工学部の機械科とか電気電子科って大学でも就職後も手先器用じゃないときついでしょうか

A 回答 (3件)

手先が器用なのは特に卒業研究等のときには有用ですが(自分で実験装置を作ったりするので)、絶対ではないと思います。


会社に入ったら製品はその道一筋の職人さんが作りますので。
    • good
    • 1

少なからぬケースで、手先が不器用なのは、そういう事柄に興味がないから、普段やってないためなんですが。


そこは大丈夫でしょうか。
就職が良いから、なんて行くと、好きでもないことを朝から晩までやらされることになって続かないものですが。
好きで色々工作をするんだが、どうにも上手くは行かないよな、という人ならたぶん問題ないでしょう。
同じ不器用でもレベルが高いでしょうから。
そういうことをしてみたいと強く思うのでしたら、これもどうにかなるかも知れません、
好きでもなく不器用なら他を当たった方が良いです。
ただ、手先を使うような仕事ばかりだとは思えませんがね。
    • good
    • 0

電気工学科卒です。


手先は器用に越したことはありません。
ですが、小中学校の図画工作をする訳では無いので、
あまり手先の器用さに固執する必要はありません。

大学では実験や研究と言った授業がありますので、手先の器用さは
必要ですが、それよりも「理論」「考え方」「創意工夫」など
頭で考える力やどれだけ勉強して知識を習得するか、の方が
よっぽど大事だと思います。

「頭で考える力」や「理論に基づいた能力」が無いと、「手(手先)」は
動きません。
また、たとえば設計図を書くにも、コンピュータで描けるので
手先は不器用でもやっていけます。

就職後も職種によると思いますが、「手(器用)」よりも「頭(理論・知識)」
の方が重要だと思います。

大学に行けば、手先が不器用な人はたくさんいます。

開発や設計、製造は、チームで進めることが多いので、手先が不器用でも
地力が有れば自分の居場所は必ずあります。

>手先器用じゃないときついでしょうか

知識も無く(=勉強嫌い)で不器用なら、間違いなくキツイです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む

Q電気電子工学科とか情報工学科では自分でコンピュータを組み立てるという実

電気電子工学科とか情報工学科では自分でコンピュータを組み立てるという実習(実験)かなんかがあるんですか?

Aベストアンサー

私の知っている範囲ではそういう大学はありません。コンピュータの組み立てはキットさえ買ってくれば小学生でも出来ますし、組み立てたからと言ってコンピュータに関するハイレベルの知識が得られるわけではありません。でも個人的に組み立ててみれば授業の時実感がわいてよいと思いますが。
 また大学では実験実習費として一人当たり10万円くらい割り当てられていますが、コンピュータの組み立てをやるとその半分くらいはかかってしまうので、ほかの実験がおろそかになります。

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q応用化学科、機械工学科、電気電子工学科

工学部でこのうちどれかにいこうと思って
決めあぐねてるんですが、何かアドバイスとかないですか?

ちなみに神戸大学です。

Aベストアンサー

特に希望がない場合は、電気系、機械系、化学系の順です。
理由は一つだけ。
就職の幅が違います。

Q偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

Aベストアンサー

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古~~~~~いセンター試験過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら出口の「好きになる現代文」あたりで文章の読み方や基礎的な解法を身に付けてください。
古典は知りませんが、学校の授業の予復習をちゃんとやっているでしょうか?
特に漢文に力を入れることをお勧めします。
社会は、丸暗記以前の大筋が頭に入っているでしょうか?科目によって多少違いますが。
地理なら、村瀬などの基礎からの参考書をお薦めします。
理科は、どこで躓いていてどこからやらなければならないか、なんてことがありますか?

> 模試への対策に過去にやった問題の解答を見てノートにまとめたりはしているのですが、いまいち対策になっているという感じがなく

上記に比べれば、如何にも付け焼き刃でしょう。

> 問題集も何から

当たり前ですが、東北大学レベルの教材をバリバリ進められる状況には、たぶん無いのです。
だからそれを見てしまうと、何をやって良いか判らなくなります。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古...続きを読む

Q工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

何をもって有名とするかによって違ってきますが、全てにおいて
有名であれば東京大学です。
関東では首都大学東京(旧都立4大学)も全ての分野がそろっています。

Q南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? わかる方お願いします

南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? 
わかる方お願いします

Aベストアンサー

指定校推薦は高校に確認すれば分かる事です。
過去に受験して合格した生徒が0の高校に指定校推薦は少なくともないですしね。

Q今年茨城大学の工学部の電気電子工学科を受験することになったのですが、セ

今年茨城大学の工学部の電気電子工学科を受験することになったのですが、センターが終わった後の判定ではどれもA判定だったのですが、倍率が高いので不安になってきました。だいたいどのくらいのセンター試験の点数の人が出願しているのでしょうか?

Aベストアンサー

茨城の場合、センターの成績が良ければ筑波に変える人も多いので、倍率が増えるは、判定Bのライン前後の人に集中するようですよ。

出願時動向は、このタイミングでは分からず、全ての入試が終わった後に調査するので、この時点では大学公表の値しかヒントはありません。ただし、もし、茨城県内の高校に通われているなら、高校間の横の連絡が密なところなので、高校の進路の先生はある程度の状況は知っていると思いますよ。

Q国公立工学部後期のセンター・偏差値ランキングをおし

今年受験をします。
国公立の工学部の後期受験先を考えていますが、インターネットで調べても
間違った情報を載せているサイトなど(2013年度版に大阪大学基礎工・工学部後期のデーターをアップしたりなどデタラメ!)が多々あり、参考にできるサイトを探していますが発見できません。

2013年度用国公立工学部の中・後期のセンター・偏差値ランキングで正確な情報を載せているサイトが有れば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが受けた模試には限りがあるのでは?
そこのサイトを見るよりほかないでしょう。
センターや模試のデータの集計をしている所自体限られますし。
代ゼミ、河合、駿台、進研、学研、Z会、東進、やっているとしたらこれらかな、と思いますが、それ以外にご存じでしょうか。旺文社ですらもうやってないのでしょう。

基本事項ですが、受けた模試のランク表を見なくてはなりません。
例えば、進研の偏差値で河合のランク表を見ると、どこにでも受かりそうな気がするかもしれませんが、春には泣くことになります。
受験者層が違うために、偏差値の出方が変わりますんで。
当然、受けてもいない模試のランク表を眺めたところで、あなたが受けたらどこに位置するのかが判りませんので、どうにもなりません。
これも当たり前ですが、データの集計すらしていないのにランク付けなどしているところは問題外です。

Q電気工学科・電子工学科に進学する人はなぜでしょうか

大学へ行くとき、電気工学科や電子工学科へ進学する人はなぜでしょうか?

Aベストアンサー

何故か?と云われてもその方面が好きだったし、そちら関係の会社に就職したかったから、としか云いようがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング