プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の所、全く結婚の予定はありませんが、親と同居なので家事も全く自信はありません。多分、そんなに家事が好きではないんです。なので、結婚してもできない事が多い気がしています。電撃結婚なんて、もしもあったら、かなり相手の期待を裏切ることになると思うんです。そして相手に愛想をつかされるんじゃないかと。かといって、今現在、家事を全般にすることは不可能です。(仕事もしてますし、台所に女が二人いるとうまくいかないし、父は食事や身の回りの世話は母がやらなきゃ満足しない人です。)結婚なさった方であまり家事に自信がなかった方は結婚生活は大変ではないですか?家事が嫌いでも習慣ずけたり、覚えておく事は必要ですか?何でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに結婚前の一人暮しは無理です。

A 回答 (13件中11~13件)

炊事が全く出来ないのに 結婚した身です。

(^^;)

母のせいにする訳ではないのですが うちの母は 
魚なら刺身以外は 焼けば良い、肉も 焼けば良いという人なので 凝った味付けや料理は 全くしない人です。そんな訳で 私も焼けば良し!焼いて 醤油をかけるべし!という 料理法しか出来ません。(未だ…?)
主人の方が上手かったりするので、聞いたりして 今は何とか こなしていますが 不気味なものが出来あがった事もしばしばです。でも 料理の底辺を食べている子供達は たまに美味いものが出ると ガツガツ食べます(^^;)


でも 働いていた当初から 掃除・洗濯だけは 週末で出来る分は自分でしましたよ。日々の洗濯は甘えてしまったけど 休みの時は 代わりに 家族の分までしていました。これは機械を使えばできることなので できます。

料理は出来ないなら 本でも買って勉強すれば出来ます。
ただ、基礎は親から学んでおいた方がいいなぁと 常日頃思います。
学生時代 びっくりしたのが 米を洗う時 洗剤を入れた人・卵のかくはん機で洗う人・卵が割れない人など 冗談みたいな人が結構いました。これは 本にすら書いていない。親から学ぶ 常識ですよね?流石に うちの親でも そんなことはしなかったので まだマトモだったのでしょう(^^)そういう常識があれば 結婚しても 相手を想い勉強すれば いいだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。料理ももう少し本で勉強すべきですね。どなたかおすすめの本とかないですかね?
米は洗剤はいれません。大丈夫です。安心して下さい。(笑)

お礼日時:2003/08/06 01:58

30男性未婚です


希望としてはやはり家事ができたほうがうれしいですね。

両親に相談したらどうでしょうか?
上記のように悩んでいるんだけど
・洗濯だけは私にやらせてください
・日曜日のご飯だけ私がつくってもいい
などと限定でスタートしていくのはいかがですか。

やはり一番の協力者は同居してる人たちだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗濯は時々しています。週末の料理は父の舌に満足せずに、後味が悪い思いを相当してから母にまかせています。(姉の料理も同じです。)でもまたこりずに作ってみたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 01:54

 私の妻は結婚当時、包丁も満足に握れなかったのですが(4年も付き合って、デートにお弁当を持ってきた事が2回しかありませんでした。

)、仲人さんの言いつけ3か条「毎食5品以上作る事(ご飯、味噌汁はカウントに入れても可)」、「2月以内で同じメニューにならない様に献立を考える」「どんなに疲れても洗い物をしてから寝る」を守りとおした結果、今では料理がめちゃくちゃ上手くなりました。
 一般的に洗濯は皆さん好きな様で、これはほっといても問題ないと思います。掃除は親と同居ならほってても親が掃除してくれるでしょうし。
 この3か条、誰が考えたかわかりませんが、継続は力となる事を私は身を持って実感しております。。。妻と仲人さんに感謝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仲人さんの3か条はかなり毎日の努力が必要だと思うのは私だけでしょうか。。。奥様はとても真面目な一生懸命な方だと思います。私はいきなり毎食5品以上では、日曜のランチはパスタにサラダにあとは??とあせりそうです。

お礼日時:2003/08/06 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!