プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田ーKLをエアーアジアでとろうと思っています。出発は来年の5月なのでまだまだ時間はあるのですが来年の2月でパスポートが切れてしまいます。その場合とりあえず今あるパスポートの番号で取っておいてチェックインのときにカウンターで言えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

予約前に更新すべきです。

入国査証が不要な場合でも、予約にパスポート番号が必要ならば、あらかじめ更新しましょう。
格安航空会社なら尚更です。
尚、万一に備え、航空券は往復で買い、復路片は必ず所持の事(eチケットレスお客様控も可)
これは航空補償のモントリオール議定書の特約事項で、復路片の最終目的地の所在国が加盟している条約を適用(日本の適用条約は上限無制限)だからです。片道1搭乗だと航空会社の所在地国を適用します。
ワルソー条約しか無いと12万米ドルが上限。円高で1000万弱に。
    • 0

IDとって、ログインした場合、自分の名前の横にmy profileと表示される部分があり、クリック→my travel detailsをクリック→自分のパスポートナンバーやらの画面が出てきたら、下のeditボタンをクリックすると変更可能画面になって、最新情報に変更、最後下のsubmitを押せば完了です。

ご予約前にID登録されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、早速新しいパスポートができたらしてみたいと思います。ありがとうございます。

それで問題ないかと思いますが、いずれ東京にオフィスが開設されるでしょうから、そこに確認するのが一番かと。

まだ時間があることですし。

#1さんへ、
パスポートに「更新」なんてありませんよ。
    • 0

更新すれば、番号は変わらないのでは、、、?

• 0
この回答へのお礼

自分が前回更新したときに変わってしまったんですよ、せっかく番号覚えたのに。。。ありがとうございます。