アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイッターで彼氏の嘘が発覚!結婚する予定なのに困ってます…

私(30歳)には遠距離恋愛で付き合って2年、
結婚の約束をしている彼氏(35歳)がいます。
結婚を決めた後に、部屋に落ちていたポイントカードがきっかけで
彼氏が頻繁にガールズバーへ通っていることが発覚しました。
ポイントカードには日付が入っていて、彼氏が仕事で遅くなるor徹夜といっていた日付でした。

彼氏に「仕事ではなくて飲みに行ってたんだよね?」と聞いたら
「その日付が間違っている」とか、「徹夜明けに飲みたくなって行ったんだ」と言って
絶対に嘘を認めようとしませんでした。
でも、私が嫌がるのなら、もう二度とガールズバーへは行かないと約束してくれました。

私はその言葉を一度は信じようとしました。
しかし、数日後、彼氏のパソコンが開いたままになっていたときに
ツイッターで店の女の子たちと「きのうのイベントは楽しかったよ」と言った内容を
やり取りをしてるのを見てしまいました。
その日付を見たら、会社の上司と会社の近くで飲んで帰ると言っていた日でした。
やっぱり嘘をついて、ガールズバーへ通っていたようです。

ツイッターを見てしまったことはまだ彼氏には言っていません。
なぜなら、ツイッターを観察してしばらく様子を見ようと思ったからです。
すると、ガールズバーはもちろんのこと、
私には仕事といっておきながらパチンコに行っていたり
と面白いように嘘が発覚しました。

私は彼氏にツイッターを見たとは言わずに
「ガールズバーに行ったんでしょ。友だちが店に入るところ見たって言ってたよ。」
と聞きました。すると
「一度だけ忘れ物を取りに行った。でもすぐに帰った。」
と言って正直には言ってくれませんでした。

彼氏は、「そんなに信じられないなら、
行く先々で携帯からの位置がわかるような写真をメールで送るから、
それで信じられるようになってほしい」
と言いました。
それから数週間、彼氏は、仕事場から帰るとき、家に帰ったとき、
友だちと飲みに行くとき、スポーツジムへ行くとき、
それぞれの写真をメールで送ってくれました。
その間、ツイッターの書き込みも減り、店に行ったという内容の書き込みもなくなり、
すこしずつ彼氏のことを信じられるようになって来ました。

しかし1週間前、ツイッターの書き込みで
「久しぶりに行ったらやっぱり楽しいなぁ。また行くね。」と言った
内容の店の女の子に宛てた書き込みがありました。

その日は確かに、携帯の充電が切れたと言って
写真のメールはありませんでした。
夜の電話で「21時ぐらいまで仕事して、そのまま帰った。」と言っていました。

せっかく信じ始めたのに、もう精神的におかしくなりそうです。

結婚のために会社もやめ、親どおしの挨拶も済み
式の予約まで入れている状況なので
今さら別れるのもすごく勇気がいります。
それにそんな彼氏ですが、今でもやっぱり愛しています。

ツイッターを見てしまったことを言うのは
今後の彼氏の動向をチェックできなくなるため
あまり言いたくなかったのですが
別れることを覚悟で正直に言うべきでしょうか?

それとも、心を広くもって目をつむるべきでしょうか?

私はもう精神的にいっぱい×2になっているため
皆さんの客観的な意見を聞かせて欲しいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

仕事後のガールズバーやパチンコ通いでしたら、2種類あります。


・上司や同僚と一緒に行く、「お付き合いガールズバー通い」、一人では行かない
・一人でも足繁く出かける、「ガールズバー依存症」

前者ならば、ある程度(一線を越えない程度まで)、目をつぶらないと駄目なんじゃないでしょうか。そういう職場に勤めているのだと。 断ったら、仕事しにくくなります。そういう職場、世の中にはあるんです。
(これに耐えられないならば、親を交えて対策を練るなりするか、結婚自体があなたの望む姿ではないので結婚しない方が幸せだと思います。)


後者ならば、彼氏が一線を越えないと信じて、あなたが目をつぶって耐えられるならば無問題です。
目をつぶるのは耐え難く、治そうとするならば、口約束だけでは簡単には治りません。

この2種類のうち、どちらの類型なんでしょうかね?まずは、それを探った方がいいかと。


後者の場合は、真剣に対処法を考えないと駄目です。

以降、後者の場合に関して書きますが、
パチンコとか、ガールズバーとかという、人間の欲求(ギャンブル欲、性欲)に関する事象に関しては、あなた様が、
>「仕事ではなくて飲みに行ってたんだよね?」
>私が嫌がるのなら、もう二度とガールズバーへは行かないと約束してくれました。

この簡単なやりとりだけで、人間の欲求に根ざした事が即時に治るワケがありません。
#6様が、このあたりの事に触れられてますが、まさにその通りです。
簡単にやめられるなら、風俗営業系・水商売系、パチンコ屋が、未だにあんなに営業してるわけがありません。

嘘が・・・・・との事ですが、人間の欲求に根ざした事を続けたい本能から嘘をつかざるを得ないという状況に陥ってる可能性があります。 本件の嘘に関しては、依存症の一環として捉えて、いわば、「彼氏が嘘つき」みたいな感じで深刻には捉えないほうがいいかもしれません。
(とは言え、軽々に嘘をついた事実は変わらないのですが・・・・。なので、#3様が仰るように、他のことで嘘をついてないか検証する必要はあると思います。特に、お金まわりの事は注意してください。借金の有無とか。水商売系、ギャンブル系に手を出してる人って、結婚してみたら借金だらけだった、というパターンありますから。)

これを正すには、禁煙できない、禁酒できない、それと治すのと同じようなもの。適切な治療法が必要です。

やり方は、一つじゃないので何とも言えませんが、ガールズバーが無い、人里離れたところに引っ越すして生計をたてるのが一番治る確率高いですが、それは無理でしょうから、ガールズバー通いに関して、一定のペナルティーを設定するぐらいでしょうか。#5様お書きの感じみたいに。
または、今迄遠距離恋愛だったのなら、あなたと居る時間が増えたら、ガールズバー通いがピタリと止む可能性も有り得ますが。


ともあれ、あくまで私の考えなのですが、
式の予定も立ててる上、あなたが、仕事もやめて退路を断って結婚に備えてるのに、本件発覚後、口で止めてと言っても治らず相変わらずって、本能から起因してるかもしれないとは言え、ナメてますね。


>せっかく信じ始めたのに、もう精神的におかしくなりそうです。
だったら、今回は、イエローカードを出すべきですよ。 イエローカード=レッドカード予告です。
できれば、両家の親を交えて話し合うのがベストです。
レッドカード=再発したらどうするか・・・・・ は、あなたがプレッシャーを与えた上で、彼氏の口から言わせてください。 あなたの口から、たとえば、(慰謝料・・・・)とか言うと、結婚後の生活がギスギスした感じになってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・一人でも足繁く出かける、「ガールズバー依存症」
 
 残念ながら、間違いなくこっちだと思います…

>これを正すには、禁煙できない、禁酒できない、それと治すのと同じようなもの。適切な治療法が必要です。

 なるほど。人間の欲から今回の行動に結びついているって考えると
 回答者様がおっしゃるように何か辞めるきっかけみたいなものが
 必要ですよね。
 禁煙できない人が実際に肺がんが発覚して喫煙をやめるとか
 危機的状況に陥らなければ辞めることはないかも知れませんね。
 うちの父親も何度も禁煙すると宣言しつつも、家族に隠れてタバコを吸ってましたからね
 ニオイでバレバレだったんですけど(笑)
 そんな父親も大病をきっかけに、ぴたっとタバコを辞めて
 今までの喫煙人生をかなり後悔していました。

>だったら、今回は、イエローカードを出すべきですよ。
 
 イエローカード。いいですね。
 ウソをついてガールズバーへ通う依存症が治るような
 ちょっとビビらせるぐらいのなにか、
 「次やったら誓約書書いてもらう」ぐらいのレベルで。

 
 ウソをつく根源から治療するという考え方
 とても参考になりました。
 
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/09/26 11:21

一つすみませんが、意見があります。



確かにあなたは被害者なのかもしれません(彼の嘘の被害者)。
だから、何をしてもいいと思ってらっしゃいませんか。

このツイッターを使ったあなたのやっている行為は、一見正当化されているように見えますが、はっきりいって褒められたものではありません。今回は嘘がばれたから、正当な行為のように皆の目に映っていますが、”探偵を雇って素行調査させた”、”携帯のメールをチェックしつづけた”という彼の了解を得ないまま、彼の行為を一切信じないという前提でやった酷い行いだと思いますよ。

私が”彼”だったら、激怒して結婚はやめると言います。

そういう微妙なことをやられているという自覚はありますか。

あなたはこのツイッター盗み見を通じて、「私はあなたを一切信用していません」というメッセージを出したことになるんですよ(勿論、あなたの内心は違いますが、彼が受け取るメッセージの大半はこれです)。

その深刻さがわかっておられますか。

今の状態は、”あなたが彼を信じられない為に採った行為によって、彼があなたを信じられなくなる事態の寸前まで来ている”という状態です。

本当に慎重に行動した方がよいと思います。

あなたは彼を信じるべきだったし、ツイッター盗み見などするべきではありませんでした。

これで彼は”あなたがそういうことをする人間だ”という新しいあなたの姿を、「これから」インプットすることになります。それは間違いなく、今までのあなたに対する評価を変えることに繋がります。

これが代償です。

みなさんが色々な立場からアドバイスされている中に、このようなことが入っていなかったので、あえていわせてもらいました。

質問者の希望されているものと違うことは承知しております。その点はすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターを見続けたことを正直に言うべきかどうか迷ったのは
おっしゃるとおり、彼氏が私に対する信頼がなくなってしまうのが怖かったからです。

何度も彼氏を信じようと思ったのですが
ツイッターを見るたびに、
彼氏を信じようとしていた自分が虚しくなりました。

それでも、心のどこかで彼氏が私のために
正直になってくれるんじゃないかって思って
その確認のために、ツイッターを見続けたという理由もありました。

その結果、どんどん精神的に追い込まれる結果になってしまったわけですが…

ツイッターを見続けたことを彼氏にいうことは
別れることも覚悟したときってことですね

>質問者の希望されているものと違うことは承知しております。その点はすみません。
 
 そんなことありません。
 パニックになっているところに冷静なアドバイスをいただき
 感謝しております。
 

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 10:10

あ~あ~



息抜くこともホントの自分でいることも出来ないんだわ…
かわいそうな彼氏。。。


彼氏を悪者にする意見ばかりだから少しばかり反論書いておきます。

浮気してるんじゃないよね?
ただ会社の帰りに息抜きしてる。
彼氏の心の中にある言葉を言うとだ…

『オレは浮気なんかはしてない。何にも悪いことはしてない。
なのに帰りに飲んだって言おうものなら“ガールズバーか”とつめよってくるし
彼女は“私の事大事じゃないの?”なんて態度を出す…
(確かに女の子のいるトコだけどオレただ楽しく話してるだけでなにもしてないっつーの)
オレ浮気してねーしするつもりもないのに何が悪いんだよ…
楽しいから行ってるだけなのに…
そんなのだからなんにも素直に言えないんじゃないか…』


お聞きしますが…

ウソをつくにはウソをつく“理由”があるはずです。
彼はなぜ“ウソをつかなきゃいけない”んでしょう?
『なんのために』彼はウソを“つかなきゃいけない”んでしょう?

だって人って…ウソつく必要のない所ではウソつきませんよ…

人がウソをつくのは“そうしなきゃいけない”理由があるからウソつくんです。


それは誰の為についてるウソなんでしょう?
なんの為にそのウソが必要になってるんでしょうか…?

彼、浮気してるんですかね? 或いは“浮気しようとしてる”んですかね…
たぶん違いますよね…


不思議に思うんです。
ただパチンコ行くのになんで彼はウソつかなきゃいけないんでしょう…
彼の“ウソをつかなきゃいけない理由”はなんでしょう?

どう見たって彼にとって“ウソをつかなきゃいけない理由”はアナタですよね…。

例えばですが…
ただパチンコに行くっての…本来は何も悪いことじゃないですよね…
“無駄遣い”しすぎたらそれはよくない事です。
でも適度な無駄遣いはいい気分転換になったりします。
パチンコをしてもそれでお金を“使いすぎたら”それもよくない事です。
でもそうではなく、ただパチンコをする事自体は別に悪い事じゃなかったりします。
なのになんで彼はウソつかなきゃいけないんですかね…


“今日はパチンコ行って来るわ…”と言って『気をつけてね』とか『遅くならないでね』とか『あまり熱くならないでください』って言う子なら…
ホントにあることを正直に言ってもなんの問題もない相手なら…
ホントの事やホントの自分を素直に言っても出しても受け入れてくれるそんな相手なら…

そこにはわざわざウソをつく必要なんて生まれないですよね。 
ウソをつく理由は一切生まれない。
でもそうじゃないから…彼は“ウソをつかざるをえない”んですよ…

ガールズバーの件も同じ…

別に浮気してるわけじゃない、するつもりも見受けられない。
ホントなら責められる理由もない…
ならば本当ならそんなことでウソ言う必要も理由もない…
けど彼は“ウソを言わなきゃ”いけない。
そうする理由がありその“必要”があるわけです。

だって、ただ“友達をどこかに行く”にしろ“スポーツジムに行く”にしろ、
何かがあったからとわざわざそんなことまで報告しなきゃいけなくなる…そんな相手だからです。

彼にウソをついてもらいたくないなら…
彼の“ホントウ”をちゃんと受け入れ認めてあげてみてはどうですか。
アナタがもう少し彼の色んな事を少し許してあげたらどうです…?

相手を変えたいなら自分が変わらないといけなかったりしますよね…

浮気もしてないのに相手はいっぱいいっぱいになってる…

彼からすれば結構大変だなぁと思いますよ…

相手を悪者にするだけじゃぁ何も解決しませんよ…

彼と幸せになれるよう頑張ってください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何のためにウソをつくのか…

私もその点についてはすごくよく考えました。
自分に悪いところがあるから、彼氏はウソをついて
息抜きしているのではないか
それも何度も思いました。

私は彼氏の仕事に対する熱心さにすごく引かれていて
そのことをいつも彼氏に言っていて
その期待に答えるために、仕事だとウソを言って
遊びに行っていたのではないか、
結婚する相手に
自分の不利になる点(ガールズバーやパチンコにいく姿)を見せたくないから
このようなウソをついたのだと
私なりに思ってました。

この件があるまで、
彼氏が飲みに行くとかパチンコに行くとか
言ったときにはいつも快く送りだしていました。

でも、たしかに、最近の私はすごく疑り深くなっていて
彼氏も最初は信頼を取り戻すためにがんばってたけど
そろそろ、もう嫌気が差しているのかも知れないですね

ウソをつくようになった背景を
もう一度考えなおすきっかけになりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 10:34

別れる方向のアドバイスが多いようですが、少し考えを変えて・・



ガールズバー(キャバクラですよね)そのくらいいいんじゃないですか?
浮気には入らないですよ

確かに嘘はいけません。その事については話し合って本当に反省しているのか
話し合う必要はありますね。

でもキャバクラ行ったなんて最初から言う男は何処にも居ませんし
まさか婚約しているのに新しい彼女見つけようとしているとも思いにくいです
飲んで女の子とおしゃべりして単に楽しんでいるようにも思えますが・・

彼氏も遠距離恋愛で寂しいんだと思います

結婚して旦那さん、こずかい制にしたら、そんな所行きたくって行けないです(料金が高いので)
今のうちに楽しんでおこうって考えかもしれません

ですので、嘘ついたことはとことん追求して
後は、なにげなく別れたいの?みたいな感じで彼氏の気持ちを探ってみてはどうでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達の旦那さんの話なのですが
キャバクラが好きで、よく行くらしいのですが
その人は奥さんに、「今からキャバクラに行くから」と
正直に言うそうです

奥さんはあまりいい気持ちはしないと思いますが
正直に言ってくれるから安心している
と言っていました。

わたしも、彼氏がガールズバーへ行くのは
ストレス発散になるからたまにはいいのかなって思っていて
正直に言ってくれればまだマシだったんですけど…

>今のうちに楽しんでおこうって考えかもしれません

 彼氏も結婚したら、そんな店には行かないと思う
 とは言っていました。
 その言葉を信じたいのですが…
 信じてまた裏切られるのがこわいです。


彼氏がウソをついたことを反省して
私には正直に話してくれるようになってくれることを
期待しているのですが
なかなか難しいですね…

できれば別れたくないと思っているので
前向きな意見が聞けてホント良かったです
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 10:53

行く場所も気に入らないんですが、平気で嘘をつくというのが問題なんだと思います



もし、結婚しても罪悪感を持もたないだろう彼氏さんは、相変わらず嘘をつき続けるでしょうね

そんな状態の中で子供が産まれたりしたら、どれ程のストレスを抱えるか想像もつかないです

たぶん、別れを覚悟で詰め寄ったとしても、人間の本質は変えられませんよ

ガールズバーにいき続け、嘘をつき続けるでしょう


勇気を出してご両親に相談なさったらいいと思います

結婚を直前に取り止めるなんてよくある話しですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行く場所も気に入らないんですが、平気で嘘をつくというのが問題なんだと思います

 そうです!そのとおりです!

>たぶん、別れを覚悟で詰め寄ったとしても、人間の本質は変えられませんよ

 私もそう思います。しばらくは嘘つかなくなったとしても
 また元に戻ってしまうような気がします。

>結婚を直前に取り止めるなんてよくある話しですよ
 
 すごくつらいけど、そういう結果になることも想定して
 慎重に進めて行きたいと思います。


きっぱりとしたご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 22:18

わー最低ですね、彼氏さん。


今からそんなじゃ先が思いやられると思うけど、それでも愛してるんでしょ?
本気で彼のこと愛してて、今後も女遊びされても仕方ないと腹くくるなら結婚する道もあるけど、
子ども産まれちゃったりしてから離婚するのは大変ですしねえ。

私だったら、誓約書を書いてもらいますね。
もう二度とやりません、やったらこちらの条件通り離婚しますって。
もちろん、ちゃんと法的に有効な「公正証書」を公証役場で作成してもらって下さい。
今後のためにも最初からガツンとお灸をすえておかないと。
甘い顔してると、また絶対繰り返しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今からそんなじゃ先が思いやられると思うけど、それでも愛してるんでしょ?

 …そうなんですよね、、ほんと自分でもバカだと思います。

>もちろん、ちゃんと法的に有効な「公正証書」を公証役場で作成してもらって下さい。

 なるほど~。口約束だけだとまた同じことを繰り返すだけですもんね。
 法的な手続きをすれば、彼氏もちょっとはビビるかもしれません。


この方法はなかなか思いつきませんでした。
相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 22:22

どう考えても、あなたにとって良いことはないと思いますよ。


このまま結婚してからも、彼がガールズバーやらキャバクラやらに行っても、あなたは耐えられますか?
彼が、これからも、「今日は会社の同僚とで飲みに行く」といっても、信じて待ってられますか?
こんなんでは、1年もすれば別れるに決まってると思います。

>行く先々で携帯からの位置がわかるような写真をメールで送るから

こんなの事前に写真を集めておけば、どうにでもなりますよ。
彼から見れば、「ああ、この女、簡単に騙せる」ぐらいにしか思ってないですよ。
婚約しているのに、こんな状況なんて、その彼は常識がなさ過ぎる。
色々事情があると思いますので、とめませんけど、客観的に判断すれば、失敗するのは目に見えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>婚約しているのに、こんな状況なんて、その彼は常識がなさ過ぎる。
 
 私が彼氏を見る目がなかったんだなぁってつくづく身にしみて感じます。
 彼氏を信じきっていました。ほんといい人生勉強になりました。

>色々事情があると思いますので、とめませんけど、客観的に判断すれば、失敗するのは目に見えてます。

 そうですよね…結婚してから後悔するより、
 今いろいろと考えるきっかけになってよかったです。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 22:30

一番問題なのは、そして、質問者様が心配されているのは、



多分ですが、彼氏がガールズバーに行っていることよりも、
あなたに嘘をついていることですよね?

今はたまたま、ガールズバーで楽しく飲んでいるだけかもしれません。

でも、これから先、もっと大きな嘘をつかれるかもしれないですよね。
(もしかしたら、今も既にもっと他のことを隠されている可能性もありますよね)

一度、きちんと話し合った方がよいのではないでしょうか?

あなたは、自分に嘘をつく人を、どこまで愛し続ける自信がありますか?
もう一度ちゃんと彼と話し合って、自分自身も冷静に考えて、

好きだから許せるのか、それとも・・・しっかり考えて結論を出されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたに嘘をついていることですよね?

 そうなんです。正直に行くって言ってくれればまだマシなんですけど…

>あなたは、自分に嘘をつく人を、どこまで愛し続ける自信がありますか?

 そうですね…裏切られているんですもんね。
 結婚の話がどんどん進んでしまってることもあって
 冷静に考えることができなくなってきてます。
 愛し続けることができるかも、正直わからなくなってます。


>好きだから許せるのか、それとも・・・しっかり考えて結論を出されることをお勧めします。

 許してしまったら、きっとこれからも嘘をつき続けるを思うので
 一度しっかり話し合いをしたいと思います。
 
 少し冷静になることができました。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/09/25 22:45

文面を読む限り、行って欲しくないということより、ウソをつかないで欲しい


という風に読めます。

たしかに、なんか気分的にはイヤな場所ですけど、男性にとって
そういうところはお金を払ってはいますが、イヤな事は言われず
いい気分に持ち上げてくれるところなので行きたい気持ちもわかります。

なので私は旦那に行くなとは言いません。

ただお金や時間を分別ある行動にしてくれ。と言っています。
あまりに長い時間や高すぎる金額を払う(調子のってキープしまくりとか)のには
賛成しないと。


話がそれましたが、言い方を変えてみてはどうでしょう。

行くなとは言ってない。行くなら行くでウソをつくのをやめて欲しい。
やましい事がないのなら(お店の女の子とつきあっているなど)
ウソをつく必要はないのでは?
そしてウソをつくなら墓場まで持っていく約束をして欲しい。

と、言ってみてはどうでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文面を読む限り、行って欲しくないということより、ウソをつかないで欲しい
という風に読めます。

 そうなんです。正直に言ってくれればまたマシなんですけど…

>行くなとは言ってない。行くなら行くでウソをつくのをやめて欲しい
 
 一度、そのようにお願いをしたのですが、結局ウソをついてさらに行ってました。
 自分から一度もう行かない宣言をしたのだから
 今さらまた行くっていうのがみっともないんじゃないかなって思ってます。
 変にプライドが高いみたいです。

 私もツイッターを見なければ彼氏がウソをついているとは
 一生気づかなかったかもしれないから、
 墓場まで持っていくつもりのウソだったのかもしれません。

 結婚前に本性がわかってほんとによかったです。
 
 男性がそういうところに行きたくなる気持ち
 よくわかりました。
 彼氏も仕事でストレスたまってたみたいだし
 軽い気持ちで行ったのかもしれませんね。

 貴重なご意見ありがとうございました。
 

  

お礼日時:2010/09/25 22:58

後々つらくなりますよ?


結婚してないなら
今が決断のつけ時じゃないですか??
今嘘つかれて許してたらこの後も嘘だらけ
人間癖がついたらやめられなくなるもんです
結婚して浮気されるのが私には目に見えてる気がします
だってツイッターに書いてるってことは
うそついてることに悪気ないですもん
早く切りをつけるべきだと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間癖がついたらやめられなくなるもんです

 うそつきは直らないっていいますもんねぇ
 結婚する前に発覚してよかったと思っています。
 今のところ浮気の気配はなかったのですが
 またウソをつけばいいやといって
 気楽に浮気をする人かも知れないですね
 
 はっきりと言っていただいてすごくすっきりしました
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/09/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!