グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

HDDのボリュームを削除をしてしまいました。

所有のPC(windows7 64bit)に1GBのHDDが付いており、購入後にパーティション設定を行い、500MB程度のボリュームが作れました。

外付けのHDDを使用しており、先ほど外付けHDDのデータを初期化しようとして「ディスク管理」より間違って内蔵HDDのパーティションのデータを削除してしまい、空き領域になってしまいました。

このデータを元に戻したいと思い、復元ソフトで検索したのですが、パーティション自体が存在しないためか、検索できません。

どのようにすればよいのでしょうか?

わかり辛い説明で申し訳ございませんが、アドバイスおねがしいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単に使えそうなツールを偶然見かけました。



http://tokiwa.qee.jp/download/PartitionRecovery/ …

使ったことがあるわけではありませんが、参考まで。
    • good
    • 0

「フォーマット作業は無し」で空き領域をパーティション作成してみて下さい



上手くいけばパーティション作成だけで以前の状態に戻る可能性も

元に戻っていなかったら復元ソフトを使ってみて下さい

パーティションの作成のみで元に戻らない&ソフトも検索不可能な場合はフォーマット作業が必要になりますが、その場合は復元力が弱くなるかも知れません

No.1さんのご紹介ソフトが難しければ こちらも試してみて下さい

私も昔々に同じ失敗をして でもWindowsのバージョンが違いますし フォーマット形式も違うし
Win7上では行っていない作業なので
パーティション削除しても物理フォーマットは行われないと思うので

曖昧な記憶ですみません
    • good
    • 0

パーティーション情報以外が無事ならば


TestDisk
で復元できるかも知れません。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクの管理で削除したボリュームを復活させる事できますか?

2TBのHDDをパーティション分けして C・Dドライブとして使ってました。
CドライブにOSなどを Dドライブにビデオ・写真データなどを入れてました。

新しいドライブを導入しようと操作していたところ間違ってDドライブを
ボリュームの削除してしまい困っております。

Dドライブまたはデータを引き出す方法はあるのでしょうか?

OSはWindows8.1です。
当方の知識レベルは、ちょっとパソコンのことを知っている素人です。

Aベストアンサー

強いて言えば、即刻そのHDDの使用を中止して復元ソフトに掛ければ、多少は復旧できるかも。

要するに、各種データを削除した直後の状態というのは、電話帳に載ってない電話番号と同じようなものです。

だけど、基本的にHDDの読み書きでそういったデータは刻一刻と書き換えられていくので、消してしまった時点で完全な復旧はほぼ絶望的。

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

Q増設した新品のHDDを誤ってダイナミックディスクにしてしまいました。

 新品のHDDを増設して、最初に起動したときに、アップグレードをするにチェックをいれてしまい、ダイナミックディスクになってしまいました。ベーシックディスクにしようと、ボリュームの削除などしているのですが、
 見割り当て領域の黒い色の帯に管理のところなっても、右クリックから「ベーシック」の項目がみつかりません。どうすれば、
 増設の最初にアップグレードしてダイナミックディスクになったものをベーシックディスクに戻すことができるでしょうか?
 おしえてください。
 管理ウインドウでどこを右クリックしてもベーシックの文字がでてきません。


 環境   OS windows xp sp2
HDD S-ATA接続
      マザーボード:asus P5GDC-V Deluxe  

Aベストアンサー

ダイナミックディスクからベーシックディスクにするためには、当該ディスク上のボリュームを削除する必要があります。
つまり、「データを保持したまま変換はできない」と言うことです。
http://support.microsoft.com/kb/309044/ja?

QDiskProbeのダウンロード先

DiskProbeのダウンロード先を教えて下さい
クリックしてすぐ始まるところのアドレスを教えて下さい
マイクロソフトにはないようですが。。

Aベストアンサー

対象のWindowsがよくわからないですが、XPのsupport toolsはサービスパックのCDに入っているらしいです。

PS;お役に立てなかったらごめんなさい。

QローカルディスクCとボリュームDの違いは?

同じような質問があったらすみません。
マイコンピューターを開くと「ローカ  
ルディスクC」と「ボリュームD」とか
ありますが、何が違うのでしょうか。
何のためにこのように分れて居るので
すが。
あと、ウイルスに感染した時のた
めに重要な物が流出しないようにC以外の
場所に保存した方がいいのは本当でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ローカルディスクC」と「ボリュームD」とか
ありますが、何が違うのでしょうか

というのは、「ローカルディスク」という名前と「ボリューム」という名前の違いと言うことでしょうか?
だとしたら、気にしなくて良いです。フォーマットの時にボリューム名を指定したかどうかで違います。
私のHDDは「ローカルディスクC」「ローカルディスクD」「ローカルディスクF」「ボリュームG」と出ます。CとDは内蔵ディスクで買ったときにすでに、CとDに別れていましたし、物理的には一つのHDDです。FとGは外付けHDDでメーカーが違います。メーカーでフォーマットしてあったのをそのまま使ったらそうなっています。フォーマットの時にボリューム名を指定しないと「ローカルディスク」と出るようです。もし、貴方がフォーマットしていないなら、メーカーがフォーマット時にDドライブを「ボリューム」という名のボリューム名でフォーマットしたのでしょう。

>C以外の場所に保存した方がいいのは本当でしょうか?

これは、本当ですが、理由が違います。
ウイルスに感染したなら、どのドライブにデータがあろうが危険です。
C以外にデータがあって便利なのは、リカバリーの時にデータが壊れる可能性が低いことです。Cドライブのみリカバリー可能ですから、Dにデータが有ればデータのバックアップはしなくても出来ます。(ただし、リカバリー時はバックアップした方が、本当は良いのですけどね)

>「ローカルディスクC」と「ボリュームD」とか
ありますが、何が違うのでしょうか

というのは、「ローカルディスク」という名前と「ボリューム」という名前の違いと言うことでしょうか?
だとしたら、気にしなくて良いです。フォーマットの時にボリューム名を指定したかどうかで違います。
私のHDDは「ローカルディスクC」「ローカルディスクD」「ローカルディスクF」「ボリュームG」と出ます。CとDは内蔵ディスクで買ったときにすでに、CとDに別れていましたし、物理的には一つのHDDです。F...続きを読む

Q外付けHDDが未割り当て領域になってしまった

OSの再インストールをする際に、データとアプリケーション、ドライバーなどのバックアップを取った外付けHDDを接続したまま作業を進めてしまいました。
OSの再インストール後、外付けHDDにバックアップしてあったデータやドライバ、その他のアプリケーションを戻そうと思ったら、マイコンピュータに表示されていませんでした。
ディスクの管理を開くと、外付けHDDが「未割り当て」になっています。
使用するためには初期化しなくてはならないけれど、初期化すればデータは消失してしまう。
なんとかこの外付けHDDのデータを残したまま認識できるようにしたいのですが・・・
あるいはデータの復旧ができないものかと質問させていただきました。
自分のミスからこのような状況になり、解決策がないものかとWeb検索をしたものの、同様のケースには行き当たらず、こちらでお聞きしてみようと思いました。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あそこでクリック一つで消えちゃいますからね。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
これを試してみるしか手はないのでは?

終わったら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
これの利用を検討しよう。OSの再インストールなんてばかげた作業から解放される。し、こんな事故は起こりえない。
HDDはC:とD:に分けてシステムとデータを完全に分離しておくと使いやすい。

QWindouws7のDボリューム削除できない原因ファイルを教えて下さい。

Windows7のHDDをC,Dボリュームに分けているのですが、Cが一杯になってしまったのでDを削除して拡張しようと考えています。Dを削除しようとするのですが「削除」の項目がグレーになってしまって選択できません。他の方の質問で、Dに削除してはいけないシステム関係のファイルがあるので、「削除」が選択できないということが分かりました。
この、削除してはいけないファイルをCに戻さないと「削除」できない、と理解したのですが、どのファイルなのかがわかりません。削除してはいけないファイルの探し方を教えて頂けませんか。
Dのファイルを全部削除して、残ったファイル、というような乱暴なやり方ができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ページ ファイル」って書いてありますから、pagefile.sysの保存先、すなわち仮想メモリの保存先になってますよ。

Q外付けHDDが認識しない件について

はじめまして。
自分はWindows 7 64bitを使用しています、
BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] を2つ持っていました。
先日パソコンの調子がおかしくなりセーフティーモードでも起動できなかったため、OSを再インストールしました。
そしてドライバーをインストール後にこの外付けHDDを取り付けたのですが、デバイスでは認識しているのに、ハードディスクの方で認識していないため、自動再生にもならず、中身を見ることができません。画像を送付しておきます。
もう片方のほうは問題なく、認識し、中身をみることができました。
もし何か対策や調べることがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像がみにくいので・・・プリンタと競合していませんか?(プリンタのドライバをインストールするときに、電源投入、ケーブル接続のタイミングをマニュアルどおりにしないとポート競合が起こる)

Q未割り当て領域の操作が出来ない…

未割り当て領域の操作が出来ない…

お世話になります。

以前、Windows7にて、1TBのハードディスクを倉庫用のドライブとして使っていたのですが、WindowsXPを追加インストールした所、何故か1つのパーティションで使っていたドライブが4つのパーティションに別れてしまっていて、データがダメになってしまいました…。

仕方が無いので、ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい、80.42GB側はフォーマットを含む全ての操作が可能なのですが、851.09GB側はメニューの全てが選択不能な表示で操作が出来ません;;

この別れてしまった、パーティション2つを1つに戻す方法はありますでしょうか?



※このHDDはOS等を入れているシステムドライブではありません。

アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1の回答へのお礼へのコメントです。
その状態は「拡張」処理が正しく行なわれたわけではなく、なぜかpartition2 が使用可能になったというおかしな結果になったに過ぎません。
「拡張」とは右側の「未割り当て領域」と領域を結合する(一つの領域に結合する)処理です。
再度partition2を削除して未割り当て領域にして、partition1について正しく「拡張」処理を行なってみてください。

最初の質問の時点から書いてある内容が不明な部分があるのですが(下記の追記参照)、
そのHDDをクリアしてもいい状態ならば、別のHDDに必要なデータの保存を行なった上で、HDDの初期化からやり直したほうがいいと思います。

---追記
「ドライブが4つのパーティションに別れてしまった」とか
「ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい」
とか
「ダイナミックボリュームになってしまった」など
普通に操作していればありえないことですので、それぞれの処理でおかしな操作をしているような気がします。

QHDDの修復で苦しんでいます

いくつか、質問をこちらで、あげて多くの方から助言をいただいているのですが、なかなかうまく行っていません。いままで実行した内容を挙げてみます。もし更にアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

機種:東芝 Dynabook EX/66MRDDYD, Windows 7 64bit ファイルはNTFS、HDDはSATA

1.Windows起動ディスクからは操作の途中で止まります。水色の画面になり、その後ポインターまではでるのですが、操作アイコンは表示されず、ハードディスクのLEDが反応しなくなります
2.Windows7再インストールソフトから→修復に入り操作しますが、1と同じ内容です。
3.USBアダプタ経由で壊れたHDDを別のWindows7 PCに接続すると、たまに運よく見れることがありますが、ドライブを認識するまで20分くらい掛かりました。見えていたとき、ファイルのコピーを試みましたたが、そのままスキャンを推奨したので、スキャン実行でファイルを修復にクリックして、待ちましたが、1ファイルを認識するのに1分以上掛かるようで、半日たっても全体の5%くらいしか進まないので諦めました。その後、この方法でドライブを認識するのは成功していません
4.コマンドプロンプトからbcdboot、chkdsk等を行おうと思いましたが、うまくいきませんでした。diskpartで全体情報を見ようとしたのですが、コマンドプロンプトがフリーズしました
従ってコマンドプロンプトでは何ひとつ出来ていません。ちなみにコマンドプロンプトは、Windows7再インストールソフトを入れてF10で操作できます
5.Data Rescue PCソフトで全体のスキャンをかけてみましたが、180Mbくらいのスキャンで警告文が
  出て、これ以上のスキャンはデータを破損する恐れがあると出て、スキャンできません。
  データでわかるのはクラスタで3000程度の問題ファイルがあるのと、Volumeフォルダ内のMFTが痛んでいる、Windowsがまだ、壊れていても初期の頃、スタートアップ修復を行っていたのですが(回復せず)、そのMappingが途中の段階であるようなコメントが出ています。

-わからないのは、コマンドプロンプトで、diskpartがフリーズしてしまう件です。
これは、破損しているCドライブを読みにいくのに時間が掛かっているのでしょうか。
もし、list disk コマンドが使えてディスクドライブ情報が見えないときは、どこから修正すればよいのでしょうか?(例えばMBRの修復)


- Cドライブの修復はスキャンディスクでの修正が正しい方法でしょうか?

- chkdsk コマンドが仮に動いたとして、エラーが修復できなかったときは、限界に来ているのでしょうか?

- Cドライブをコマンドプロンプトで認識できないとき、どこから、順番に直していくのが適切でしょうか(上の質問の重複になりますが)?

- 全体として、データの読み込みにすごく時間がかかり、いずれ止まってしまう(HDDのLEDが点滅しなくなる)傾向にあります。何が原因なのでしょう。

- 原点の戻って、Windowsのリカバリー等が動かないのはMBRが破損してるからでしょうか?
 
- コマンドプロンプトがちゃんと動けば、パーテーションのアクティブ化、MBRの再構築が出来るのでは
 と思っています。それが出来ないのはCドライブの破損のせいなのか、それなら、Cドライブはどうやって修復するのか(鶏と卵の関係ですね)分りかねています。

いくつか、質問をこちらで、あげて多くの方から助言をいただいているのですが、なかなかうまく行っていません。いままで実行した内容を挙げてみます。もし更にアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

機種:東芝 Dynabook EX/66MRDDYD, Windows 7 64bit ファイルはNTFS、HDDはSATA

1.Windows起動ディスクからは操作の途中で止まります。水色の画面になり、その後ポインターまではでるのですが、操作アイコンは表示されず、ハードディスクのLEDが反応しなくなります
2.Windows7再インストール...続きを読む

Aベストアンサー

これは、何としても復旧させなければならないディスクなのでしょうか?
それなら、もう自分で回復するのは、残念ですが絶対に不可能と思われます。まあ、カッコンカッコンと音がしないなら、同一(機種、モデル、社名が同じ)ハードディスクのメイン基盤と基盤を取り替えればフォーマットして使用できる可能性はありますが、間違いなく今の状況では、ECC/CRCエラー(いわゆる巡回冗長エラー)によって、システムを回復することも、データを全て読み出すことも(コピーすることも)出来ないと思われます。何せ、やった作業が多すぎて、ファイルデータの整合性が既に保証できません。

そして、今後もまぐれで回復することは、残念ですが私の経験を持って言えば、まず100%ないです。

どうしても、大事なデータがあるなら、すぐに作業を諦め、業者さんに早めに頼んだ方が良いですよ。
ただ、それでも100%全てのデータ回復は無理と思われます。

諦めて貰うために一応説明しますと、音が今までと変わらずハードディスクのランプが点灯し続ける場合、そして読み取りに恐ろしく時間が掛かる場合は、ハードディスクに登載されているファーム異常、またはコントローラー異常、またはヘッド異常によって、エラー訂正情報(error checking and correcting)を含んでエンコードされている元のハードディスク内の情報を、素直に復号出来ないことを意味します。また、その逆にデータを記録する際にECC情報をエンコードしてディスク(プラッター)にはき出す処理が正しく出来ません。
これは、ハードディスクに限らないのですが、半導体パーツが壊れると、例えばデータとしては101010といった信号が、パーツ内の電荷が抜けてしまうことで、100110といった信号に置き換わってしまうことがあります。これが、パーツ損傷によるデータ化け(ビット化け)と呼ばれる症状です。

ただ、症状の初期では、リトライを繰り返すことでECC情報を復号し何とか、データの整合性を保つことができます。ECCというのは、データの記録箇所の周辺にパリティ情報を散在させ、それを元のデータと共にデコードすることで、現場のデータが壊れていても、修復できる機能です。先ほどの01と10の違いを、その前後の情報数桁に、特殊なアルゴリズムを内包させて保存し、そこが10であることを確認することが出来るのです。これが、ECCであり、この作業をハードディスクドライブでは常時行っています。この作業をするのが、ディスク基盤なのです。
これは、CDなども同じような機能があります。記録エラーなどは実際には希なことではありませんからね。

問題は、その閾値を超えると、データは戻らないということです。
即ち、動きが遅くなる症状は、故障の初期症状となり、閾値をオーバーしたことを意味します。
そして、その症状が顕著に出始めたときに、データを書き換えると書き換えたデータが化けてしまうことがあるのです。
例えば、症状が出ているときに、チェックディスクを行うと、ECC情報で誤り訂正を何度も行っているため、不良なデータがあると識別します。そこで、正しいデータを書き込もうとするのです。もし、上記のようなコントローラ状態なら、ECCのパリティデータも全てが破損した別の情報に置き換わってしまいます。

これが、質問者様が行ったチェックディスク後に、「ディスクが完全に読めなくなったこと」の直接の原因です。

ここで何をしても無駄というのが分かると思います。むしろ、症状を悪化させデータをどんどん読めないデータに置き換えていきます。そのため、もし大事なデータを今すぐ復旧させたいなら、おかしくなった段階で、取り出せるデータだけを速やかに取り出します。
チェックディスクを要求されても、それは行わず出せるものは先に取り出すのです。

それで、出せない物は諦めるか、業者に依頼する(かなりお金が掛かる場合があります)ことになります。

チェックディスクは、物理損傷を修復するものではなく、MFTやFATとの論理エラー(例えば、データ記録中に、電源を落とし、再起動した場合などにファイルデータをメタデータから修復し、整合性を合わせます。また論理セクターエラーを回復します)を修復しますので、明らかにハードに起因する故障では、逆効果となります。

最後に、症状としてカッコン音が出る場合は、プラッターとヘッドの接触による故障です。
これは、ディスクヘッドが壊れてしまう上に、プラッタの磁性体も傷つけます。これが、一般に故障で最も多い症状で、次いで質問のようなケースになります。

後者のみが原因なら、最初に書いたように、同一機種の同一モデルのハードディスクと基盤を交換すると、何事も無かったかのように動くことがありますが、おかしくなってからファイルデータを極端に弄った場合は、記録されていた正しいデータが書き換えによって化けている場合があるため、基盤を変えてもデータそのものは戻らないことがあります。(フォーマットして使うことはできます)

まあ、データに未練がないなら、ハードディスクはデスクトップなら1TBでも数千円で結構安いですから、ディスクを買い換えるのが楽かと思います。

これは、何としても復旧させなければならないディスクなのでしょうか?
それなら、もう自分で回復するのは、残念ですが絶対に不可能と思われます。まあ、カッコンカッコンと音がしないなら、同一(機種、モデル、社名が同じ)ハードディスクのメイン基盤と基盤を取り替えればフォーマットして使用できる可能性はありますが、間違いなく今の状況では、ECC/CRCエラー(いわゆる巡回冗長エラー)によって、システムを回復することも、データを全て読み出すことも(コピーすることも)出来ないと思われます。何せ、や...続きを読む


人気Q&Aランキング