アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
昨日の夜の10時ごろでした。
旦那と私と4ヶ月の赤ちゃんと楽しく食事に行った帰り・・・
旦那の携帯電話に知らない男性から電話がかかってきて
【アダルトサイトの請求です。10万円払ってください。僕も人から頼まれて請求しています。明細を持って家に行かせて頂きます。僕も困っています。】みたいな内容。
全く身に覚えもないし???という感じです。
全く支払う気もありませんし、バカじゃないの!?と
相手のことを思っています。
今度かかってきたらギャフン!と言わせたいのですが、どう言ったらもう二度と電話がかかってこないのでしょうか?
まず、相手の名前と住所を聞いたらいいのですか??
こんな悪徳業者にはかかわりたくないのですが、とっても腹が立ちます。どなたかいいアドバイス下さい。
ちなみに、相手は旦那の苗字は知っていました。

A 回答 (7件)

私でしたら

「私は、その様な請求をされる覚えがありませんので内容を確認させていただきたいと思っています。
よって、請求書を送付していただけませんか、なお、貴方が私への債権を保有しているわけでは無いのであるなら、貴方ではなく、正当なる請求者より送付していただけませんか、それと、正当なる請求者の正式社名、住所、電話番号を必ず明記してもらえるように伝えて下さい。請求書が到着したら、念のため内容を確認した時点にて、内容証明郵便にて正当なる請求者に当方には支払義務が無い旨、郵送させていただきます。」

チョット長いですが、こんな感じで毅然としたした口調で言います。それでもくいさがってきた場合には、「使用した事の無いものに支払ツモリはありませんので、どうぞ、裁判所に提訴して下さい。裁判所より当方に通知が来た場合に対応させてもらいます。」

そこまで、毅然とした口調で言えば、まず、電話されないと思いますが・・・

なお、名簿屋(大体は名簿屋より業者が名簿を購入していると思います。)に氏名を完全に掲載されたくないのであるなら、電気もこない山奥で山菜等で自炊する位しないと無理と思います。大手の通信会社(電話会社)でも顧客情報の漏洩がありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
そうですね、今度かかってきたら淡々とした口調で言って
やります!こんな悪質な業者は許せません!!
アダルトの請求?意味がわかりませんでした。
でも、皆さんの教えてくださってHPを見てみるとたくさんの方がこんなひどい目にあっていることがわかりました。
メールで請求がきたりするみたいですが、私の旦那は私のメールアドレスからのみの受信が可能に設定してありますのでメールを送ろうと思っても絶対に無理なんです。
メールやiモードに全く興味がないのにアダルトの請求なんて考えられません。バカにするのもいいかげんにして
ほしいものですよね。とても参考になりました。
しっかり頭に入れて今度言ってやります~!!
有難う御座いました。

詳しい背景は知りませんが。

少なくとも電話してきた人をあまり苛めないほうがいいですよ。

相手が個人的にアナタを憎んでしまうかもしれないですから。イタズラ電話などの嫌がらせが始まるかもしれないです。

穏便に(警察に任せるとか)済ませるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に恨まれるようなことはありません。
旦那はとても人に優しくて誰からも好かれる人間です。
なので、憎まれているとは考えられません。

今度かかってきてもほっておきます。
有難う御座いました。

まずは参考URLに参考となると思われるホームページをご紹介します。

上は国民生活センターで、トピックスの
悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています
というところに各種の事例が載っています。

下は警視庁で、ご質問の形態とは少し異なりますが、類似の事例です。

警視庁のページにもあるように、手紙や電子メールは物証となるので、電話という手段を用いているのかも知れません。電話ですと録音しなくてはならず、事前に用意しないと録音ができませんから。

アドバイスをさせて頂くと、お怒りの気持ちはわかりますが、ギャフンと言わせようとは思わず、関係ありませんと言って電話を切るのがよろしいでしょう。相手がイタズラではなく悪人の場合、一般的なレベルに比べてそれ相当の知識を持っていることが多いと思われますので、ギャフンと言わせるつもりがコチラが深みに引きずり込まれる危険があります。

なお、私の家にもよく不動産賃貸などの勧誘電話がありますが、私の名字は知っています。相手がコチラの名字を知っていることは特に意味のあることではありません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
その時は【使っていません。関係ありません。】
と言っていました。でも相手は【家に行きますので】を
繰り返すばかり・・・いやがらせですよね。
最近いたずらメールも来ないしワン切りもかかってこなくなってホッとしていたのに本当に腹がたちます。
でも、皆さんのアドバイスを見ているとほっておくのが
いいみたいですのでこのまま様子をみてみます。
参考になるHPを教えてくださって有難う御座いました。
世の中からこんな悪質な人間はどこかに行ってほしいと
思いました。本当に最低な人間ですよね・・・

最近、この手の悪質な問題が多いですよね。

次のサイトに、対処法が載っているので、参考になさってください。

参考URL:http://www.clubbbq.com/notice/fraud.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
最近やっとワン切りから開放されたと思っていたのですが
次は悪質な請求で本当に困ってしまいました。
こんなつまらない事をして関係ない人にいやがらせをする人間が許せないですね~!同じ人間とは思えない。
とても参考になるHPを教えてくださって有難う御座いました!

下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
早速HPを見ました。
最近こんなことが多いのにビックリしました。
参考になるHPを教えてくださって有難う御座いました!

こういう請求に使われる電話番号と名前のリストのようなものは業者間でどんどん転売されて出回るようです。

相手はこのようなリストを何らかの方法により入手し片っ端からかけているだけと思われますので、こういうのは無視(放置)するのが一番です。

下手に対応すればするだけ知らず知らずのうちに相手に個人情報をさらしてしまう可能性がありますし、相手とトラブルになった場合には悪質な嫌がらせのようなことをされてしまう恐れがあります。

迷惑で腹が立つでしょうが、深追いせずに放置しておきましょう。

どうしても、ということであれば、消費者センターや警察に連絡するという方法もあるでしょうが・・・1回電話がかかってきたぐらいでは個別対応をしてくれる可能性は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>迷惑で腹が立つでしょうが、深追いせずに放置しておきましょう。

そうしたほうがいいのですね。
本当に悪質ですよね。
何の請求?何の明細書?という感じです。
人を馬鹿にするのもいいかげんにしてほしいものです。

いちようこのまま様子をみてみますね。
有難う御座いました。

アドバイスレベルですが。

よくある話です。

さまざまなところで個人情報は流出しているので
苗字の件に関してはそんなもんだろうとあきらめましょう。(無責任ですが、どこの誰が困って名簿を流してるかわかりませんよ)

>今度かかってきたらギャフン!と言わせたいのですが、

ここがポイントですよね。
・逆探知をしていますといいましょう(冗談です

かかってこないようにするには、
・利用していませんとお間違いではないですか
といえばいいでしょう。それだけを繰り返しましょう

ギャフンですよね。
近くの交番にこんなことがありましたと連絡しておき
電話があれば一緒にあって頂けますかと聞いてみましょう。
事件がおきてからと断られるかもしれませんが
次回電話があれば身に覚えがないがそこまでいうのなら
話を聞きましょう警察に同伴をお願いしているので
同伴してもらいますがよろしいですね。と念を
押してみてください、ギャフンというのでは
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
本当に最近こんな悪質な事があるので困っています。
私と同じようないやがらせはもう二度と起こってほしくないと思います。本当に悪質ですよね。

>警察に同伴をお願いしているので
>同伴してもらいますがよろしいですね。

ここまで思い浮かびませんでした。
そうですね。今度かかってきたら言ってやります!!
有難う御座いました。