アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカ南部の英語の響きがとてもすきです。南部の発音の特徴などを学べるサイトを探しているのですが、何かしりませんか?それと、南部英語が聞ける映画はどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (5件)

8年前にテキサスのダラスに留学してました。

テキサスもアメリカの中じゃ田舎扱いされてますが、南部訛りは何かほっとする感じがして僕も好きです。でも学んでもやっぱり南部でしか使えないかな?付け焼刃じゃやっぱり南部の人から見れば馬鹿にされているように感じるかもしれないからご注意下さいね。

個人的に今見ても凄く懐かしい響きを感じる映画は
「カウボーイ・ウェイ"Cowboy way"」
「じゃじゃ馬億万長者 “Beverly Hillbillies”」です。
前者はキーファーサザーランド、ウディハレルソンが主演している映画で、後者は60年代(だったと思います。)のTVシリーズです。後者は7、8年前に映画でリメイクされたので、レンタルビデオにも映画版は結構置いてあります。(どちらもコメディなので、楽しげな雰囲気が良いですよ。)
ビバリーヒルビリーズの方はテキサスでは大人気なのか、再放送がいつまでも続いてました。

サイトですが、南部のカントリー中心のFM局のサイトを検索すればどれだけでも聞けるのではないかと思います。

余談ですが、テキサス人は自分たちが田舎者とバカにされているのは十分分かっていて、「DON'T MESS WITH TEXAS!」なんて大書した洒落たTシャツを土産に売ってたりしてました。
    • good
    • 0

こんばんは、konkichi です。




それからね、南部と言えば独特のレシピですよ。クリオールとかテキサス料理とかいいですね。こんど、カントリー音楽を聴きながら、南部の料理に舌鼓を打って、おなかがいっぱいになったら映画を観ると最高かもね!?

僕のアメリカの友人の一人がテキサスのダラスに住んでいるのですよ。以前、テキサス英語の特徴をいろいろ教えてくれました。彼は、ブッシュのことを散々にいっていましたが・・・。

僕は南部なまりはかっこいいというより、何だかほっとさせてくれるような気がしますねえ。でも、LOSGATOSさんの好みは渋いですね!

では。konkichi でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。。
私はエルパソにすんでたことがあって、学校でならう英語とくらべていいなーと思ってたんです。それと、映画などで南部の料理なんかでてくるのも、大好き!
南部というと「田舎」だとか「差別」だとかそういうネガティブなイメージもあるけど、あのおおらかな景色とか、あったかい話し方、いいですよねー。
私にとってのアメリカはあの雰囲気なのです。(笑)

お礼日時:2003/08/06 22:13

こんにちは、konkichi です。



南部の訛りのある映画といえば以下の有名なものがあります。

『アラバマ物語』(グレゴリー・ペック~アカデミー主演男優賞)

『夜の大捜査線』『ミシシッピ・バーニング』(シドニー・ポワティエ主演)


南部アクセントでは、よくドロール( drawl )といって、母音を伸ばしてゆっくりと話すことが有名ですね。でも、同じ南部でもルイジアナはフランスの影響を受けているし、テキサスはメキシコ(スペイン語)の影響を受けているのでかなり違うと言えるでしょう。同じテキサスでも東と南では違いますね。南部出身の大統領も何人かいますね。現在のJ.Bushはテキサス州知事出身でした。

南部と言えば、country-and-western 音楽を思い出しますね。ギターやバンジョーで語る素朴さがいいですね。CDなどを聴かれたらどうでしょう。きっと、南部訛りの英語が聞けると思いますよ。

では、この辺で・・・。お役に立てれば幸いです。konkichi


それで、あなたがお探しのぴったりのサイトを下記に載せておきました。お役に立てれば幸いです。konkichi

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/eiga/accent/accent03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!WEBに例としてあげてある
from tahm to tahm みたいなしゃべり方、、。大好き!
この目的でいままであんまり興味なかったけどカントリーも聞くようになりました。DEVIL WENT DOWN TO GEORGIA という曲にしびれました。私は個人的にかっこいいしゃべりかただと思うのですが、アメリカではよく思われていない様子?
ブッシュよりクリントンのほうが聞き取りにくくないですか?

お礼日時:2003/08/06 21:36

カラーパープルも南部だったような。


映画的に黒人差別の歴史の映画が多いいような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも南部黒人の話し方はまたちょっと違っていますよね。カラーパープルって、ウーピーゴルドバーグの映画ですよね?泣けそう!

お礼日時:2003/08/06 21:32

バックダッドカフェ


ミシシッピーバーニング
告発の行方だったかな・・・南部で黒人の女の子が白人にレイプされて、無罪になったのでお父さんが切れて、裁判所で発砲して、黒人には不利な裁判なんだけど、白人の弁護士さんががんばるというストーリー。 これも南部なまり出してますね。 サンドラブルックスが出ています。

独特のなまりですよね。  みゃ~ぉ~とか、いや~ぉって発音イメージ(笑)
最近知り合ったネッ友がすごいなまりだったので、もしかして?って聞いたら、実は南部出身で、バリバリでしたね。  周りの友達と話しても、発音が変って言われるって行っていました。  私的に田舎のおじーさんと喋ってるって感じでしたが、若い男の子でしたけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス!
いやいや、、あのみゃおみゃお英語は素敵よ。テキサス出身の「マシューマコノヒー」さんも「こういうしゃべり方が女の人に好かれる」っていってました。

あ、、それと、告発の行方、は「ジョディーフォスターがれいぷされて訴える映画」です。
たぶんここに書いてるのは上記マシューマコノヒーの映画じゃないかしら?

お礼日時:2003/08/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!