アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクに乗っている方に質問です。
任意保険に入っていますか?

入っている方、入っていない方もその理由を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は若い頃は任意保険なんて有るのも知らなかった時代がありバイクにしろ車にしろ25歳くらいまで入っていませんでした、その頃に知り合った友人に教えて貰ってから入りましたが・・・

その後何十年も立ちますが保険屋の統廃合も有りますから保険屋は何度か変えましたが現在は全て任意保険は入っています、車と大型バイクと原付2種(ファミリーバイク特約)長い間に加害事故も被害事故も経験しています(被害事故のみ人身)

理由は何よりも事故の時に保障問題などで全ての事を私自身が対応できない(特にお金の支払いが)為で、その事も考えた内容で契約しています、最近は自転車の死亡事故も起こっていますからバイクであれば簡単に命に関わる事故に成ることも考えています、特に任意保険無しの被害事故も身近で見ていますから私には任意保険無しで乗る気には成れません(解決に苦労していた)
    • 0

入っています。

車のファミリーバイク特約なので、そんなに高くないし。
仮に高かったとしても入りますけどね。

理由は、事故ったとき自分の財力で弁償する力が無いからです。
    • 0

任意保険に入っていないのは体裁が悪くあまり意見がないと思うのですがあえて書きます。

今はバイクに乗ってませんが、20歳くらいの頃乗ってたときは任意保険には入っていませんでした。
自己中な事情ですが、早くに両親を亡くし、一人姉がいましたが諸事情で一人暮らしをすることになりました。
せっかく入った大学を中退しフリーターとして夜のバイトをしてまして、帰宅の移動手段がなかったため原付を買いました。

バイトの収入が10万ちょっとで任意保険に回すほどの余裕がありませんでした。

そして、事故を起こすという可能性もあまり考えず、万が一の際の社会的責任について深く考えもしなかったところもあります。

現実には少数でしょうが、いい年してても無責任な人もいて、自賠責さえ切れたままの人も見かけます。

声高に私は入ってません、入りませんなどというような内容ではないので、なかなか情報が集まらないと思いますが、入ってない人の意見や事情を私も色々聞いてみたいです。
    • 0

入ってますよ

ケガさせたり死亡させたら、その賠償金が払えないですから
    • 0

入っていますよ。

先の方と同じ理由です。車のファミリーバイク特約で保険料安くて助かってます。
    • 0

入ってますよ。

入ってる理由は、事故が起こった時の賠償を現金で出来るほどのお金持ちではないからです。
歩いてる人なんかに、もしぶつかれば簡単に骨折させる事ができます。

骨折の内容によっては軽く数千万の賠償が必要になる事もあります。
その賠償がいくらであっても、ポンと払える人には任意保険に入る必要はありません。

それが払えないから、任意保険に入るんです。
    • 0