アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

男なんですが、左胸の乳首にしこりがあります。
つまむと痛いです。
気になりだしてかれこれひと月ほど経つのですが、
何か悪い病気の前兆なのでしょうか?
女性の場合、乳がんでしこりの話を聞きますが、
男性にもあったりするのでしょうか?
何か情報をお持ちの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ホルモンバランスの乱れによって、「女性化乳房」という症状が起きた場合もしこりが見受けられるみたいですね。



【男で胸にしこりがある|女性化乳房 | 乳がんプラザ】
https://nyuugan-plaza.com/question/otoko-mune-sh …

A 回答 (4件)

一般的には、「乳がん=女性の病気」と思われがちですが、男性にも乳がんがあります。

発生率は、女性の200~300分の1くらいだそうですが、上のようなイメージから、発見が遅れがちになる事もあるそうです。
ただ、男性の場合、平均で50~60代くらいと、女性よりも高齢で発生するみたいです。
乳房の奥にしこりがあったら乳がんの可能性もあるみたいですが、少し痛む、何となく腫れている、といったものは、女性化乳房症という良性のものの場合が多いようです。
これは、体の疲れ、肝臓が弱っている、男性・女性ホルモンのバランスが悪くなっている、等が原因で起こるようです。
もし、あまりに気になるようであれば、病院で診てもらうのが一番でしょうし。
がんであっても、早期のものならば比較的軽くてすむようですから。
http://www.j-posh.com/nyuganQA.htm
http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujim …

参考URL:http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujim …
    • good
    • 45
この回答へのお礼

参考URL見てちょっと焦った。
高齢者が多いとはいえ、男性にも乳がんがあるんですね。
もう少し様子みて、しこりが全く消えなかったらまじ病院行こうと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 00:16

男性でも、ホルモン分泌異常により、乳腺が発達して乳汁分泌が起こることが稀にあります。

内服薬の中には、このような副作用が出るものがありますので、もし何らかの薬を内服中の場合は、主治医にご相談下さい。そうでない場合、内分泌系の異常や、稀ですが男性乳がんの可能性もありますので、病院受診をお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も男です。

数年前に胸に異常を感じ総合病院で診察を受けた際、乳腺外科を紹介されました。そこの医師の話では
男性の乳がん患者もいるそうです。自分も女性に混じって
乳がんの検査を一通り行いました。結果はホルモンバランスの異常でした。
気になるようでしたら医師に診断してもらってください。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

やっぱり医者に診てもらうのが一番ですよね。
一時的なものかもしれないし、長く続くようだったら、
おもいきって診てもらいます。
ホルモンバランスの異常で済んで欲しい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 00:06

こんにちは。

♂です。
18歳くらいのときに、乳首の内側というか内部にしこりができました。
だんだん大きくなり、乳首からは白い液体もでたりしました。
でも、それもほおっておいたら半年くらいでおさまりました。しこりも今はなくなりました。
成長期の乳腺の異常だったのでしょうかね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しこりが大きくなり、液体が出たんですか!
それはびびりますね。
俺も成長期の乳腺の異常だったらいいんだけど、
25歳じゃありえないなぁ。

お礼日時:2003/08/06 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性の乳がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    男性の乳がんとはどんな病気か  比較的高齢(60歳以上)の男性が乳がんにかかることがあり、乳がん全症例の約1%を占めます。症状、経過などは閉経後の女性の乳がんと同様です。 原因は何か  多くの男性乳がんは、女性化乳房を背景として発症するといわれています。女性化乳房は何らかの内分泌的異常が関係していると考えられますので、これが発症の遠因になっている可能性があります。 症状の現れ方  乳輪下の固い腫瘤で発...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右の乳首が痛いんです。(男です。)

みなさんこんにちは。
私は現在、男性の大学生の者ですが、少し気になっていることがあります。

二ヶ月ほど前から、右の乳首に痛みを感じるようになったのです。現在は痛みはそれほどではないのですが、一ヶ月くらい前までは、着替えなどで服が右の乳首に擦れるだけで痛みを感じることもありました。
ただ、痛みと言っても、通常生活しているだけでは何も感じません。乳首をつまんだりすると痛みを感じるという程度です。痛み自体もそれほどではありません。

また、痛みだけでなく、右の乳首の乳輪だけ左の乳首の乳輪に比べ、若干ふくらんで大きくなっているのです。それだけでなく、右の乳首の裏側(体の中です。)に何か大きな塊があるような感触があります。この塊のようなものを触ると痛いです。左の乳首にはこんな塊のようなものはありませんし、痛みも感じません。

これは何かの病気なのでしょうか?もし病気であるとすれば、どういった病院の何科で診療してもらえばいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女性化乳房とか乳がんは男性でもありますので,内科に行けば検査してくれます.

(私も同じ症状で検査し,多分薬の副作用であろうとのことで終わりました.兎に角がんの疑いは晴れました.)

Q乳首の痛み(男)

2か月ぐらい前から少し気になっていました。30代前半の男性です。

症状は乳首に触れると最初は痛いが次第に痛みがなくなっていく(なれるのかな?)
乳首の下というか奥にしこり?硬くなったところがあり強めに触ると痛い。
左右両方とも。

様子みてましたが普段はあたらないと痛くもないし気にもしないのですが何日かぶりに当たると痛かったりしてまた気になります。

同じような経験された方やアドバイス下さったら助かります。
もちろん医者が一番かと思いますが、もう少し様子をみたいところもあります。もし医者にいくなら何科なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳腺炎かな?。
http://www.hakuai-clinic.jp/school/document027.html
でも、男が産婦人科というのも変ですね。
内科、内分泌科などで良いと思います。

まず可能性はないと思いますが「乳がん」も0ということはないので、お薬の関係性も有りますし、お医者さんには行った方が良いでしょうね。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q乳首のしこり(男)

今中学2年生の14歳、男です。

中学1年生6月ごろ、両乳首にしこりが出来たのですが3ヶ月ほどで無くなりました。

そして中学2年生、今年の2月ごろ、左乳首にしこりが再発してしまいました。直径2センチくらいです。
そしてここ一週間で右にも1センチ弱ほどのしこりが出来てしまいました。

中1の時なったときは、「成長してる証拠」だと思って放置したのですが、「再発」なので恐らく「成長」ではないと思うんです。
放置してても大丈夫でしょうか?
乳がんの可能性もありそうで心配です。もし病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はもうおじさんですけど、同じ時期に同様の
経験をしてます。
当時、しこりができてやはり痛かったですね。
でも、私の場合そのまま放っておいたら自然に
治りましたけどね。

私の弟も同じ症状で、膿みが溜まってしまい
切開して膿を出しました。

いずれにしても成長期の症状であってホルモンの
バランスの崩れが原因なので、それほど心配する
ものではないと思いますよ。

ただ、男性に乳がんが全くないかといえばそう
ではないです。ただ女性に比べて数百分の1程度
の確率らしいので、それほど心配ないと思います。

痛みが激しいとか、心配なら病院の外科にでも
いってみるといいと思います。
専門的に診てもらうのであれば、乳腺外科とかが
あります。ここは患者の殆どが女性ですけどね。

病院に行って症状を言えばどこに行って下さい
といわれるはずです。

どうしても心配なら一度診てもらうことをお勧め
します。
では、お大事に・・・

同じような質問がありましたので参考まで
http://vb.okweb.jp/kotaeru.php3?q=620758

参考URL:http://vb.okweb.jp/kotaeru.php3?q=620758

私はもうおじさんですけど、同じ時期に同様の
経験をしてます。
当時、しこりができてやはり痛かったですね。
でも、私の場合そのまま放っておいたら自然に
治りましたけどね。

私の弟も同じ症状で、膿みが溜まってしまい
切開して膿を出しました。

いずれにしても成長期の症状であってホルモンの
バランスの崩れが原因なので、それほど心配する
ものではないと思いますよ。

ただ、男性に乳がんが全くないかといえばそう
ではないです。ただ女性に比べて数百分の1程度
の確率らしいので、それ...続きを読む

Q男なんですが乳首の先が・・・・

30代の男です。4~5年前から寒い季節だけ右の乳首の先端が痛みます。針で刺されたような痛みです。
今年は寒さが厳しいせいか特に痛い日が続きます。
お医者さんに診てもらいたいのですが、何科で受診すればよいのでしょうか?
また、男性で同じような経験をされた方がいましたらご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

経験談です。男性にも乳腺がありますから女性ホルモンの働きによって乳首に痛みが出ることがあります。私は39のときに乳りんの辺りがしこりのように硬くなり、当時は内科に入院していたこともあり内科の先生に診てもらいました。そのときの診断は正に女性が思春期に胸が痛くなるのと同じ症状とのことでした。思春期に一度同じようにしこりが出来て経験していた痛みだったのでまさか39になってそのような経験をするとは思いませんでした。6ヶ月ほどしこりがありましたが自然になくなったのも思春期と同じです。女性ホルモンの分泌でまれにそのような症状が出る男子がいるそうです。寒い季節だけ起きる症状とのことで私とは違うようですが神経が多い部分ですから敏感になっているのかもしれません。診察なら外科でよいかと思います。マンモグラフィーまで行き着くことはないと思いますがエコーなどでなにか分かる可能性があるかもですね。

Q胸のしこり(男です)

私は男なのですが、右の胸にしこりがあることについ最近気付きました(左は何もありません)。触ると痛いので、一度病院に行こうかと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

また、こういう症状は何なのでしょうか。男でも乳ガンになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>男でも乳ガンになるものなのでしょうか?
頻度は少ないようですが、乳腺癌があります。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳房腫瘤」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

診察科は外科(乳腺外科)だと思いますが、総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_80_0_0_0

Q小学5年男子の胸のしこりに不安!

小学5年生の息子ですが、始めは左乳輪下に10円玉位の楕円形のシコリが出来、1年経った今現在は右胸にも出来、両胸ともシコリが成長し続けている?ようで不安になってきました。
当初、「成長期には良くある事で、じきに消える」と聞いて安心しておりましたが、最近はまるで思春期の女の子のように胸先が突き出るように膨らみ、目立つようになってきました。
プールの時期になったらからかわれるのではと心配です。
それでもまだ小5なので経過を見ていた方がいいのでしょうか?
そのままシコリが大きく残ることもあり、手術で取るケースもあるとか。
同じ経験をなさった方、もしくはこの症状に知識のある方教えて戴けませんでしょうか?

Aベストアンサー

 私もその頃しこりができていました。高校生の時,そのことが話題になり,かなりの者が経験者でした。

 多くは1年以内に消失するようですが,2年ほどかかる人もいるようです。

 ある資料によると,思春期の性ホルモンの増加によるもので,思春期中期の正常男児の約30%に認められると記述している資料もあります。「女性化乳房」で検索するといろいろ出てきます。

 ただ,非常に頻度は少なくても,病的なものの場合があるので,心配でしたら小児科医とくに小児内分泌に詳しい医師に診察してもらったらどうでしょうか。

参考URL:http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/1/70/4_0_0_0.html

Q中年男性ですが乳首がカユいです。

 中年男性ですが、1ヶ月くらい前から両の乳首がカユいです。思い返せば、スーパー銭湯へ行った帰り頃からかも知れません。最初はヒリヒリしていました。

 ここ1日~2日あたりから少し硬直したようになり、更に黄色い分泌物が出ているのか肌着の周辺部が汚れるようになりました。表皮がややめくれたようにも。

 見た目には患部が濡れてる訳でもなく、素人だしよく分かりません。初めての症状ですが、やはり何かの病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

 あまり男性では多くはないと思いますが、おそらく乳頭炎、乳輪炎といったところではないでしょうか。

>更に黄色い分泌物が出ているのか肌着の周辺部が汚れるようになりました。

 上記疾患が悪化し乳腺炎などに進行している可能性もあるようにおもえます。
さらに悪化すると乳輪下膿瘍(にゅうりんかのうよう)などへの進行も十分ありえますので、悪いことは言いませんのでお早めに皮膚科などへ受診されることをお勧めします。

どうぞお大事に。

Q息子(小学校6年)が・・・

乳首(左のみ)を軽くおさえるとしこりのような物があり、最近になって痛い痛いと言っています。これは成長期のホルモンからくるものなのでしょうか?もしや乳がん?などと思い少し不安です。どなたか同じくらいの男子でそのような症状を訴えてきたお子さんがいらっしゃった方、もしくは医療関係者の方でお詳しい方がいらっしゃいましたら御回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

現在中学生の息子が1年半くらい前に似たような症状になりました。

やはり左胸の乳首が膨らんでいて硬いしこりがあり、触れるだけで痛いということでした。
しばらく様子を見ていましたが1ヶ月経っても同じ状態でしたので、近くの小児科にかかりました。

医師の話では「この年齢では比較的よくあることだが、重大な病気ではない、とも言い切れない。ちゃんと検査を受けた方がよい」ということで、紹介状を書いてくださいました。

その後、受診日を決めかねており、2ヶ月ほど経過してしまいました。
そうしましたら「もう痛みは無い」と言います。
見てみると膨らみもなくなっていました。
結局自然に治りました。
やはり成長期のホルモンバランスの関係かな…と思います。
実際この1年半の間に20cm近く身長が伸びましたから。


http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/munenoshikori.html
以下、引用ですが。

非常にまれですが、男性の乳癌は存在します。
その他、思春期の男子によくみられる乳房の異常に「女性化乳房」があります。
これは乳輪の下に圧痛のある小さい円盤状のしこりが乳房にできるもので、
原因は生理的なもの、内分泌の異常をきたす病気や薬物の服用によるものが
あります。
生理的なものでは1~2年以内にしこりは自然に消え、
原因疾患があるものでは、その病気の治療を行うと数週間以内に小さくなります。


http://www.breast-service.com/ca010025r.htm

男性も胸のしこりは検査を
        高木博美「日本経済新聞」10/16

「夫の胸にしこりがあります。男性も乳がんになるのですか?」
毎月数件こんな質問がある。答えはイエスだ。
乳がん患者の100人に一人は男性である。
男性にも、乳頭下を中心に乳腺構造がわずかに存在するため
、乳がんの危険はある。
もっとも、しこりが見つかった男性の大半は女性化乳房症だ。
これは、体内のホルモン環境の異常から起きる乳腺肥大を指す。
乳頭を中心に痛みのあるしこりができ、思春期男子の半数が経験する。
こうした生理的なものは治療不要だ。
女性化乳房症は高齢男性でも見られる。
原因は肝硬変などの慢性肝疾患が多い。
男性の体内にも女性ホルモンのエストロゲンがあり、
普通は肝臓が機能発揮を抑える役割を果たす。
だが肝機能が低下すると、高エストロゲン血症となり乳房が発達するからだ。
この他、薬剤の副作用や長期服用が原因の場合もある。 
男性乳がんは、女性化乳房症との合併症が10―20%あるだけに、
異変があれば乳房の検査が大切。
悪性でなければ原因薬剤の特定など症状の改善策を主治医と相談する。
パートナーの乳房にも注意してほしい

引用ここまで。

「思春期男子の半数が経験する」というのは私も初めて知りました。
家も3ヶ月以上(本人が黙っていた時期を入れると4~5ヶ月放置してしまいましたが無事に治ってしまったので、もう少し様子を見られてはいかがかと思います。
でも、ご心配でしたら受診されたほうがいいですよね。
その場合は内科か小児科で良いと思います。

現在中学生の息子が1年半くらい前に似たような症状になりました。

やはり左胸の乳首が膨らんでいて硬いしこりがあり、触れるだけで痛いということでした。
しばらく様子を見ていましたが1ヶ月経っても同じ状態でしたので、近くの小児科にかかりました。

医師の話では「この年齢では比較的よくあることだが、重大な病気ではない、とも言い切れない。ちゃんと検査を受けた方がよい」ということで、紹介状を書いてくださいました。

その後、受診日を決めかねており、2ヶ月ほど経過してしまいました。
そう...続きを読む

Q男の乳首が腫れる事ありますか?。

男の乳首が腫れる事ありますか?。
お恥ずかしい話ですが63歳男性です。右乳首が腫れて痛いのですがどなたかこんな病気ご存じないですか?。関連性は分かりませんが数日前より右のわきの下あたりが痒くなり、それがだんだんと痛痒くなり右肩甲骨あたりまで痛痒くなり、前の方にも広がり始めました、痛痒いと言うのは痛い?痒い?の合体で症状はうんと軽いのですが。なにか思い当たる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

haigan7813 様へ

乳房に限っての病気ならばNo1の方がお答があがると思います。
男性にも乳房の病気はありますし、乳癌もあります。乳ガンの手術件数のうち0.5~1%は男性だそうです。

>数日前より右のわきの下あたりが痒くなり、
>それがだんだんと痛痒くなり右肩甲骨あたりまで痛痒くなり、
>前の方にも広がり始めました。

文面からして、右の背中~脇の下~前(胸)までに痛みと痒みがあるのですよね、
・・・・と言うことは、右ばかりですか? 
左の体に症状はは出てませんか?
乳首の腫れと、他のところの痛みとの時間的経過はどうでしょうか?

左に出てなくて、書いておられる症状が右のみであれば、ひょっとして帯状疱疹も考えられるのではないでしょうか?
であれば、赤い水疱(水ぶくれのように)なのが痛みより遅れて出てくることがあります。
こんな場合は、皮膚科がお勧めです。


でも、
右乳首が腫れてからそのほかのところに痛みなどが出てきたのならば、乳房や乳首の周りからの炎症も考えられますかね? 

Netの文章だけでは病気等は診断できませんから、
かかりつけ医をお持ちならば、まずそちらに相談されると良いのではないでしょうか?

haigan7813 様へ

乳房に限っての病気ならばNo1の方がお答があがると思います。
男性にも乳房の病気はありますし、乳癌もあります。乳ガンの手術件数のうち0.5~1%は男性だそうです。

>数日前より右のわきの下あたりが痒くなり、
>それがだんだんと痛痒くなり右肩甲骨あたりまで痛痒くなり、
>前の方にも広がり始めました。

文面からして、右の背中~脇の下~前(胸)までに痛みと痒みがあるのですよね、
・・・・と言うことは、右ばかりですか? 
左の体に症状はは出てませんか?
乳首の腫れと、他のとこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報