漫画のキャラクターで現実にお墓があったり法要をしたりしている
キャラクターってどれくらいいるんでしょうか?

気になって検索してみたんですが、うまくヒットしませんでした。

有名どころで、あしたのジョーの「力石徹」
福本伸行先生の「赤木しげる」の話題くらいしか知りません…

ご存知の方がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤン・ウェンリーなんか、誰かが葬儀を実際にやってそうなので検索してみた。



<実際にファンの間で葬式が行われたアニメキャラ>

「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ
「タッチ」の上杉和也
「機動戦士ガンダム」のガルマ・ザビ
「時空要塞マクロス」のロイ・フォッカー
「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリー
「北斗の拳」のラオウ
「忍者隊ガッチャマンF」の南部孝三郎長官
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのキャラクターが視聴者や読者に愛されているんですね。
おどろきでした…

お礼日時:2010/10/08 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と豪華な式ですね…
著名人も多く参加してるんですね。こんな大きなイベントを知らなかったとは^^;

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ガルマ・ザビ」に関するQ&A: ジーク・ジオン

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男の眠るお墓に次男は一緒に入れるのかどうか

両親は健在です。
私は長女で嫁いでいます。
弟が二人いましたが、上の弟(長男)が病気で6年前亡くなりました。
長男は両親が建てたお墓に眠っており、母を中心にお墓のお世話をしています。

ある方から長男の眠るお墓には次男は入れないということをお聞きしました。そのことで、すごく父は悩んでいます。
両親は、いずれ自分たちの建てたお墓に入り、名義を弟(次男)に変更して管理して欲しいと考えています。
(長男には嫁と息子が一人います。)

そこで、質問なのですが
長男の眠るお墓には、両親は入れても次男は入ることができないのでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お墓や仏壇などの先祖祭祀に必要な法具は、そのお家の祭祀を継承する方が、一括して継承します。祭祀継承者は社会通念や地域の慣習にしたがって決定されることになりますが、一般には長男→配偶者→存命の親→その他の兄弟姉妹→その他の親類、といった順になると思います。
しかし、この順番は絶対というものではなく、お家の事情によって、どの方が祭祀継承をされても問題はありません。
また、長男が入っているから絶対に次男は入れないということもありません。基本的には、そのお墓をお守りしている祭祀継承者の方が認めるのであれば、どなたのご遺骨でも納骨することができます。
最近は、後継者の問題や経済的な問題で、兄弟姉妹でそれぞれの別々に一家のお墓を構えることが難しくなってきているお家が少なくありません。私の寺でも長男家と次男家が共同で一つのお墓を持つ「合家墓」を建立されているところが複数あります。
etsuko-kさんのご質問の場合はまた少し事情が違うようですが、考え方は同じで「これこれの理由で、誰々は入れない」ということは絶対の基準としては無い、ということです。
御親戚どうしでよく相談されて、みんなで仲良く御先祖様にお参りできる方法を選択されてかまいません。

蛇足ながら、公営・私営の霊園では使用規定で納骨できる続柄の範囲、御遺骨の数を限定している場合もあるので、そのようなケースでは霊園管理者に確認される必要があります。

曹洞宗の僧侶です。

お墓や仏壇などの先祖祭祀に必要な法具は、そのお家の祭祀を継承する方が、一括して継承します。祭祀継承者は社会通念や地域の慣習にしたがって決定されることになりますが、一般には長男→配偶者→存命の親→その他の兄弟姉妹→その他の親類、といった順になると思います。
しかし、この順番は絶対というものではなく、お家の事情によって、どの方が祭祀継承をされても問題はありません。
また、長男が入っているから絶対に次男は入れないということもありません。基本的には、そのお墓をお...続きを読む

Q自分はアニメやスポーツが好きなんですが、友達みんながオタクはやめとけって言うんですが、アニメや漫画見

自分はアニメやスポーツが好きなんですが、友達みんながオタクはやめとけって言うんですが、アニメや漫画見るだけでオタクなんですか?

Aベストアンサー

アニメおたく、スポーツおたくですか。

でも世の中には、日経を読んでるだけで世の中が分かったつもりになっている「経済おたく」とか、スマホやタブレットを振りかざしていれば、それは何であろうと迷惑行為ではないと妄信している「スマホおたく」とかが山程います。

「おたく」が他人に迷惑を考慮できない自己満足の糞野郎という意味であれば、あなたは「おたく」になるのは避けるべきでしょうけど、そうではないアニメ好き、スポーツ好きであれば人畜無害ですから特に他人がコメントするようなものではありません。

Q次男が継いだ墓を長男に返すべきか

いろいろと、専門家やお坊さんに聞くと・・・
お墓は長男が継ぐべき。
因縁があって、その家の長男として生まれてきているので、お墓は長男が継ぐもの。とのことです。
(長男が死んだり、籍を抜いて他人の家に出て行った場合は次男が継ぐことになる。)
長男がその家の当主になるので、長男が遠くに行ってしまったら、長男の住んでいる所に本家の墓を建てることが筋だそうです。

ここで質問なのですが、現在私の家では、祖父が次男だったのですが、長男が遠くに行ってしまったため、次男筋が墓を継いでいます。
これを長男筋に返したいと考えています。

2代も経った今更、長男筋に返す必要はないでしょうか?
こういった経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

宗教法人の人です。専門家ということになるでしょうか。

霊的な問題というのは、その家筋によって答えは変化することがあるのですが、
一般論と言うことでお話ししますと、この場合はお墓を長男筋に返すべきです。
どなたかがおっしゃっておられるように、

>因縁があって、その家の長男として生まれてきているので、お墓は長男が継ぐもの。
>(長男が死んだり、籍を抜いて他人の家に出て行った場合は次男が継ぐことになる。)

ということですね。お墓は長男筋にお返しして、あなたはお祖父様を初代とする分家墓を
建てられると良いでしょう。ただ、もし長男筋がお墓の跡継ぎを拒むようであれば、
あなたの家が本家筋として墓を守っていくしかありません。押しつけるわけにも行きませんしね。

Q漫画・アニメ等キャラクターの顔

ふと思いました。アニメ・漫画・CG etc. にでてくる抽象化されたキャラクターの顔って、何がいいんでしょうか?「かっこいい」とか「かわいい」とか思ったりしますよね。

どう考えても、現実の人間がキャラクターのような顔つきだったらこわいと思います。たとえば、あんな大きな目の人間を想像すると・・・人間じゃありませんね。

また、現実の人間の顔の認識とはどう違うのでしょうか。たとえば、男性なら、現実の人間の「かっこいい」とキャラクターの「かっこいい」は何が違うのでしょうか。個人の好みもありますが、全体的に見たとして。
いったい、人間の脳は、抽象化されたキャラクターの顔をどのようにとらえているのでしょう。

Aベストアンサー

確かに!!アニメの中の人物のような人間が町を歩いてたりしたら、びっくりですよね。バケモノ的な怖さ・・。

性別、年齢にもよるでしょうが、抽象化されたキャラクターの顔だけをカッコイイ・カワイイと思うのではないのかな・・?キャラクターの性格などを含めすきになるのでしょうか・・?

私は、いい年をしてアニメのワンピースが好きでサンジというキャラクターに惚れています。ご存じないかもしれませんが、サンジとは、体が異常に細く(実在の人間に比べて)ありえない眉毛をしています。でも、私の脳はかっこいいと認識しています。いざと言うとき女性をとことんかばい、いつでも女性に対してとことん優しい人物像(キャラ像?)がカッコイイから顔もカッコイイと思うのかな・・?

抽象化されたキャラクターは別世界のもので人間界での評価とは異なって考えるでしょう・・(か?)

あっ・・でも、性格の良し悪しが分らないものもカワイイと感じることもありますね・・。
キティちゃんとか・・。あんな猫いたら怖いけど・・キャラクターとしてはカワイイ。
私は、キティちゃんの顔をどのようにとらえてるんだろう・・。

回答じゃないですね。私も同じ疑問がわいてきました。

確かに!!アニメの中の人物のような人間が町を歩いてたりしたら、びっくりですよね。バケモノ的な怖さ・・。

性別、年齢にもよるでしょうが、抽象化されたキャラクターの顔だけをカッコイイ・カワイイと思うのではないのかな・・?キャラクターの性格などを含めすきになるのでしょうか・・?

私は、いい年をしてアニメのワンピースが好きでサンジというキャラクターに惚れています。ご存じないかもしれませんが、サンジとは、体が異常に細く(実在の人間に比べて)ありえない眉毛をしています。でも、私の...続きを読む

Q教えてください。 お墓の問題です。 私の父親は次男です。 父親の長男が墓守になるのが定石ですが、離婚

教えてください。
お墓の問題です。
私の父親は次男です。
父親の長男が墓守になるのが定石ですが、離婚しておりその子息は別の墓にはいるとのことで、当家に墓守をお願いしたいと要望されました。
もちろん、本人も入れてくれとのことです。
頼まれたのは、父の息子、長男の私です。
私の父親はすでに他界しており、現在その墓に入っています。
そこで質問ですが、私にはまだ健在の母がいます。
その母が他界した場合、墓はどこに入ることになるのでしょうか?
籍は、当家のままです。
わかりづらい文章ですが、ご教授よろしくお願い致します

Aベストアンサー

祖父の代から受け継いだ墓がある
祖父には息子が二人(あなたの伯父と貴方の父親)
伯父は存命
貴方の父は死亡しており その墓に入っている
伯父には息子(あなたのイトコ)がいるが 伯父は離婚しており、伯父の息子(あなたのイトコ)は母方(伯父の元妻・イトコにとって母親)についたため伯父には跡取りがいない

伯父は死後はその墓(祖父の代から受け継いだ墓で、貴方の父が入っている墓)に入りたい 
そして墓守をあなたに頼みたいと伯父が依頼してきた

あなたは自分の母親がその墓に入っていいのか?を聞きたい

そういうことでしょうか??

貴方のお母様が貴方のお父様と離婚していないなら同じ墓に入ればいいと思う。

現在のおじさんの立場は独身ですよね。

独身の伯父 が甥(あなた)に後は頼む と依頼してきた
と思えばそれでいいと思う。

Q近頃の漫画って,漫画らしくないと思いませんか?

やたら絵ばかりうまくて(漫画にふさわしくない小奇麗な絵といってもいいかも)、
肝心のストーリーがおもしろくないことが多いですし,
昔の漫画家の漫画の方が,見やすいと思います。昔のマンガは絵だけでもおもしろい
し、暖かみもあります。なにより、漫画らしいです。
キャラクターが生き生きとしてないし、そもそも漫画らしくない最近のマンガについて,
僕は全く快く思っておりません。手塚治虫や,藤子F不二雄の漫画のような、真に漫画
らしい漫画が絶滅したように思えます。
皆さんは,最近のマンガについてどう思われますか?賛成意見,反対意見どちらでも
どしどしご回答ください。

Aベストアンサー

 昔は漫画さんが勤勉だった。なんでもチャレンジする元気があった。しかし今の漫画家さんは引きこもりタイプや自分のすきな分野の知識が豊富。難しい知識とか吸収できていない。独りよがりの作品が多い。漫画だけを読んで育ってきているのも原因。また、読み手側が読み慣れない状態だそうです。漫画の読み方が分からない子供も増えているそうです。

 それと似たような絵が増えてきたのも問題かな。

 投稿作品とかの評価とかでもよく言われるのが本を読みましょうでしょうね。話しの作り方が出来ていないし、同人誌とかで評価が高くても肝心な商業誌という年齢層が様々な方が読むには適さない事も有る。これはお笑いの芸人さんにも通じる事でライブではうけても、そこは若い人達。年齢の高い人達向けのネタが作れていないのもある。
 
 それと出版社が冒険しないのもあるのでは。

 ブラックジャックの話しで手塚先生が編集の方に「どれがいい?」って複数の案を出してくるそうで、どもも面白いと。でも一つしか無理と言う状態が有ったそうです。それに手塚先生がご存命の時には若手であっても道は譲らないという事も有り、そこをなんとか先頭に行くためにと、努力したりとかの話しもありました。今はそういった事もないのかな。競争心が少ないですね。手塚先生には勝てないからと、独自路線を作って成功した先生も居る。赤塚不二男さんとかじゃなかったかな。
 
 新しい流れを作る方がいないのかなぁ。

 昔は漫画さんが勤勉だった。なんでもチャレンジする元気があった。しかし今の漫画家さんは引きこもりタイプや自分のすきな分野の知識が豊富。難しい知識とか吸収できていない。独りよがりの作品が多い。漫画だけを読んで育ってきているのも原因。また、読み手側が読み慣れない状態だそうです。漫画の読み方が分からない子供も増えているそうです。

 それと似たような絵が増えてきたのも問題かな。

 投稿作品とかの評価とかでもよく言われるのが本を読みましょうでしょうね。話しの作り方が出来ていないし、...続きを読む

Qお墓は長男が、位牌は次男が管理している状況について

私の父は長男ですが転勤が多かったため、父の実家は叔父が継いでいます。父の両親はすでに他界しており、父の両親の位牌は叔父の家の仏壇にあります。
しかし父の母の生前の希望で両親のお墓は父が建て管理しており、いずれは父もその墓に入ることに成ると思います。お寺での法要なども父がしてきました。

お墓は父が、位牌は叔父が管理しているこの状況が不自然な感じがしています。父も高齢になり、その事を気にしているようです。父が両親の位牌を叔父から譲り受ける方がいいのでしょうか?それとも、他の方法がいいのでしょうか?

何かご意見をいただけたらと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 位牌は1つでなければならないということはありません。いくつあっても良いのです。
 例えば,曹洞宗であれば,道元禅師と蛍山禅師の位牌はどの末寺にもありますし,檀家の仏壇には,位牌ではありませんが,絵像が祀られています。
 供養する気持ちがあるのであれば,兄弟それぞれが親の位牌を作って仏壇に安置して,差し支えありません。
 うちの場合,祖父母の位牌や先祖代々の位牌は,本家を継いだ次男(長男が夭逝したため,次男が本家を継いでいます)の家にも,三男の家にも,四男(私の父)の家(つまり我が家)にも祀られています。
 
 叔父様から位牌を譲り受けるのではなく,御父様が新たに位牌を作られて,仏壇の御本尊様の傍に安置さるのが宜しいかと存じます。

Qスポーツ漫画の現実には無理な場面を教えてください

スポーツ漫画の試合や特訓の場面で、こんなの現実には無理だろうと
思ったものを教えてください。

Aベストアンサー

侍ジャイアンツのすべての魔球

ルール上無理だと思います。

Q長男に子供がいないとお墓は誰が継ぐのでしょうか?

お墓についてお尋ねします。
お墓は長男が継ぐのが普通だと思いますが、長男が結婚していても子供がいない場合もそうなのでしょうか?
もし、長男が継いでもその後をみる子供がいなければ、絶家になってしまいます。
それを防ぐために、子供のいる次男が継いでもいいのでしょうか?その場合、長男はそのお墓には入れないのでしょうか?
皆様のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

祭祀の承継問題ですね。
祭祀財産(お墓を含みます)は通常、一般の相続財産から引き離し、慣習に従って祖先の祭祀を主宰する者が単独で承継します。
被相続人が生前あるいは遺言で指定した時はその者が承継し、指定がない場合はその地方の慣習により、慣習が明らかでないときは、調停または審判により家庭裁判所が定めることになります。

親から祭祀財産を相続した長男に子供がいないのであれば、次男に祭祀の主宰を承継してもらったらいかがでしょうか?それなら長男がお墓に入ってもなんら不思議はありません。

なお、通常、お墓は所有権ではなく永代使用の権利を購入していると思います。ということは、お墓は墓地代や墓石代を払った人のものというより、その後の管理料支払い等の墓地継続使用の条件を満たす人のものと言えます。そして、どの霊園でも墓地使用者の名義を書換えする権利を認めていますが、今回のことではあまり関係はないでしょうが墓地使用者の名義書換のとき、使用者の姓の変更を認める霊園と、それを認めない霊園がありますのでご注意ください。前者は民営霊園に多く、後者は公営霊園に多いようです。

祭祀の承継問題ですね。
祭祀財産(お墓を含みます)は通常、一般の相続財産から引き離し、慣習に従って祖先の祭祀を主宰する者が単独で承継します。
被相続人が生前あるいは遺言で指定した時はその者が承継し、指定がない場合はその地方の慣習により、慣習が明らかでないときは、調停または審判により家庭裁判所が定めることになります。

親から祭祀財産を相続した長男に子供がいないのであれば、次男に祭祀の主宰を承継してもらったらいかがでしょうか?それなら長男がお墓に入ってもなんら不思議はあり...続きを読む

Q理想的な夢か現実→苦しくても現実のような作品

理想的な夢の世界にずっといられるという選択肢が提案、主人公にこれを受け入れるように迫る。けれども主人公は苦しいこともある現実で生きることにする、そのように説得する、みたいな作品(映画でもアニメでもマンガ、ゲームでも)てありますか?
どこかで見たような気がするのです。

Aベストアンサー

スタートレックの「ジェネレーションズ」もそんな感じです。
エネルギー・リボンの中にある理想的だけど虚構な世界「ネクサス」そこから出ようともがく主人公たちと逆にそこに戻ろうと画策する人物との戦いを描いたものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報