【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

学校で配布されたセンター試験の願書を書いていたら間違えてしまって
訂正して出せばいい話なのですが、気持ちが落ち着かないので新しいものに書いてだしたいと思っています
今ならまだテレメールで請求すれば間に合うのですが
センター試験の願書は学校で配布されるものとテレメールなどで請求したものでは種類が違うのでしょうか?
そしてもし新しいものが手に入り学校で一括で出願したとしても学校の子と1人違う部屋になったりしてしまうことはあるのでしょうか

下書きまでしたのにミスをしていまこんなことになってしまって反省しています
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よく見た訳ではないので,断言は出来ませんが,多分同じものだと思います。


もし多少違っていても,現役がセンターに出願するときは学校で一括して出すのであなただけ遠くの試験場になるわけではありません(試験場の場所は学校ごとのような感じだと思います)。
とにかく学校で担任の先生に相談・確認してみてください。

でも,普通に訂正すれば?先生もそういうと思うよ。(^_^;)

しかし下書きして間違えるって,鉛筆書きが間違ってて,そのまま書いたのかな?
受験日は落ち着いて,マークミスに注意のこと。。(>_<)
    • good
    • 1

 そこまで心配なら、訂正するのが一番安心だと思うのですが。

願書を提出するまでの時間より、提出した後の方が時間が長いです。余計な心配をする方が、余程負担が大きいですよ。

 受験案内は1種類ですので、中身は変わりません。ちなみに、大学入試センター試験実施大学(国公立大学と一部の私立大学)でも入手できますので、学校に平日の休みがあれば、取りに行く選択肢もあります。

 他の可能性としては、高校の先生が指導用や、紛失・書き損じをした生徒用に余分に持っている可能性はありそうですね。文面を見る限り、先生から叱られるリスクを抱えていても、先生にお願いしてみるのが、一番良さそうな気はします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q願書を書き間違えてしまいました

大学の願書を書いていて1文字だけ間違えてしまいました。
願書はこの1枚しかないため修正液を使おうかと思うのですがやっぱり失礼ですか?
それか二縦線で消して上に書き直した方がいいでしょうか?
できれば全部書き直したいんですが時間が無いため選択肢がこれくらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えた場合は大学によって指定があると思います。書類に訂正の仕方が載ってない場合は大学に直接問い合わせたほうがいいと思います。

Qセンターの志願票記入間違い

 センター試験の志願票の、「現住所カタカナ・数字表記」というところを間違って濁点も1マスに入れて書いてしまいました・・・
 注意のところには、訂正してはみ出したらマスの外に書いても良いと書いてあったのですが、はみ出してもコンピュータで読み取れるのでしょうか?訂正しないでそのまま出しても支障はないですか?
 おばかな間違いでうっかりうっかりなのですが・・・どうか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

現役生でしょうか。それなら必ず学校で点検してOKなら出すんですがね…
もし正しく読まれなかったら受験票の段階で訂正可能ですから心配しなくて大丈夫です。

Q大学の願書の中の払い込み用紙の記入ミス

試験料を払うための払い込み用紙の記入をフリガナで書かないといけないところを漢字で書いてしまいました。
二重線を引いてその下に書くべきでしょうか?もしくは再請求して書き直すべきでしょうか?

もし二重線で書き直す場合だと枠内に収まらない可能性があるのですがその場合はどのようにしたらいいでしょうか?

解答よろしくお願いします急いでいます。

Aベストアンサー

大学1年の子供を持つ親です。
昨年、同じミスをやってしまいました。
しかも払い込んでから気が付きました。
何も言われず、ちゃんと受験票が届きました。
書き方の注意書きに、間違えた場合の修正の仕方が書いてありませんか?
多分よほどの難読でなければ、事務方で処理してくれると思いますが、
心配ならその大学に聞くのが一番です。
合格お祈りしています。

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q緊急です。願書の書き間違い。

今から願書を出しに行こうかと思い、最終確認をしていたら自分の住所が間違っていました。
慌てて間違えた部分に二本線を引いてその後に正しい住所を書いたのですが大丈夫ですか?
中学の時に間違えた上に判子を、と言っていた気がします。
どなたかいらっしゃいましたらお願いいたします。
不備になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りで判子を押してください。
不備になるかどうかは受け取り側によると思います。
心配なら、大変ですが、もう一度最初から書き直すべきでしょう。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Qセンターの過去問って買った方がいいんですか?

センターの過去問って買った方がいいんですか?
予備校に通っています。
予備校には大学の赤本やセンターの黒本などが置いてあります。
過去問を10年分演習する際は、普通予備校のものをコピーして使いますか?
それとも各教科自分で1冊ずつ持っているべきなんですか?

ちなみに志望大学の赤本は自分で持っています。

Aベストアンサー

私立高校で英語を教えている者です。

全科目の過去問をやる必要があるどうかは人によります。センターで志望大学に合格するのに十分な点をとれる科目なら、過去2,3年分で十分だと思います。この場合はネットで手に入れたり、予備校でコピーでもOKだと思います。

ですが、十分な点数が取れない科目の場合は、#1の方とは意見は異なりますが、過去問の問題集をきちんと買ってやる方がいいと思います。

問題はネットでも手に入りますが、印刷したり、解説を探す手間を考えたら、買う方が手っ取り早いと思います。節約も大事ですが、Time is money.でもありますよね。そもそもセンターの過去問なんてそれほど高価ではありません。

それとプリントアウトした紙の問題を解いても、本になっている問題を解いても同じと思うかもしれませんが、1冊まるまるやり終えたという達成感は本になっているものの方が得られると思いますよ。そういった達成感が多ければ多いほど、自信になりますし。

以上、参考にして下さい。

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む


人気Q&Aランキング