SBI証券口座解説する場合、特定口座?一般口座?

大学生(成年)です。
大学院にいくつもりなので、今後3~4年間程度はアルバイトで年間20万以下の収入となりますが、
証券口座を開設するにあたって、特定口座と一般口座で選択しなければ成りません。
さらに特定口座の場合には、「源泉徴収あり」と「なし」を選ばなければなりません。

私にとってはどちらなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ふつうは「特定口座」の「源泉徴収あり」を選びます。


 自分で確定申告をして税金を納めるのが普通で一般なのです。証券会社が計算して税金を納めてくれるので特定と呼ぶのです。
 こういう“ややこし系”の記述を読めないと損します。“特定口座 損益通算”“特定口座 確定申告”などで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

選択できるように、自分の意思で選べばよい。




特定口座がよければ特定口座。
一般口座がよければ一般口座。

特定口座で源泉徴収ありがよければ源泉徴収あり。
特定口座で源泉徴収なしがよければ源泉徴収なし。
    • good
    • 0

そう言う質問をするということは、株式取引が前提ですね。


そうだったらご自身でインターネットで検索して調べたほうが早いと思います。株は相当調べて自分でかなり色々な事を勉強しないと全財産をなくしますよ。 そうでなかったらこの回答は無視してください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSBIイートレの特定口座源泉ありの口座お持ちの方教えて下さい

現物売買のみの初めて間も無い素人です
毎日引けに電子交付で取引報告書など2通が送られてきて閲覧していますがSBIのトップ画面から右上の口座管理をクリックしてログイン後にでる口座サマリーというのがあります

その下に現在の現金残高 ???????円
     MRF含む
株式          ???????円
計           ???????円
  
とういうのが皆様も出ると思います・・・?の桁が私は小さいですが
   

   ここで質問ですが計???????円というのはもちろん売買の際の手数料や税金やもし含み益あれば地方税など払ったと仮定しての計???????円の認識で間違っていませんよね?

極端な例ですが全て売ってしまい株式0円で計1,000,000円と出た場合これを私名義の口座に振り込んだとして含み益が20万以上でていた場合でも後に税金を請求はされないですよね?

まさかと心配していましたが計?????円からさらに税金を後日請求される事はないですよね?

税引き後の私の資産が計?????円ですよね?

すごく不安になっています
回答おねがいします
最近勉強がなかなか理解できずに時間が経過するのにイライラしてアホなりに資産を日々増やさなければいけないという暗示にかかりついついアクティブプランにしてデイトレード三昧なので後で手数料など別個に請求されないかでびびってます

安心させてください

現物売買のみの初めて間も無い素人です
毎日引けに電子交付で取引報告書など2通が送られてきて閲覧していますがSBIのトップ画面から右上の口座管理をクリックしてログイン後にでる口座サマリーというのがあります

その下に現在の現金残高 ???????円
     MRF含む
株式          ???????円
計           ???????円
  
とういうのが皆様も出ると思います・・・?の桁が私は小さいですが
   

   ここで質問ですが計???????円というの...続きを読む

Aベストアンサー

イートレの場合の譲渡益税は、約定日の2~3日営業日後に徴収又は還付されて口座に反映します。

Q一般口座と特定口座

 それぞれ、ひとつの証券会社に特定口座と一般口座があります。この場合というのは、損益通算できるのでしょうか。また、別の証券会社の特定と一般口座はどうなるのでしょうか?
初歩的な質問ですいませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

損益通算できますよ。自分でやらないといけません。
去年一般口座から途中で特定口座にしましたので、特定口座の分の計算書はきましたが、一般のは自分で計算して税務署にもって行きました。
他社の口座でも同じです。一年の自分のトータルを出すのです

Q特定口座で一般口座の取引

今度、株式投資をはじめる予定です。
複数の証券会社で特定口座(源泉徴収あり)を開設する予定です。

開設を考えている証券会社の内の2社に聞いたら、どちらの
証券会社も特定口座を開設すると一般口座でも取引できると
の事でした。

質問ですが、特定口座を開設するとどこの証券会社でも、一
般口座で取引できますか?

Aベストアンサー

>節税を考えてのことですが、間違ってないでしょうか。

給与所得者で税込み年収2000万円以下、勤務先で年末調整できる方でしたら、それで良いです。

Q一般口座と特定口座

こんにちは。
口座を作る時『一般口座』『特定口座(源泉あり)』『特定口座(源泉なし)』を選ぶ必要がありますが、どの様な基準で選ぶのでしょうか?
一般的には特定口座(源泉あり)を選ぶと思うのですが、それ以外の口座を選ぶ理由や、例えば会社員はA、自営業はB、無職はC、投資してても負けてばっかりでプラスにならない事が分かっている人はDの口座を選べば良いみたいな感じでの目安はありますか?

Aベストアンサー

昔の取得価格がわからない株券を入庫するときは、一般口座に入れるしかありません。それ以外に一般口座を選ぶメリットはありません。
なお、一般口座と特定口座は両方開くことができますので、昔の株券は一般口座で、普段の株の売買は特定口座で、ということも可能です。
特定口座の源泉ありと源泉なしですが、以下の条件に当てはまる人は源泉ありを選択した方が良いです。
・扶養されている人(儲けすぎると扶養を外れます)
・確定申告したくない人
あと、勘違いされている人も多いですが、年間2000万円以下の給与所得者は、20万円まで確定申告不要なだけで、非課税ではありません。
もし別の理由(医療費控除の還付を受ける等)で確定申告をしたら、20万円以下の利益でも税金を納める必要があります。

Q特定口座と一般口座の選び方

お世話になります。田舎のサラリーマンのものです。

このたびネット証券の口座開設で特定口座(源泉有・無)と
一般口座の選択があり、そこで迷っています。

内容的には読んでいてわかるのですが、
確定申告など自分でしたことが無く、どの口座にして良いか迷っています。

一般的に投資金額は20万円程度で、その金額内で2銘柄を購入
中長期で1銘柄、短期(上がったら売却)を1銘柄で運用

このスタイルで今後やっていこうと思います。
先輩方、口座選定のアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

源泉徴収なしの場合でも株の利益が20万円以下なら確定申告不要
源泉徴収ありは利益がいくらであっても確定申告不要。損が出たら還付もあり。源泉徴収ありの場合でも、確定申告をすることはできる。

株の利益が1年間に20万以下の場合どれでもいいと思いますよ。
なお、特定口座は年間の損益計算を証券会社がしてくれます。一般口座は自分でします。
まあ、源泉徴収ありにしておくと利益がいくら出ても何も気にしないですみますから便利ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報