アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーから光ファイバーにするようにと電話がありましたが…

Yahoo!BB ADSL 8MB を利用しています。
本日ヤフー株式会社から以下のような電話がありました。

「電話回線は2015年までに完全デジタル化される。そうなるとADSLは使えなくなる(それはそうでしょう)。9/末までに電話回線をデジタル化して光ファイバーにすれば、工事費28,000円が無料になる。基本料金は月額7,003円だが、年々下がっていき、2年後には6,500円程度になる。また、(私は京都市在住なのですが)京都市であれば最初の1年は月額 5,145円で利用できる。このことはNTTは公表はしていない」

言っている内容は分からないわけでもないのですが、なぜそんな大事なことをこんな直前に連絡してくるのか、また、「NTTは公表していない」理由もよく分かりませんでした。

これまでインターネットプロバイダにはいろいろ苦い思いをさせられてきており、ヤフーも決して例外ではありません。
私の勝手な論理ですが、電話回線のデジタル化はNTTの(言ってみれば)勝手な話であり、その費用を利用者に負担させるというのはおかしな話だと思います。今は9/末までなどと言っておきながら、最終的には全家庭NTT負担でデジタル化するのではないでしょうか??

とにかく寝耳に水で困っています。お分かりの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

とりあえず、ANo4さんの勧誘電話云々の部分は、ANo4さんの単なる思い込みですね。

NTTと代理店は関係ないですし。
その昔Y!BBの勧誘で無茶な事をやってた業者が、そのまま今度はフレッツ光の方に移行してきてるだけなので。
NTT本体は勧誘しませんしね。

なので、電力系に云々なんてのは根も葉もない大嘘ですし。
って、これ信用毀損罪・業務妨害罪にならないんでしょうかね?

まぁ、それはそれとして、勧誘業者の言い分はセールストークなので無視でOKです。

Y!BBの場合、過去に自力で光回線を整備しようとしましたが、金がかかるのであっさり止めて、フレッツで行く方針に変更しました。
現在はフレッツ光への新規加入者勧誘による、NTTからの報奨金収入を主軸へと切り替えています。
なので、その報奨金を得るためなら、どんな手段でも使ってくる悪質な業者がいます。

Y!BBの頃にモデムを押し付けての強制加入、勧誘電話で「結構です」の断り文句を「(契約して貰って)結構です」と解釈したことにしての無断加入、など悪事の限りを行っていた業者が、現在フレッツの勧誘に移動して来ていますから。

基本的にYahooを種柱とした現在ADSLで力を奮っている業者(現在NTT回線をタダ同然の値段で借りて、商売している連中。他人の憤怒酢で相撲を取る事で利益を上げている連中。)こそが、全ての回線を光にして云々というSoftbankの主張に乗って動いているだけで、自力で多額の設備投資を行っているNTTや電力系は、全てを光化しようなんて方向ではありません。
要するにADSL組の方は全てを光にすることで、NTTが多額の設備投資した回線を、電話回線同様にタダ同然の、そして自分たちには何のリスクも無い状態で貸し出しをやらせ、甘い汁だけ吸おうという魂胆で動いています。
なので、かなり綺麗事、夢物語を展開している訳ですが、月額が安くなるからという言葉だけに惑わされた人たちが、ADSL組に賛同してたりします。
ADSLで価格破壊を行い、ADSLを普及させブロードバンド化を進めたという意味では立役者ですが、そのおかげで日本の光化の方は当初の予定より大幅に遅れる結果になっています。

話がそれましたが・・・

電話回線のデジタル化と言う意味で合えば、光収容すれば済む話なので、それはNTT負担で全てやってくれると思いますよ。
その代り、光収容化すればADSLは使えなくなりますし、光収容化で使用する光ケーブルと、フレッツ光のケーブルは全くの別物なので、光が使用できるようになる訳でもありません。

現状、ひかり電話の月額525円は、フレッツ光の付加サービスだからこその値段であって、単品提供するならかなり高額になります。
Softbankの夢物語が実現すれば、現状の固定電話並みで提供できるでしょうが、光回線に投資している企業の負担が大きくなります。
そして、それを推し進めるなら自らも金を出すべきなSoftbankは自らは一切金を出す気は無いようなので・・・

なので、現状ADSLが廃止になる事は有り得ません。
少なくとも、国の方針すら出ていない状況で、Softbankの夢物語が、NTTや電力系に拒否されている状態で、そのような阿呆な夢物語が実現することは有り得ません。

また、フレッツ光の初期工事費無料は、以前から延々とずっとやっています。
事実上、初めてフレッツ光にする人は、初期工事費無料の状態が、もう何年も続いています。
なので、「今なら」なんてのは大嘘です。
確かに先の事は判りませんが、10月に入ったら即有料になる、なんて事は無いでしょう。

基本料金にしても、キャンペーン割引が終われば月額が上がる事はあっても、下がる事はありません。
フレッツ本体の月額自体は、初めに2年縛りで「あっと割引」が適用され、2年過ぎたら「ずっと割引」に変わるので、割引の額もほぼ変化しません。

まぁ、光にしたいのなら、特に理由が無いのなら関電のeo光の方が良いでしょう。
戸建でも、ネットと電話で月額5,200円ですから。

基本的に、電話で勧誘してくる業者の言う事は信用しないでください。
電話勧誘してくる業者に、まともな所はありませんから。

貴方が現状ADSLで困ってないのなら、そのままADSLを使う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございます。当方現状ADSLで全く不自由しておりませんので、完全無視することに致します。ベストアンサーとさせて頂きます。

まだ完全移行日は決まっていません。

但し、NTT西日本の回線を使っているかぎり勧誘電話は、止まりませんよ。

電力系にいじめられているNTT西日本がYahoo!を使ってユーザーに嫌がらせをしているだけです。

無視しましょう。

光ファイバーにするなら「eo光」にしましょう。
Yahoo!ADSL8M(通常契約)とNTT固定電話の合計額に月200円足せば光ファイバーに行けます。

またNTT西日本のフレッツ光の場合
特定8府県(関西では、大阪京都兵庫の3府県)のみ
電力系対抗価格を設定しています。
(NTT西日本ホームページにあっと割引として記載あり)

Yahoo!withフレッツ光の場合
開通月と2ヶ月目は、3360円(電話525円別)
3ヶ月目から12ヶ月目までは、4620円(電話525円別)
13ヶ月目以降は、6478円(電話525円別)

2年後(25ヶ月目以降)安くなるようにするには、
「24ヶ月目にNTT西日本コールセンターに※ユーザーから※電話しないといけません。」
(もっと割引として記載あり)

電話をした場合
25ヶ月目から60ヶ月目まで6037円(電話525円別)

勿論61ヶ月目以降は、6478円(電話525円別)になります。

ネット電話で比較です。
eo光
5200円(ずっと同じ)
Yahoo!withフレッツ光
3885円→5145円→7003円→6562円→7003円(以降ずっと同じ)
    • 0
この回答へのお礼

まだ完全移行日は決まっていないのですね。無視することにします。また当方、光ファイバーの必要性を全く感じていないので現状維持でいこうと思います。

面白い電話ですね。

本気にしてはいけません。また、こういう電話に本気で悩んでいるとすると、詐欺電話にかかりやすい性格だと言うことなので、自覚されたほうがいいかと思います。

相手をするとして、私なら「今言ったことを書面にして会社の社判を押して郵送してくれ。それから考える」とでも言ってみます。

そもそも、YahooBBは「ソフトバンクBB株式会社」のサービスなので、「ヤフー株式会社」から電話がかかることがおかしい。おそらく手数料稼ぎの代理店でしょう。「消防署の方から来ました」みたいな。まあ、代理店を監督出来てないソフトバンクBBにも責任はあるわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私も「とても電話では正式な契約締結は出来ない。書面にして郵送してくれ」と言いましたところ、「今私が言ったことを書面にすれば膨大な量になる。電話のほうが早い」というようなことを言い、書面による提示を頑なに拒否しました。
この時点で「変だな」とは思っていたのですが、相手は一応大手プロバイダですし、電話での応対も実に丁寧、警戒心のない人ならコロッと「乗せられて」しまうところでしょう。
しかし先程ネットで調べ、9月2日付の読売新聞で、NTTが「2015年までの電話回線完全デジタル化は困難」と述べていることが判りました。
相手方の言っていることが100%ウソというわけではないことは分かりますが、これは言ってみればテレビ放送のデジタル化と同じようなもの?当初DAコンバータは3万ぐらいするとのことでしたが、今は5千円程度、挙句無償配布のような話も出ているようです。
ヤフーの話は無視することとします。
「Yahoo!BB」は「ソフトバンクBB株式会社」のサービスであり、「ヤフー株式会社」のサービスではないのですか・・・・・。それは参考になりました。今度の電話で問い詰めようと思います。
本当にありがとうございました。

なにも困る事はありませんよくある営業電話ですし

電話回線は2015年までに完全デジタル化される
こんな事は決まっておりません
情報元を明確にするように確認すればいいです
そこで
今の現状でネットに不満がないのなら
今のままでいいでしょう
対費用を計算して
ADSL 8MBなら光にすると速度の向上は望めますが
金額的に値打ちがあるのか自分で判断すればいい

yahooの光で7000円超えるのなら
プロバかえれば費用は減る

速くしたいのなら光
安くしたいのなら現状
プロバのキャンペーンを利用してうまくたちまわれば
光で安いのもあります

結論
営業トークですからほっとけばいんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご指摘の通り、ネットで調べましたところ2015年のデジタル化は決定事項ではなく、むしろNTTは「実施困難である」と述べていることが判りました。お断りしようと思います。ありがとうございました。

あの手この手で光を契約させようとしてますよね。

無視しましょう。
ところで京都なら関電系のEo光回線も選べますから(すべて引けませんが)、調べてみるのも良いかも?
値段的には安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ネットで調べましたところ、9/2の読売新聞にて、NTTが「2015年までの完全デジタル化は無理」と発言していることが判りました。現状で行こうと思います。ありがとうございました。