プロが教えるわが家の防犯対策術!

表面がつるつるとしている木で、洋材だと思うのですが、
パイン材のようでもあります。

これに色をつけることはできるのでしょうか?
もう少し濃い茶色にしたいのですが、どういう方法があるのでしょうか?

できるだけ自然に色を変える事ができればいいとも思うのですが、何かいい方法はあれば教えてください。

また、それは色落ちがしない物がいいです。

A 回答 (5件)

私もオイルステインが良いと思います。


ただ、表面がつるつる・・・は、ニスなどが塗られている状況だと思うので、塗装を剥がさなければ、塗装は出来ないと思います。
机となりますと、相当の面積ですから、サンダーとかないと厳しそうですね~。
オイルステインだけで仕上げると、ぱさぱさした感じになり、水分を吸ってしまいますので(コップなど置くと輪染みが残る)またニス仕上げした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度はがさないとだめかもしれないですね・・。
はがさないで塗装できる方法があればいいのですが・・。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/08 01:46

着色クリヤーを塗ればいいです。


仕上げたいつや、色のアクリル水性クリヤーを買いますが
気に入った色が無いでしょうから艶だけは合わせて、といっても艶あり、つや消し、半艶くらいですけどこれに着色ステインを加え調色します。
机の表面を400番くらいの水研ぎペーパーで磨きその上に塗ればいいです。
薄めに二回塗りをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着色ステインと、水性クリアー(透明)を混ぜて色をつけるということでしょうか?

この場合、ニスも塗らないといけないのでしょうか?

お礼日時:2003/08/11 01:00

日曜大工・・くらいの素人ですが・・。


色つきニスも、出来上がりはきれいですよ・・。
2~3度の重ね塗りをしますが、
塗った後、目の細かいサンドペーパーでみがいておくと、
よりきれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色つきのニスだと、色を塗らなくていいのでいいかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/11 00:57

オイルステインがいいと思います。


木目があらわれたまま、自然に色が変わりますよ。
こげ茶色の木目のようにしあがるウォールナットや、
赤みがあって高級感のでるマホガニーなど、色は沢山あります。
タオルなどに含ませて使うタイプは、ムラニなりにくかったですよ。
使用するときは、廃材や目立たないところで試しに練習してみた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルステインですね。
見に行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/06 17:39

こんばんは



今現在では 木の色を染める塗料(溶剤)はあります
但し濃くするのだけです。
東急ハンズで売られていますが 値段的には高額でしたよ。またやり方により むらなどが出るので 工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね・・・。
高額だと手がつけられないので、あきらめるしかないかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!