プロが教えるわが家の防犯対策術!

JA自動車共済への保険金請求、引き受けを断られるでしょうか?
先月、高速道路上で小石がボディに当たり塗装が僅かにはげました。
わずかな程度だったので、心苦かったですが、5万円程度の修理代を現金で受け取りました。
また、JA自動車共済では、等級プロテクトを付けており、2年に1回程度修理費を請求しています。実際に修理も出しています。
小さなものまで請求すると、年1回は必ず何かしらあります。
それほど請求して、引き受けを断られることにならないでしょうか?

A 回答 (1件)

保険金取得を目的とした架空事故などであれば、即座に契約解除になりますし、たとえば事故日や事故状況等を偽って等級ダウンを免れたり、支払い対象でないものを支払い対象とするなどの不正や不正の疑惑があれば、発覚した時点で契約解除、もしくは契約更新時に引き受け不可となるでしょう。

しかし、事故が偶然のもので、正しく事故報告している限りは、その程度で引き受け不可になることはありません。

損保では1等級で請求すると、契約更新できない場合が多いようですが、多くのJAでは組合員であれば1等級で請求しても、契約更新できるようになっています。(引き受け基準は、JA独自に設定できますので、全国一律ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

事故というよりは、あて傷です。よく付きますよ。
それは故意ではなく、過失というやつです。
セルフガソリン入れてたら、ノズルが当たって傷が付いたとか。
それは、詐欺だとは思いませんし、正直に伝えてあります。

今回のは多分、ガソリンのノズルか、高速での石飛来かのどちらかです。

細かいのを上げると、年1回では済まないので、請求すべきか迷うところです。