MacBookを買い替えた際のデータ移行について。
新しくMacBook Proを買い、元のMacBookからデータを移行しました。
そしてその元のMacBookに、壊れたiBookのデータを移したいのですが、
どのようにするのがいいのでしょうか?
MacBookのデータをすべて削除、あるいは初期化し、
そこにTモードでiBookのデータを移せばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

消去するのはデータだけでいいんですよ。

逆にiBookの方もデータだけ移せば良いのです。

その辺がよくおわかりにならないのなら、MacBookはリストアしてしまいましょう。

そこまでやれば、MacBookのリストア(インストール)終了後にデータを移行する画面が出てきますので、iBookをターゲットモードで接続して手順に従ってください。
    • 0

書き忘れましたが、

MacBook Proにデータを移したのですから、MacBookのデータはもう必要ありませんよね?
不要なデータを削除して空き容量を作ってやれば、問題ないはずです。

この回答への補足

おっしゃる通りだと思うんですが、アプリケーションなども削除すべきなんでしょうか?
残しておくと二重になってしまったりしませんか?
初心者で済みません

• 0

双方のMacintoshHDを「情報を見る」で確認すればどうです?

HDDを入れ替えたりしていない限り、MacBookのほうがHDの容量は大きいはずですから、
入らないということは考えにくいと思いますよ。

この回答への補足

MacBookのデータをどこまで消去したほうがいいんでしょうか?
全部、不要なので、初期化のようなことをすべきですか?

• 0

壊れたiBookのデータをMacBookで使いたいということなのでしょうか?

その辺がよくわからないのですが、

壊れたiBookというのは起動できないのでしょうか?
起動できないとなるとFWターゲットモードは使えません。
iBookの内蔵ハードディスクを取りだしMacBookの外付けドライブにして、データを移すという方法になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
起動はするんですが、もう壊れかけてる感じです。
MacBookの容量がいっぱいなので、移行できないのではないかという、
単純な心配なのですが……

• 0