アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の就業証明どうしよう

会社側の給与未払い(今だ未払い)により、仕事を辞め、新しい会社へ就職。
まだ2ヶ月もたっていないのですが、仕事の量があまりにも少なく保育園規定の日数も満たせていない、また生活の為にも転職を考えています。

転職をした為、2ヶ月以内に就業証明を提出せねばなりません。
入社してすぐにこれはまずい状況だなと気づき、なんとか次の就職先が見つからないかと求職活動を開始したのですが、今だ新しい就職先はみつからなかった為、今の勤務先で就業証明を出してもらったのですが・・・。

今の状況を保育園へ正直に話すべきかとても迷っています。
どのみち年末には源泉徴収を提出しなければならないのですが、それまでにうまく勤務先が変われればなんとかなるかなという気持ちもあり・・・。

我が家は本当に生活の為に働かなければならない状況で、保育園を退園になってしまうと困ります。
みなさんだったら、こんな時どう乗り切りますか?
(就業証明には、ここ最近の勤務状況を書く欄もあります。)

今現在の勤務先では、保育園の就業証明を出すとすぐにやめた人がいたようで、それでは困るよと言われつつも、自分の為に書類を頂きました。
次を見つけてすぐに辞めたいと思っていますが、そのときは会社側になんと言おうかとも考えると胃が痛い・・・

A 回答 (2件)

回答になるか分かりませんが。

私は約2年前の11月末に会社を辞めました。
辞めることが決まっていた時期には、家庭内ではすでに1年半前の春から保育園に入れることを決めていました。
そこで、辞める直前に就労証明を書いてもらい、それで春からの入園申込書を提出しました。
(円満退社なので可能だった)
フルタイム正社員だったので、優先順位は高いといわれ無事入園。
そこから半年間、入園予定とは違う保育施設(認可外で高いが1時保育枠に余裕あり)に預けて就職活動。
最終的には昨年の3月は、認可外に月極めで預けて転職に集中しました。
ご存知の通り、認可外は就労証明不要。
そして、多少、条件は気に入りませんが今の職場に入り、就労証明を書いてもらいました。
今も通わせている公立保育園には、新年度を迎えるときに、それを持って『転職しました』と言っただけです。
わざわざ『半年間無職でした』などと言いません。
次もフルタイム正社員だから、就労条件に差はない。
というか、前は完全土日休みだったのに、今は土曜日出勤がある(--;
むしろ、保育時間が長くなる条件です。

ちなみに、1時保育で利用してた認可外は病理保育があるので、今でも利用することがあります。

参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嘘をついて在園するのも心苦しいと感じ、悩みに悩んだ末正直に先生にお話しました。
今回は今の会社で就業証明も頂けているので、なんとか年末の更新時までにゆっくり探してくださいと言って頂け一安心です。
就職先が見つかるまで、まだ不安はありますが、なんとか頑張りたいと思います。

私は次の仕事に就いてから

報告していましたよ(^O^)

源泉徴収提出に間に合わないなら
まだもらっていないでいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございました。
今回はなんとか退園を間逃れましたが、源泉徴収提出までになんとかせねば・・・
しかし、なかなか週4日以上働けるところが見つかりません。掛け持ちをするしかないのか・・・
仕事が見つかって早く安心したいです。