プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃滞納で裁判になり毎月家賃+で和解になりました
でもその約束も守れず9月10日16時に強制執行に弁護士、執行官で伺います。
と手紙が来たのですが中3の娘も居ると言う事で 相手の弁護士さんが9月24日に168000円振り込みすれば受験が終わる5月迄住んでて良いと言われ 頑張って お金を作ろうと思ったのですが 売れる物 売っても 4万円しか出来なく振り込み出来ませんでした。

もぅ強制執行は間違いないです。 わかってますが …もぅ知らせもなく いきなり執行官が来て強制執行、退去させられてしまいますか…

それとも 前回のように 〇月〇日〇時に執行官、弁護士で強制執行しに伺います。
と手紙来ますか?

もぅ相手の弁護士さんも とても良い方で 裏切ってしまい 辛いです。

すぐにでも 家を探して強制執行でなく 出て行きたいのですが今すぐに引っ越し費用がありません。

9月10日の時に執行官が来てれば1ヶ月以内に出て行って下さい。
と話になる予定だったのですが 今回は無理ですか?
明日にでも執行されますか…

私のした事で本当に娘には可哀想ですが身内は誰もいません。
鬱病で 人が怖く話が出来ないので頼れる友達もいません。

執行されて 荷物も差し押さえされるのを娘に見られなら 2人で今すぐにでも死にたい…
死んじゃった方が楽なのかも…自分がした事なのに娘迄…辛い思いさせるなんて最低ですよね…
疲れました…

家賃の安い 県営 市営住宅は6年連続落選

A 回答 (4件)

in_go-ing です。



 『補足』拝読いたしました。

 どうやら経過から考えると質問者様のところの大家は、私と違って、最優先目的が“追い出し”ではなかったようです。根は優しい大家なのかも? 

> 来月中には引っ越しすると相手の弁護士さんに連絡しても 強制執行はされてしまいますか
> 今日 明日にも 執行官が来て 追い出されてしまいますか?

 いきなり強制執行はないでしょう。
 引越しを前提に“泣きついて”みることでしょう。
 相手が採算度外視の“意地”になる前に誠意を持って話してみることです。賃貸でのこの手のトラブルの多くは進んでコミュニケーションをとらなかったりすることから生じます。“泣きついて”みましょう。

この回答への補足

お忙しいのに回答ありがとぅございます。

大家さんは近所の方みたいなのですが わかりません。

不動産屋さんが全て任されているようで 今は 裁判になってしまったので 間に不動産屋さんの弁護士さんが入って 私の話を聞いてくれてます。

弁護士さんに 引っ越しする事を伝えて お願いすれば良いのですね…

私は身内は娘1人 親も親戚もいません。
優しく回答頂けて少し呼吸が楽になりました。

9月13日 隣の奥さんが家賃滞納 裁判で疲れてしまったらしく 部屋で自殺してしまい…私も死んだら楽になれるかな…と死ぬ事ばかり考えてました。

補足日時:2010/09/27 09:06
    • good
    • 5

 大家しています。



 血も涙も無い様で心苦しい回答ですが、通常『家賃滞納で裁判になり』まで行くと大家も本来無用の裁判費用を使っています。しかも弁護士まで立ててとなると、失礼ですが、かなり“悪質”と判断されたのでしょう。

 しかも、和解条項まで反故にして『強制執行』までかけたとなると、大家の決意もかなり堅いと思います。

 私も、無い金は払えない! 追出せるものなら追い出しみろ!』って怒鳴り散らしてたかなり悪質な奴を、多額の費用と時間をかけて裁判して追出しましたが、それでも約束期日までには退去しましたし、お金の方は保証人に差押さえをちらつかせて回収しました。実際、費用対効果はマイナスかも知れませんが、ここまで行くと“意地”なんです。

 質問者様の場合、文面と経過だけではそれより悪質?となってしまいます。

 何故「家賃を払えないかも?」という時に大家に相談して善後策を講じなかったのか? どうして裁判になるまで適切な対応が出来なかったのか? 何故出来ないような和解を受け入れたのか? 和解条項に反してからどのような行動を取ったのか? 疑問だらけです。

 大抵、どこの大家だって、好き好んで弁護士を頼んで裁判するような“道楽者”じゃありません。裁判費用や弁護士費用、裁判の面倒さを考えれば、裁判になる前に誠意ある対応をしていれば“丸く収まった”でしょう。大抵はそうなっているのです。早い話、退去日を確約してくれれば滞納分は泣こうという大家だって多いと思います。

 しかし、ここまで大家にさせてしまっては全てが遅すぎるような気がします。

 多分、大家はもう一度仕切りなおしで強制執行にするのでしょうが、それも“ただ”ではないのです。

 お気の毒ですが、行政の窓口に直ぐにでも相談されて取りあえずの住居を確保してもらい、大家側が再度の『強制執行』の手続きを始める前に退去の意思と期日を明確にされ、話し合いの場をもう一度お願いして、無理のない残金の支払方法なりを頼むのが賢明と思います。

この回答への補足

回答ありがとぅございます。

毎月の家賃が払えず 毎月7万払わなければならないのに5万円しか払えず7ヶ月たってしまい 不動産屋さんから督促状が来たのですが今はこれしか払えないと言いました。
その後 裁判所から通知 裁判に負け 和解になり 強制執行の連絡が来たのですが それも もぅ一度 相手の弁護士さんに頼み 27日に168000円払えば5月迄住んでても良いと…そこ迄良くして頂いたのに お金の用意が出来ませんでした。

娘も受験生で どうにかお金を用意して 引っ越しは避けたかったのですが…

もちろん これ以上 来月には払うから…など 出来ないお願いをしたくないし もぅ信じて貰えないと思います

保護課に相談に行きましたが引っ越し費用は出ないと言われどうしていいかわからないのですが 来月中には 自己退去します。

来月中には引っ越しすると相手の弁護士さんに連絡しても 強制執行はされてしまいますか

今日 明日にも 執行官が来て 追い出されてしまいますか?

私1人なら どうなっても構わないのですが 娘は学校もあり どうしたら良いのか どうなってしまうのか考えてると もぅ自分がイッパイイッパイで死にたいです…

補足日時:2010/09/27 08:18
    • good
    • 9

月曜日に、すぐ役場の市民生活相談窓口に行って下さい。



そこで命がけで話して下さい。命がけで助けを求めれば、娘さんは、助かります。この世には、生活保護が有ります。

大丈夫。生きていけます。
    • good
    • 2

もう一度4万円とあるだけの小銭を持って弁護士さんの所に行きましょう


そしてお願いしましょう

あと、市で生活保護を申し込んでください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!