『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今の所、全く結婚の予定はありませんが、親と同居なので家事も全く自信はありません。多分、そんなに家事が好きではないんです。なので、結婚してもできない事が多い気がしています。電撃結婚なんて、もしもあったら、かなり相手の期待を裏切ることになると思うんです。そして相手に愛想をつかされるんじゃないかと。かといって、今現在、家事を全般にすることは不可能です。(仕事もしてますし、台所に女が二人いるとうまくいかないし、父は食事や身の回りの世話は母がやらなきゃ満足しない人です。)結婚なさった方であまり家事に自信がなかった方は結婚生活は大変ではないですか?家事が嫌いでも習慣ずけたり、覚えておく事は必要ですか?何でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに結婚前の一人暮しは無理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私は夫にお米の研ぎ方を教えてもらいました。

それまでは、缶詰のトマトとにんにくで作るパスタ位しかやったことがありませんでした。
料理する前にお肉やお魚は洗うのか、とかも知りませんでしたし、未だにお風呂の足拭きマットとか、食器ふきんをどういうタイミングで洗うのかとかもわからなかったり、トイレや玄関がほっておくと汚れるものだなんて知りませんでした。困った時はそのつど実家に電話したり、会ったときに食べたいけど調理の仕方がわからなくて、買えなかったもの(うどとかふきとか)の扱いとかも聞いています。そのうち、1年くらいたてば、そこそこにはなるかなーとのんびり構えています。仕事してても1、2か月もすれば、とりあえず生活には困らなくなりましたし。
夫には結婚(同居)前から、私は家事ができない、努力はするけど、家事のできる人がいいのなら他を探せば?と言ってました。私は自分の価値はそんなところではないと思っていたので、家事ができないくらいで
幻滅するなんてそんな男願い下げだわ!私は家政婦じゃないんだから!と思っていました。今でもそう思っていますが、実際自分でやるとなると、自分の好きなものしか食べなくていいし、好きな味付けにできるし、洗濯も明日この服が着たいから今日やんなきゃ、と好きなタイミングでできるし、大切に扱いたいものはそうできるし、何でも自分のペースでことが回るというのはいいものだなあと思っています。料理もほめられれば嬉しいですしね。不思議と親の家に住んでいた時はおかたづけはまったくできませんでしたが(その件で親とよくけんかしてました。なさけないけど)、自分も家賃を負担するとなると(自分の家という意識が強くなると)かたづけてきれいにしておき
たくなるものです。
参考にならないかもしれませんが、相手が結婚相手に当然のように家庭性を求めていないかぎりは、私のようでも問題ないので、大丈夫だと思います。結婚観次第ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、その辺に理解がある男性じゃないと自分がしんどいですね。

お礼日時:2003/08/06 21:51

私は男性です。


うちのかみさんは、結婚前は料理はカレーだけといっていました。だから、ほとんどは私がやるしかなかったでした。今は結構できるようにはなりましたが、だめなものはあります。あと好き嫌いがあって、納豆はだめとか味噌汁の味付けが出来ないとかありました。変なはなしですが、味付けでけんかしたことはありません。わたしが作ったものが味付けになっていったことになりますから。あとはできなくても一緒につくるとか、ケーキなどは譲れないというものがあれば、お互いに出来る部分をやっていけば大丈夫です。その辺を理解してくれる人がいればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解してくれる男性に出会えるようにがんばります。

お礼日時:2003/08/06 21:52

kouchan4369さんは食いしん坊ですか?


そして、きれい好きですか?

このふたつが○なら大丈夫です。

美味しいものが食べたかったら料理はすぐうまくなります。
結婚前にやっておく事は外でいろいろな美味しいものを食べ、舌を肥やしておく事。そして、その時、ただ食べるのではなく、これは何の味かな?どうやってつくるのかな?と想像してみる事です。

部屋は汚くても平気ですか?
何日も洗濯していない服を着ても平気ですか?
いやだな~と思っているなら今部屋がちらかっていても大丈夫。
必要に迫られればできますよ。
わたしも掃除はきらいだけど、汚いのはもっと嫌い。

結婚前の若い女の子が「家事には自信がある」なんて言うようであったら、家事を25年もやってきた私はどうしたらいいんですか?もう、やんなっちゃいます。
失敗しながら主婦になっていく・・・それもかわいい
大丈夫 v(^.^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はくいしんぼうですが、きれいずきではありません。といっても家では、掃除機はまめにかけています。そうですね。家事は得意ではないですが、きたないのは耐えられないですね。

お礼日時:2003/08/06 21:49

家事できなくっても結婚生活はできると思います。

私もできませんでしたし、今もダメです。
と、いいながらナンですが、(嫁ぎ先によっては)恥をかくのはご両親かもしれませんよ。お父様にちょっとガマンしてもらって、してたほうがいいですよ。
でもパーフェクトすぎて、手抜きできなくなった知り合いがいるのでそこそこでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そこそこできるっていうのも主婦の仕事は大変ですよね。奥深いです。

お礼日時:2003/08/06 21:46

こんにちは。



#8の方に大賛成!
自分で動きもしないのに、グズグズ云う人と暮らしてると
精神衛生上よくないので、理解があり腰の軽い人と結婚すれば大丈夫です。

とは云うものの、家事は男女の区別なく、出来るにこしたことないですね。
これは「習うよりなれろ」です。
私は結婚後初めて台所に立ったとき、お味噌汁の作り方がわからず
ボーゼンと立ち尽くしていました。
が、料理の本のおかげで、なんとか食べられるものを作っているうちに慣れてきて
料理上手と云ってもらえるようになりましたよ。

掃除、かたずけはもともとキライで、今でもキライですが
夫と子供が慣れました。
ほっといたら捨てられてしまうか、いつまでもほっておかれるので
自分のものは、自分でかたずけるようになりました。

実家から出たら、イヤでも家事をしなくてはいけません。
なにも独身のうちから、無理をしてまでしなくても
結婚してからダンナさんと一緒に、ボツボツおぼえていくのも
楽しくていいのではないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。いやでも実家を出たらやらなくてはならないので、結婚してから勉強していきたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 21:44

料理を作るのだけが好きな主婦です。


料理を作るのだけができて、それ以外ができません(^^;

皆さんお料理が重要な方が多いですが、
家事に対してうるさくない旦那を持つ事が一番です(笑)
あと、食にこだわりの無い人・・・・。

料理はメジャーなメニュー?さえ押さえておけば、大丈夫ですよ。
食にうるさくない人なら、メインメニューを15個持っていれば、大丈夫!
15?!と思われるかもしれませんが、
今は「何とかの素」とかもいっぱいだし、
焼き魚は焼くだけだし、カレーは多分作れるでしょう。
15個なんて、簡単ですよ。

それよりも、掃除&片付けが重要と思われます。
なんと言うか、こればっかりは「なんとかの素」はないので・・・・。

うちの主人は埃が気になる、散らかっているのが気になる人なのですが、
散らかりに関しては自分で散らかすくせに、イライラするようです。

その点私は、汚れは気になりません、散らかりは
自分で散らかした分には片付けるのでオッケーです。

kouchan4369さんが無理に頑張るよりも、
理解あるご主人を見つけるほうが、何かにつけ楽ですし、
頑張る気持ちにもなれますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解ある男性をがんばってみつけたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 21:41

こんばんは、私はズボラ妻です。


結婚前は当然、家事全般親任せでした。
そして現在…家事サボりまくりです(ごめんダンナ)。
料理はとりあえずほぼ毎日やってますが(食べるのは好きなのでまだできる)、
でも、その内容はお粗末です。ハイ。
洗いものは下手すると2、3日放置、掃除は1週間に1度くらい…。
今の季節は洗濯物が多いのでヒイヒイ言ってます。

でも、私がそういう人間であることを承知の上で、ダンナは私と結婚してくれたので、
本当に感謝しています。
そんなダンナのためにも頑張らねば…とは思うのですが、
はかどらないですねぇ。特に部屋の片付けと掃除。
やっとこ片付けたと思っても、あっという間に散らかってしまいます(涙)。

相手には、ある程度理解してもらっておいた方がいいかもしれませんよ。
誰にでも得手不得手はあるものですから…女性だから家事が得意、なんて決まってませんよね。
「家事は女のするもの!」と思い込んでいる男性と結婚したら、
お互い不幸になってしまうかも知れませんしね。
もちろん、相手を好きなら頑張れる、という部分もありますが…。

あまり参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家事の得意でない部分を受けとめてもらって理解してもらうことがいいですね。まだ結婚の予定はないのでそうなったらそうしたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 21:40

こんばんは。



結婚するまで母まかせで、ほとんど家事はしませんでした。
洗濯たたみや掃除機、洗い物は時々しましたが、
料理は皆無でした。

でも、誰からも何も教わりませんでしたが、
料理など本を読めば簡単に出来ますよ。
会社で難しいマニュアルを読んでいるくらいなら、
料理本くらい何でもないと思いました。
あと、料理をしたことがなくても、普段おいしいものを食べて味覚を養っておけば、
多少アレンジしてもおいしく作れます。

夫は私に料理を全然期待していなかったようですが、
本を見てちゃんとおいしく作れるので、大喜びです。
しかも、ガトーショコラまで作った日には、
「天才や!」とまで言ってくれました。
期待していなかった分、有り難味も増すのでしょう(笑)

掃除・洗濯は、掃除機と洗濯機のマニュアルさえ読めればOKです。

家事なんてマニュアルさえ読む力があれば、どうってことありませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。肩の力をとってくれるようなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/08/06 21:37

こんばんは、30代のおやじっす。

かつ独身です。
 今のご時世、働いて働いての時代ですから、さほど最初からできないととこだわりのある男性は少ないと思います。習うより慣れろなんでは。特に食べることは生活の基本ですから、すぐに順応できるのではないでしょうか?  確かに家事ができることにこしたことはないのですが、相手を満足させるということにこだわると料理の味覚は付き合う人によって大きく変わりますから。今、最低限しておくことといわれるとご飯がたけることと本当においしい物を見分ける味覚を鍛えておくぐらいでいいのではないかなと私は思います。私も近々結婚を考えていますが、料理は彼女より私の方が上手なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おいしいものを食べるのは大好きで食に興味はかなりあります。

お礼日時:2003/08/06 21:34

こんばんは。



一番重要なのは「料理」かと思います。
毎日の事だし、生きる為に必要不可欠ですよね。
お母様に習うのが一番身近だと思いますが、無理なんでしょうか?(たまにでも)
あとは一人暮らしも無理という事ですので、お料理教室などはいかがでしょうか。
本を買って研究したり・・・でも料理自体が嫌いでなければ結婚してからでも遅くは無いと思いますよ。
実際友達でもいますし、料理もできないような子だったのに今や二児の母です。
洗濯は洗濯機がしてくれるので干したりするだけだし、掃除も掃除機が・・・。

ただ何でも「出来ない」で済ましてしまってはできないままです。
今のままだと家でもできるような環境じゃないのですよね?
でも不安があるなら挑戦してみないと、できないままですよ?

「私は結婚してからちゃんとするから大丈夫」と自信があれば今のままでも良いと思います。
それか未来の旦那様が家事が得意な方か。

>かなり相手の期待を裏切ることになると思うんです。そして相手に愛想をつかされるんじゃないかと

家庭の事は妻がする、と考えている方なら結婚対象には見てくれないかもしれませんが、そんな人ばかりじゃないと思います。
でもできなくても「努力」は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番重要なのは料理なのですね。料理がおいしいと早く旦那さまも帰ってくるみたいですね。がんばりたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされました

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多分余らないと思います。

それで今疑問なのがその他の費用です。

例えば、
・炊飯器
・掃除機
・レンジ
・電気
・カーテン
・台所用品
・カーペット
・ベッド

などなど。


家電はもちろんですが細々した生活用品なども含め費用はどうしたらいいんだろう?と疑問に想っています。


皆さんはどうされましたか?


彼とは「30万ずつ出して60万でとりあえず買える物を買ってみようか」と話しています。


ですが、いつも思うのが彼は毎回毎回折半なんです。
普段からなので少しお金の面でシビアなところがあるんだと思います。

ウェルカムボードなどの材料を買った時(多分4000円くらい)も「俺がとりあえず出しとくから」と言ってくれましたが…最後に半分請求されるかもです。まぁ彼が出さなくちゃいけないという決まりはないし別にいいんですが…。

新居の敷金礼金も最初は折半だと思っていたらしく、私がついつい「え!?私も出さなきゃいけないの!?普通旦那さんが支払うんじゃないの!?」と言ってしまいました…。

その時少しケンカになりましたが、後で彼の方から「頼りない感じでごめんね。お金はいいから」と言われました。


今回は家具や生活雑貨の件で悩んでいますが、皆さんはどうされましたか?
私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。


今少しマリッジブルーになってるので彼を完全否定する言葉や不安にする発言は避けて頂けたら幸いです…。



よろしくお願いします。

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(70万くらい)、鍋やフライパン、カーペット、着物(訪問着とか色々)
 金額は100万以上かかってますねぇ。

夫の両親→食器棚(ニトリで3万くらい)、炊飯器、カーテン、スリッパ、ダブルベッドの寝具一式、T-falのポット
 寝具がいくらなのかわからないのですが、すべてで20万もかかってないかな?って感じですね。

夫→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、寝室用のエアコン
 ヤ○ダでまとめて買ったのですが、洗濯機はポイントで買いました。すべてで30万円くらいだったかな。

私→照明器具(2部屋分)、ダブルベッド、テレビ台、テーブル、電子レンジ
 すべてで10万ちょいだったと思います。

こんな感じです。

結婚式の準備のウエルカムボードとかそういうのは主人に出してもらいました。
というか2月から一緒に暮らしているので家計は一緒なので二人で出した事になるのかな。

夫の実家から、結婚式のお祝いの一部(5万円)をもらいました。
私の実家からは30万ほどもらいました。(これは私の秘密口座に入金しました。)

住んでいるマンションは転勤で引っ越してきたので会社名義なのでお金はかかっていません。
仮にお金が必要だったとしても夫が何とかしてくれたと思います。
(私も実家にいて働いていましたが、派遣社員だったので稼ぎが少ないって知っているから。)


>>私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。

これから何十年と一緒にいるんですよ!
何でも言える、理解しあえる関係じゃないと絶対にしんどくなりますよ!

4000円くらいのお金で「とりあえず出しておくよ。」とか、ちょっと女々しすぎ!
40000円とかなら分かるけど・・・。
数千円単位のお金は男らしく出して欲しいですよねっ!


私の夫は年下ですが、男のプライドがあるらしく、付き合っている時からお金を多く支払ってくれてます。

たぶん、お金にシビアで何でも折半!な人だったら結婚に至ってなかったと思います。
(私はそういう男の人が苦手なんです。)

お金を折半!っていう人は家事もしっかり”折半”してくれるんでしょうかね・・・。
家事はすべて女がするものだ!って考えの人なら論外です。

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(...続きを読む

Q彼氏と結婚する自信がない

6歳年上の彼氏と付き合っています。28歳、総合職の女性です。
昨年末から交際し始め、すでにプロポーズをされており
今年の夏に家族に挨拶、秋に結婚する予定で話が進んでいます。

私は昨年の春に、5年付き合った同い年の彼氏に振られてしまい、
今の彼氏に出会うまでの半年間、地獄のような毎日を過ごしていました。
自炊もできず、仕事から帰ったらすべてを忘れるために寝るだけ。
当時はインターネットを引いていなかったので、休日は携帯でインターネットをして
一日中死んだ魚のように、携帯をいじって放心していました。外出もできませんでした。

今の彼氏は、とても優しくて、見た目は地味で背も低いですが、私好みで
教養もあり、声もよくて、とても好きな人です
安定した職業にも就いています。

でも、彼氏を支えてあげられる自信がないのです。
私は大勢の輪に入っていけるタイプではありません。
また、落ち込みやすく、気持ちの切り替えも下手です。

豪華なお弁当を作ってくれたり、塾代を何百万円でも出してくれたりしましたが
短絡的で学力もなく、子供に決して言ってはいけない様なことを平気で言う(例えば私が第一志望の大学に落ちたとき、「こんなに協力してやったのに、ふざけるな、お前なんか死んでしまえ!」と言いながら大声で怒鳴りつけ、家中追い掛け回され口も利いてくれなかったなど)母親と

ちゃんと定年まで働き、経済的に支えてくれたり送り迎えをしたりしてくれましたが
やはり短絡的で学力もなく、私が小さかった頃に性的虐待をしたり(意味もわからないほど小さいときに、性器を触ったり触らせたり、卑猥な言葉を教えたり)、子供の前で自殺のまねをして見せたり、母親同様友達がほとんど居ない父親(同和地区出身者)と、

知的障害があり、とても太っていて、性格は朗らかですが
兄なのか何なのかわからない兄

という複雑な家庭で育ちました。
来客もほとんどなく、家族全員ともだちも全然居ない人ばかりなので
正直、どうやって大人の付き合いをしたらいいのかわからないのです。

また、小学1年生くらいの頃、父親からよく恋愛について(一方的な)アドバイスをされ続け
「○○ちゃん、△△君はかっこいいね。
 でも、あのかっこいい△△君を、別の女の子が略奪しようとしているよ」
「好きです、と書いた手紙を書いてあげたから、□□くんに渡してくるといいよ」
といった感じで毎日言われ続けたからか、
私自体がかなり偏屈な恋愛しかできず、付き合うなら童貞がいい、みたいな
よくわからない信条を持っています。
なので、とても嫉妬深く、年上の彼氏の昔のことがやたらと気になり、昔のことなんて何も知らないのに、些細なことで妄想をして
彼氏に当たり、よく彼を困らせてしまいます。

私は気が狂っているんだと思います。
心療内科にも半年ほど通いましたが、埒が明かず、カウンセリングを進められ、現在はそちらに通っています。先生は「あなたは自分に自信がなさ過ぎて、極度に後ろ向きな思考がこびりついているね。それを徐々に直していきましょう」と言われています。

結婚するのが怖い。
こんな気の狂った奥さんじゃ、彼を幸せにできない。
生まれてくる子供も、気の狂った母親じゃつらいだろう。

とても毎日不安なのです。
どうしたらいいでしょう・・・?

6歳年上の彼氏と付き合っています。28歳、総合職の女性です。
昨年末から交際し始め、すでにプロポーズをされており
今年の夏に家族に挨拶、秋に結婚する予定で話が進んでいます。

私は昨年の春に、5年付き合った同い年の彼氏に振られてしまい、
今の彼氏に出会うまでの半年間、地獄のような毎日を過ごしていました。
自炊もできず、仕事から帰ったらすべてを忘れるために寝るだけ。
当時はインターネットを引いていなかったので、休日は携帯でインターネットをして
一日中死んだ魚のように、携帯をいじって...続きを読む

Aベストアンサー

何かよくわからない性格のお父様のようですが、お父様と結婚されるわけじゃないのだから、もっと彼氏に甘えてさっさと独立してお2人で楽しく幸せにくらせばいいじゃないですか?彼氏さんもとてもいい方のようですし・・。

それ以外何かあなたが幸せになる選択肢でもあるんですか?結婚しないでそんな家族と暮らしていて満足できますか?好きなように、尊敬できる方と暮らせるチャンスだと思いますよ。

普通、あなたのように、失恋したからといって、すぐ相手が運良く見つかるという幸運もなかなかないですよ。回りの友人、知人などを見てますとやはり半分はお見合いなり、上司の娘と結婚させられたり、一生相手に出会わない方だっているんです。

そんな映画やドラマのように美化された大恋愛などはごく一部。それ以上の相手も見つからないし、皆さん妥協してるだけのことです。あなたが彼氏をお好きで安定した職業についているのなら間違いないと思いますよ。もっと相手に甘えて、今まで辛抱してきた分ラクして暮らして下さい。楽しい思い出をこれからお2人で蓄積されたいいでしょう。

結婚前は大抵女性は精神的にも不安な状況です。女性ホルモンの関係で妊娠しても産後うつになったり、変化は多いから真面目に思いつめるとうつになりますから、何事も肩の力を抜いてラクに楽しく、興味のあること、好きな仕事、何でもいいから充実してくれば、もっと幸福になれると思います。過去のことは考えないように彼氏のことと今後のことだけ考えましょう。

何かよくわからない性格のお父様のようですが、お父様と結婚されるわけじゃないのだから、もっと彼氏に甘えてさっさと独立してお2人で楽しく幸せにくらせばいいじゃないですか?彼氏さんもとてもいい方のようですし・・。

それ以外何かあなたが幸せになる選択肢でもあるんですか?結婚しないでそんな家族と暮らしていて満足できますか?好きなように、尊敬できる方と暮らせるチャンスだと思いますよ。

普通、あなたのように、失恋したからといって、すぐ相手が運良く見つかるという幸運もなかなかないですよ。...続きを読む

Q新婚1週間ですが、結婚を後悔しています。

30代前半の男です。
妻とは約1年半交際し、今年の春入籍、つい1週間前に結婚式・披露宴を挙げました。
交際期間中も、彼女のワガママ、自分に甘く他人に厳しい性格、何でも自分が少しでも納得いかないと不機嫌になり僕にあたってくる自己中心的な性質に嫌気がさして何度も別れ話になりました。その度に「あなたの子どもが欲しかった」など泣きじゃくって謝り、根本的には家族・友人思いのいいコだと思っていたので、ワガママも愛情の裏返し、結婚したら落ち着いてくれるだろうと判断し、結婚しました。しかし、結婚後ますます性格がキツくなり、自己中心的な面も一段と大きくなり、自分の思い通り行かないと暴力も振るうようにもなりました。彼女に振り回されて、精神的・肉体的に耐えられなく毎日ツラいです。
共働きですが、家事については趣味の料理以外は一切僕にやらせます。ケンカの度にペナルティとして家事1年などと付けられて、今では一生分になってしまいました。そもそもケンカをしたらどっちが悪いに関係なく、自分は素直になれないから全て僕が謝らなくてはいけない、全て僕が悪いことにしなきゃいけないと約束させられているので、ケンカは全て僕が悪いことになります。ケンカも彼女は口が達者なのでかないません。
ずっと別れたいという思いを胸に秘めていたのですが、別れなかったのは心のドコかに根本的にはいいコだという思いがあったからでした。
しかし、先日の式・披露宴の準備中にその心も折れるような出来事がありました。もろもろの細かい準備に関しては僕にやらせ、彼女は最終確認をするという形で進みました。彼女は上司のように僕を使います、それもいつもの事でした。最終確認で彼女のワガママで「ココが気に入らない」とちゃぶ台返しされることも何度もありました。そんなこんなで結婚式前1週間は毎日睡眠3時間程度しか取れませんでした。挙句には「ダイエットに失敗した」、「髪型に失敗した」、「プランナーさんが気に入らない」と結婚式を止めたいとワガママを言い始めました。前々日のことです。その日は徹夜で説得にあたりましたが、疲労困憊疲れ果て、頭痛にも襲われ今にも倒れそうな僕を見ても彼女は休ませてくれることなく、自分のワガママを口にし続けました。そして式前日も彼女の両親への手紙の雛形作りをさせられ1時間しか眠れませんでした。結局、式・披露宴は無事に行うことが出来ましたが、僕は疲労困憊で立っているのもやっと。作り笑顔をするのに精一杯で、心は悲しくて悔しい思いでいっぱいでした。目も充血してましたが、目薬をする余裕さえありませんでした。指輪をした手の爪を切る余裕さえありませんでした。一生に一度の最高の日にしたかったのに、悲しくて悔しくてたまりませんでした。
離婚したいという思いがあります。入籍後、式までにも何度かその話になりましたが、その度に彼女は包丁を彼女自身に向けたり、車に飛び込むと家を飛び出たりしました。その行動に全てを許してしまい、別れられませんでした。でも今は別れたいという思いがとても強いです。
入籍後約半年、式・披露宴後1週間というタイミングですが、上手く別れられるでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

30代前半の男です。
妻とは約1年半交際し、今年の春入籍、つい1週間前に結婚式・披露宴を挙げました。
交際期間中も、彼女のワガママ、自分に甘く他人に厳しい性格、何でも自分が少しでも納得いかないと不機嫌になり僕にあたってくる自己中心的な性質に嫌気がさして何度も別れ話になりました。その度に「あなたの子どもが欲しかった」など泣きじゃくって謝り、根本的には家族・友人思いのいいコだと思っていたので、ワガママも愛情の裏返し、結婚したら落ち着いてくれるだろうと判断し、結婚しました。しかし、結...続きを読む

Aベストアンサー

お母様には少し相談したようですが、ここに書いてあるようなことまで全部話しましたか?
私は20代前半の未婚の息子2人がいる母親ですが、もし息子がこんな状態だと聞かされたら、とてもじゃないですが、このまま結婚生活を続けろとは言えません。

結婚する前は嫉妬やわがまま、自己中もかわいさに映るかもしれませんが、それでも彼女の行動は度が過ぎています。
余程のことをしても自分は捨てられない…という自信があるのか?あなたが優しいからなめられているのか?
それにしてもヒステリック過ぎますし、病的です。
あなた以外の他人や人前では、そういう言動を全く見せないなら、それもそれで裏表がある2重人格?と思ってしまいます。
喧嘩をしても彼女の方が口達者でかなわない…というのは我が家もそうですが、大抵は女性の方が口達者だと思うので、よくあることですが、それ以前の彼女の言動行動が、夫婦として以前に、人間として、一緒に住む人間として、思いやりのかけらもなく、こんな女性が母親になり子供を育てていけるのでしょうか?
一家をまとめ、安らぎのある家庭を、この先一緒に築いて行けるのでしょうか?

彼女を傷つけないように別れる方法…というようなことを言われていますが、あなたのその優しさも、これくらいにしておかないと、ますます彼女の行動を助長させてしまいます。
ここに来るまで、度が過ぎた場合は、どこかで「ガツン」と言っておけばよかったと思うのです。
「包丁」「車に飛び込む」などは病気でないなら、安っぽいパフォーマンスだったのではないでしょうか。
彼女は何歳で、どれくらいの社会経験があるのか書かれていませんが、親子や兄弟なら、「それくらい我慢するべき」「そういう考えはおかしい。世の中では通用しないよ」と諭したりするでしょう?
たとえ恋人同士でも、夫婦でも、そういったこと、おそらくその都度その都度、あなたの考えをきちんと伝えておくべきではなかったかと思いました。
だいたいここまで親はどう育ててきたんでしょうか?甚だ疑問に思います。

あなたは彼女が猛省し、変わったなら、結婚生活を続けていくつもりですか?
それとも、どんなに彼女が土下座して、泣いて謝っても離婚する決心ですか?
そこだけははっきりさせて前に進んだ方いいです。
「上手く別れられるでしょうか?」という言い方は、傷つかないような別れ方がないか?に聞こえますが、それはなかったら諦めて結婚生活続けるということですか?
厳しいこと言いますが、優柔不断に聞こえます。

文を読ませていただいた限り、おそらく過去と同じく、彼女はその時は謝っても、また同じ繰り返しのような気がします。
これだけの気質を持った人間は、ここまでそうやって生きてきたのだから、そう簡単には変わりません。
自分の感情をコントロールできない人なのでしょう。
実家に2世帯住宅のようですが、ご両親がこれから年老いていく中で、はたして彼女は「介護」するどころか、あなたにすらそんな態度なのですから、お年寄りに対して人間としての最低限のいたわりの気持ちを持って接することが出来るでしょうか。
それより何より、あなたの人生がだめになってしまいます。
まだお祝いの言葉をもらっているようで、今すぐはかっこ悪いと思うかもしれませんが、これから話を進めていけばそれなりに時間かかりますし(彼女が事実を認めあっさり家を出ない限り)人の興味も薄れたころ、数か月先の頃、離婚しました…となればそれでいいのではないでしょうか。
今時、そういうカップルはさほど珍しくもないと思います。
一時の恥や世間体を気にしていてはダメです。
一生続く地獄?のような生活よりマシでしょう。

あなたが話しやすい人、1番気持ちをわかってもらいやすい人に相談しましょう。
読む限り、あなたに非はないと思いますので味方になってもらいましょう。
お母様に出来るのであればそれがいいと思います。
こんな悲惨な状態に我が子がいて、悩んでいたと知ったら、泣かれるかもしれませんけど…。
「おまえに見る目がなかった」と言われるかもしれませんけど…。
その際、そういう場の録音や映像があれば、言葉で説明するより、わかってもらいやすいと思います。
彼女の言動が常識をかなり超えたもであることがわかれば、彼女やその両親が、反論することはおそらく出来ないと思います。
男と女の立場が逆になっているから、周りは「わがまま」ととらえるかもしれませんが立派なDVではありませんか?
私が親なら証拠を突きつけて、両親・本人に謝らせて慰謝料取りたいくらいですけど。
あなた一人で抱えるより、相談して周りと一番よかれと思う方法を模索していった方がいいと思います。

彼女を傷つけないように…なんて思うのはもうやめて下さい、あなたの方が沢山、充分傷ついているのですから。
少し別居してお互いの気持ちを…とか彼女の反省を促して変わってもらうように…等は期待してもおそらく時間の無駄になるのでは?と思います。
自分に自信があるのか、あなたに捨てられないと確信があるのか、調子に乗った、図に乗った思い上がった、その言動が変わるとしたら、あなたに捨てられてからでしょう。
ですので、別れることが彼女のためでもあり、彼女自身がこれからの人生をやり直すためでもある、と私は思います。
それくらいの衝撃がなければこういう人間はおそらく変われないと思うのです。
でも、それでも変われないかもしれませんね…。
その時は彼女の自業自得でしょう。

結婚当初は誰もが、心安らげる、穏やかな家庭を…と思って結婚しても、なんだかんだ、紆余曲折、これだけの離婚率の世の中なのです。
不幸中の幸い、今気が付いてよかった、と思い決断すべきではないかと思います。
それにはまずあなたが「彼女が傷つかないように」「上手に別れられるように」などと思う気持ちを捨てて、強い決心に変えるべきではないかと思います。
私が親なら、離婚を勧めます、自分の子供には幸せになって欲しいと思いますので、あなたにも幸せになって欲しいのです。

お母様には少し相談したようですが、ここに書いてあるようなことまで全部話しましたか?
私は20代前半の未婚の息子2人がいる母親ですが、もし息子がこんな状態だと聞かされたら、とてもじゃないですが、このまま結婚生活を続けろとは言えません。

結婚する前は嫉妬やわがまま、自己中もかわいさに映るかもしれませんが、それでも彼女の行動は度が過ぎています。
余程のことをしても自分は捨てられない…という自信があるのか?あなたが優しいからなめられているのか?
それにしてもヒステリック過ぎますし、病...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q家事嫌いを克服したいんです

0歳児と小学生の息子を持つ母です。

もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、
(祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙)
食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして
最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。

掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。
(が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という
状況ではありますが…)

しかし、どれもとても気力体力を使います。
今日気がついたのですが、ネットサーフィンをしていたり、
ショッピングをしているときには何も感じないのに、
家事をやろうとするとすぐに口をついて「疲れた」とつぶやいています。
赤ちゃんがいるから。子供が学校から帰ってくるから。
「疲れた」にはいろいろ理由もあったりしますが、でもなぜか
家のことをやろうとすると「疲れた」となり、
どうにも家の中が片付きません。

私としては、母として、「きちんと生活する」ことを子供に見せたいので
なんとか家事嫌いを克服し、さくさくと「きちんとした生活」ができるように
毎日を暮らしたいのですが… 家事嫌いを克服するいいアイディアはありますでしょうか?

ちなみに私にとって、「めんどくさいなあ」「疲れた…」と感じることは
…恥ずかしいのですが書き出してみますと
  
  ・毎朝布団をしまう(部屋を広く使うために、ベッドを処分しました)
  ・布団干し、シーツかけ
  ・衣類の出し入れ(というか、脱いだものをしまわず放置してしまう)
  ・部屋の片付け
  ・ダイニングテーブルを常に何もない状態にすること
  ・料理(特に夜ごはん、早めに用意をしよう、と思ってもぎりぎりになり
   どんどんやる気がなくなっていきます)
  ・家のまわりの掃き掃除
  ・衣替え
  ・換気扇の掃除など、大掃除

ちなみに、つい最近まで働いていたのですが、仕事を辞めたところ
もう家事をしない言い訳もなくなってしまったので
母として女として?しっかりしなくてはと思っているわけです。

育児に疲れてもいますが、だからこそ、家に友達を招けるようにしたいと
思ったりしています。友達を呼ぶ、と思えば片づけるのでは、とも言われますが
実は、友達に対して恥ずかしいから片づけるより、体力的に疲れているから
片づけないほうを選びたくなってしまうところが問題かも。

私にとっては、「片付けないと友達を呼べない」という方程式はあまり頭になく
「片付いていないけど、散らかっているのには目をつぶってもらって
友達を呼んでしまおう」という
開き直り、の性格が災いしているかもしれません。
ちなみに息子の友達は、このような散らかった家の状態で、
たえずうちに遊びに来ます。

最近、0歳児もかなり日中、起きているようになったので、
まとまって片付けに時間がとれないので、育児の合間にちょこちょこ
片づけられるように、なにも考えなくても手が片付けのために動いているような人間に生まれ変わりたい、
今のずぼらな性格から足を洗いたいと思っています。

長くなってしまいましたが…
 
こんな性格の私が、常に家がすっきりしている、を目指すには
どうすればよいでしょうか。
家事嫌いを克服なさった方などの体験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

0歳児と小学生の息子を持つ母です。

もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、
(祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙)
食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして
最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。

掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。
(が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という
状況ではありますが…)

しかし、どれもとても気力体力を使います。
今日気がついたので...続きを読む

Aベストアンサー

自分も掃除がずっと苦手でしたが、最近ちょっとマシになってきました。
自分は「散らかっていたら恥ずかしくて人は呼べない」というタイプなのですが、義母が「今からおすそ分け持って行くわ」で10分後にきても、なんとか家に上がってもらえる程度にはなっています。

私が試した中で効果的だったとおもうのは、
1)とにかく、自分の管理能力以上にならないよう物を減らす。これが一番重要。
・物を買うときは、「それを仕舞う場所があるか?自分に管理する能力があるか?」考える
・タダだからといって、ろくに使いもしないお店のノベルティ商品等は貰ってこない。
・1年使わなかった物は捨てるか、リサイクルに出す、誰かに差し上げる
・子どもの思い出の品や工作等は、写真に撮ってアルバムで残せば場所をとらない
・光熱費や公共料金の明細は、ネット閲覧設定にし、DMを減らす
2)こまごました物は、種類別に、カゴやBOXを定位置としてそこに入れる。カゴの中はグチャグチャでも気にしない。
・小学校のお知らせプリント等は、書類入れに
・おもちゃはオモチャBOXを用意し、子どもに自分で片付けさせる。「このカゴに入れず、出しっぱなしにしたら捨てるよ」と宣言。
・種類ごとの定位置カゴのほかに、「とりあえずBOX」を作り、どこに分類するか悩んだものはそこに入れ、あふれる前に整理する
3)拭き掃除は、ウェットティシュとウェス(ぼろ布)でし、汚れたら捨ててしまう
・雑巾を出して濡らして拭いて洗って干してしまうのはいかにも面倒くさい!ウェットティシュを使うか、古い洋服やタオル(洗濯済)を適当な大きさに切った物(ウェス)と100均のスプレーボトルに水をいれた物をカゴにいれておき、汚れをみつけたら水をシュッシュして拭いて捨てる。
使い捨てなら、赤ちゃんの顔だって拭けるし、食べこぼしたテーブルも拭ける。
使って捨てる前に、目に付いた汚い所を1箇所さっと拭いてから捨てる癖をつけるとさらに良い。
4)洋服は下着類等必要最低限以外はたたまず、干す時ハンガーにかけそのまま吊るして収納する。
・衣替えも、基本的にはハンガーにかけたままやる。
・セーターなどの管理が大変な衣類はなるべく持たない。フリースで十分代用できる。
5)どうしてもごちゃごちゃする部分は、お客が来るときだけ目隠しをする
・大きいサイズの風呂敷やベッドカバーが便利。例えば布団なら3つ折にして可愛い柄の大風呂敷をかけておけば、押入れにしまわなくても問題ない。
6)家族や他人を頼る
・家の周りの掃き掃除は、お子さんに「1回100円」などでやらせてしまう。
・換気扇の大掃除は、ヘソクリを貯めて業者に頼む。(特に年末になると、キッチンと風呂場掃除セットで**円サービス!みたいなキャンペーンがあります)

お料理は、旦那さんがいる週末にでも一緒に買い物に行って、赤ちゃんをみてもらって1週間分の下ごしらえをしては?
下準備が出来ていれば、当日は少しの時間でも料理が作れます。
お肉はタレに漬けておき、当日は野菜と一緒にトースターやオーブンで焼けば、1品とつけあわせが出来上がり。
茹でてから麺ツユなどのタレにつけておけば、当日は温めて切るだけ。
うすい塩味の野菜スープをたっぷりと作っておき、少しづつ取り分けて温めなおし、ごま油とネギを足して中華風、ケチャップをいれてトマト味、その次の日はルーを少量いれてカレー風、牛乳とすり下ろした生ジャガイモを入れればとろみがついてシチュー風。
などと、アレンジしていくのもいいですよ。
冷凍食品や出来合いのおかず、野菜を足してチンすると1品できあがるなんていう即席料理アイテムも、有効に使えばいいと思います。
いかに時間を短縮しつつおいしいごはんを食べるか!を考え出しと、けっこう面白いですよ。

ずぼら料理研究家の奥薗壽子さんのレシピとか、「料理は時間がかかる。面倒くさい。」と思っていると、目からウロコが落ちます。
レシピ本もたくさん出版されてますが、ネット公開されているものを。
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/special/index.html
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/
http://www.kombu.or.jp/okuzono/

大きいサイズまである風呂敷のサイト:
http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/

お試しあれ。

自分も掃除がずっと苦手でしたが、最近ちょっとマシになってきました。
自分は「散らかっていたら恥ずかしくて人は呼べない」というタイプなのですが、義母が「今からおすそ分け持って行くわ」で10分後にきても、なんとか家に上がってもらえる程度にはなっています。

私が試した中で効果的だったとおもうのは、
1)とにかく、自分の管理能力以上にならないよう物を減らす。これが一番重要。
・物を買うときは、「それを仕舞う場所があるか?自分に管理する能力があるか?」考える
・タダだからといって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング