痔になりやすい生活習慣とは?

車の保険に詳しいかた教えてくださいm(_ _)m座席サイドエアバッグ機能付きの純正シートをレカロ等社外品に交換した場合は保険会社に連絡しなければなりませんか?また、中古車を購入したら社外ステアリングと社外シートが付いていて、純正品が用意できない場合は保険会社に手続きが必要でしょうか?

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A 回答 (6件)

こんばんは




 よく「インターネットで保険料が出ます」てのがありますね。あれは電話対応でも同じなんです。
どの年式のどのクラス、安全に関するオプションが着いているかどうかは、改造を申告していなければ、車種でコンピューターで料率を判断されます。
あとは免許の等級数でしょうね。

 契約した保険が、その「割引条件」から外れるような改造をした場合、「虚偽の申請で割引を利用した」という判断になります。


 例えばハンドルエアバッグが着いていれば「死亡は免れた」はずの保険で、ハンドルエアバッグが着いていなければ、当然「死亡保険」はおりません。

 サイドエアバッグが有るとして保険会社と契約した場合も同じです。

 極端な話、不正改造と判断される車(特に安易に行われるシャコタン改造)で、外資系の保険が全く下りなかったという例も有ります。

 いろいろいじるのが面白い時期も有るのでしょうが、保険の効かない事故を起こしてしまったら、賠償は一生付きまとうのが関の山です。
御注意を
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届け出て下さい。



エアバックがあることを前提に両立が定まっていますので
無いなら無いと申し出て下さい。

通知義務違反なんて言われたらイヤでしょ!!
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>座席サイドエアバッグ機能付きの純正シートをレカロ等社外品に交換した場合は保険会社に連絡しなければなりませんか?



連絡して下さい。
もし、連絡しない状態で事故を起こした場合「最悪、保障対象にならない事」があります。
保険会社の保険料は、エアバックの有無も考慮しています。
エアバック有無で、年間保険料は異なります。

但し、既に契約している損保会社に連絡した場合。
多くの場合ですが、追加の保険料は請求されません。
但し、契約が切れて引継ぎを行う場合又は他社に新規申込みを行う場合は「多少保険料が高くなる」ようです。

>純正品が用意できない場合は保険会社に手続きが必要でしょうか?

法律に適用しているステアリング、法律に適用しているシートの場合でも、念の為に手続きを行って下さい。
損保会社は、1円でも損害賠償金支払いを低く抑えるのが仕事です。
昨年でも、数十億円の損害賠償支払いが拒否されています。
指導官庁では「損保会社の未払い金」として、損得無視で契約通りの支払いを命令しています。
私が加入している損保会社は、「ステアリング・マフラーなどを交換していますか?」との設問があります。
外資系ですから、NOと申告して事故に遭った場合は保険金は出ません。
「契約にウソがあった」として、逆に「詐欺」となりますからね。

まぁ、違法改造でない限り損保会社も多めにみる場合が多いです。
損保業界は、経営が苦しいですからね。
自動車離れは、非常に深刻なんです。
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私が社外ハンドルにしたときに


某損保に相談したら、車両条件変更の書類を書かされたですね
保険料は変更金額が小額だからなしといわれました

サイドエアバックありだと同じように考えたほうがいいでしょう
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いわゆる「改造」に当るかどうかですが、これは保険会社により判断が異なりますので、正確な回答はできません。


保険会社に確認することです。
万が一のときに「降りません」と言われると困るでしょ?

一般論ですと、車検証に「改」と表記されるもの以外は改造車とは見ませんので、まず大丈夫です。(もちろん不法な改造な除く)
全労災などは、ハンドルを交換しただけで適用とならないケースも聞いたことあります。
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現在の自動車保険はイモビライザーの盗難防止装置の割引はありますが


エアバックなどの安全装備は殆どの車に装備されていると考えられ
それについての特別な割引はありませんので
特に通知しなくてもいいと思われます。
心配であれば加入してる保険会社に電話して確認してみてください。
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Qレカロって本当にいいですか?

はじめまして、当方現在 インテR96ユーザーです、もちろん純正レカロです。
かれこれ、もう14年落ち なのでトヨタ86を購入を考えています。
で、今度フルバケを付けよう 思っています、レカロて10万以上しますよね、スパルコとかブリッツだと
かなり リーズナブルな価格ですけど、やはりレカロは、高いだけの、価値は、有るのでしょうか?
レカロブランドは、確かに、有ると思いますけど、皆さんレカロ スパルコ ブリッツなど インプレッションなど お聞かせください、当方サーキットは行きません、通勤ルートは、いい峠道は有ります。
ちなみに昔AE86ユーザーでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日本人にはクッションが『硬過ぎる』、またレカロが標準とする体格よりも日本人は小さく、『サイドサポートが邪魔で乗降性が悪い』『座ってしまうと意外にブカブカで、サポートがイマイチ』等々・・・・中には、『乗り難くて腰を痛めた』というヒトまで出る始末・・・・(ドイツでは杖や腰痛ギブスの様な医療器具として認められているレカロで腰を痛めるとは!!!)
 レカロ=よいシート、と盲信していない『シートの知識がなく、純粋な判断が出来るヒト達』にとっては、レカロは理想的なシートではなかったという結論です。

 また、運転操作性の研究をしていた時のこと。
 レカロは『直立姿勢に近い脊椎形状』を理想として、シートバックをその様に成型しています。確かに解剖学的にはこれは理にかなっているし、疲労度が最も少ない姿勢と言えるのですが、『機械としてのクルマの操作性』を追及していくと、レカロ=理想では無さそうだ、という事になりました。(シングルシートのフォーミュラーカーや耐久レーシングカーなどでは、ドライバが最も運転し易いと感じる姿勢そのものに合わせてシートを成型しますが、この様に作られたシートのシートバックは『直立姿勢』にはならず、ずっと『ネコ背』になります。直立姿勢では何故ダメか?これは人体の骨格モデルから説明がつくのですが、その話は御質問から外れるのでいずれまた。)
 この点でもまた、レカロは理想的なシートではなかったという結論になります。(但し、レカロの名誉の為に?付け加えると、レカロでも競技専用とされているフルバケットの、通称『スルメレカロ』は、明らかに直立姿勢を無視してネコ背で成型されています。ワタシが気付いた内容は連中もよく判っていて、ロードカー用では疲労軽減を優先しているということなんでしょう。)

 以上、レカロは別に理想でも万能でもありませんよ、っという話です。(全く個人的な都合で発言してしまうと・・・・運転姿勢は、スパルコが最も『クルマという複雑な機械の操作』には向いていると思います。ただスパルコの場合、あの表皮を何とかしないと・・・・決してレカロにはなれないでしょうねぇ。)

 最後に、御質問とは関係ありませんが、ついでにレカロに関するマメ知識など。

※レカロは、シートバックの形状とかスポーツ走行時のホールド性などより座面クッションとそのバックアップスプリング(ダイメトロールと呼ばれるダイアフラムスプリングです)が生み出す振動特性にこそ大きな価値があるのですが(比較的体格の良いヒトがレカロシートを異常に疲れないと感じるのは、実はこの振動特性に依るところが大きいです)、ま、シートのホールド性にしか目が行ってない若いヒト達には、この価値は気付き難いでしょう。

※レカロシートを日本で一気に普及させた立役者?いすゞのJT150/190とJT191(初代FFジェミニと2代目FFジェミニ)のレカロシートは、ホンモノではありません。
 いすゞ自動車・乗用車開発本部があった藤沢工場の近所の国松工業(現・アイテス)がライセンス生産したモノです。
 但し、いすゞの当時の小型車研究実験部ではレカロシートが平均的日本人に合わない事を当初から見抜いていたフシがあり、座面をやや短くするなど、オリジナルの設計に対して日本人体型に合わせた改良が加えられています。
 その他の設計はレカロオリジナルを忠実にトレースしており、ワタシが絶賛してやまない座面の振動特性なども、オリジナルの特徴をよくキープしていました。
 平均的日本人体型のヒトにとっては、オリジナルレカロより国松製レカロの方がよいかもしれません。

・・・・

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日...続きを読む

Qハンドルを交換した場合の任意保険契約について

エアバッグ付のハンドルをエアバッグのないタイプの
ハンドル交換した場合、保険会社に届け出ないと
事故のとき保険がおりなくなると聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
助手席にエアバッグがあれば問題ないという
事も聞いたことがあります。
本当のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアバッグが外れた分、料率での優遇が無くなるだけです。
契約内容を変更し、割り増し分の支払いをすれば
今までどおり保険は適用されます。

逆に言えば、その料率優遇は
「契約時と同様のエアバッグの装着」を前提としたものなので
助手席に残っていようがリアシートに残っていようが
運転席のエアバッグを外した時点で
当初契約した保険については適用外、という事でもあります。

Q私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか?


さてこの度、
知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、

運転席側のシートがレカロになっていました。

そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。

そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。

さて、
(1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか?


(2)使用感は悪いのですかね?


(3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね?
社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シ...続きを読む

Aベストアンサー

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアルナンバーを消して販売されてます。
シリアルナンバー無しは安いので保障が無いのが普通です。
商品自体は使っていても違いは無いですね。
デイーラー系は純正が基本で改造車は売れないため純正に戻しただけです。
デイーラー保障を付けるのでレカロはダメナンですよ。
シートレールは車の形式・型番で違ってきます。
専用シートレールになりますので同じ車でも年式やマイナーによってレールの取り付け位置が変わってますので確認が必要です。
レールはローポジが多いですね。
低いとワッシャーや金具を付けて高さ調整できますが高いと高いままですからね。

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアル...続きを読む

Qレカロのシートを普段使いの車にって、うーん・・・どうなんでしょ?

例えば頻繁に長距離を乗ることがあって、
腰痛対策にシートをレカロに交換とかは理解の範疇です。
*レカロが腰痛にどれほど効果があるのかは知りませんが
でも、例えば通勤くらいにしか使わないコンパクトカーにレカロとか。
私の感覚としては、うーん、、、バカじゃね?と思ってしまいます。
だって、フィットとかヴィッツとか、お買い物車にレカロって見た目がぶさいく。

そりゃあんたの感覚はそうかもしれんけど、何もスポーツ車でなくとも、
普段使いのコンパクトカーにレカロも十分意味あるぞ!という方。
そういう使い方の魅力というか、そこまで大金かけるメリットを教えてください。
レカロなんて座ったこともないので、かなり偏見と僻みが入ってると思います、私。
レカロのシートに正しい認識を持ちたいので質問してみました。

*文中「バカじゃね?」と書きましたが、
「もったいない!」という意味に受け取ってください。

Aベストアンサー

>*レカロが腰痛にどれほど効果があるのかは知りませんが
 効果絶大です。
 そのために開発されたシートですから。
 コストダウンを意識していなかった頃の航空機は
 レカロシートが多かったです。
 10時間のフライトでも腰痛を起こさなかったのだから流石です。

 健常者がチョイ乗り程度で使用すると宝の持ち腐れになります、
 腰痛持ちだと街乗りでも必須アイテムになります。

Q軽にフルバケでシートベルトは普通ので大丈夫??

お世話になります。
今アルトワークス(H4式)に乗っています。
フルバケにちょっと前からあこがれがあって,お金が貯まり次第取り付けようという計画なのですが,フルバケを付けている車ってほとんどが4点式のシートベルトのような気がします。
出来るかぎり普通のシートベルトをやっておきたいのですが,ただでさえ狭い軽。
フルバケを付けて普通にシートベルトを使えるのでしょうか?
それとも4点式のものを取り付けるべきでしょうか?
アドバイス,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか良いところに目付けましたね(笑
フル・セミに関らず"イスを替える"と言う行為によってシートベルトの位置関係がおかしくなっちゃう時があるんですよね
ノーマルシーートを前提に位置決めがされているので当然っちやぁ当然なんですが(笑

起り易い問題点。。。
1.バックル(受け手)がイスのサイドサポートに隠れてしまい嵌め辛くなる
2.バックルが逆に上がってしまい身体を拘束できなくなるor手などに干渉するようになる
3.極度にローポジ化するとベルトが肩に掛からず首に掛かるようになってしまう(子供や小柄な人が乗ったような状態を想像して下さい)

って書くとビビるかも知れませんが最悪の場合を書いたので普通はよっぽど大丈夫ですよ
それに確かに車にフルバケ+4点を付けている人は多いと思いますが、街乗りで4点締めている人なんてまず居ないでしょ…自分ならちょっち引くけど。。
多くの人は4点を使うのはサーキットオンリーで街乗りの時は普通に3点を使っていると思いますよ
バックルが引っ込んで取りにくくなるのはある程度はしょうがないのでガマンです(笑

セミバケを軽に付けようとすると入らないかも!?
軽のボディ(室内)は狭いので比較的大柄なセミバケは半ば無理矢理押し込むようにして付けないとダメな場合も多いですね
このあたりの具体的な話は自分の知識の範囲を越えているので同じ車に乗っている人に話を聞くと良いですよ

話しついでに。。。
3点を取っ払ってしまうと車検NGになってしまうので要注意!
凄く厳密な話をすると公道上では純正3点を締めていないと法的にダメですよ。未認可の4点=シートベルトとして認められていないですから
まぁ実際問題として4点締めていて捕まったという話は聞いたことないのですが(笑

まとめりゃ実用的にも法的にも公道上では普通に3点を使えばオッケイです

なかなか良いところに目付けましたね(笑
フル・セミに関らず"イスを替える"と言う行為によってシートベルトの位置関係がおかしくなっちゃう時があるんですよね
ノーマルシーートを前提に位置決めがされているので当然っちやぁ当然なんですが(笑

起り易い問題点。。。
1.バックル(受け手)がイスのサイドサポートに隠れてしまい嵌め辛くなる
2.バックルが逆に上がってしまい身体を拘束できなくなるor手などに干渉するようになる
3.極度にローポジ化するとベルトが肩に掛からず首に掛かるようになってしまう(...続きを読む

QなんでsparcoじゃなくてRECAROなの?

よく回答なんかを読んでいるとRECAROシートを勧められている方が多いですが、なんでsparcoじゃないんでしょうか?
WRカーやF1などのトップカテゴリーのレースに使われてるのはsparcoの方が多いような気がするのですが…。
最近のトヨタのディーラーオプションはsparcoがメインになってきたようですけど。
みなさんがRECAROというのには、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーイメージというか高級感が「RECARO」の方にあり(実際のモデルも
電動や革貼りのが多い)一般受けも良いので、ちょっと前の国産スポーティ
ーカーは特別バージョンを作る際にはよく「RECARO」を用いてましたね。

ただ私がお世話に成っている自動車整備工場(サンデーレース用チューン
なども手掛けます)の好みは走る時のホールド性に優れる「sparco」がお勧め
なのだそうです。

「RECARO」車トータルでのドレスアップ重視。
「sparco」車で『走る事』を優先する。 という選択なのではないでしょうか。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qレカロシートの設置

オークションで中古のレカロシートとシートレールを購入しようと思います。車には疎い私ですのでディーラーに交換設置を任せようと
思っています。

相場的に工賃はどのくらいなんでしょうか。
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

中古のシートはやめた方がいい。
シートは使い込んでいくと体格がよれとなって現れます。
それが自分の体に合うことはまずありません。

新品を扱っているお店で新品を購入して取り付けたほうがいいですよ。
通販等で安く済ませたいなら取り付けも自分でするべきです。
結局パーツ+工賃で新品を取り付けるのと大差なくなります。

Qレカロシート購入に関してアドバイスください!!   ~リクライニング有りかフルバケか~

新しい車(中古の軽ですが)を昨日購入しました。
自分好みに仕上げるために、手始めにステアリング交換を実施しました(MOMO レース35)。

当初、私の中ではシートに関しての優先順位は高くはなかったんですが、私自身の座高が高かったり、ステアリングの握りが太くなった事もあり、メーターの上端が見えなくなってしまいました。
(一番上は60kmなんですが、数字は見えてもメモリが隠れてしまう)
更に、信号も少しかがまないと見えにくい。

そこで、以前も同じ目的でSR-III(リクライニング可)を使っていた事もあって、今回もレカロを検討しています。
(もちろん、ローポジション化だけでなくサポート性能も求めています)

買うにしても、高価なシートは装着できません。買うなら一番安いSR-7(6万後半~8万前半)を考えていました。
が、本日職場の同僚から「絶対フルバケがいいですよ!他に運転する人居ないんでしょ?はまりますよ、あのホールド性は!!」と、
フルバケを強く勧められました。

話が前後しますが、ステアリング交換後に、ちょうど『レカロフェア』をやっていたショップがあって、冷やかし半分で行ってみたんです。
全てではありませんが、全ラインナップの8割は展示(試しに座ることができる)してありました。

店員さんに勧められるままに、SR-7以外のフルバケにも座ってみましたが、ガッチリとしたサポート性が好印象でした。

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長くなりましたが質問です。
フルバケとリクライニング、どちらがいいですか?
もちろん、好みや車の使い方など、いろんな要素が絡んではきますが、
簡単にメリット・デメリット、実際の使い勝手でも構いません。
下記の補足を参照して頂いた上で、アドバイスして頂けたら幸いです。
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補足
(1)車種 ダイハツ ミラ 15年式バン 3ドア 5MT NA 現在ステアリング以外ノーマル
(2)用途 毎日使用 7割通勤(一部峠道あり) 2割買い物など普段の足として 1割遠出(片道200kmの実家へ) 地方の田舎です。渋滞ほとんど無し
(3)ドライバーは私のみ 時々子供(6歳児+2歳児)も短距離乗る(運転席後は足元が狭く、誰も座ることはない)
(4)予算 どんなに頑張っても込み込み10万円以内(本体・シートレール・工賃含む)
上記に該当するシートは、
リクライニング可なら、
SR-6 KK 100S
SR-VF
SR-VF PULS II
SR-7 KK100

フルバケなら、
RS-GE
くらいです。

※昨日寄ったお店は全国チェーンのショップで、同僚いわく「レカロを安く買うならここ!!」という事です。実際、昨日の段階で「シートレール代はいらないよ」と言われた

個々のモデルの特徴などは熟知していません。
「上記のような使い方なら○○がいいんじゃない?」といったお勧めでも結構です。

よろしくお願いします。

http://www.recaro-fs.com/seat/full/new.html
参考までに(購入予定ショップではありません)

新しい車(中古の軽ですが)を昨日購入しました。
自分好みに仕上げるために、手始めにステアリング交換を実施しました(MOMO レース35)。

当初、私の中ではシートに関しての優先順位は高くはなかったんですが、私自身の座高が高かったり、ステアリングの握りが太くなった事もあり、メーターの上端が見えなくなってしまいました。
(一番上は60kmなんですが、数字は見えてもメモリが隠れてしまう)
更に、信号も少しかがまないと見えにくい。

そこで、以前も同じ目的でSR-III(リクライニング可)を使っ...続きを読む

Aベストアンサー

( ^∇^ )ノ コンチワー
SR-IIIとフルバケの両方を経験したものです。
ちなみに今まで2ドア(3ドア)しか乗ったことがありませんw

では、勝手な感想ですが、それぞれのメリット・デメリットを述べさせていただきます♪

●セミバケ
<メリット>
・やはり倒せるのは便利です。
・3ドアの場合、ドアが大きいので乗り降りも便利です。
・レカロ製のセミバケの場合、見た目の高級感もありますかね^^;
・車検対応であることです。
<デメリット>
・ホールド性はフルバケにはかないません。
・シート本体の価格が高い。
・倒せるといってもサイドホールドがあるので、思った以上に倒せません。
・乗り降りがあるため、ドア側のサイドホールドの傷みが早いです。

●セミバケ
<メリット>
・なんといってもホールド性が抜群で、縦Gや横Gを気にしなくて済みます。
・ドライビングポジションが常に一定になるため、細かなシート位置の調節をする必要がありません。
・ホールドが良いため、Gがかかっていても微妙なクラッチ・アクセルワークなどの細かな操作が可能です。
<デメリット>
・ミラバンは後席があるので、車検に対応するため、シート裏面にオプションのパーツをつける必要があります。
・車検に対応するため、シートレールなどに3点式のシートベルトキャッチャーの装着をしなければなりません。
・ズバリ倒れません。
・体型の大きい方には不便かもしれません。
・4点式ハーネスでないと、その性能を十分に発揮できません。

私は、スポーツカー乗りで、その覚悟があったのでフルバケ派です。不便ですが、そのメリットに比べればたいしたことではありませんw 一度使ったらやめられないでしょう^^

また、視点の低さは慣れですかね^^; モモレースに限ったことではなく、社外ステアリングでは良くあることです。スポーツカー乗りはもっと低いですから…。あとは、4点式ハーネスの装着もお勧めです。前記でもあるように法律上3点式シートベルトの装着でないと認められませんが、3点式シートベルトキャッチャーさえ装着していれば、シートベルト検問で切符を切られることはありません。っていうか警察の方も4点式の方が安全なのはご存知なので検問で止められることすらないのがほとんどです。(←これは私の実体験なのでご参考までに^^;)

結果、私のお勧めは、運転席はフルバケで助手席は純正シート…といった感じでしょうか^^ お子様もいらしてたいへんかとは思いますが、せっかくのMT車なんですから楽しんでいただけたらと思います。

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

( ^∇^ )ノ コンチワー
SR-IIIとフルバケの両方を経験したものです。
ちなみに今まで2ドア(3ドア)しか乗ったことがありませんw

では、勝手な感想ですが、それぞれのメリット・デメリットを述べさせていただきます♪

●セミバケ
<メリット>
・やはり倒せるのは便利です。
・3ドアの場合、ドアが大きいので乗り降りも便利です。
・レカロ製のセミバケの場合、見た目の高級感もありますかね^^;
・車検対応であることです。
<デメリット>
・ホールド性はフルバケにはかないません。
・シート本...続きを読む

Qポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤ...続きを読む


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