました。なんともなければいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング