教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お風呂の寒さ対策について。

お風呂がすっごく寒いのですが、小さい子供がいてゆっくり浸かれなくなく、
浴槽の外で子供と格闘しながらもプルプル震えています。
お風呂の寒さ対策を教えてください。
フタを開けてしばらく置いておくというのは暖かくなるで
しょうか?
(カビがとても増えそうで怖いです)

シャーワーを何分間か出すと暖かくなりますか?
(水道ガス代がおおくなりますよね?)

それとも浴暖房を取り付けるのはどうでしょうか。
そうとう高いですかね。

どんな方法でもお金はかかってくるでしょうが、
寒さが辛いので、しかたないです。

うちのお風呂は壁が冷たいタイルなので、
冷たいです。そしてムダに広く、窓も大きいです。

皆さんはどう対策していますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

浴室の放熱の原因の大きい方から上げると



1、窓から

2、壁から

3、床から

の順です

従って対策としては

1、二重窓にする

2、外部に面している壁(多分窓の有る面)を外断熱する

3、床のタイルを暖タイプに替える

具体的には

1、http://ex-techno.com/inplus/inplus/inplus1.html

2、http://www.chiryuheater.jp/useful_info/in_or_ext …

3、http://www.ecoshop-suga.com/ecogoods-cork.htm

の様な方法が有ります

さらに暖房器具(風呂暖房器)を設置すると良いでしょう

それにはガス式、電気式、電気ストーブが有り

それぞれ

(ガス式)
http://rinnai.jp/products/bathroom/br_hotdryer/

(電気式)
http://www.ofuro-reform2.net/kansouki/?utm_sourc …(CPC)

(電気ストーブ)
http://access-e.jp/SHOP/26254/80125/list.html

が有ります

しかしながら貴方のお宅の浴室がユニット式で有れば

根本的に本来の性能が其処までの物ですから

ユニットごと取り換えるかユニットごとの壁床断熱を施工しなければ解決しません

リタイヤ建築士の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色んな方法のサイトも貼り付けてくださりとても
参考になりました。
いずれにしてもお金がかかるのだなと実感しました。
窓は外から断熱するのが効果的なのですね!

お礼日時:2010/10/02 22:52

#9です



回答のお礼を拝見しました

文中に<窓は外から断熱が・・・・>

と有りましたが

小生の文章力の無さから誤った解釈を与えてしまった様でお詫びします

壁は壁内部の断熱か外側からの断熱で

窓は後付け内部二重窓か

後付け外部二重窓で断熱をして下さい

内部二重サッシは外部二重サッシよりも安価です

内部二重だと素人でも少し器用な方なら自分で施工できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!
外からの断熱は壁のことだったんですね。
私も今読み返して間違った解釈をしていました。
ありがとうございます。こちらこそすみません。

壁とか床を何とかしようとすると、業者に
頼むしかないですよね。
内部二重サッシなら自分でもできて安価で済みそう
ですね。
ちょっとじっくり調べてみようと思います。
また分らないことがでてきたら、
新たに質問を立てるかもしれませんが、
その時はまたアドバイス宜しくお願いします。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2010/10/03 17:21

冷たい外気が床下に入って来て寒い場合、


基礎の換気孔を塞ぐのが良いです。
風呂が1階にあるのかが分かりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:52

お風呂のお湯を溜めるのを、シャワーですると浴室全体が温かくなりますよ。


シャワーのお湯が湯船に入るように角度を調整して、お湯を出しておくだけです。
ただ、適度な湯量になった所で止めるのが手動になってしまいますが。
これだと、シャワーの湯が無駄になりません。

もしくは、脱衣所にヒーターを設置し、風呂の扉を開けてしばらく暖房しておく。
(この場合は、湯船にはフタをしてお湯を溜める)

また、床もタイルでしたら、床には風呂マットを敷くといいですね。

浴室暖房は、後付で5万前後+工事費~だとおもいます。
もっとお値段の高いものももちろんあります。

蒸気でのカビですが、最後にお風呂を出る方が冷水をさっと壁や床にあててから出る。
換気をする。
と、抑えられます。
風呂の中は蒸気が溜まるのが当然ですので、入っている間の事はあまり考えなくてかまいません。
人がいないときに蒸気を溜めっぱなしにしなければ、カビはさほどはえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:53

こんにちは。


暖まるべき処のお風呂が寒くて震えていると言うのは辛いなぁ。我家は3年前にリフォームして,ユニットバスに替えました。親戚が設備工事業者で,私は,要らないと言ったのに,サービスで付けるからと,浴室暖房機が強制的に設置されました。で,真冬で吹雪の日でも,入る前に,浴室とその前の洗面脱衣所を一時間暖房すると,快適そのものです。

浴室暖房機はそんなに高いものでは無いようです。なんせサービスで付くくらいですから。設置できるなら環境ならば,是非,設置されたら如何でしょうか? 洗濯物の乾燥にも使えます。使い方一つで,カビも発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
浴室暖房機の金額を一度確認してみたいと
おもいました。

お礼日時:2010/10/02 22:54

先ず、小さい子供がいるから、ゆっくり浸かれない、ってのは何が原因なのでしょうかね?


うちは子供が赤ちゃんの頃から、じっくりゆっくり風呂に浸かってますが。
子供がお湯が嫌いで暴れるとか?

子供を膝の上に乗せて抱っこした状態で使ってれば困らないと思いますが。

子供が動きたがって困るのなら、浮き輪を用意しましょう。
んで、子供は浮き輪に入れておく。
自分は浸かれるし、子供は遊び感覚で嬉しいようですよ。

まぁ、それ以前に・・・日替わりで、今日は旦那、明日は自分、と交代で入れれば良いんじゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:54

今は浴室暖房付きのユニットなんで何もしていませんが、


寒冷地の賃貸にいた時の話。


・風呂上がりの寒さは立ち上がりの早いガス(灯油)ファンヒーターで
 室温(脱衣所)を温める

・洗い場にはマットを敷く

・浴室温が下がることについては、サッシの隙間まで埋まるように
 冬場は窓にぷちぷろを貼ってました。
(隙間風のひどい寒冷地に住んでいたので)

・ふたを開けておくと浴室温はあがります。
 カビが気になるなら、出てからの喚起と、かべなどを乾いたタオルで拭くなど
 すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:55

防寒対策は風呂場も普通の部屋も基本は同じでしょう。


壁の中の防寒施工などは大がかりなので今更難しい。
先ずやって見れる簡単なのは窓部分ですね。

窓に張り付ける透明なビニールがDITなどで売っています。
普通はこれを室内側に貼りますが、外側にも貼ってください。安価な割にかなり効果でると思います

もう一つ、湧いたお風呂のふたを20分位前から開けておくのも効果あります。
それが原因でカビが発生する事はありません。

風呂が終わって浴湯を排水するときに窓を広く開けて換気良くすればOKです。
もともと風呂場はカビが出易い場所です、普段の換気乾燥が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:56

お風呂の蓋を開けたり、シャワーを出しっぱなしは、お風呂は冷めるし、シャワーはもったいないですよね、


カビの問題はご心配されるほどではないと思いますが、お風呂の蓋やシャワーでそれほど浴室が暖まるとも思えません。

一番現実的なのは、入浴される前に小型のストーブを浴室に入れて、浴室を暖めるのが良いと思います。
冬場に常時暖房を使っている居間などと浴室が隣接しているようなら、入浴前にお風呂の戸をしばらく開けておくだけで良いかもしれません。

お風呂は常時人のいる場所ではないわけですから、普段お使いのストーブをそのときだけ併用すれば、わざわざ浴室に専用の暖房器具を取り付けるようなコストもかかりません。

石油かガスのストーブだったら、入浴前15分ほど浴室を暖めてやれば充分だと思います。
後は入浴中にシャワーを使ったり湯船に入ったりするわけですから、浴室が温かいまま入浴できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:55

はじめまして。



私の母は、毎年
冬になると浴室マットを買ってきてくれます。
だいぶ違いますよw

お子さんがいるのなら、
お風呂に入る前に、浴室の床をシャワーで
温めでおくと良いようです!

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルの風呂場を暖かくする方法ありますか

洗い場がタイルなもんで、冬は冷たく体を洗うのもままなりません。
暖かくする知恵ありませんか。

Aベストアンサー

実家では、洗い場も壁もタイルでした。
子供の頃は、イスを使っていなかったので、スポンジのマットを敷いてました。

今は安全なマットがあるみたいですね。
1度↓を、ご参照下さい。

お風呂洗い場マットGR(6枚入)
http://www.toyo2.jp/alps/shop/goods/goods.asp?category=056038

参考URL:http://www.toyo2.jp/alps/shop/goods/goods.asp?category=056038

Q賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

転居を考えていて、先日UR住宅を見に行きました。
部屋は思っていたより綺麗で広くて気に入ったのですが、浴室だけがどうしても受け入れられません。
画像添付します通り、床がタイル張り(?)で、床の上に浴槽が置いてあるようなお風呂なのです。

幼いときからずっとお風呂はユニットバスだったので、タイル張り・床と浴槽の間に隙間があるタイプのお風呂にはとても抵抗があります。

賃貸住宅なのでリフォームすることはできないと思います。
退去時に現状回復できる範囲で、このお風呂をユニットバス風に見せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

予算はありますか?
こういう場合は、私たちだと良く「浴室すのこ」を敷きます。TOTOのカラリ床タイプのすのこがあるんですが、お値段は少々高め。ユニットバス風の床にするのであれば、本当はこちらの方が良いかもしれません。

ページ右上の段差解消用の「浴室すのこ」↓
http://www.toto.co.jp/products/ud/02.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suisuimart/ewb471.html

予算が無い場合はホームセンターにある普通のすのこでもいいんですが、木は乾くのに時間がかかり、タイルがカビるので、以下のようなすのこがいいのですが…。高いかな…。
http://www.kaigo-web.info/kensaku/furo/cwb-1.html

いずれにしろ、まめにすのこを上げて、カビ掃除は行ってください。

Q1K・玄関・キッチン・お風呂が寒い

いつもお世話になっております。
昨日、賃貸マンションに引っ越してきました。(鉄筋・4F・1K)

1Kで、玄関に入ってすぐ簡単なキッチンがあり、
キッチンの向かい側に、お風呂とトイレがあります。
昨日早速入浴したのですが…無茶苦茶寒いのです。
玄関から冷気が入り込んできており、それが風呂場にも入り、
シャワー10分程度では、一瞬にして冷めてしまいます。
あまりにも寒く、脱衣スペースもないため、入浴後猛ダッシュで部屋に駆け込みました(^^;

昔住んでいた1Kも全く同じ形だったのですが、こんなに寒かった記憶はなく、困っています。
部屋が広いため、料理やお風呂の際にわざわざ仕切りのドアを開放して、
エアコンかけっぱなしにしておくのは、考えてしまいます…(電気代)

隙間テープを貼れば何とかなりますでしょうか?
他に玄関・キッチン・お風呂を暖める方法がありましたら、ご伝授下さい。

また、脱衣スペースがない部屋に住んでいらっしゃる方は、
冬はどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

地域がわかりませんが、100均があるならバスマットとキッチンマット・スリッパを買いましょう。
また、オークションで10円からスキー用の靴下が売ってます。すっごい暖かいです。受験のときも使ってました。
で、ジャージの中にはトレーナー・半そで・ババシャツ(男性ならユニクロなんかでぴったり暖かなシャツ売ってます)きこんで靴下です。
もう、気合で料理はしましょう。
エアコンでは部屋が暖まらずヒーターかいましたが、灯油は無理なのですね。ならエアコンかなんかの暖房で部屋を暖め、シャワーを出してっダッシュで拭く脱いで廊下に暖房が流れるように部屋をあけておきます。で、ダッシュで入ってあったまったらバスタオルぐるぐるでダッシュで部屋に戻り着替えます。廊下はパイルマット?なんかパズルみたいにくっつけていくものをひくと寒さがマシになります。その下にダンボール。可能ならダンボールの下にプチプチひくとかなり良い状態。玄関ドア開けてすぐにカーテンやビニールカーテンを両面テープか突っ張り棒でつけておくと微妙にマシです。
独身時代を思い出し嬉しくなりましたが、必死ですよね^^頑張ってくださいね。

地域がわかりませんが、100均があるならバスマットとキッチンマット・スリッパを買いましょう。
また、オークションで10円からスキー用の靴下が売ってます。すっごい暖かいです。受験のときも使ってました。
で、ジャージの中にはトレーナー・半そで・ババシャツ(男性ならユニクロなんかでぴったり暖かなシャツ売ってます)きこんで靴下です。
もう、気合で料理はしましょう。
エアコンでは部屋が暖まらずヒーターかいましたが、灯油は無理なのですね。ならエアコンかなんかの暖房で部屋を暖め、シャワ...続きを読む

Q脱衣所がない!

近々引っ越しをするのですが、その物件には脱衣所がないんです。
しかもお風呂の出入り口はDKとくっついてます。(DKは5~6帖です。)
今まで脱衣所のない家に住んだことがないので
どうしたらいいのか悩んでいます。
そこで質問なのですが、
・他の人はどうしているのか?
 ⇒私はパーテーションで隠すくらいしか思いつきませんでした…
・入浴中、着替えやバスタオルをどこへ置いておくのか?
 ⇒キッチンと一緒なので床に直置きというのは抵抗があります。
・誰かが泊まりに来た時はどうしているのか?
 ⇒友達同士でもさすがに気がひけます。

何か良いアイディアがあればぜひ教えてください。
特に経験者の方はどうしているのかお話を聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ANo.4です。
個人的には「いい!」と思いました。
「ついたて」の類です。
下記に沢山載っております。
http://www.muratakagu.co.jp/screen/screen.htm

使うときのみ出せば良い、センスのいいものを使うことで空間イメージも変えられる、良い事づくし・・・・ちょっと興奮しすぎですか、でも「まあまあかな?」との自負はあります。
しかし「センスのいい」のがポイント、ここに無ければ「衝立」で検索される事お勧めします、結構ありますよ。(和風が多いですが)

どうですかねえ・・・。

Q団地のお風呂がイヤです

団地のお風呂がイヤです

築40年の団地に住んで半年ほどになりますが、最近お風呂がイヤになってきました。
それは「古い・汚い・寒い」からです。
多分建てた当初からのままのタイル貼りで、コンクリートの床の上に置かれた風呂釜、ハンドルを回してガスをつけお湯を入れる昔のタイプです。
そのようなお風呂は昔使っていたので最初は「わ~懐かしいなあ」だけでしたが、使っていくうちに浴槽の汚れはとれないし、床のタイルは冷たいし(マットは敷いてます)、排水溝からは虫が来るし・・・。ストレスです。夏に○キブリもでたため、いつまたでるか心配です。赤ちゃんがいるのでなるべくキレイにしていますが、限界があります。

漏水なども心配ですのでせめて床だけでも直したい気持ちがあるのですが、賃貸契約の上・何年後かに建て替えがあります。大家さんは設備不良がないかぎり費用をだすのはできません。
やはり契約が切れるまで我慢するしかないでしょうか・・・?あと1年半です。このままでもこの設備であと1年半ぐらいお風呂は使えますか?
同じような所にお住まいの方、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 同じような所に居ますが、気にしていません。気にし出すときりがありません。
 嫌なら出て行くことです。それしか解決出来ません。

 私はそれなりに考えて、快適に出来る方法を探しています。お風呂場に向けて暖房をして、入るときには外す。
 お湯を使いますが、入る前にお湯で床や壁をぬくめる。

 シャワーがあれば、高い温度に設定して洗う、ぬくめるという事をしています。

 排水溝からの虫は、トラップが無いのかな? 定期的にパイプ洗浄剤で掃除も良いかも。
 
 お風呂は使えますか?とありますが、使えるでしょう?壊れない限りは。

Q浴室の窓が大きくて寒いです。

換気には、とても便利なのですが、
冬場は寒くて困っています。

浴室乾燥暖房機をつけていますが、それでも窓からの
冷気で寒いです。
出窓風になってます。

ブラインド等つけるだけで、冷気は防げるでしょうか。
又、他に良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ブラインドでは余り効果は無いと思います。
サッシの開き方にもよりますが、ジャロジー以外でしたら、ガラスをペアガラスに変えられてはいかがですか。新しい規格のサッシでしたら問題なく取り替えられます。古い規格の物でもガラスの四周が2センチ程度小さくなることと、引き違いの場合はあまり欲張って空気層の厚みを大きく取りすぎると網戸がはまらなくなることもありますが、効果が高いですし、費用もそうは掛からないと思います。ガラスの間の空気層側に金属膜(ほとんど見た目はわかりません)が施された断熱複層ガラスを採用されるとより効果的です。ガラスが割れたと思えばそう敷居も高くないと思います。
 最も効果的なのは出窓のカウンターの上に樹脂製の内窓を付けて二重窓にすることと思いますが、出窓の雰囲気が失われることや、防水処理や窓と窓の間に水が入った時の掃除が大変だと思います。
一度、リホーム業者やサッシ業者に相談してみてください。寒い浴室はつらいし、健康にも良くないですもんね。

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

Q換気扇を通して冬の冷気が入ってきます

洗面所やトイレに換気扇があるのですが、
北側に面しており、冬の冷たい北風が換気扇を通して流入してきます。
家の北側には風をさえぎるような建物がないため、けっこう勢いよく風が吹き込み、換気扇が風の勢いで逆回転するような形で、ぐるぐる回ります。
高齢者対策として、トイレや洗面所を暖房で暖かくしようと考えているのですが、その一方で換気扇からの外気の逆流ももう少し防がないと効率が悪い気がします。

現在ある換気扇は、ごく普通の小型のタイプだと思われるのですが、何か対策を取るとしたらどのようなことが考えられるでしょうか。

例えば、
・別の換気扇を探す
・直接外気が入らないよう、家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫する
といったことを素人的に考えてみたのですが、お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…

壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/pipe/pipe_b.html?room=living
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に静かに引き出せば丸ごと外すことができます。
代わりに買ってきたものは、ぽんとはめ込むだけでけっこうです。

電源コードが見えないタイプだと、素人さんの手には負えないものとお考えください。

>家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫…

屋外フードのほうに、シャッター機能を施した製品もあることはあります。
ただ、フードを取り替えるのは、換気扇本体にように簡単な話ではありませんし、雨仕舞いもたいせつですから、専門家に依頼することになります。

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…

壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/pipe/pipe_b.html?room=living
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に...続きを読む

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Q脱衣場に石油ファンヒーターを置いて問題ないでしょうか?

脱衣場(2m×2mくらい)と浴室(2m×2mくらい)がすごく寒くて困っています。脱衣場で石油ファンヒーターを稼働させても大丈夫ですか?
使い方としては
「ヒーターを入れて浴室の換気扇をつける→浴室と脱衣場の間ドアを開けっ放しで入浴→浴室があったまってきたところでドアを閉め体を洗う」という感じです。

Aベストアンサー

 自分の家と似ています。脱衣場1.5坪、浴室1.5坪がドアで仕切
られている。冬季は相当寒く、自分のように朝散歩後のシャワーも結構
厳しい状況です。
 自分の場合、散歩終了前10分くらいから家内に石油ファンヒーターを
入れて貰います。そのとき、浴室とは仕切ってます。脱衣する前に
浴室に入り、温水(高)でシャワーを出し放しにします。脱衣は
ファンヒーターがあるので寒くなく、脱ぎ終わった頃には浴室は
ミストサウナ状態です。
 入浴段階はファンヒータの設定温度になってますから、ほぼ維持運転
程度で廻っていて、入浴終了後着衣時はぽかぽか状態で着衣できます。
最後に、退室時にはファンヒーターを消火し、冷却時ガスがでるので、
浴室換気扇を回して廃棄します。
 なお、自分は入浴時には浴室ファンは回しません。脱衣場のファン
ヒーター燃焼ガスが浴室に入り、万一ガス中毒になる可能性もあり、
そこは注意しながら入力しています。また、脱衣場と廊下とのドアも
1~2cm程度開けています。酸素供給のためです。気持ちかも知れ
ませんけども。


人気Q&Aランキング